• 締切済み

30代男性との食べ物の価値観

最近お見合いパーティーで30代前半の男性と知り合いました。 私は20代後半です。 第一印象は良く、また話してみたいと思い、 4、5回食事などで会いましたが、 だんだん「違うかな・・・」と思ってしまう自分がいます。。 (まだ付き合っていません) その理由なのですが、 パーティー後、別の日に夜お茶でもと、初めて会う事になり、 連れて行かれた所がファミレスの「ココス」でした。 次に、居酒屋へ行き、最後に「あったかいお茶もらおうか」と言うと、 「(メニュー見ながら)お茶なんて載ってる?」と。(ん???と思いました) 別の日、100円ではない回転寿司を食べに行くと、 一番好きな物がタマゴと言っており、 かっぱ巻きやツナサラダ等子供が食べる様なものばかり。 10年ぐらい一人暮らしをしていたらしく、質より量と言っていて、 子供の舌なんだと自分でも言っていました。 また、この前友達と飲みに行ってたらしく、 どこに飲みに行ってたか聞くと、ファミレスとの事。 舌が肥えていて、食にうるさい人よりは 結婚するとしたらうるさくない人がいいのはわかります。 けれど、私もいい歳で、いろんな美味しい物も食べてきたし、 高級な物が食べたいとは全く思いませんが、 30代で4歳も上なのに学生の人と会っている様に感じてしまいます。。 私の好きなタイプが大人で引っ張ってくれるタイプなので 余計にそう感じてしまうのかもしれません。。 結婚できない理由は、こういう事に引っかかる自分が いけないんだとは思うのですが、 やはり、私自身のこの考えを治すべきでしょうか?

noname#129704
noname#129704

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.10

観察してどう評価を下そうかとしているだけで あなたから、彼の違う面を引き出そうと工夫はしていないんですよね? そのままじゃ堂々巡りなので 積極的に絡んでいけばいいって思いますよ。 あなたのなじみのあるお店に連れて行って こういうのどう思う?それとも、もうちょっと違う店に行きたい? たとえばどんな風な?って聞いてみたりすればいいのですよ。 私はこんな店がいい、こんな価値観がある、こんな風にしたい、と あなた側からも情報発信をしていかないと、 質問文の限りだと片手落ちになってます。

回答No.9

下記の二択になると思います。 その男性の食に対する考え方は、少数派だと思いますので、chi__kaさんは、「この考えを治すべきでしょうか? 」とありますけど、そもそも治せないのではないでしょうか?むしろ、我慢するかしないかだと思います。 もしくは、chi__kaさんが、その彼の食に対する興味を高められるかどうかではないでしょうか。(例えば、逆になってしまいますが、彼氏の影響で、その彼女が何かスポーツを始めたりとか。)

回答No.8

ただ、そのての出会いの場で出会った男性に そんな細かいとこまで求めるのも酷かと思います。 お互い、その年齢までシングルで そんな出会いの場でしか交際相手を見つけられないわけだし 高級な食事を提供してくれる男性だったなら文句もなかったわけでしょ

  • ccocco17
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.7

30代で、学生みたいなコースのデートはちょっと苦笑ものかもしれませんが、 そういう人もいるでしょうね。 私が今まで付き合ってた男の人たちも、食べ物に無頓着な人がほとんどで、 付き合う前に素敵なレストランやバーなどに率先して連れてってもらったことはありません。 でも、私のほうは割りと食べることが好きで、色んなお店に行ってたので、 (女性と男性の差ってのもあると思います) 私のほうから、『あの店に行ってみたい』、とか『どこどこなら良いお店を知ってる』などと 言って、場所を決めることが多かったです。 逆に私は、リードされたりするのが好きではないので、全然苦じゃありませんでした。 ご質問者さんは、恋愛において受身タイプなのでしょう。 きっと、その彼も受身タイプなのでは? なので、食べ物の価値観とか云々ではなく、その彼が、好みのタイプ(の性格)では無い、 ということなのではないでしょうか? まだ結婚に焦るようなご年齢でも無いと思いますし、 妥協する必要は無いと思いますよー。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 味音痴のくせに粋な通ぶって偉そうな講釈や薀蓄を垂れたがる嫌味なエセ・グルメよりはまだマシということは言えるでしょう。  とは言え、やはり敬遠しておいた方が無難でしょう。

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.5

 問題はファミレスが好きなこととか。お子様的な舌を持っていることとか。チェーンの居酒屋が好きな事ではなくデートでそういうところをチョイスする部分にあると思います。  自分個人的にファミレス好きだし子供が好きなものも好きだし居酒屋だって安くおいしく飲めればいいと思っています。ただし女性との二人っきりのデートでの4、5回の食事の中にそういうのをぶち込む事はしないと思います。  学生の心を持っていることはすばらしい事だと思います。でも年相応にその心をコントロールする術を持つ必要はあると思います。学生の心を持っているのと学生時代にしがみ付いて成長できていないのは訳が違います。その彼はどちらかといえば学生時代のしがみ付いて成長できてない部類に入ると思います。  なのであまり気にする必要は無いと思います。一般的に言ってその人はあまり魅力のある人とは言えないでしょう。

回答No.4

良い年なんですから、多少多めに見て育ててもらえないでしょうか。。。というのは私も20後半で男ですが、恋愛経験のない男です。 30代だとしたら勿論、良い男はたくさんいると思います。 ですが、自分も含めて30で独身の男となると、どこかに欠陥がある人間の割合も少なくないんじゃないでしょうか? さすがに男の自分から見てもファミレスとか、どうなんだろうと思ってしまいますがw、自分は今までたくさん振られてきたし、要するに女性の理想にかなうものっていうのは多くないのではと思います。 そこんところを考慮して、むしろ育ててやるといったような優しい女性が増えてくれると男として自信もつくし助かるなーと思ってしまいます。 まあ2、3回、例えば「私の友達は恋人とこんなところに行って食事した」とか「食事って雰囲気とか景色も重要だと思う」とか言って治らなければ、自分が女性だったら無理かな。。。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

「第一印象」って大事だと思います。 「金銭感覚」もそうですが、「食べ物の嗜好」も、30代前半くらいともなれば、恐らく「治す」コトは難しいでしょうネ・・・。 ですから、質問者様から見て「気にならない」のなら、お付き合いすればいいし、「これでは、ちょっと・・・」と思うようなら、「お見合いパーティーで知り合った」相手なのですから、ハッキリ「お断り」すればいいと思うのです。 まあ、確かに、あまり「選り好み」するコトも、「良い」とは言えません。 しかし、お付き合いする前から「気になる点」が有る男性と、その「気になる点」を我慢して付き合うのも「どうか?」と思いますね・・・。 どんな人でも、完璧な人間など存在しません。 ですから、「この点までなら、妥協できる」けど、「これ以上は妥協出来ない」って言うような相手の条件の『ボーダーライン』のようなモノを、自分で設定するのは仕方ないでしょう。 勿論、その『ボーダーライン』を高くしてしまうと、「相手が見つからない」ってコトにも成りかねないので、先にも書いたように「妥協するレベル」が必要です。 難しいですね・・・。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.2

ファミレスが好きなのか、 ファミレス以外のお店をあまり知らないのか どっちなんでしょうね・・・ 安いからファミレスを選んでいるのなら、 他のお店は誘いにくいですが、 ファミレス以外あまりよくわからないのなら、 質問者さんがリードしてあげるのも一つだと思います。 私の彼氏もあまりお店を知りません。 2人ともお酒が好きなので、ファミレスに誘われた事は ありませんが、彼の知っているお店は近くの 焼き鳥屋さんか焼き肉屋さんぐらいです。 私は、雑誌やネットでいろいろ調べてお店選びをしているので 最近は、彼が何を食べれるかを楽しみにしてくれています。 ただ、安いお店が好きな人だったら、 ちょっと疲れるかもしれませんね。 私も毎回ファミレスはムリですね・・・

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.1

合わないなと思ったら他の人を探した方がいいかもしれませんね。 自分が本当に気に入っている人ならば、おそらくそう言うところもかわいいなーと思ってしまいそうですし。 こういうタイプの男性はあなたの方が引っ張って行かないと駄目そうなイメージですね。 結婚するには楽なタイプだと思います。 子供舌ということはハンバーグとかカレーライスとか作っておけば喜んでくれそうだからです。 ファミレスで飲むと言うのも珍しい人ですね。 安上がりでいいのでしょうか。 お金は無駄遣いしなそうですけどね。 あなたの考え方が問題というよりは、単にフィーリングが合わない人だったというだけではないでしょうか。 合う人だととんとん拍子に進んでいくと思います。

関連するQ&A

  • 30代中~後半の男性を誘うには

    私は現在30代前半女性です。 先日結婚を考えている方をターゲットにしたお見合いパーティーで、30代中頃の男性とカップルになりました。 パーティー後、もっと話したいと思い自分から飲みに誘いアドレス交換も提案しました。 二回目の食事も自分から誘いました。 二回とも向こうが食事代を払ってくれます。 でも彼からの誘いやメールは来ません。また食事しようという言葉もないです。 三回目も自分から誘おうと思ってますが、誘ってもいいのかどうか。彼は私の事はなんとも思ってないようなので。 割と人見知りしたり、おとなしいタイプとは思いますが、でも女性の扱いは慣れてないという訳でもないと思います。わりとよく気がつきますし。 三回目も自分から誘っていいものでしょうか?30代中~後半の男性、アドバイスお願いします。

  • こんな男性があなただとしたら・・(30代男性として)

    この3人の女性と自分とのこれからについて あなたなら(心理的に)どうでしょうか? (1)Aさん・・・・・独身の女性で同僚、こころを奪われ自分がずーと片想いしていた         あまり良い感触がなく転勤になり告白する事もなく諦めた状態の人 (2)Bさん・・・・・Aさんの事でいろいろ話しているうちに惹かれて行き愛してしまった(体の関係は全くなく、プラトニックに)          だけどBさんは既婚者 お互いに惹かれあってたとしてもそれを確認する事は出来ないので、気持ちを抑えて離れようとしている状態の人 (3)Cさん・・・・・転勤先で出会ったAさんに負けず劣らずのタイプの人          Aさんが別の人と付き合っていると聞かされ酔った勢いで交際を申し込み OK その後 結婚する事になるだろう状態の人 この男性は結婚をする相手を探していたと言う事もありこのままCさんと結婚する事はまちがいありません。 この場合、結婚した相手の事だけを守り愛していくとは思いますが 仮にいつまでも尾を引くとしたら、Aさん Bさん どちらだと思いますか?

  • 30代女性の結婚式の価値観

    30代女性の結婚式の価値観 当方38歳の全くの未婚女性ですが近年は晩婚化が進み、男女共に20代の人も30~40代の人も独身でいる人が増えたように思えます。 ご自分でまだやりたいことがある、お仕事に集中したい(キャリアを積みたい)などいろいろなお考えやご事情がおありでしょうが10年・・20年前とはだいぶ風潮が変わったな?と思いませんか? 最近はジミ婚と言われホテルの小会議室みたいなところで昔なら二次会の立食パーティーみたいにやる人も多いのでしょうか? 私は最近、好きな男の子が出来て(7歳下)彼とならと強い恋心を持ってしまいました。 まだ正式にお付き合いしてないので、「実際に付き合ってからこういう質問すれば・・」と言われるかもしれないですけど想像してしまいました。

  • 30代40代の男性へ

    30代から40代の男性に質問です。 35サイから39サイの女性で… どんなタイプの女性だと この年齢でも結婚対象にみてもらえますか? それと逆にどんな女性は結婚する際に避けたいですか? 例えば実家から出たことのない女性であまり家事ができなそうとか 女性経営者でバリバリ働いているような人だとか なんでもよいので意見をお願いします。

  • 40代未婚の男性について

    先日40代前半の独身男性から付き合ってほしいと言われました。 今まで30代後半以上で未婚の方に会うと、本当に失恋な話ですが、何か結婚できない理由があるんだろうなと感じていました。 彼とは知り合って間もないのですが、いたって普通の優しい方のように思えます。そんな人がずっと独身なんて、何か見えない欠点があるのでは…と正直尻込みしてしまいます。わたしの回りの彼と同じ年代の男性はみんな結婚しているので尚更そう感じるのかもしれません。 以前、今まで結婚しなかったのは仕事が忙しかったのですかと聞いたら、「縁がなかっただけ」という感じの答えが返ってきました。 今まで同世代の人としか付き合ったことがないので正直迷っています。年齢だけで判断するなんて自分でもひどい話と感じるのですが、どうも割り切れません。 わたしも33歳なので、世間から見れば結婚できない理由があるのか、と思われそうなことを棚に上げてお聞きします。 ごく普通の40代男性でも結婚できない方はいるのでしょうか?率直な意見を聞かせてください。

  • わたくし30代の男性です。

    わたくし30代の男性です。 女性の方へお聞きします。 セックスの際、一番気持ちいいチンコの形、または理想の形はありますか? 例えば・・・ (1)長い (2)太い (3)硬い (4)カリでか ひとそれぞれご意見は違うと思いますが、参考までに教えてください。 ちなみに理由もあれば是非!!詳しく!!お願い致します。 何故、このような質問をさせて頂くかといいますと、自分の物を見てみると (4)が圧倒的に貧弱すぎると思うのです。 よく聞く話では、『カリ』が一番の重要な部分と聞きます。。。 もしそうであれば、、、、 考えるだけでも恐ろしいです。。

  • 30代くらいの男性に質問です。

    大体30代前半くらいで結婚願望のあまり無い男性に質問です。 素敵な女性がいるとします。 可愛く、スタイルも良く、性格も良い。 付き合えるものなら付き合いたい。 親しい訳ではないけど、イベントなどで顔を合わせる 事が良くあったり、二人きりではないれど たまに大勢で飲む機会もあるとします。 相手も自分の事はまんざらでも無い様子。 しかし、実は彼女は既婚者です。 彼女も別に隠すつもりは無いのですが、 聞かれないし、まだ口説かれてもいないので わざわざ「私は結婚しています!」 とは言っていません。 どの段階で言うべきだと思いますか? また、どう思いますか?

  • 30代男性の結婚観

    20代女性です。今、30代前半の男性とお付き合いしています。 彼とは10歳の歳の差がありますが、その差はあまり感じず楽しくお付き合いできています。 今付き合って3ヶ月です。 最近、結婚について彼と話をするようになりました。 自分たちの、というよりは、世間一般の結婚観とか、結婚したらどうなるとか、そういう話です。 そんなこともあり気になったのですが、30代で未婚の男性は、結婚に対してどの程度考えているものでしょうか? 人それぞれにも思いますが、一般的にどうかがわからなくて… これまで付き合ってきた人はみんな20代前半までの男性だったので、結婚なんてまだ考えてないよ~っていう人が多かったんです。 でも、30代だと付き合う=結婚前提なのかな?とも思います。 自分から聞くのは少し恥ずかしいので、ここでみなさんのご意見を聞きたいと思い投稿しました。 ちなみに私自身は結婚したいな、と思っています!

  • 40代の彼

    大人の男性のご意見をお伺いしたいと思い、投稿しました。 彼は40代、私は30代で、彼は私より5つ年上です。 お付き合いが長くなってきましたし、歳をとってきましたが、結婚は理由があり、まだまだ先になります。 お互いに内面重視で、お互いの事を分かってはいますし、変わりはないのですが、外見は変化していきます。歳をとっても、キレイでいたいし、可愛らしくありたいと思います。 好みやタイプは人によって違いがあると思いますが、 大人の男性は、好きな女性にどのようであってほしいと思いますか?

  • はじめまして、30代の男性です、かなり悩んでるので

    はじめまして、30代の男性です、かなり悩んでるので相談に乗って頂けると嬉しいです。 1年程前に彼女と別れて、何をしても虚しい日々が続いており、ほとんど行った事が無かったのですが、風俗に行って見ようと思い行って見ました。 そこで出会った風俗嬢は物凄くタイプで、何で風俗にいるんだろうと思うぐらい優しい女性で、元カノの事を忘れるぐらい惚れてしましました。 それから何回か通い仲が良くなってきたなと思っています。 しかし、自分の事を客観的に見てみると、仲良くしてくれてるのは、営業だなと思っています。 最近はこの女性をもっとよく知りたいと思い、サービスを受けず、会話をする事にして、相手の事をよく知ろうと思い、実行しています。 会話していると、話もとても楽しくはずみ(私だけかもしれませんが)、大体、どんな女性か分かってきました。 性格が分かってきて、とても好印象で、付き合いたい衝動に駆られてますが、営業だろうなとか思ったり、やはり冷静に考えたら住む世界が違うかなとか、お金な対する価値観も違うとかいろいろ考えてしまってます。 私としては、もし付き合って貰えるなら、風俗は仕事と割り切って、具体的な話しさえ聞かなかったら、全て受け止めて、風俗をしてる事は口に出さないですし、喧嘩の時も一切口に出さない覚悟はあります。 もし、彼女さえ良かったら結婚も考えています。 もう、告白しようかと一歩手前まで来ているのですが、まだ躊躇している自分がいます。 もし、風俗をしている方、お客さんは所詮、お客さん止まりなのでしょうか? また、迷惑だから辞めて欲しいとか、いろいろな意見を聞きたいです、辛口な意見も待ってます、同じ様な人も、また付き合いましたという人からも、意見わお願いします、長文になりましたが、よろしくお願いします。