OleDbConnectでのデータベース接続の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • C#初心者のために、OleDbConnectionを使用して共有サーバーにインストールされたオラクルデータベース10gにオンライン上の別のPCから接続する方法を教えてください。
  • OleDbConnectionを使用してデータベースに接続するには、サーバーのIPアドレス、オラクルのユーザ名、パスワード、データソース名、データベース名、タイムアウト値などを指定する必要があります。
  • インストールされていないPCからOleDbConnectionを使用してデータベースに接続する方法について、調査を行いましたが情報がほとんど得られませんでした。接続方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OleDbConnectでのデータベース接続

開発言語VC#2008 OS:WindowsXP C#初心者です。 共有サーバーにインストールしたオラクルデータベース10gに オンライン上の別のPCから接続をしたいのです。 なお、このPCにはオラクルはインストールできません。 OleDbConnectionを使用して接続をするにはどのようにすればよいでしょうか? サーバーのIPアドレス、オラクルのユーザ名(ID?)、パスワード、データソース名、データベース名、タイムアウト値などを指定して接続をしたいのですが、分からないです。 いろいろ調べてはみたのですがほとんど情報は得られませんでした。 もし、接続方法をご存知の方がおられたらご教授願えないでしょうか? 宜しくお願いします。

• INDES
  • お礼率37% (10/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marutone
回答No.2

Oracle Clientをインストールしたくないのであれば、 METAFRAME等を使用してC#のexeをサーバー側で管理するか、 データソースの設定でODBCでオラクルに接続するようにして、 OdbcConnectionを使用して接続するくらいですかね。 ASP.NETにしてしまうという手もあります。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.data.odbc.odbcconnection(v=vs.80).aspx
INDES
質問者

お礼

Instant ClientをクライアントPCに入れ、環境変数を追加することで使用できるようになりました。 有難う御座いました。

INDES
質問者

補足

回答有難う御座います。 諸事情により、OleDBでの接続をする必要があって、その他の接続方法は選択できません。 現在、接続試験用にサーバーにOracle Express Editionをインストールしています。 開発用のPC(クライアントPC)にてプログラムを構築していますが、 OleDBConnectionで接続文字列のProviuderにMSDAORAを指定してOpenしようとすると、 「Oracleクライアントとネットワークコンポーネントが見つかりません。~プロバイダーは、これらのコンポーネントがインストールされるまで機能しません。」 と表示されてしまいます。 Oracleのホームページで、「Instant Client」というものがありますが、これだけをインストールすればいいのでしょうか? それとも、「Oracle Developer Tools for Visual Studio」もインストールする必要があるのでしょうか? またアプリケーションを配布するときにも以上のファイルが必要になるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• nora1962
回答No.1

クライアントPCにオラクルクライアントをインストールせずに接続したいということなら無理だと思います。

INDES
質問者

お礼

素早い回答有難う御座いました。 なんとか、クライアントPCにはインストールせずに接続したいのです。 ConnectStringのProviderをMSDAORAにしても接続できないのでしょうか?