• ベストアンサー

9月でパート退職。今年の年末調整について

昨年11月に結婚し、夫の扶養に入っております。結婚後もパートで働いていましたが、妊娠がわかった為9月に退職しました。1~9月の年収は90万円になりました。今年の年末調整はどのような手続きになりますか?何か会社からもらう書類はありますか?結婚して初めての年末調整ですので、配偶者控除や返ってくる税金、かかる税金なども教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dairidesu
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.1

会社勤めを辞められたようなので、年末調整ではなく、 確定申告となります。 今年は特にありませんが、来年3月に税務署へ行って 確定申告をすれば、過払いの所得税は戻ってきます。 会社からは、源泉徴収表をもらっておく必要があります。 配偶者控除はご主人の所得税の話ですのでakitan1212さん の払った税金とは関係はありません。 下記URLに確定申告の手続きが載っていますので 詳細はご確認ください。 最後になりましたが元気な赤ちゃん産んでください!

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
akitan1212
質問者

お礼

とてもわかりやすくホームページまでご紹介頂きありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

年末調整とは、給与所得者(パート代も、税金などの計算の場合「給与所得」扱いになることが多いです)の場合、12月の給与計算の際にやってもらいます。 年の途中で退職してしまい、12月に給与をもらわない立場の場合、年末調整はしてもらえません。 税金の清算は、年末調整ではなく、確定申告という方法になります。 会社からもらう書類は、源泉徴収票です。 たいてい、退職時またはしばらくたってからもらえる事が多いのですが、たまに「12月までに、支払いが発生しないとは限らない」ということで、年末になってやっと送ってもらえることもあります。 会社から源泉徴収票をもらっている場合は、年があけてから(平成16年の1月半ばあたりから)現住所の管轄の税務署で、確定申告の用紙をもらいましょう。 90万円程度のパート収入なら、説明の用紙のみで記入できると思いますし、どうしても自信がない場合は税務署にて税理士による無料相談会をやってます。 #おそらく、還付申告になると思います。税金の支払いを伴う申告は2月16日からですが、還付だけなら1月16日からだかでも受付けてますし、1月の方が無料相談会もすいています。 かかる税金は、所得税と住民税が考えられますが、上にも書きましたがパート収入90万円のみなら、還付になる(払った所得税が、ほぼ全額返金される)&住民税はかからない気がします。 配偶者控除は、配偶者本人が使うのではなく、扶養対象の配偶者がいる人(今回の場合、ご主人)が使えます。

akitan1212
質問者

お礼

とてもわかりやすく助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートの年末調整

    103万以下の年収のパート主婦です。 会社から年末調整の書類が来ました。 最初はパートなのにいるの?と思いましたが、甲欄だと全員提出が必要と調べて分かりました。 あまり覚えていませんが、入職の時に扶養控除申告書を出しているということですよね。 そもそもパートの扶養控除申告書は義務ですか? 本題ですが、私の場合基礎控除、配偶者控除申告書の提出は必要ですか? 配偶者控除される側ですし、夫は配偶者控除を受けていません。 こちらも会社は甲欄の人は自分と配偶者の年収を記入せよとのことです。 正直パートなのに、書類は増えるし大変です。 会社の要望は一般的で、私は応える義務がありますか?配偶者の年収も知られたくありません。

  • 年末調整について

    こんにちは。 同じような質問もありましたが、よく分からないので教えてください。 今年の3月に入籍し、夫の扶養に入りました。 7月ごろから派遣社員として働き、10月から扶養から外れて社会保険を払っていたのですが、夫の仕事の都合で引っ越すことになり、11月いっぱいで退職することになりました。 夫の会社で年末調整をすることになったのですが、配偶者控除というのがよく分かりません。夫の会社の人の話では、夫が自己申告した配偶者の年収に応じた配偶者控除額がそのまま12月のボーナスに上乗せして支給され、1月に申告して差額があれば調整するとのことでした。 結婚してからの今年の収入は11月分を入れて、およそ122万くらいです。125万以下であれば、配偶者控除額は21万ということですが、本当に21万円がそのまま支給されるのでしょうか? 途中で扶養を外れていても大丈夫なのでしょうか? また、わたしの派遣会社からも年末調整の書類が送られてきたのですが、わたしも年末調整をする必要はあるのでしょうか? 無知ですみません。。よろしくお願い致します。

  • 年末調整について

    年末調整について教えて下さい。 夫の会社から年末調整の書類をもらいました。妻である私は今年の2,3月の2カ月だけパートで働き、現在は夫の扶養に入っております。パートで働いていた2カ月間は夫の扶養を外れ、給料から国民健康保険、厚生年金が天引きされておりました。 その場合、配偶者控除が受けられるということは理解できるのですが、天引きされていた健康保険、年金の社会保険料控除は(夫の年末調整で申告するのではなく)私が申告しないといけないという理解でいいのでしょうか? また、通常、退職したパート先から年末調整の書類が届くものなのでしょうか?それとも確定申告をするものなのでしょうか? よくわからないので教えて下さい。

  • 年収が103万を超えた時の年末調整について

    初歩的な質問で申し訳ありませんが教えていただけますか? ネットでいろいろ調べているうちによくわからなくなってしまいました。 夫の扶養内でパートをしています。 昨年まで年収は103万円以内だったので、パート先で提出する年末調整には特に記載することはなく提出していました。 しかし、今年の年収はおそらく120万になる予定です。 今年1年間の毎月の収入は10万を超えることはなく9万~98000円でした。 所得税も住民税も引かれたことはなかったですが何故引かれなかったのかも知りたいです。 質問ですが、 (1)年末調整後に1月の給料にて今年の税金が徴収されるのでしょうか? (2)それとも来年の給与から今年の年収に対しての税金が引かれ、来年末に年末調整をするということでしょうか? もし、(1)の場合であれば、今年の年末調整に私が払っている生命保険の控除申告をする必要があるのではないかと思っています。 主人の会社の年末調整には配偶者控除ではなく配偶者特別控除として申告しました。 よろしくお願いします。

  • 11月末退職の場合、夫の年末調整。

    こんにちわ。 私(妻)は、11月末に仕事を退職しました。 扶養や夫の年末調整について、お教えください。 1)夫の扶養にはいつから入れるでしょうか? 私は11月まで派遣社員をしており、1月~11月で約220万円の給与を いただきました。 12月15日には、11月に働いた分の給与をいただきますが、 12月は完全な無職です。 こういった場合、夫の扶養に入れるのは、12月から? それとも1月から? 1月からであれば、年金や保健の手続きを早急に行わなければなりません。 2)夫は、年末調整で、配偶者控除は受けられますか? 私に2008年中の収入がありすぎるので受けられないかも、とは思うのですが。。。 ちなみに、退職に先立って、夫の会社に聞いてもらったところ、 「12月の給与の計算に間に合わないから、控除できないし、扶養にも入れない」と言われました。 間に合う・間に合わないの問題なのでしょうか? 本当に“間に合わない”が理由であれば、夫は確定申告を行えばよいですか? よろしくお願いいたします。

  • 今年の年末調整について!!

    本日、夫の12月の給料をもらいました。年末調整額について疑問があります。    夫の年収 約800万円     扶養は私(専業主婦収入ゼロ)と2歳の子ども1人      昨年は事情があり、年収が極端に少なかったので比較できないため、一昨年の年末調整額を調べてみたのですが、    一昨年   97411円 戻り    今 年    7868円 控除 と、かなり金額に差があるのです。 扶養や、生保・損保の保険料控除、その他一切一昨年と何の変わりもありません。 今年から配偶者特別控除が廃止されたとは知っていますが、それだけでこんなに金額が変わってくるものでしょうか? 

  • 年末調整について

    夫婦共働きです。 妻が今年の7月末に退職されそのまま パートとして働いています。(年収大体160万越え) 年末調整の書類が両方来ましたが 妻の分を旦那の年末調整の書類に 扶養控除に追加を書いたらいいですか? 両方、書類が来ているので扶養控除のことは 書かず両方出せばいいですか? 全然わからないので よろしくお願いしますm(__)m

  • 年末調整・パートについて

    私は昨年までは正社員で働いていました 今年(1月)からパートで働いており主人の扶養に入り 年収は103万以下です。 所得税を引かれている月もあります。 職場の方から年末調整をするので書類を出してと言われましたが 年末調整するにあたりパートの場合はどのようなものが必要なのでしょうか?

  • 年末調整の書類について

    勤め先に年末調整の書類を出さなきゃいけないのですが、よくわからない点がいくつかあります… 夫が3月で退職し、4月から学校に通っています。 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の、 「源泉控除対象配偶者」の欄は夫の情報を記入して提出で大丈夫ですか? また、夫の令和5年の年収が95万円以下だったら(1〜3月の給料、夫に確認中です)、令和5年も私は控除を受けれたのでしょうか…? また「配偶者(配特)控除を受ける方は、配偶者の源泉徴収票を提出」とあるのですが、とりあえず夫の源泉徴収票を提出すればよいですか…? お恥ずかしながら、この手の書類や手続きがさっぱりわからず、今になって色々調べております。。 お詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • パートの年末調整は出来ないの?

    妻がパート先から年末調整を受けられません。 (妻 パートでの年収150万、夫の扶養には入っていない、所得税、住民税は妻の給料より天引き、生命保険は夫の名義で契約) パート先からは、 「生命保険を夫名義で契約しているので、保険料控除が受けられないからです」と、 いわれたそうです。 年末調整、税金等よくわからないので、パート先の言っている意味もよくわかりません。 確定申告で還付することも出来ないのでしょうか? どなたか、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう