• 締切済み

歴史のイベントを知る方法について

歴史の知識を深めるため、博物館やデパートのイベントに足を運んだり、史談会に出席したいと思っています。  ところが個々のHPをチェックしているだけでは、気がつかないうちに興味のあるイベントが終了していることがけっこうあります。開催中のイベントを効果的に知る方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。なお当方は東京在住です。

• 歴史

みんなの回答

回答No.2

「月刊文化財発掘出土情報」という文化財や発掘調査の新聞記事をスクラップしている雑誌があります。 この雑誌には展示会やシンポジウムなどの情報も載っていますので図書館などで閲覧するとよいかと思います。

mic4708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく雑誌を取り寄せてみます。 返事が遅くなってすみませんでした。

回答No.1

どこらへんの知識を深めたいのかにもよると思いますが、 自分の好きな人や好きな博物館を見つけて、そのホームページでも見ていれば、次の講演予定とかが 書いてあります。 たとえば、僕はこの人を一切知らないのですが、 http://www.j-kohyama.jp/schedule.cfm このように、数ヵ月後まで大体書いてありますね。

mic4708
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。  この方のHPは先々までスケジュールが書かれていて親切ですね。さっそくブックマークさせていただきました。  この質問を差し上げて以降も、主催の異なるイベントや講演会の情報をひとまとめに載せているサイトを探しましたが、なかなかないですね。  ちなみに最も関心があるのは幕末以降の日本史ですが、とりあえず時代や国は不問で考えております。