• 締切済み

5月に開かれる海外諸国のイベント・お祭り

日本以外の世界各地で、5月に開催される年中行事やイベントなどのお祭りを教えてください。 おおむね以下の条件にあてはまるものを考えています。 ・太陽暦の5月に行われることが多いイベントである。宗教上の暦や現地の暦法で5月以外の月に開催されることが定まっているイベントであっても、太陽暦で5月であることが多いものであればよい。 ・基本的に毎年開催されているイベントであり、今後もその予定である。 ・「世界の広範な地域にわたって祝われたり認知されたりしている」「一都市または一部地域でのみの開催だが、世界に報道されるなどして知名度が高いとみなされる」など、世界的に知られているとみなせるものがよい。 ・建国記念日のように政治的な理由で定められた祝日ではなく、一般ピープルが参加したイベントなどが繰り広げられる、民俗的・社会文化的なものであること。もちろん、政治的な理由で定められたものであっても、一般の人たちがそれに合わせてなんらかのイベントを行うのであれば、この質問の回答に含めます。 ・歴史的・宗教的・文化的・自然科学的な意義や理由があっての上で、もしくは「ほかのイベントが無い時期だから」「気候が適しているから」といった理由で5月に開催されているものであり、ダジャレや掛詞で定められたものや、商品の販促を目的として設置されたようなものは除外する。 日本だとやはり端午の節句がいちばんに来るでしょう。このほか博多どんたく・京都の葵祭・東京の三社祭なども5月の祭りだと聞いています。 これと同様に、世界各地の人たちが、 「5月には、私の住む国ではこれこれのお祝いごとがあります」 「うちの地元で5月に開かれるイベントと言ったらこれだな!」 「5月といえばやっぱりあのイベントを思い起こすよね!」 と言いそうな祭りやイベントを教えていただけると幸いです。 今日4月8日は灌仏会ですが、アジア諸国では灌仏会を5月に祝うそうですね。

みんなの回答

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1
steinfluss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介のリンクはアジア関連の情報が薄い気もしますが、けっこういろいろ載っていますね。 ラインの火祭りもカンヌ国際映画祭も5月でしたか。失念していました。

関連するQ&A

  • 海外諸国で親しまれている4月の年中行事・イベント

    日本以外の世界各地で、4月に開催される年中行事やイベントなどのお祭りを教えてください。 おおむね以下の条件にあてはまるものを考えています。 ・太陽暦の4月に行われることが多いイベントである。宗教上の暦や現地の暦法で4月以外の月に開催されることが定まっているイベントであっても、太陽暦で4月であることが多いものであればよい。 ・基本的に毎年開催されているイベントであり、今後もその予定である。 ・「世界の広範な地域にわたって祝われたり認知されたりしている」「一都市または一部地域でのみの開催だが、世界に報道されるなどして知名度が高いとみなされる」など、世界的に知られているとみなせるものがよい。 ・建国記念日のように政治的な理由で定められた祝日ではなく、一般ピープルが参加したイベントなどが繰り広げられる、民俗的・社会文化的なものであること。もちろん、政治的な理由で定められたものであっても、一般の人たちがそれに合わせてなんらかのイベントを行うのであれば、この質問の回答に含めます。 ・歴史的・宗教的・文化的・自然科学的な意義や理由があっての上で4月に開催されているものであり、ダジャレや掛詞で定められたものや、商品の販促を目的として設置されたようなものは除く。 日本なら花祭り(灌仏会)がありますよね。それに花見(サクラの花を観賞すると称してどんちゃん騒ぎをするあれ)も、日本の多くの地域では4月の風物詩となっています。 また、多少視点はずれますが、ゴールデンウィークは4月の末から始まりますから、いちおう4月の年中行事の端くれにはなります。 これと同様に、世界各地の人たちが、 「4月には、私の住む国ではこれこれのお祝いごとがあります」 「うちの地元で4月に開かれるイベントと言ったらこれだな!」 「このお祭りのニュースを聞くと、4月になったという気がするよね!」 と言いそうなお祭りやイベントを教えてください。 当方、エイプリルフールとイースターとソンクラーンくらいしか思いつきません。 そうそう、4月の国際デーで、それに伴ってなにかイベントが開かれるようなものがあれば、それらも教えてくださると助かります。

  • 海外の3月の年中行事・イベント

    日本以外の世界各地で、3月に開催される年中行事やイベントなどのお祭りを教えてください。 おおむね以下の条件にあてはまるものを考えています。 ・太陽暦の3月に行われることが多いイベントである。宗教上の暦や現地の暦法で3月以外の月に開催されることが定まっているイベントであっても、太陽暦で3月であることが多いものであればよい。 ・基本的に毎年開催されているイベントであり、今後もその予定である。 ・「世界の広範な地域にわたって祝われたり認知されたりしている」「一都市または一部地域でのみの開催だが、世界に報道されるなどして知名度が高いとみなされる」など、世界的に知られているとみなせるものがよい。 ・建国記念日のように政治的な理由で定められた祝日ではなく、一般ピープルが参加したイベントなどが繰り広げられる、民俗的・社会文化的なものであること。もちろん、政治的な理由で定められたものであっても、一般の人たちがそれに合わせてなんらかのイベントを行うのであれば、この質問の回答に含めます。 ・歴史的・宗教的・文化的・自然科学的な意義や理由があっての上で3月に開催されているものであり、ダジャレや掛詞で定められたものや、商品の販促を目的として設置されたようなものは除く。 たとえば、日本であれば、ひな祭り(上巳の節句)と春のお彼岸が全国各地で行われます。東大寺のお水取り(修二会)も3月ですよね。どれも日本人からすると3月を象徴するお祭りです。 これと同様に、世界各地の人たちが、 「3月には、私の住む国ではこれこれのお祝いごとがあります」 「うちの地元で3月に開かれるイベントと言ったらこれだな!」 「このお祭りのニュースを聞くと、3月になったという気がするよね!」 と言いそうなお祭りやイベントを教えてください。 ついでの質問です。イースター(復活祭)は4月になることが多いようですが、3月に行われることもありますよね?

  • 海外の2月の年中行事やイベントなどには何がある?

    表題のとおり、日本以外の国で、もしくは日本を含む世界中で2月に開催されるイベントを教えてください。(まるきり日本でしか行われないとか、ほとんど日本だけで開いていて海外では知名度のほとんど無いようなイベントのご教示は不要です。) 日本だと節分や、札幌をはじめとする各地の雪祭り・冬祭りが思いつきますが、 海外だと春節(旧正月)くらいしか思いつきません。 ハルビンの氷祭りはいつですか?2月ならばこの質問の回答にもなりますね。 ほかに国際的なイベントで何かありましたっけ? なお国際デーはチェック済みです。 http://www.unic.or.jp/activities/international_observances/days/ いくつか条件を付させていただきます。 ・太陽暦の2月に行われるイベントである。宗教上の暦や現地の暦法において2月以外の月に開催されるイベントであっても、太陽暦で2月であることが多いものであればよい。 ・基本的に毎年開催されているイベントであり、今後もその予定である。 ・「世界の広範な地域にわたって祝われたり認知されたりしている」「一都市または一部地域でのみの開催だが、世界に報道されるなどして知名度が高いとみなされる」など、世界的に知られているとみなせるものがよい。 ・歴史的・宗教的・文化的・自然科学的な意義や理由があっての上で2月に開催されているものであり、ダジャレや掛詞で定められたものや、商品の販促を目的として設置されたようなものは除く。 ・こういう質問をすると、法定の祝日や1日だけの記念日だけを答える人がいますが、それだけにとどまらず、数日間続く神事や各種イベントやお祭りなども答えていただきたいものです。

  • 世界各地の6月の行事・イベント

    世界じゅうには毎年行われるいろんなお祭りやイベントなどの風物詩があると思いますが、そのうちで、6月にお祝いされる年中行事や6月に開催されるイベントなどを教えてください。 「世界で広く開催されるイベント・行事なので日本でも行われる」というイベント・行事があれば、それを含めても構いません。 おおむね以下の条件にあてはまるものを考えています。 ・太陽暦の6月に行われることが多いイベントである。宗教上の暦や現地の暦法で6月以外の月に開催されることが定まっているイベントであっても、太陽暦で6月であることが多いものであればよい。 ・基本的に毎年開催されているイベントであり、今後もその予定である。 ・「世界の広範な地域にわたって祝われたり認知されたりしている」「一都市または一部地域でのみの開催だが、世界に報道されるなどして知名度が高いとみなされる」など、国際的に認知されるべき祝祭やイベントなどが望ましい。 ・建国記念日のように政治的な理由で定められた祝日ではなく、一般ピープルが参加したイベントなどが繰り広げられる、民俗的・社会文化的なものであること。もちろん、政治的な理由で定められたものであっても、一般の人たちがそれに合わせてなんらかのイベントを行うのであれば、この質問の回答に含めます。 ・歴史的・宗教的・文化的・自然科学的な意義や理由があっての上で、もしくは「ほかのイベントが無い時期だから」「気候が適しているから」といった理由で6月に開催されているものであり、ダジャレや掛詞で定められたものや、商品の販促を目的として設置されたようなものは除外する。 いわば、世界各地の人たちが、 「6月には、私の住む国ではこれこれのお祝いごとがあります」 「うちの地元で6月に開かれるイベントと言ったらこれだな!」 「6月といえばやっぱりあのイベントを思い起こすよね!」 と言いそうな祭りやイベントを教えていただけると幸いです。 まず思いつくのが夏至祭です。北欧諸国の夏至祭は有名で、日本でも一部の町でイベントとして開催したりしているようですが、その程度しか思いつきません。 国際デーについても調べてありますが、あまり目立ったものはないように感ぜ られます。 http://www.unic.or.jp/activities/international_observances/days/ https://en.wikipedia.org/wiki/International_observance

  • 1月の世界の年中行事・イベントには何がある?

    タイトル通りですが、1月に開催される世界の主なイベントや神事・記念日などには何があるでしょうか。 いつの年の1月にも行われるもの(例:元日)でも構いませんし、「年によって開催月が異なるが1月に行われることもある」(例:春節)というようなものでも構いません。 当方の知っているところでは ・1日:元日 ・6日:ロシア正教のクリスマス ・27日:国際ホロコースト記念日 ・1月末:春節、旧正月(2月に食い込むほうが多いけど) 程度です。 ほかに世界ではどんなイベント、お祭り、神事などがあるでしょうか。 なお、この質問はhttp://okwave.jp/qa/q8815478.htmlやhttp://okwave.jp/qa/q8766464.htmlのつながりで質問しております。 これらの質問にも書き添えましたが、いくつか条件を付させていただきます。 ・太陽暦の1月に行われるイベントである。宗教上の暦や現地の暦法において1月以外の月に開催されるものであっても、太陽暦で1月であることが多いものであればよい。 ・基本的に毎年開催されているイベントであり、今後もその予定である。 ・「世界の広範な地域にわたって祝われたり認知されたりしている」「一都市または一部地域でのみの開催だが、世界に報道されるなどして知名度が高いとみなされる」のいずれかである。 ・歴史的・宗教的・文化的・自然科学的な意義や理由があっての上で1月に開催されているものであり、ダジャレや掛詞で定められたものや、商品の販促のために設置されたようなものは除く。 ・国際デーなどの記念日はウィキペディアや福娘さん(http://hukumusume.com/366/kinenbi/index.html)などですでに調べています。だから、皆さんに答えていただきたいのは、一日~数日間にわたって行われるお祭りなど、これらのサイトで紹介されていないものです。 ウィキトラベルも一応見ました。http://wikitravel.org/ja/%E7%A5%AD%E3%82%84%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88/1%E6%9C%88 オマケの質問ですが、こういう海外の行事を質問するにはどのカテゴリーが最も適しているでしょうか。11月と12月は「伝統文化・行事」カテゴリで質問しましたが、はかばかしい回答が得られませんでした。

  • 海外の12月の年中行事:日本人には難問ですか?

    ひと月ほど前にhttp://okwave.jp/qa/q8815478.htmlで質問したのですが、十分な回答が得られませんでしたので再度質問いたします。 12月、世界各地で行われる年中行事にはどんなものがありますか? 各国の祝祭日や記念日にとどまらない、その国や地域の人たちが楽しみ親しんでいたり、何らかの形で記念したりしているイベントについてのご回答を願います。 たとえば日本なら針供養がありますが、祝祭日ではありませんし「記念日」とも言い難いでょう?でも12月の行事として馴染みありますよね(地域によりますけれど)。そういったイベントの海外版を探しているわけです。 先の質問にも書いてありますが、私の知っております限りでは以下のものが挙げられます。 ・1日:世界エイズデー ・10日:国際人権デー ・13日:聖ルチア祭 ・20日頃:冬至 ・24日~26日:クリスマス関連(イブ、クリスマス、ボクシングデー)、ユールも含む ・31日:大晦日 驚いたことに、この質問に対してハヌカやクワンザといったメジャーなイベントについてのご回答すら寄せられませんでした(私も忘れてはおりましたが)。ですから多少なりともまともなご回答を頂きたいと思って再度の質問に至ったわけです。 前回も書きましたが、いくつか条件を付させていただきます。 ・太陽暦の12月に行われるイベントである。宗教上の暦や現地の暦法において12月以外の月に開催されるものであっても、太陽暦で12月であることが多いものであればよい。 ・毎年の12月に開催されており、今後もその予定である。 ・「世界の広範な地域にわたって祝われたり認知されたりしている」「一都市または一部地域でのみの開催だが、世界に報道されるなどして知名度が高いとみなされる」のいずれかである。 ・歴史的・宗教的・文化的・自然科学的な意義や理由があっての上で12月に開催されているものであり、ダジャレや掛詞で定められたものや、商品の販促のために設置されたようなものは除く。 ・国際デーなどの記念日はウィキペディアなどですでに調べています。だから、皆さんに答えていただくのは、一日~数日間にわたって行われるお祭りなど、記念日に該当しないものです。 各国の祝祭日を漫然と書き連ねたり、そういうページにリンクを貼ったりするだけにとどめておいたりするのはよしてくださいね。

  • 12月の年中行事は以下のほかに何がありますか?

    以前11月の年中行事について質問したのですが(http://okwave.jp/qa/q8766464.html)、 今回は12月の年中行事について質問いたします。 まず、12月の記念日や年中行事を思いつくままに書いてみたらこうなりました。 〔汎世界的なもの〕 1日:世界エイズデー 10日:国際人権デー 13日:聖ルチア祭 20日頃:冬至 24日~26日:クリスマス関連(イブ、クリスマス、ボクシングデー) 31日:大晦日 〔日本のもの〕 8日:針供養(地域による) 23日:天皇誕生日 11月に比べて12月の年中行事は少ないように思えます。目立つのはクリスマスくらい。 大晦日だって、あれはお正月イブと言うべきものであって、12月のイベントというよりは1月のイベントを先取りしたものと言ってもよいくらいでしょう。 実際に12月には行事が少ないのか、それとも私が知らない年中行事がまだたくさんあるのかは分かりません。 上記のもののほかに12月には世界各地でどんな記念日や年中行事があるでしょうか。 なお、http://okwave.jp/qa/q8766464.htmlと同様に、いくつかの条件を付けます。 ・日本にこだわらず(というよりむしろ日本はシカトしてほしい)世界各地の記念日や行事を紹介してほしい。 ・太陽暦の12月に行われる。宗教上の暦や現地の暦法において12月以外の月に開催されるものであっても、太陽暦で12月であればよい。 ・毎年の12月に開催されており、今後もその予定である。 ・「世界の広範な地域にわたって祝われたり認知されたりしている」「一都市または一部地域でのみの開催だが、世界に報道されるなどして知名度が高いとみなされる」のいずれかである。 ・歴史的・宗教的・文化的・自然科学的な意義や理由があっての上で12月に開催されているものであり、ダジャレや掛詞で定められたものや、商品の販促のために設置されたようなものは除く。 ・11月の年中行事について質問したとき、「ユネスコ憲章記念日」や「ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日」なども11月の行事であるにもかかわらず、どなたも答えてくれませんでした(あとから自分で調べてその存在に気づきました)。今回の質問ではこのような記念日や行事についてのご回答もあることを期待しております。

  • 11月の年中行事には何があるか

    まだ9月ですが、11月の年中行事についての質問です。 日本では祝日が二つもあるにもかかわらずなんとなく地味な11月ですが、世界に目を向けた場合、11月の記念日やイベントといえば何があるでしょうか。 条件は以下のものとします。3番目の条件がけっこう曖昧ですが。 ・太陽暦(グレゴリオ暦)の11月に開催され、ほかの月には基本的に行われない。  (宗教上の暦や現地の暦法において11月以外の月に開催されるものであっても、太陽暦で11月であればよい) ・毎年の11月に開催されており、今後もその予定である。 ・「世界の広範なエリアで祝われたり認知されたりしている」「一都市または一部地域でのみの開催だが、世界に報道されるなどして知名度が高いとみなされる」のいずれかである。 ・「いい〇○の日」のような単なるダジャレで急ごしらえしたようなものは除く。11月でなければならない意義が無いので。 私が思いつくのは ・モーヴェンバー(オーストラリアほか) ・万聖節(ヨーロッパ) ・死者の日(ヨーロッパ、中南米) ・ガイ・フォークスデイ(イギリス) ・ロイ・クラートン(タイ) ・聖マルティヌスの日(ヨーロッパ) ・第一次世界大戦休戦記念日(ヨーロッパ) ・世界糖尿病デー(世界各地) ・国際男性デー(世界各地) ・世界こどもの日(世界各地) ・ゼッキーノ・ドーロ(イタリア) ・感謝祭(アメリカ合衆国) 日本ローカルだと ・菊まつりが全国で開催される(10月に開催されるものもあるようですが) ・七五三 ・酉の市 ぐらいです。 そうそう、回答される方はなるべく海外のものを紹介してくださいね?日本のものが禁止というわけじゃありませんが、どういうわけか最近のOKWaveの回答はローカルに偏り過ぎる傾向があるようなので釘を刺させてもらいます。

  • 朝鮮半島のお祭りについて

    日本では、全国各地で祭りというものがあります。 青森のねぶた、岸和田のだんじりなど、重要な観光資源になっているものも ありますが、 また、スペインでは、牛追いまつりなどがよくテレビで報道されます。 宗教の違いはあっても、世界じゅうどの地域でも、地域住民が年一回でも あつまって何か伝統的な催しものを開催するということがありますが、 お隣の韓国からは、観光資源にもなりそうな盛大なお祭りの話は聞きません。これは、いったい、どういうことなのでしょうか。 儒教国家はお祭り騒ぎは、やらないのでしょうか。

  • 6/14・15、東京で開催されるイベント・お祭りなどについて

    6/14・15の二日間、東京に遊びに行きます。 6月前半ですとお祭りもあるようですが、せっかく観光に行くのでこの期間に開催されるイベントなどあれば是非参加したいと思ってます。 ちなみにダ・ヴィンチ展は行く予定です。 他、観光ならではの楽しめるイベントやお祭りなどありましたら、何でもいいので教えてください☆

専門家に質問してみよう