• ベストアンサー

マザーズバッグの重さ

マザーズバッグに使用できるショルダータイプを探しています。 レスポのデラックスエブリデイなどが人気のようなのですが あまりピンとこないのです。 他にもたまひよやベルメゾンを検索して値段はお得だけど好みじゃなかったり(-"-) 今気になっているのがポーターのアロハシリーズのショルダーです。 これなら マザーズバッグとして使わなくなっても使えるし… でも上記のような鞄が350g~450gで軽量としてあるのですが アロハは570gです。 ポーターアロハを実際に売っている店がないので重さの実感がわきません。 普段から肩が凝るほうではあるので ポーターでもタンカーなどの軽めのものを使っているし あまり荷物を持ち歩かないしで 普通の鞄がどの程度のものなのかわからなくて(>_<) 入れるものにもよるとは思うのですが 570gって重いんでしょうか? 軽ければ軽いほどいいのだとは思うのですが せっかくなら気に入ったものを使用したいとも思うしで悩んでいます。 みなさんの使っているマザーズバッグ本体ってどれくらいの重さですか??

noname#95889
noname#95889
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

こんにちは。 確かに開かんぼは生まれたてでも既に3キロ前後、これにもしミルクだったら哺乳瓶に500mlくらいの保温水筒に、おむつやらなんやら…と際限なく荷物が増えること必須なので、軽いに越したことはないと思います。 しかしまぁ、200gというと誤差範疇ではあり、個人差の範囲でもありますのでこれを使ってみたい、ということであれば無理に買わずとも、お手持ちのショルダーを使ってみてよいと思います。 実際、生まれてすぐに出かけるというとせいぜい最初のお出かけは1ヶ月検診。6ヶ月くらいまでは出かけるといってもライフスタイルによりますが短時間のお出かけであることが多いようで、荷物が多くなる時はご主人やおばあさまなど他に大人の手を借りることができるように何かと手段を講じる方が多いと思います。 ですから、重すぎるかなーなんて時に無理に全部自分で持とうとしなくても大丈夫じゃないのかな。 その間に、実際に使ってみて「ここにポケットがあるバックを持ちたいな」とか「これはちょっと重すぎたわ」、「意外とうちの子はおんぶが多いからリュックじゃなくて正解だった!」「いやいや、子ども抱っこしてベビーカーを担いで電車に乗るから、リュックじゃないと両手があかなかったー!」なんて出てくると思います。 それから改めてカタログやベビーショップで探すのでよいのではないかと思います。 我が家は、長男の時は抱っこオンリー。 生後2ヶ月からバスに乗って1週間おきに通院していた子でしたので、マザーズバックはリュックが必須でした。 通院の時は1日がかりなのでおむつもミルクも多め多め。汚し替えの洋服も2セット、タオルも多めで、いつもリュックはパンパンでしたっけ。 次男の時は、新生児から縦抱き抱っこひもが使えるという抱っこひもで、片方の手にいつも長男の手をひいて。おんぶができるようになるといつもおんぶになりましたので、リュックはNG。ショルダータイプがメインになりましたけれども、長い時間のお出かけが激減しました。 ちょっと大きくなって6ヶ月くらいからは1時間くらいのお出かけなら小さな赤ちゃんリュック一つをあかんぼ自身に背負わせて、そこにおむつ2つとお尻拭きをひとつ、ポンと入れるだけでお出かけ、なんてことも多かったです。 前もって準備したいものではあると思いますが、バックの中身は1か月~3カ月単位で変わって行くものですから、無理に新しいものを買う必要もなく、必要性が出るまで待ってからで十分と思います。 赤ちゃんとお出かけ、楽しみですね。

noname#95889
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ いろいろ荷物を詰めていくと 確かに200gなんてどうってことないかもしれないですね^_^; 産院まで電車で行かなくてはいけないので  リュックがいいかもしれないし… 両手があく=ショルダーとは限らないということに気づきました。 出産したら自分の時間が無いよと 周りから言われ始め ちょっとでも 色んな物を用意しておかなくては と 気合入れていたのですが しばらくは 家族の手を借りて 荷物も分担してもらって^m^ 見極めてからにしたいと思います。_(._.)_ 

その他の回答 (1)

noname#104874
noname#104874
回答No.2

普段どれくらいの量を持ち歩きたいかにも寄りますし 移動が車の人であれば、重さはそこまで気にしなくても良いでしょう。 万が一の着替えとか、ひざかけにするものとかは車に置いておくこともできますし。 また母乳かミルクかにもよります。 ミルクのお母さんなら哺乳瓶、お湯を入れた水筒、ミルクだけで 余裕でカバンの200gの差くらい追い越すくらい重たくなりますよね。 ミルクが要らない人なら、その分余裕があるといえます。 普段そんなに遠出や長時間おでかけしない 着替えはいらない、オムツ2~3枚とお尻ふき、ハンドタオルとかくらい入ればいいよ って人なら別に重たいバッグでもいいでしょう。 赤ちゃんがベビーカー派なのかおんぶや抱っこ、スリング大好きな子かにもよりますし。 その辺を踏まえて考えてはどうでhそうか。 もしまだ生まれてないなら、リサーチだけしておいて 産まれてすぐは手持ちのトートやショルダーで代用 「こういうところが不便」「こういう機能が便利」などわかってから購入すると良いと思います。 570g、少しでも軽くしたいっ!て人には気になるでしょうが そうでもないなら、重くて気になるってほどでもないと思います。 ポーターをマザーバッグにしてる人も結構いますし。 また、普段ちょっとお出かけ用には中程度のショルダーに最低限だけ入れて 大きなおでかけの時だけ、軽さを重視した大きなショルダーを使い分けるという手もあります。

noname#95889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手持ちが小さな鞄ばかりで  マザーズバッグほどに使えるようなものが無く  焦って探そうとしていたのですが 産まれてから生活パターンに合ったものを検討してみます。 確かに手持ちの小型中型バッグと 使い分けられたり 併用したりする鞄を探すものもいいかなとも思いますし☆

関連するQ&A

  • 軽くてたくさん入るマザーズバッグを探してます!

    現在1歳半の息子と、双子妊娠中でもうじき3人の母親になります。 一気に2人子どもが増える為、出掛けた時の荷物も相当な量になると思います。 今まで使ってるのは一つに全て入れてしまうと肩からかけると重たくて肩が痛くなってしまいます。 (紐が細い、たくさん入れすぎ?もあるかと。) なので他に違うバッグも持ち歩いてました。 更に荷物が増えることを考え、マザーズバッグを買い直したいのです。 まず大前提に ・バッグそのものが軽量 ・ショルダーバッグになるもの(紐があまり細すぎないもの) ・大容量 あとの希望として、 ・チャック式 ・ポケットたくさん で探しております。 皆様どんなものをお使いですか? おすすめがあればぜひ教えてください。

  • マザーズバッグ の プレゼント

    マザーズバッグをプレゼントしたい。 以前、使っていたのがコムサのショルダータイプのマザーズバッグが、壊れてしまったそうで買い換えてあげたいと思っています。 条件  ・ショルダーとして使用可能なこと。(ショルダーとしての利用がメイン)  ・ファスナーなどでバッグを閉じることができ、財布などが落ちない作りであること。  ・予算的に10000円以内。 ブランドにはこだわらず、色柄も無難なもので構いません。 おすすめの品物やその品物が購入できる店(都内近辺)を教えていただけると助かります。 #用があり、一緒に見に行くことはできないため、私ひとりで選定します。 よろしくお願いします。

  • ウェストバッグについて

    最近ウェストバッグとショルダーバッグの2wayタイプのバッグで悩んでいます、ちなみにポーターのタンカーウェストバッグとフォースのウェストバッグで迷い中なのですが皆様ならどちらを選ぶか理由付きで教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 【マザーズバッグ】ロンシャンのバッグの大きさ

    現在32歳、妊娠中で、マザーズバッグの購入を検討しています。 今、DEAN&DELUCAの大きいトートバッグを持っていて、最初はこれで行こうと思っていましたが、ファスナーもポケットも何もないトートバッグなので、マザーズバッグとして使えるようなバッグを買いたいと思いました。 先輩ママなどからの意見も聞き、いろいろ検討した結果、軽さとそこそこの見た目重視ということで、ロンシャンのナイロン製のプリアージュ(取っ手は長めのショルダー)を購入予定です。ポケットは少ないとのことですが、バッグインバッグで対応します。 ★購入予定のデザインはコレ http://jp.longchamp.com/pliage/product/33902 そこで、ロンシャンをマザーズバッグとして使用していた方、もしくは周りで使用している人がいる方に質問です。 どの大きさのものが一番適していますか? ご自身の経験談で構いませんので教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ★ロンシャンプリアージュ サイズ表 http://shopping.geocities.jp/ee-shopping/group_iframe/longchamp_pliage.html

  • 丈夫なバッグ

    タイトルのままなのですが丈夫なバッグのメーカーってどこでしょう? 大学生なのですが今使っているカバンはレスポのボストンバッグなのですが、ボストンだと教科書がカバンの中でぐちゃぐちゃになってしまうのでトーとバッグのような物にかえようかと検討中です。そこで選択基準の一つに丈夫さを考えているのですがポーターくらいしかすぐに浮かばないのです。ありきたりなので他にないかと探しています。 回答よろしくおねがいします。

  • マザーズバッグについて質問です

    友達への出産祝いでマザーズバッグを考えています。 友達からの希望は ・シンプルで軽くて機能性があるもの ・ショルダータイプ ・どんな服にも合いそうな色  (ブランドには拘らずシンプルでカジュアルな服装が多いです) 候補にあげているのはコムサイズムの機能性バッグとHanna Hula(ハンナフラ)です。 プレゼントなのでお揃いのおむつポーチやおむつ替えシートがあるHanna Hulaの方が良いかなぁと思うのですが、 ネットで見てみるとコムサイズムは機能性も高く軽いため、人気があってマザーズバッグとして使用されている方も多いみたいです。 私は独身なため、必需品や荷物の多さなど全然分からないので、 使用されている方がいらっしゃいましたら、どんな感じか質問したいです。 あといろんなシリーズがあるみたいなので、使いやすい形や大きさも教えていただきたいです。 他にもオススメのバッグがありましたらよろしくお願いします。

  • マザーズバッグ・・・ショルダーか斜めがけか

     もうすぐ赤ちゃんが産まれるので使い勝手のいいマザーズバッグを購入しようと思っているのですが、ショルダーか斜めがけではどちらがオススメでしょうか?   2WAYタイプで探していたのですが、気に入ったものが見つからないため、どちらかに絞って購入したいです。  良かった点、悪かった点などを教えてください。ちなみにトートは子供が小さいうちはやはり手がふさがってしまうからやめたほうがよいでしょうか?

  • 一泊旅行用のバッグを売っているサイト教えてください!

    急に一泊程度の旅行に使えるバッグが必要になったのですが、 ボストン型 ショルダー付き 出来ればレスポのように軽量なもの を売っているネットショップ、オークションなど教えてください。 自分でも探してみたのですが、なかなか見つかりません…。レスポのスモールウィークエンダーが理想的なんですが、ちょっと高いので、それよりも安価なものであるとうれしいです。

  • ポーター(タンカー)の洗濯

    ポーター(タンカー)の洗濯 ポーター(タンカー)の、ウエスト/ショルダーバッグを持っています。 主に旅行のときに使っていますが、5~6年は経ちますので、一度綺麗に洗濯したいなと思っています。 ポーターのバッグは、自宅で洗濯できるのでしょうか? クリーニングのお店でお願いした方が良いでしょうか?

  • みなさんのオススメのトートバッグ

    26歳の男です 今度、トートバッグを買い換えようと思っているのですが 最初、ヘッドポーターを買いたいと思っていたのですが どうも売り切れや予約待ちが多すぎて入手困難だとわかり違うカバンを買おうと思っています それでヘッドポーターではなくポーターのカバンを買おうと思っているのですが ヘッドポーター、ポーター以外で何か他のお薦めのメーカーはありますか? またヘッドポーターではなくポーターのトートバッグを使われてる方で ポーターのトートバッグを使用していて気になったことや購入時に注意したい点などありましたら教えてください

専門家に質問してみよう