• ベストアンサー

ポメラ買いたいのですが、どれがいいいいでしょう?

ポメラを買おうと思っています。DM5、DM10、DM20どれがいいのでしょうか? 大きさはどれも変わらないと思いますし、重さも気にしません。 問題としているのは (1)Evernoteを使っているので、ポメラとEvernoteを連携させる「pomera2Evernote」が使えることは必須 (2)画面の見易さ (3)打ち込み安さ (4)1ファイルの文字制限が8000字ってどのぐらいなのか というところです。わかるとこだけでもいいので参考にさせてください。よろしくお願いします。

noname#197177
noname#197177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.1

今こんなのがあるのですね。 http://htakeuchi.offtheball.jp/archives/3331 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100414_360941.html (1)ポメラ用なのでポメラを使う場合は大丈夫でしょう。USBに挿すと自動で送る仕組みもあるようです(「exeUSB」と組み合わせて、ポメラをUSB接続すると自動でEvernoteへ転送する)。 (2),(3) は、ポメラ自体の特性なのでそれなりです。画面はモノクロ、キーボードは広がるタイプなので、キーピッチは確保されているでしょう。店頭でさわった限りでは、可もなく不可もなくと言った感じ。500円のキーボードよりはましな感じはしました(笑)。 (4)8000字と言えば、400字詰め原稿用紙20枚分で、50%の文字占有率なら40枚分にはなるでしょう。1ファイルなので普通なら大丈夫ですが、何に使うかです。小説なら、章ごとに分けるなど工夫が必要。 自分が買うとしたら、画面の大きさでDM20でしょう。 http://kakaku.com/item/K0000070912/ 悩ましいのは、ネットブックとの差。ネットブックは、安いもので3万円弱で買えますので、汎用性という意味ではこちらの方が部があります。ただ、起動時間やバッテリの持ちなどは、当然ポメラの勝ちなので、質問者さんは比較はしないだろうと思いますが。 (実は中古でAcerのネットブックを19,800円で買ったものですから、今更ポメラという気でいるのですが、テキストを結構打つので、あってもいいかなと思い始めているところです...)

noname#197177
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 元々Evernote使っていて、書いて頂いてURL先の記事を見てpomera便利かも!?と思って購入を考えていました。実は、質問した次の日にDM10買ってしまいました・・・(笑) ホントにメモだけなのでDM20は1万円近く高いし、DM5は液晶が見辛いとの話でしたのでDM10にしました。結果的には大満足です。 ・小さいので広げた上体で置いてても問題なし(机狭いのでPCは邪魔で苦労してました) ・起動が早く、それだけでPCとは比べものにならない使い易さ。 ・PC使ってるとついついネットサーフィンしてしまう、などということがない(←個人的にこれは大きいです!w) メモをそれなりにするなら、是非お勧めです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポメラの文字入力について

     ポメラのDM20(画面が一番おおきいもの)を使用しているのですが、文字を入力するときに、いくらか後ろに戻って間に文字を入力しようとすると、後ろに入力した文字が間に入力した文字に置き換わって消されてしまいます。 例:こんにちは、の後に割り込んではじめましてと入力した場合。  こんにちは、私の名前は山田太郎です。        ↓  こんにちは、はじめまして田太郎です。  後ろの文字(例の場合、私の名前は山田太郎です。)を残したまま、割り込むように文字を入力することはポメラでも可能ですか?  説明書にその方法が記載されていないようなので困っています。

  • ポメラ pomera DM20を使ってます。使い勝手は良いのですが、カ

    ポメラ pomera DM20を使ってます。使い勝手は良いのですが、カフェなどでテーブルが隣接しているときに、隣からの視線が気になります。(あまりお見せしたい内容ではないので) そこでポメラの正規品、DM20の覗き見防止シートを購入しようかと思いましたが、これが高い! しかも画面が暗くなるというレビューが…。 他社製品(バソコン用とかを切って使うとか)でも検討しましたが、ポメラはバックライトがないので、ちゃんと見えるか不安です。 どなたか「私はこれを使ってます」というかたのレビューをお願いします。

  • ポメラDM5とDM20だったらどっちがいい?

    ポメラDM5とDM20だったらどっちがいい? ポメラを買いたくて情報を集めています。 DM10には興味ありません。DM20が第1希望でしたが最近出たDM5、これが気になっています。 ・軽量ボディ ・シンプルな構造 ・低価格 文章しか打てないマシンですので「重くても我慢しよう」という気持ちにはなれません。 文章を書く用事がなくともバッグの中に放り込んで何気なく出掛けられるさりげなさを求めています。 とはいえ、DM20の370gと言う重量はPCに比べると文句なしに軽いです。 DM20とDM5の重量差は「気になる」「気にならない」どちらの感情に針が振れるのか微妙な線となっていていまいち判断がつきません。 まあ実際は、普段持ち歩くアイテム+ポメラで何gまでなら自分が許容できるか。これは実際に買って毎日持ち歩いてみないとわかりませんしね。 DM5はDM20のような高度なファイル管理機能や変換能力がないのは残念ですが、DM20を下回る軽量とシンプルな構造が「ツール」としての心の琴線に非常に触れるのです。 普段(OFF)の時、自分が持ち歩くバッグの中の基本アイテムは… ・携帯電話(ドコモとi-phone) ・サイフ ・文庫本1~2冊 あとはタバコやライターなどの小物です。 プライベートでノートPCを持ち歩く事はないです。 でもブログなど、文書作成の機会は多いし文章を書くのが好きなので一時期は200LXかPALMなどを持ち歩いていました。 DM20を買って持ち歩いているけれど、ちょっと重さが気になっている、またはDM5の軽量が気になっている方など、いらっしゃいましたらユーザーならではの所見をお願いいたします。

  • SDカードをPCに挿し自動でバックアップする方法

    表題のとおり、データの入ったSDカードをPCに挿し、SDカード内のデータを、ユーザ操作なしor簡単操作で、自動的にパソコンのフォルダに転送する方法を探しています。できればパソコンのフォルダを指定して送信したい。コピペの操作がいちいち面倒なので、その作業を省略したいです。ちなみに手持ちのPCにSDカードスロットはついています。 以下は具体的な状況です。ポメラを知らない人は読みとばしてください。↓ ポメラdm100を最近買ったのですが、データがとぶ心配があるのとPCでポメラのtxtデータをもとに作業するために、表題の方法を探しております。dm100でPCと連携する方法はいくつかありますが、 bluetooth→PCに内蔵されていない。usbポートも少ないので外付けしたくない。 evernote連携→evernoteを使いたくない。(PCで編集する使い勝手の観点から) usbでPCとポメラを繋ぐ→配線が面倒くさい。 という理由で他の方法はNG。SDカードを抜き差しするのが自分としては一番楽。だがコピペの作業が面倒なのでこの質問をしました。めんどくさがり屋の質問で申し訳ないですが、頻度が多くてかなりわずらわしいです。長文・駄文となりましたが、応えていただければ幸いです。

  • gooブログについて

    gooのブログに毎日投稿していますが、制限文字10000字以内に収めているのに、投稿できません!!削って7000文字ぐらいにすると投稿できます!!実際の投稿する直前の画面では9800文字と出ているのに投稿したブログを後で、投稿画面に戻すと7,000字と表示されています!!この問題をgooの方改善して下さい!!

  • ix500とEvernote連携中のトラブル

    ix500とEvernoteを連携させて使っています。これまで普通に使えていたのですが、最近1ページ目だけ白紙のデータで取り込まれます(2ページ目以降は正常)。 スキャナ単独で動作させた場合は全ページ取り込める(PDFファイルにできる)ので、物理的故障ではなく、Evernoteクライアントソフトとの連携部分に問題が起きているものと考えています。他に同様の症状が出ている方はいないでしょうか。 ScanSnap Homeのバージョン 2.5.0.5 ScanSnap オンラインアップデート 3.1.34.2 Evernoteクライアントのバージョン 10.32.4-win-ddl-public (3265) エディタ: v143.0.17719 サービス: v1.49.2 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • ハッキング(PC、ポメラ、メール、ブログ、書付)

    私は以前からハッキングの被害にあっているような気がします。 ブログを長年書いていましたが(以前は毎日更新、現在は2、3ヶ月に1回) その読者の何人かがその担い手ではないかと思います。 オンラインの文書の言葉が改ざんされるのはなんとなくイメージがつくのですが PC上においてあってネットにアップしていない ワード文書の書付なども読まれ、改ざんされます。 (オフライン使用、という設定はwindows10になってしにくくなり オフラインのつもりでも、windowsアカウントの表示がついた文書になりますが) ハッキングされるのが嫌だったので ポメラ、というワープロ機器を買い ネットにつながないで使っていましたが、 それも改ざんされます。 ポメラは、ネットにつなぐこともできる機種ですが 私はその機能を使わずに所持しています。 文字修飾機能がない画面で 文字が太字にされたのが グーグルのブログだったため グーグルへのフィードバックに、この改ざんをした人のIPアドレスを 警察へ引き渡してもらえるようにと、お願いを送りました。 今しばらくたってグーグルの案内を見てみますと、 仲裁はしていないとのことでした。 私は非常に口がきついため(気が立っているときですが) 恨みを買い、 また書付において私が思考を構築する作業、推敲する作業を 邪魔したいというのが 担い手の目的と思います。 私は日常生活において 書付をして自分の頭を整理し、 そのことで外部に荒っぽく当たったり性格がきつくなったりしないように調整していますが、 書付が乱されることにより 頭の整理が不完全になり、 また乱してきた外部の人間の存在を感じなければならないことが 非常に不愉快です。 これらについて ネットセキュリティについて、ハッキングについて調べたり、 毎回文書を印刷して残したり、 ということが、たぶん私に求められますが 今疲れていて、またその外部の人間に向き合う時間がもったいなくて できていません。 一生懸命調べて、警察に証拠を提出したりしたとして 担い手が罰されるというか、その人に罪があった、 被害者は甚大な被害を被ったと、公的に認められることはありえるのでしょうか。

  • サーブレットによるpostデータ送信について

    久しぶりにJAVAをいじり始めたのですが、早速かべにぶつかってしまいました。 あるサイトの問合せフォームは必須項目を入力し、確認ボタンを押すと 確認画面になり、送信を押すと確定されます。(いづれもpostでパラメータが連携される。) このときにサーブレットからパラメータ値を確認画面のURLに連携し、さらに送信ボタンを押させるところも パラメータ値を連携することで対応させたいです。 たまたま画面イメージとしては https://www.janpara.co.jp/buy/assessment/ の画面のようなものを想定しております。(実際は違う画面ですが、似たものを探してきました。) 必須項目入力後、確認画面に遷移し、登録ボタンを押すことで確定する。 以下のソースを参考にしたのですが、うまくいきません。 http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javatips/069java006.html どのように http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javatips/069java006.html のソースに手を加えればよいのでしょうか? おおざっぱにでも構いませんので、ご教授下さい。

  • CIレコーダーの音声データを全自動でノートアプリに

    今、 ICレコーダーで授業内容を取り、全自動でevernoteなどのノートアプリに文字おこしをしてくれるハードウェア、ソフトウェアを探しています。 録音した内容が操作なしで勝手に文字おこしされ音声データとともにevernoteに転送されるようにしたいです。 自分の見解で調べた単語や、細かいニーズをまとめるとこんな感じです。(上記のことができればこちらは満たさなくても構いません。また、上手く伝わるように書けなかったため、追加で知ることがあるかもしれません) ☆ICレコーダーにおいて 重要なところであることを教えることができる evernoteなどに連携でき、直接やり取りできる 音声データの差別化、削除の利便性がある 価格は基本的に気にしないため、高音質、長時間録音OK 大容量である。 デザインとしては、目立たなくコンパクトであること。

  • evernoteというサービスのサイトメモリーというwebクリップのよ

    evernoteというサービスのサイトメモリーというwebクリップのような機能を追加したいのですが クリップ時にevernote側に自動取得される本サイトのタイトルが文字化けしてしまいます。 原因として考えられるのは、本サイト側がshift-jisであることがあげられます。 →utf-8で書かれているサイトは問題ありませんでした。 サイトで読み込んでいるjsファイルに文字コードをutf-8、shift-jisともに指定してみたりはしたのですがダメでした。 <script type="text/javascript" src="http://static.evernote.com/noteit.js" charset="Shift_JIS"></script> 機能追加の際は下記の公式サイトを参考にしました。 http://www.evernote.com/about/intl/jp/developer/sitememory/ どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう