ポメラDM5とDM20、どっちがいい?

このQ&Aのポイント
  • ポメラDM5とDM20の選び方について
  • ポメラDM5とDM20の軽量と機能の比較
  • ポメラDM5とDM20の使い勝手と持ち運びの便利さ
回答を見る
  • ベストアンサー

ポメラDM5とDM20だったらどっちがいい?

ポメラDM5とDM20だったらどっちがいい? ポメラを買いたくて情報を集めています。 DM10には興味ありません。DM20が第1希望でしたが最近出たDM5、これが気になっています。 ・軽量ボディ ・シンプルな構造 ・低価格 文章しか打てないマシンですので「重くても我慢しよう」という気持ちにはなれません。 文章を書く用事がなくともバッグの中に放り込んで何気なく出掛けられるさりげなさを求めています。 とはいえ、DM20の370gと言う重量はPCに比べると文句なしに軽いです。 DM20とDM5の重量差は「気になる」「気にならない」どちらの感情に針が振れるのか微妙な線となっていていまいち判断がつきません。 まあ実際は、普段持ち歩くアイテム+ポメラで何gまでなら自分が許容できるか。これは実際に買って毎日持ち歩いてみないとわかりませんしね。 DM5はDM20のような高度なファイル管理機能や変換能力がないのは残念ですが、DM20を下回る軽量とシンプルな構造が「ツール」としての心の琴線に非常に触れるのです。 普段(OFF)の時、自分が持ち歩くバッグの中の基本アイテムは… ・携帯電話(ドコモとi-phone) ・サイフ ・文庫本1~2冊 あとはタバコやライターなどの小物です。 プライベートでノートPCを持ち歩く事はないです。 でもブログなど、文書作成の機会は多いし文章を書くのが好きなので一時期は200LXかPALMなどを持ち歩いていました。 DM20を買って持ち歩いているけれど、ちょっと重さが気になっている、またはDM5の軽量が気になっている方など、いらっしゃいましたらユーザーならではの所見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 入力するだけと割り切ればDM5も悪くないと思います。10を初期から使い20に乗り換えましたが、10のときもそれなりに使えてましたし、20でも普段のメモ用では特定フォルダに固定で使ってますから。テキストデータをいろいろ放り込んでおいて必要に応じて閲覧したいということがあるとやはりフォルダ管理が欲しくなりますけど。

iamhappy
質問者

お礼

>テキストデータをいろいろ放り込んでおいて必要に応じて閲覧したい そうですね。 この使い方をどの程度のレベルまで自分がやるかで選択肢は決まってくるかもしれません。 逆にほとんど使わなければ5で十分と言う話になります。 ポメラですから、「機能はあればあったで便利」的な発想でこの製品を見ていると結局はパソコンに戻ってしまいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 そうそう、10と20ではキーボードの開閉に結構気を使うんですよね。うっかりするとパーツ引っ掛けそうで。そういう意味でも5のシンプルさは普段使いに向いてるのではと思います。20の機能が入ってて5の構造なら、数ヶ月しか使ってなくても買い替えを検討したかも。

iamhappy
質問者

お礼

>うっかりするとパーツ引っ掛けそうで。 そういうのはイヤですね~。 「使うときは常にこわごわ」は道具として間違っています。

  • fumiaki00
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.2

DM20の付加機能として、 ・1ファイルの文字数勢訳が5・10より大きい ・管理でレクトリー構造が複雑でもOK 等などがありますが、一番気になるのが・・・ ・入力文章の2次元バーコード化 です。 簡単に考えれば、ポメラで入力した文章を携帯電話で取り込めるということです。 結構興味深い機能だと思いませんか? 重さも汎用性も考えるに値しないならば、機能で詰めると20の面白さが際立つと考えます。

iamhappy
質問者

お礼

>機能で詰めると 道具の価値を機能で詰めて行くと、結局は「やっぱりパソコンがいいや」になってしまうような気がしませんか? 「DM20はQRコード機能がついてるから10や5より上等」 ポメラをそういう価値観で見てしまうとただの役立たずの機械にしかならないのではないでしょうか?

noname#198951
noname#198951
回答No.1

携帯電話とiPhoneを持ち歩いているなら、気にする程の重さでは無いと思いますが。

iamhappy
質問者

お礼

?? 携帯電話とiPhoneを家においてポメラ、じゃないですよ。 携帯電話とiPhoneに「加えて」ポメラなのです。 「気にする程の重さでは無い」の意味がわかりませんね。

関連するQ&A

  • 軽量 一泊旅行バッグ

     皮のバッグは、それ自体重量があり最近辛くなってきました。軽量の一泊用バッグを探しています。自立し、老舗ホテルでも恥ずかしくないバッグを教えてください。  特に、実際に使っている方の情報をお待ちしています。

  • ポメラDM25について

    ポメラを購入しようと思うのですが 機能でDM100か25で迷っています。 地元のお店では25がなく、使用感についてお聞きしたいです。 100の画面に比べて、25の画面背景は白さはどのくらいでしょうか。 明るさと言うのでしょうか。ネットの写真だけでは、希望的観測が邪魔して正しい判断ができません。 私が今までポメラを避けていたのは、画面の暗さにあります。 モノクロゲームボーイみたいな感じのあの暗い画面が受け付けませんでした。 100を見て、これはいい! と思ったのですが、サイズがありますし ポメラのキーボードの折り畳みな作りにも憧れがっ! 折り畳みだと膝の上で入力は難しいとも聞きました。 テーブルで入力するときも、手が少し浮くとも。 浮くせいなどで、使っていて疲れるなどありますか? 画面の明るさと 使いやすさを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 折りたたみ式譜面台

    トランペット練習用に購入を考えています。 近所の河川敷などまで自転車で向かうため、折りたたんだ譜面台はリアバッグに入る程度 (40cm以内)のコンパクトなもので、できれば軽量なものをと考えて探したところ、 43cmになるヤマハMS-303ALCが、バッグにななめ収納でギリギリOKでした。 また600gの軽量でした。 ウイットナーは1kgの重量がイマイチですが、コンパクトさでは35cmで優れているように思いました。 そこで、質問いたします。 (1)ウイットナー961Aと961Dは、どういう違いがあるのでしょうか? (2)他のメーカーのもので、よさそうなものがあったら教えてください。 *重量より、バッグ収納できるサイズを優先しています。

  • マザーズバッグの重さ

    マザーズバッグに使用できるショルダータイプを探しています。 レスポのデラックスエブリデイなどが人気のようなのですが あまりピンとこないのです。 他にもたまひよやベルメゾンを検索して値段はお得だけど好みじゃなかったり(-"-) 今気になっているのがポーターのアロハシリーズのショルダーです。 これなら マザーズバッグとして使わなくなっても使えるし… でも上記のような鞄が350g~450gで軽量としてあるのですが アロハは570gです。 ポーターアロハを実際に売っている店がないので重さの実感がわきません。 普段から肩が凝るほうではあるので ポーターでもタンカーなどの軽めのものを使っているし あまり荷物を持ち歩かないしで 普通の鞄がどの程度のものなのかわからなくて(>_<) 入れるものにもよるとは思うのですが 570gって重いんでしょうか? 軽ければ軽いほどいいのだとは思うのですが せっかくなら気に入ったものを使用したいとも思うしで悩んでいます。 みなさんの使っているマザーズバッグ本体ってどれくらいの重さですか??

  • 軽量化で重量税の節約

    今度シビックタイプR(EK9)の車検が切れるのですが重量が1070kgとなっています。 あと70kg軽量化して、重量の変更で構造変更を受ければ税金の節約になると思いいろいろ調べています。 調べたところによると、車両重量というのはガソリンを含んだ重さのようなのですが、それならばガソリンをかなり少なくしてさらにシートやバッテリーやオーディオあたりで軽量化すれば簡単に70~80kgくらい減らせそうな気がするのですが。 こいういった節税は不可能なのでしょうか?

  • ラケットの重量及び軽量化

    今使っているラケットが180gと僕にとっては激重なんですが、周囲には「軽い。」とよく言われます。 実際ラケットの平均重量ってどのくらいなんでしょうか?また、そのラケットを軽量化する工夫とかされてますか?

  • 建築物についての質問です。

    建築物の構造にはどのような種類がありますか。 私が知っているかぎりでは ・木造 ・軽量鉄骨 ・重量鉄骨 ・鉄筋コンクリート ・PC(プレキャストコンクリート)等 その他にこれらの利点があったら教えてください。 さらに工法とかもあったら利点とともに教えてください。

  • 一般住宅における積載荷重について

    木造、軽量鉄骨造等存在しますが、床に載せられる重量はどのくらい(○○○kg/m2)なのでしょうか。(1,2Fとも)  一般に重量級のものとして、タンス等の家具があり、さらにその中に衣類を押し込むので結構な重さになるのかなと考えております。  もっと重量級なものではピアノがあります。ピアノはピンポイントの荷重なので梁などにダメージを与えるのではないかと考えています。(この場合構造上の強度を上げる等の特殊施工するのかもしれませんが。)  実際はどの程度まで恒久的に積載できるのでしょうか。

  • 装用感のよい軽量メガネは?

    49歳男性です。遠近両用のアイメトリクス(重量13g)と中近両用のチタン+ナイロール(重量24g)を使い分けています。 やはり顔に接触するものなので軽いに越したことはなく、比較すればチタン+ナイロールはフィッティングをしてもらっても鼻の付近が疲れます(24gは普通と思いますが・・)。 レンズの形や屈折度によると思いますが、最軽量のメガネはどのぐらいの総重量でしょうか。実際使用されている方、また専門家の方宜しくお願いいたします。

  • 重量何kgまでなら持ち歩きたいですか?

    僕のノートパソコンは、重量は2.7kgなのですが、ハッキリ言って持ち歩くには重いです。ノートPC以外にも他の荷物もあわせ持つとかなり重いです。 なので、持ち歩きたくないです。  でも、実際に持ち歩くとしたら、何kgまでなら、なんとか持ち歩ける重量でしょうか?勿論人にもよるので一概には言えませんが、目安ということで。 重量2kgのノートPCもありますが、今のノートPCと考えると700g軽いですが、実際に持ち歩いたことが無いのでどうなのかわかりません。 2kgのノートPCを持ち歩いている方、実際に重く感じますか? 皆さん何kgくらいまでなら持ち歩く気になりますか?