• 締切済み

賃貸の連帯保証人協会について

テナントを借りる時に連帯保証人協会を利用したいのですが、連帯保証人協会と言うのは信用できるものなのでしょうか。 東京の住所や建物の写真などあるところもありますが、地方暮らしのため確認もできません。 どこの協会がいいのかアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  質問者様は『テナントを借りる』ということですので何かの事業をなさっておられることと拝察します。  いったい質問者様はお幾らまでなら“赤の他人”の借り入れの連帯保証をされますか?  借り入れの連帯保証なら上限は借り入れ金額+利息ですから枠がありますが、賃貸物件の連帯保証となれば上限はありません。火事でも出せば大家は建物の損害を請求しますから億まで行きます。  No1の回答者様もご指摘のように『見ず知らずの人の連帯保証人になるような馬鹿』は残念ながらいないでしょう。  また、『連帯保証人協会』って変な名前ですね。『信用保証協会』というのは、質問者様もご存知と思いますが、法律で規定された公益法人です。混同しないようにしてください。『信用保証協会』は銀行融資等の保証業務はしてくれますが、賃貸物件の保証人になんてなってはくれないでしょう。

• kernel_kaz
回答No.1

見ず知らずの人の連帯保証人になるような馬鹿がいると思いますか?