• 締切済み

信任 と 信じる の違いは?

私は政治での信任と普段日常で使っている信じるの違いを説明することができません。  私のレポートを見た先生に「今度のゼミでこのことツッコムから考えておきなさい。」と言われたのですが考えてもわかりません。  どう説明すればいいのか教えてください。アドバイス程度でも嬉しいです。  抽象的な質問で分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

• mojitto
回答No.3

読んで字の如しです。 信じて任せるのが信任です。 信じるだけで何かを任せていないのであれば、信任ではありません。 ですから政治の世界に限らず、会社の役員や学級委員、委託する業務等も信任になります。

unyonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  明日のゼミで参考にさせていただきます。

noname#143831
noname#143831
回答No.2

信頼しいるから任命し、問題を起こせば任命した人も責任を負う。って事かな?

unyonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  明日のゼミで参考にさせていただきます。

• sanori
回答No.1

こんにちは。 「内閣不信任決議」の「不信任は」、「信じず任ぜず」です。 「信任投票」の「信任」は、「信じ任ず」です。 「信じる」(信ず)との違いは明らかですよね?

unyonn
質問者

お礼