• 締切済み

30代男性との食べ物の価値観

最近お見合いパーティーで30代前半の男性と知り合いました。 私は20代後半です。 第一印象は良く、また話してみたいと思い、 4、5回食事などで会いましたが、 だんだん「違うかな・・・」と思ってしまう自分がいます。。 (まだ付き合っていません) その理由なのですが、 パーティー後、別の日に夜お茶でもと、初めて会う事になり、 連れて行かれた所がファミレスの「ココス」でした。 次に、居酒屋へ行き、最後に「あったかいお茶もらおうか」と言うと、 「(メニュー見ながら)お茶なんて載ってる?」と。(ん???と思いました) 別の日、100円ではない回転寿司を食べに行くと、 一番好きな物がタマゴと言っており、 かっぱ巻きやツナサラダ等子供が食べる様なものばかり。 10年ぐらい一人暮らしをしていたらしく、質より量と言っていて、 子供の舌なんだと自分でも言っていました。 また、この前友達と飲みに行ってたらしく、 どこに飲みに行ってたか聞くと、ファミレスとの事。 舌が肥えていて、食にうるさい人よりは 結婚するとしたらうるさくない人がいいのはわかります。 けれど、私もいい歳で、いろんな美味しい物も食べてきたし、 高級な物が食べたいとは全く思いませんが、 30代で4歳も上なのに学生の人と会っている様に感じてしまいます。。 私の好きなタイプが大人で引っ張ってくれるタイプなので 余計にそう感じてしまうのかもしれません。。 結婚できない理由は、こういう事に引っかかる自分が いけないんだとは思うのですが、 やはり、私自身のこの考えを治すべきでしょうか?

noname#129704
noname#129704

みんなの回答

• dorce0000
回答No.10

観察してどう評価を下そうかとしているだけで あなたから、彼の違う面を引き出そうと工夫はしていないんですよね? そのままじゃ堂々巡りなので 積極的に絡んでいけばいいって思いますよ。 あなたのなじみのあるお店に連れて行って こういうのどう思う?それとも、もうちょっと違う店に行きたい? たとえばどんな風な?って聞いてみたりすればいいのですよ。 私はこんな店がいい、こんな価値観がある、こんな風にしたい、と あなた側からも情報発信をしていかないと、 質問文の限りだと片手落ちになってます。

回答No.9

下記の二択になると思います。 その男性の食に対する考え方は、少数派だと思いますので、chi__kaさんは、「この考えを治すべきでしょうか? 」とありますけど、そもそも治せないのではないでしょうか?むしろ、我慢するかしないかだと思います。 もしくは、chi__kaさんが、その彼の食に対する興味を高められるかどうかではないでしょうか。(例えば、逆になってしまいますが、彼氏の影響で、その彼女が何かスポーツを始めたりとか。)

回答No.8

ただ、そのての出会いの場で出会った男性に そんな細かいとこまで求めるのも酷かと思います。 お互い、その年齢までシングルで そんな出会いの場でしか交際相手を見つけられないわけだし 高級な食事を提供してくれる男性だったなら文句もなかったわけでしょ

• ccocco17
回答No.7

30代で、学生みたいなコースのデートはちょっと苦笑ものかもしれませんが、 そういう人もいるでしょうね。 私が今まで付き合ってた男の人たちも、食べ物に無頓着な人がほとんどで、 付き合う前に素敵なレストランやバーなどに率先して連れてってもらったことはありません。 でも、私のほうは割りと食べることが好きで、色んなお店に行ってたので、 (女性と男性の差ってのもあると思います) 私のほうから、『あの店に行ってみたい』、とか『どこどこなら良いお店を知ってる』などと 言って、場所を決めることが多かったです。 逆に私は、リードされたりするのが好きではないので、全然苦じゃありませんでした。 ご質問者さんは、恋愛において受身タイプなのでしょう。 きっと、その彼も受身タイプなのでは? なので、食べ物の価値観とか云々ではなく、その彼が、好みのタイプ(の性格)では無い、 ということなのではないでしょうか? まだ結婚に焦るようなご年齢でも無いと思いますし、 妥協する必要は無いと思いますよー。

• borg121
回答No.6

味音痴のくせに粋な通ぶって偉そうな講釈や薀蓄を垂れたがる嫌味なエセ・グルメよりはまだマシということは言えるでしょう。  とは言え、やはり敬遠しておいた方が無難でしょう。

• niko63
回答No.5

問題はファミレスが好きなこととか。お子様的な舌を持っていることとか。チェーンの居酒屋が好きな事ではなくデートでそういうところをチョイスする部分にあると思います。  自分個人的にファミレス好きだし子供が好きなものも好きだし居酒屋だって安くおいしく飲めればいいと思っています。ただし女性との二人っきりのデートでの4、5回の食事の中にそういうのをぶち込む事はしないと思います。  学生の心を持っていることはすばらしい事だと思います。でも年相応にその心をコントロールする術を持つ必要はあると思います。学生の心を持っているのと学生時代にしがみ付いて成長できていないのは訳が違います。その彼はどちらかといえば学生時代のしがみ付いて成長できてない部類に入ると思います。  なのであまり気にする必要は無いと思います。一般的に言ってその人はあまり魅力のある人とは言えないでしょう。

回答No.4

良い年なんですから、多少多めに見て育ててもらえないでしょうか。。。というのは私も20後半で男ですが、恋愛経験のない男です。 30代だとしたら勿論、良い男はたくさんいると思います。 ですが、自分も含めて30で独身の男となると、どこかに欠陥がある人間の割合も少なくないんじゃないでしょうか? さすがに男の自分から見てもファミレスとか、どうなんだろうと思ってしまいますがw、自分は今までたくさん振られてきたし、要するに女性の理想にかなうものっていうのは多くないのではと思います。 そこんところを考慮して、むしろ育ててやるといったような優しい女性が増えてくれると男として自信もつくし助かるなーと思ってしまいます。 まあ2、3回、例えば「私の友達は恋人とこんなところに行って食事した」とか「食事って雰囲気とか景色も重要だと思う」とか言って治らなければ、自分が女性だったら無理かな。。。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

「第一印象」って大事だと思います。 「金銭感覚」もそうですが、「食べ物の嗜好」も、30代前半くらいともなれば、恐らく「治す」コトは難しいでしょうネ・・・。 ですから、質問者様から見て「気にならない」のなら、お付き合いすればいいし、「これでは、ちょっと・・・」と思うようなら、「お見合いパーティーで知り合った」相手なのですから、ハッキリ「お断り」すればいいと思うのです。 まあ、確かに、あまり「選り好み」するコトも、「良い」とは言えません。 しかし、お付き合いする前から「気になる点」が有る男性と、その「気になる点」を我慢して付き合うのも「どうか?」と思いますね・・・。 どんな人でも、完璧な人間など存在しません。 ですから、「この点までなら、妥協できる」けど、「これ以上は妥協出来ない」って言うような相手の条件の『ボーダーライン』のようなモノを、自分で設定するのは仕方ないでしょう。 勿論、その『ボーダーライン』を高くしてしまうと、「相手が見つからない」ってコトにも成りかねないので、先にも書いたように「妥協するレベル」が必要です。 難しいですね・・・。

• hanajenny
回答No.2

ファミレスが好きなのか、 ファミレス以外のお店をあまり知らないのか どっちなんでしょうね・・・ 安いからファミレスを選んでいるのなら、 他のお店は誘いにくいですが、 ファミレス以外あまりよくわからないのなら、 質問者さんがリードしてあげるのも一つだと思います。 私の彼氏もあまりお店を知りません。 2人ともお酒が好きなので、ファミレスに誘われた事は ありませんが、彼の知っているお店は近くの 焼き鳥屋さんか焼き肉屋さんぐらいです。 私は、雑誌やネットでいろいろ調べてお店選びをしているので 最近は、彼が何を食べれるかを楽しみにしてくれています。 ただ、安いお店が好きな人だったら、 ちょっと疲れるかもしれませんね。 私も毎回ファミレスはムリですね・・・

• venefica
回答No.1

合わないなと思ったら他の人を探した方がいいかもしれませんね。 自分が本当に気に入っている人ならば、おそらくそう言うところもかわいいなーと思ってしまいそうですし。 こういうタイプの男性はあなたの方が引っ張って行かないと駄目そうなイメージですね。 結婚するには楽なタイプだと思います。 子供舌ということはハンバーグとかカレーライスとか作っておけば喜んでくれそうだからです。 ファミレスで飲むと言うのも珍しい人ですね。 安上がりでいいのでしょうか。 お金は無駄遣いしなそうですけどね。 あなたの考え方が問題というよりは、単にフィーリングが合わない人だったというだけではないでしょうか。 合う人だととんとん拍子に進んでいくと思います。