• 締切済み

株とFXの違い

調べてみるとたくさん情報がありましたが、 いまいち抽象的で、ピンッとくる違いが分かりません。 明確に違いをご説明できる方はいらっしゃいますでしょうか。 また、個人で始めたいと思っているのですが、 どちらが初心者・個人に適しているのでしょうか。

みんなの回答

• NEWINN
回答No.3

株とFXは全く違う物です。 FXから・・・ 仮に円ショート、ドルロングポジをやったとします。 それによって、誰から円ロング、ドルショートポジを持つ事になります。 つまり、FXでは自分とは逆のポジションを持っている人が必ずいます。 その両者は、「お金儲け」を企んでいる(これを投機と言っています)状態ですので、「両者は見通しの違いでお互いに逆のポジションを持っている」と言えます。 ですから、どんなポジションを持っていてもフェアで、どちらが有利とは言えません。 では、株式の場合はどうかです。 まずは日本国債を考えます(ここでは債務は確実に履行し、元本と利息の支払いは確実に行われると仮定します)。 日本国債10年債は満期まで持てば確定利回りです。 しかし、株式の場合は日本国債10年債のように10年後にリターンを確定する事ができません、これは株価が変動するからです。 仮に日本国債10年債利回りを1.34%とするのならば、「リスク回避的な投資家で有れば株式の期待リターンは日本国債10年債利回りよりも高くなければ誰も買わない事になります」。 この日本国債10年債利回りと株式の期待リターンの差がリスクプレミアムと呼ばれるものです。 参考URLの7PにKKRのアセットクラスの期待リターンの推定値が載っていますので参考にしてください。 これを見ると、国内債券1.2%+インフレ率、国内株式4.2%+インフレ率となっており、リスクプレミアムは長期金利に対して3.0%と見積もっている事が分かります。 確定拠出型年金で、FXは無いけど株式や債券に投資する投資信託がある理由はこれです。 株式と言うのは資本を提供する行為なのでFXと同じ投機でも、理屈からいえば会社が儲かって株価が正しければ株式投資家は儲かる事になるのです。 >どちらが初心者・個人に適しているのでしょうか。 どんな投資スタイルでやるかによります。 FXは手軽にできますし、お金儲けも簡単ですが、損失も簡単に出る事がしばしばあります。 手数料もFXの方が株式に比べて安い利点はあるでしょう。 FXの期待リターンは通貨ペアによらず0になると考えておきましょう。 株式は、ある程度の資金がなければできません。 個別銘柄だと企業倒産や粉飾決算などで資産が棄損するケースもあるので、株式ETFを使って市場リスクのみを取るようにすれば初心者でも安心でしょう。 例えばTOPIX連動ETFや日経平均連動ETFならば、事実上、個別のリスク(非システマティックリスク)は消滅し、市場リスク(システマティックリスク)のみになるからです。 注意点は、FXの利益(スワップポイント+為替損益)は雑所得、株式の配当は配当所得、株式の売買益は譲渡所得になるので、税法上の取り扱いがそれぞれ違います。 自己責任の原則とは、運用によって生じた損失の他に、利益に対して税金を納める義務、金融商品取引法を順守する義務などがあります。 その中で質問者様にあった投資スタイルでやれば良いのではないでしょうか? 最後ですが、最終的な判断は自己責任になるので、ここに書かれた事は鵜呑みにせず、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。

参考URL:
http://www.kkr.or.jp/shikin/report220308-data.pdf
  • 4649D
回答No.2

株もFXも投機(ギャンブル)やマネーゲームと考えた場合はほとんど同じです。 株は企業が資金調達するために発行するもの。 FXは外貨両替です。 株の方が資金が多く必要です。例えばトヨタ自動車391.000円、ソニー290.700円 など(2月15日終値)。数千円や数万円で買える会社もありますが、最低でも100万円 くらいは用意したいところです。 100万円用意できない場合は信用取引で資金30万円で約3倍の株が買えます (FXでいうレバリッジです)。 FXは少額から始められます。資金2万円で100万円の取引も可能です。 株よりもFXの方が少額で始められて、知識もあまり必要ではありません。 だからと言って初心者向きということでもありません。とりあえず無理をしないで 初めてみて結果で判断するのが一番でしょう。最初はたいてい負けます。 負けて自分は向いていないとかもうこれ以上損したくないと諦める人もいるだろうし、 勝てるように努力をする人もいるでしょう。努力出来る人が適している人です。

• nackey_y
回答No.1

>明確に違いを そもそも全然違うモノなので説明のしようがありません。 例えば「地球」と「スパゲッティ」の違いを説明するようなモノです。 調べてみたあとで、こんな頓珍漢な質問をされるあなたは投資(株もFXも)をしない方がいいと思います。