ポメラDM5とDM20、どっちがいい?

このQ&Aのポイント
  • ポメラDM5とDM20の選び方について
  • ポメラDM5とDM20の軽量と機能の比較
  • ポメラDM5とDM20の使い勝手と持ち運びの便利さ
回答を見る
  • ベストアンサー

ポメラDM5とDM20だったらどっちがいい?

ポメラDM5とDM20だったらどっちがいい? ポメラを買いたくて情報を集めています。 DM10には興味ありません。DM20が第1希望でしたが最近出たDM5、これが気になっています。 ・軽量ボディ ・シンプルな構造 ・低価格 文章しか打てないマシンですので「重くても我慢しよう」という気持ちにはなれません。 文章を書く用事がなくともバッグの中に放り込んで何気なく出掛けられるさりげなさを求めています。 とはいえ、DM20の370gと言う重量はPCに比べると文句なしに軽いです。 DM20とDM5の重量差は「気になる」「気にならない」どちらの感情に針が振れるのか微妙な線となっていていまいち判断がつきません。 まあ実際は、普段持ち歩くアイテム+ポメラで何gまでなら自分が許容できるか。これは実際に買って毎日持ち歩いてみないとわかりませんしね。 DM5はDM20のような高度なファイル管理機能や変換能力がないのは残念ですが、DM20を下回る軽量とシンプルな構造が「ツール」としての心の琴線に非常に触れるのです。 普段(OFF)の時、自分が持ち歩くバッグの中の基本アイテムは… ・携帯電話(ドコモとi-phone) ・サイフ ・文庫本1~2冊 あとはタバコやライターなどの小物です。 プライベートでノートPCを持ち歩く事はないです。 でもブログなど、文書作成の機会は多いし文章を書くのが好きなので一時期は200LXかPALMなどを持ち歩いていました。 DM20を買って持ち歩いているけれど、ちょっと重さが気になっている、またはDM5の軽量が気になっている方など、いらっしゃいましたらユーザーならではの所見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

入力するだけと割り切ればDM5も悪くないと思います。10を初期から使い20に乗り換えましたが、10のときもそれなりに使えてましたし、20でも普段のメモ用では特定フォルダに固定で使ってますから。テキストデータをいろいろ放り込んでおいて必要に応じて閲覧したいということがあるとやはりフォルダ管理が欲しくなりますけど。

iamhappy
質問者

お礼

>テキストデータをいろいろ放り込んでおいて必要に応じて閲覧したい そうですね。 この使い方をどの程度のレベルまで自分がやるかで選択肢は決まってくるかもしれません。 逆にほとんど使わなければ5で十分と言う話になります。 ポメラですから、「機能はあればあったで便利」的な発想でこの製品を見ていると結局はパソコンに戻ってしまいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうそう、10と20ではキーボードの開閉に結構気を使うんですよね。うっかりするとパーツ引っ掛けそうで。そういう意味でも5のシンプルさは普段使いに向いてるのではと思います。20の機能が入ってて5の構造なら、数ヶ月しか使ってなくても買い替えを検討したかも。

iamhappy
質問者

お礼

>うっかりするとパーツ引っ掛けそうで。 そういうのはイヤですね~。 「使うときは常にこわごわ」は道具として間違っています。

• fumiaki00
回答No.2

DM20の付加機能として、 ・1ファイルの文字数勢訳が5・10より大きい ・管理でレクトリー構造が複雑でもOK 等などがありますが、一番気になるのが・・・ ・入力文章の2次元バーコード化 です。 簡単に考えれば、ポメラで入力した文章を携帯電話で取り込めるということです。 結構興味深い機能だと思いませんか? 重さも汎用性も考えるに値しないならば、機能で詰めると20の面白さが際立つと考えます。

iamhappy
質問者

お礼

>機能で詰めると 道具の価値を機能で詰めて行くと、結局は「やっぱりパソコンがいいや」になってしまうような気がしませんか? 「DM20はQRコード機能がついてるから10や5より上等」 ポメラをそういう価値観で見てしまうとただの役立たずの機械にしかならないのではないでしょうか?

noname#198951
noname#198951
回答No.1

携帯電話とiPhoneを持ち歩いているなら、気にする程の重さでは無いと思いますが。

iamhappy
質問者

お礼

?? 携帯電話とiPhoneを家においてポメラ、じゃないですよ。 携帯電話とiPhoneに「加えて」ポメラなのです。 「気にする程の重さでは無い」の意味がわかりませんね。