養子縁組解消とは?旦那の姓は戻る?子供の姓も変わる?知りたいことまとめ

このQ&Aのポイント
  • 10年前に私の父と旦那と養子縁組をしました。総額500万円の借金があり返せず、父が返済しています。養子縁組解消を考えているが、子供のために離婚はしない予定。養子縁組解消で旦那の姓は戻り、子供の姓も変わる可能性がある。ただし、姓を変えずに離縁が成立する場合は父の財産は旦那にはほとんど渡らない。
  • 養子縁組解消による離婚を考えているが、旦那の勤め先に知人がいたり、子供の苗字を変えるのは心苦しい。養子縁組解消により姓もそのままでいいとなった場合、父の財産は旦那にはほとんど渡らない。
  • 養子縁組解消による離婚を急いでいるが、養子縁組解消で旦那の姓は戻り、子供の姓も変わる可能性がある。しかし、姓を変えずに離縁が成立する場合、父の財産は旦那にはほとんど渡らない。
回答を見る
  • ベストアンサー

養子縁組解消について

10年前に私の父と旦那と養子縁組をしました。その後結婚をし、旦那は私の姓を名乗って今現在過ごしています。 ところが 度重なルギャンブルでの借金があり総額にして500万円ほど 旦那には返すことができず、すべて私の父が返済に力を貸してくれました。 また借金を繰り返す不安・父の財産(土地など) すべて失う前に養子縁組解消を皆で考えています。 旦那と私の間には小学生の子供がおり、今現在 子供のために離婚はしないでいますが、また繰り返すのであれば 次は離婚を決意しようと強く決めています。 ただこれ以上 私の父には迷惑をかけられないので、養子縁組解消による離縁を急いでいます。 わからないことがありすぎて 皆様のお力をお借りしたく思っています。 離縁が成立した時点での 旦那の姓は旧姓に戻りますか? もし旧姓に戻るしか方法がないのであれば、子供たちの姓も旦那の旧姓になってしまうのでしょうか? 私としては 離婚は時間の問題です。がしかし、 旦那の勤め先には知人がいるし、子供も小学生で姓を変えるのは心苦しいしと 旦那と子供には 今まで通りの苗字を名乗ってほしいのです。 また、養子縁組による離縁が成立したとして、姓もそのままでいいとなった場合、 父が亡くなった時の財産は旦那には一千も渡らずに済むのでしょうか?    お力をお貸しください どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.1

父親と夫の双方の合意があれば「養子縁組解除」は成立します。 これで親子では無くなるので、娘の夫という肩書は残ります。 この時点で父親と息子では無くなるだけで、夫婦はそのまま貴方の名字のままになります。 もちろん養子縁組解除があるので、娘の夫には父親の財産の相続権利はありません。 しかしながら離婚しないないまま、妻が亡くなると父親の財産は娘からその夫と子供に行くのは阻止できません。 貴方が一人娘であるなら夫と子には行くしかない財産です。 しかし夫がギャンブルを繰り返しての借金なら、夫とその親に500万を分割してでも返済させて離婚してはどうでしょうか? 問題は父親の財産がどう流れるか?ではなく、ギャンブルに依存しないように夫に借金は妻父が返済してくれるなどと甘さを見せないことだと思います。 尻拭いする人がいると、ギャンブルする人は又借金しますよ。 父の財産も使って貴方が妻として返済しきれない場合、貴方のお子さんにも父親の負の財産は残りますので、何が大切なのかを冷静に考えてほしいと思います。

makakuha
質問者

お礼

私には 妹がいます。 父の土地は後々 妹に譲るそうです。 旦那にも旦那の親にも返済するだけのお金は一千もないのはわかっています。      またいつの日か 同じことを繰り返すのは目に見えてます。 今のうちに離婚届にサインだけもらっておこうと思ってます。 提出するのは明日になるか、 10年先になるか もしかしたら 破棄できるような一生を終えられるか すべては旦那次第です 子供は私が守ります。 これでよかったと思えるような人生を歩んでいこうと思います。  詳しく教えていただきありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• rowena119
回答No.2

ギャンブルを止めさせられないのでしょうか?どんなギャンブルでしょうか?また、子供の姓は仮に変わっても小学校と相談すればそのままで行く事も可能です。しかし、全て上手く秘密になど不可能でしょう。それも人生と受け入れることですね。子供にとっては、離婚すれば姓が変わる以上のショックでしょうから。

makakuha
質問者

お礼

ギャンブルは パチンコです もうしません といいつつ3回も4回も同じことの繰り返しです。今回は任意整理しました 旦那の親にも捨てられたようなものです ブラックなもので 今のところ落ち着いています。 私は また繰り返すと思っています。 この間に母と子と暮らしていけるように 今から動いていこうと思います。 せめて子供が二十歳になるまで・・・ 私の人生はこれからだと思ってます。   アドバイスありがとうございました。