• ベストアンサー

履歴書の事と職歴

皆様いつも質問に答えていただきありがとうございます。 また質問があるので宜しくお願い致します。 私は埼玉県入間郡○○町に住んでいるのですか、学歴にこの入間郡って書いた方がいいでしょうか? 埼玉県○○町立中学校っておかしいでしょうか? あと職歴詐欺は辞めた方がいいでしょうか? 一年続いたバイトが無いので心配です。 宜しくお願い致します。 あ、因みにこれはバイトの履歴書です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

バイトであろうが、嘘は厳禁です。どこでばれるか分かりません。 途端に信用を失います。そのリスクの方が大きいですよ。 履歴書は、「正確に」が原則です。

takafpm
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

今、高校生でアルバイト探しているのかな? それとも最終学歴が中卒なのかな? 普通は卒業した中学校は書かないでしょ? よっぽど有名な進学中学校ならまだしも、ただの公立中学校で入学年と卒業年を書いていたら、かなりイタイ人間ですね。 基本的に最終学歴が分かればいい。 >あと職歴詐欺は辞めた方がいいでしょうか? >一年続いたバイトが無いので心配です。 いんじゃない?どうせ次も続かないんだし、もしバレても辞めればいいじゃん。

noname#131542
noname#131542
回答No.6

職歴詐欺(さぎ)てなんでしょう?職歴詐称(さしょう)ならわかりますが。 職歴さしょうは軽犯罪です 詐欺とは人から金品などをだましとる事です で、学歴ににしろ 何年何月  ○○町立○○中学校 入学          何年何月  ○○町立○○中学校 卒業 県までは必要ないけど、中学の名前省く方が大問題です とここまでしっかりと書きましょう 県までは必要ないけど、中学の名前省く方が大問題です

takafpm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Treble
回答No.5

嘘偽り無く、できるだけ細かく、できるだけ多くを書くのが原則です。 偽るリスクは背負う必要はありません。 メリットを出せるくらいの大きな嘘はリスクも相当ありますし、大きいところほどバレやすい。 細かいに越したことはありません。 どれだけ物事を正確に書き込むか、そこで判断する面接官もいるそうです。 質問内容を見るに、経験があまりないように感じられますが、なればこそ書けるだけ書いた方がいいです。 勤務年数等の期間というのもひとつの要素ですが、空欄よりははるかにマシです。 短くても色々経験したことをたくさん書き込みましょう

takafpm
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#172048
noname#172048
回答No.4

>一年続いたバイトが無いので心配です。 この意味がわりません。 学校卒業後、1年間、バイトやってたけど、書かないということですか?(これが書かないことにより、詐欺か?って?) ともかく、学歴詐称は「辞めた方がいいでしょうか?」じゃなくて、「してはいけない」んです。 実社会で、本当に何件もあった事例を書くと、某企業の某運転手の募集は高卒しか採用しませんでした。 そこへ最終学歴が大学という人が何名も、「私の最終学歴は高校です」と履歴書に書いて採用になってるケースを知ってます。企業側は高卒の方が給料が安く済むので、大卒は採用しないんですね。だから。 で、その人達は会社にはバレてないようですが、自分自身の口で、たった一人の同僚にばらして、それが噂で広がった。人の口に戸は立てられずでね。 もう10年ほど前の話です。 ばれたときに、当時の上層部の人達にお金をどのくらいばら撒いたかは知りませんが、全員が全員、そのまま黙認とはありえないでしょう。 一度、Aという会社で学歴詐称で解雇されれば、次の会社で雇ってもらえるかどうか・・・ なにせ、採用というのは、求人者の信用第一で雇うことですからね。信用できない求人者は、はなから「応募者」として扱うわけありません。 バイトだからって、ばかにしてはなりません。軽々しく考えないで下さい。 逆のいいかたすれば、「バイトであっても、これだけ誠実に忠実に勤めてきた仕事」と評価される場合もあるのですから。

takafpm
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

>職歴詐欺は辞めた方がいいでしょうか? これは絶対にやめましょう。社会での信用がなくなります。 嘘をつく人と、そうでない人。 あなたならどちらが信用できますか? どういうことかお分かりですよね? 職歴の短さはネックかもしれませんが、そこでまず頑張らないと。 あなたご自身の気合にもよりますよ。 中学校の名前ですが、埼玉県内にその町名しかないのならいいかもですが 本来ならば「入間郡」から書くべきと思います。

takafpm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

入間郡を書いた方がいいです。

takafpm
質問者

お礼

ありがとうございます。