• 締切済み

CIレコーダーの音声データを全自動でノートアプリに

今、 ICレコーダーで授業内容を取り、全自動でevernoteなどのノートアプリに文字おこしをしてくれるハードウェア、ソフトウェアを探しています。 録音した内容が操作なしで勝手に文字おこしされ音声データとともにevernoteに転送されるようにしたいです。 自分の見解で調べた単語や、細かいニーズをまとめるとこんな感じです。(上記のことができればこちらは満たさなくても構いません。また、上手く伝わるように書けなかったため、追加で知ることがあるかもしれません) ☆ICレコーダーにおいて 重要なところであることを教えることができる evernoteなどに連携でき、直接やり取りできる 音声データの差別化、削除の利便性がある 価格は基本的に気にしないため、高音質、長時間録音OK 大容量である。 デザインとしては、目立たなくコンパクトであること。

みんなの回答

• shinotel
回答No.1

結論から言えば、「そんな都合の良いものはありません」となります。 音声の収録に関しては、いくらでも高性能のレコーダーが存在するでしょうが、ソフトウエアの方で”全自動で”とか”勝手に・・・してくれる”なんてことが望めないからです。 一応名のある音声認識ソフトでも、会議や不特定の音源を認識するような機能はなく、あくまでも利用者個人の発音の癖などを学習させて、その認識精度をあげられるような仕組みになっています。 「授業内容」が音源になると言うことであれば、なおさらのこと認識精度は期待できないでしょう。 講師がオンマイクで直接ICレコーダーに録音してくれるなら、まだ期待は出来ますが、個人の要請ではムリでしょうし、もしそれが可能だったとしても自動的に何かをしてくれる仕掛けはありません。