• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分がわからない)

アルバイトをしながら通信制高校に通っている者が存在意義を見出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトをしながら通信制高校に通っている者が、自分が悩んでいることや望んでいる幸せ、そして本当の自分について考えています。しかし、楽しいという感情を忘れてしまったり、自分が笑っているのに心から笑えていないと感じたり、一人で泣いていることがあります。過去のトラウマも影響しているかもしれません。鬱病の可能性も考えられます。不潔さや怠け者であると自責の念も感じています。存在意義を見つけるためにはどうすればいいのでしょうか?
  • アルバイトをしながら通信制高校に通っている者が存在意義を見つけるためには、まず自分自身について考えることが重要です。自分が悩んでいることや望んでいる幸せを明確にすることで、自分の方向性が見えてくるかもしれません。また、過去のトラウマや鬱病の影響を受けている場合は、専門の相談機関や心理カウンセラーに相談することも考えましょう。自分の感情や考えを整理するための場を持つことも大切です。
  • アルバイトをしながら通信制高校に通っている者が存在意義を見つけるためには、自分自身と向き合うことが必要です。自分が何をしたいのか、どんな人になりたいのかを考えてみましょう。また、自分の強みや興味を見つけるために、新しいことに挑戦することも有効です。また、専門の相談機関や心理カウンセラーに相談することもおすすめです。自分自身を理解し、必要なサポートを受けることで、存在意義を見つける一歩を踏み出すことができるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-nya_9
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

存在意義…それは私もわからない。 なぜ私が今意識を持っているのか、なぜ私の魂が選ばれてここにいるのか、わかりません。 でも、そんな事深く考えても答えなんか出ませんよ。この先黙っていても歳はとるし、その状態のまま年齢だけ重ねるなんて勿体ないし本当無駄です。 笑っても泣いても勝手に感情は出てくるし、それが自分です。 笑っているのが愛想笑いと感じるならそれをやめてみては? 本当に可笑しい時は我慢出来ないハズですよ。 日々楽しい事ばっかじゃありませんよ。 今日は月曜日なのに仕事がないので暇で引きこもってる私だって、今日バレンタインなのになんだか作るのが義務に感じてやる気も出ないし…。 お風呂にも昨日入っていないし汚いけどめんどくさいし。 出掛けるのも億劫に感じてます。 でも身なりを整えて一歩外に出てみると気持ちがだいぶ晴れますよ。 私は服が大好きですので、ウインドーショッピングなんかしてる時は夢中になって、それだけで今日は充実していたと感じます。 一人でカラオケも行っちゃいます。慣れると別に恥ずかしくもなんともありませんよ。好きな事だけやってみればいいじゃないですか。 今のままが一番親は心配しますよ。 まず、貴方は心を元気にしなければいけないんぢゃないですか?

miichan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛想笑いは出来るのに 本当に可笑しいときは 我慢してしまうのです、 周りに合わせてしまうのでしょうか..? でも、徐々にそれは 止める事にします。 素直に表すからこそ 感情なんですよね。 一人カラオケいいですね! 一人でいる方が気楽で好きな人なので暇な時にでも行ってみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ririko97
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.3

 そうですね。 あなたの疎外感が 伝わってきますが 大丈夫ですよ・・・・  人間は 否定的に生きていけば 否定的な生活になりますよ・・・  あなたは 素晴らしいではないですか? アルバイトをしながら 通信高校に行っていることに 私は あなたは 立派だと思いますよ。  もっと自分を大切に 自信を持って欲しいですね。  人間は 考え方ひとつで どうにもなるものだと思います・・・ 私の周りにも 通信高校にいかれて 立派に生きている方は たくさんいらっしゃいますよ・ もっと 前向きに どんなに 小さなことでもいいので 明るく生きて行って欲しいですね・・・  あなたが 明るく生きていればこそ 人も寄ってきます・・・ 世の中は そういうものだと思います・・・・  まずは 明るく自分を大切に 生きて欲しいです。 自分の心に 呼びかけてください・・・ 自分は出来る・・自分には 困ったことが起こらない  自分は美人である・・・と 無理やりに言った言葉も いつしか あなたに返ってきます・・・ 心は無限ですから・・・・ それで自信がつけば 今度は 周りの方が あなたを見て 影響されてくるのですよ・・・ ですから やみくもに 自分自身を 追い込まないで 明日に向かって頑張って欲しいです・・・ まずは 小さな事でいいですから 喜んでください・・・ お願いしますね・・・・・応援していますから・・・・・

miichan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立派だとお褒めの言葉を頂き、情けなく涙ぐんでしまいました(笑) 人が寄ってくると どうも人間関係に 疲れ果ててしまう タイプみたいで.. ですので、深く狭くで 今ある人間関係を 大切にしていきたいです。 自分を大切にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mootodz
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

miichan21さん、 こんにちわ。39歳男です。 つらい時期ですね。毎日自分を責めるだけで何も前に進まない、と感じていることでしょう。 自分以外のすべてが自分を置き去りにしてしまっているように感じていることでしょう。 この感情はわれわれ年齢を重ねた人間にもあるんですよ。 では、どのように克服するか? まずは、体が動かなくても無理やり動いてみることです。部屋の掃除、犬の散歩、買い物、何でもいいんです。身の回りにあって、やれることをひとつやってみてください。 それを最後までやり終わったとき、少しだけ充実感を得ることができます。この充実感を少しずつ積み重ねていってください。 ちなみに、私がやるのは家中の金属部分を磨くことです。メラミンスポンジを持って、水道の蛇口などを磨いて回ります。あと、ベッドのシーツを替えます。 試してみてください。 最後に一言。 世間はmiichan21さんが他人にそれほど興味を持たないのと同じで、ほかの人もmiichan21さんにはそれほど興味を持っていません。だから好きなことをやってください。そしてそれを自分が納得するまでやってください。人生一度キリですよ。

miichan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ずは動かなければ 何も始まりませんよね.. それが習慣というもの なのでしょうから、 身の回りの事から 無理せず始めたいと思います。少し元気が出てきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の存在意義

    春から高2の女子です。 私は、異性を好きになる つまり恋愛をしていなければ、自分の存在意義がわからないような気がします。 一ヶ月とちょっと前に三ヶ月付き合った初めての彼と別れて、失恋しました。 いままでも片思いで何回か失恋しましたが、そのたびにこんな気持ちになっていました。 (かといって、すぐに好きな人ができるわけではありませんでした) 矛盾しているかもしれませんが、今は好きな人がいなくて正直楽です。 元彼ともう一度やり直したいとも思っていません。 でも、なぜだか 『誰かを好きにならなければ』 と思ってしまいます。 誰かを好きになり、相手を思いやったりずっと想うことでとても幸せになります。 いわゆる『恋に恋している』状態なのでしょうか? こんなことではいつか恋愛関係でとんでもないことをして、深く傷つきそうで怖いです。 私の性格上、寝ても覚めても好きな相手をずっとずっと考えて、想ってしまう傾向があります。 あまり行動には出せないのですが…。 やっぱりこうだから、『恋愛することが存在意義』のように感じてしまうのでしょうか? 私は危ないんですかね…(..`) 時々自分が怖くなります。 友達にも怖がられそうで、相談できませんでした。 夜寝るときも、今はこのことばかり考えてしまいます。 こんな考えでは恋愛はうまくできないですよね…。 相手にも重いと思われると思います。 文章がめちゃくちゃですみません。 意見やアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分に自信がない

    学校に行きたくありません。 部活がきつくてしんどいから行きたく無いのだと思っていたのですが、部活が無い日も行きたくありませんでした。 学校の雰囲気にとても疲れます。 気を使わなければいけないし、親友とも前より仲良く出来てない気がします。 私はおそらく非嘔吐の過食症です。食べたくないと思いながら、泣きながら食べています。ただのデブです。近々病院に行きます。 自分に自信がなく、とても醜い存在です。 鏡を見るのもや写真を撮るのも本当はすごく嫌なんです。全身鏡があるので、お風呂にも入りたくないです。 甘えてると思うし、逃げているとは心のどこかで思っているのに、それを認めるのが嫌で毎日悩んでしまいます。 そんな自分も大嫌いです。とにかく自分はきもいし、醜いのです。 過食によって自分で自分を振り回しています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 自分を変えたい

    夢を叶えるには、どうすればいいのでしょうか。 私には「支えてくれる人に感動を与える人間になる」という夢はありますが、 それを達成するためには何が必要でどうすればいいかわからないのです。 そう自問しているうちに日々を無駄に塗りつぶし そこにいるのは全く成長をしていない自分自身です。 夢はたいそうなことをいって1歩も踏み出せていない気がして どんどん自信がなくなってしまっております。 自信がもてなくなり、仕事も中途半端となり、周りに迷惑をかけ 負の言葉をかけられ続け存在意義がかなり低く感じています。 とどのつまり、自分に負け続けてるというか、 負けなれてしまっているのかもしれません。 自分の頭で考えず、人に指示を仰ぐという 指示待ち人間であることもいけないのかもしれません。 社会人なのに親のスネをかじり生活しているのも 自立心が芽生えないのですかね。 負けていることは認めますが、夢はあきらめたくないんです。 今までたくさん負け続けてきました。自分に勝ちたい。 どうしたら勝てるか。何かきっかけが欲しいんです。 自分と対峙していて、夢に向かい精進している方、 自分に打ち克つ方法や人生に本気になる方法を教えてください。

  • 「うつ病」が治らずに焦っています。

     以前、病気のコーナーで「過眠と過食のうつ病」(No.180378)で質問させていただいた者です。経験された方から、うつ病で過眠と過食になることがあり、また元に戻りますという回答をいただきホッとしました。  しかし、相変わらず、過眠と過食は続いており、もう半年になりますが、先日、主治医より、抗うつ剤は効かないうつ病で、自分の力で朝早く起き朝日を浴び軽い運動をし夜は早く休み、生活リズムを整えなさい。自分で何とかしなければ治りません。あなたのうつ病は、本当のうつ病ではありません、と、かなりきつく言われました。  それで、私の病気は特殊な病気でしょうかと尋ねると、そうではなく、あなたのように、抗うつ剤の効かない、うつ病のような病気の人が最近増えていると言われましたので、そうしたらニセモノのうつ病ですかと訊きました。  そうではないが、がんばらなければ治らない「うつ病」ということでした。  私も、うつ病の人ならほとんどの人が経験するという、自死のことを考えたことはありませんし、ただ、おっくう感が強いので、何もする気が起こらないというだけで、うつ病ではないのだ、がんばらねばと思うのですが、身体がいうことをききません。焦りばかりがあります。一体どうしたらよいのでしょうか。  まとまらない文章ですみません。

  • 自分を責めてしまいます

    いつもお世話になっています。 8ヶ月勤めた一般事務のアルバイトを先日辞めました。勤務していた頃、会社にいると1日中頭痛がしたり、心臓が痛くなったりで、病院では心身症と言われました。でも「辞めてはいけない」と自分に言い聞かせ、安定剤を飲んだりしながら働いていました。 でも最近、朝が来る度に「死にたい」と思ったり、仕事から帰って来ても、気づくと4時間も5時間も座り込んだり、ただごろんと横になってしまったり、怖い位過食に走ったり、毎日そんな感じでした。帰社時間になっても、全然気が晴れず、帰り道も憂鬱でした。 「辞めたら怠け者」という気が抜けず、自分にムチ打っていましたが、考えた末辞めました。 辞めたら、少しは気が楽になるのかなと思いましたが、頑張れなかった自分を毎日責めています。今まで正社員や派遣などを経験してきましたが、体調を崩したりで長続きしませんでした。そういう過去を思い返して、よけい責めてしまい、食欲も出ません。気晴らしにと、たまに友人と食事に行って美味しい物を食べていても、「働いていない身分なのに・・・」と思うと味わえません。貯金は約100万ありますが、買い物したり遊びに使う気にもなれません。 ほとんど半ひきこもりになっています。「働かなくては」と思いますが、もう自信がなく、履歴書を書く気になれません。もう25歳でいい大人なのに、自分はだめ人間だなとつくづく思い、ゆっくり過ごす事も出来ません・・・。

  • 未来が見えません

    知人に紹介してもらい、何度も、このサイトを開いて、迷って、閉じて 今やっと打っています。 わたしはひきこもりです、たぶん。ニート等といっしょにされたくなくて 働きたいけど働けないってずっと言ってきたけどでも、今は自分が病気なのかどうかさえわかりません。一応精神科には通っていて病名もついていますが・・。 摂食障害が主な症状で、朝起きれなくて夜寝れなくて、寝たきりで起き上がれない日があったり普通に食べられなくて過食し続けることもしょっちゅう。どんどん太っていっていてこわいです。 数年前は一人暮らししていたのですが6年前ほどから生計を立てられなくなったので実家に戻り、でも肩身はとてつもなく狭いです、今でも、親は家族はわたしをただの怠け者扱いだし、もともと、幼少のころから家族仲は最悪な家でしたので今もそのまま・・ あのまま一人暮らしできていたらよかったとか、一人暮らしして大嫌いなこの家を離れて誰の世話にもならず自由に暮らしたいとか、思いますけれど、 意を決して働き出しても寝たきりと過食が起こるので、仕事に行けなくなり辞めることになります。 病気になったのが早かったため友人もいないし、28で彼氏もいなくて、働けない私。働きたい・・自立して親の顔をもう見たくない一人暮らししたい・・でも症状は治まらない・・ 毎日毎日ただ時間だけが過ぎて食べて寝る繰り返し。この先の未来が真っ暗でこわいです。 独り暮らしで自由に暮らしたいというのが目標、、たしかにそうかもしれません。目標を見失っていました 社会復帰を前提に基礎体力つけなくては。 わたしもそう思います そのために何か生活にメリハリをつける方法を考えなくてはならないとは思うのですが・・ どなたかアドバイスいただけないでしょうか、、、、

  • 自分の気持ちが分からない・・・。

    今付き合っている彼と約4ヶ月になりますが、彼からの愛情が強すぎて、最近、私から彼に会いたいと感じているのか、更には、私が彼のことが好きなのか分からなくなってきてしまい、このままでは駄目だと感じ、2日ぐらい前に、一度距離を置いて、冷静に考えてみることにしました。 実は、こんな不安定な気持ちが続いていたので、数週間前から、元彼がアプローチして来ており(普段顔を合わせなければならない環境にいます)、今の彼と付き合い始めた頃は、元彼への気持ちはゼロになっていたのですが、今となっては、何だか、元彼のことも気になって来てしまっています・・・。 そんな気持ちが出てしまったから距離を置いているということでもあります。 しばらく会わなかったり、連絡を取らなければ、自分の気持ちがハッキリすると思っていたのですが、もしかしたら、寂しいからという理由や情で、どちらかを選んでしまうかもしれないと感じるようになってしまいました。 とりあえず、一人の時間を有意義に過ごそうと思っても、2人それぞれの良い所や悪い所が頭を駆け巡ってしまい、悩んでしまいます。 どれぐらいの時間があれば気持ちがハッキリするかなんて分かりませんし、寂しいからという理由や情では、自分にも相手にも良くないのは当然だと分かっています。 まだ距離を置いてから、あまり時間が経っていないからこその悩みなのでしょうか? どうすれば分かりそうですか、アドバイスをお願いします。

  • どうしたら自分に厳しく出来ますか?

    私は高校時代まで周りから「自分に妥協しない」「真面目」「厳しい」「頼りになる」と言われて来ました。 ただ、与えられた事、自分でやりたいことやっているだけなのに。 周りが凄い誉めてくれるんですよね。 今思えば、お世辞だったのかななんて考えちゃうんです。 でも、大学生になり、数回しか会ったことのない部活の先生に「あなたは自分に甘い」「人を頼ってばかりではだめ」しまいには「周りに誰もいなくなるよ」とまで言われてしまいました。 「過去にも人が離れていったでしょ?」や「あなたのためにここまで頑張ってくれる人いた?」と聞かれました。 この質問に「はい」とうなずく事はできませんでした。友達はずっと私の傍にいてくれたし、支えてくれた。 大学入ってもたくさんの人が支えてくれてるなと心の底から実感しています。 友達には言葉では表しきれないくらい感謝の気持ちでいっぱいなんです。 友達という存在は私にとって1番の存在だから…。 それを否定されたのが悔しくて、悲しくて。 それもたった数回あっただけなのに。 でも家族以外で私を否定?する人は初めてなんですよね。 友達は私のことを厳しい、妥協しない、甘えていいのにといいます。 でも先生は甘えを許さないし、私が自分に甘いとはっきり言います。 その分、苦労されて年もとってきた人だからそれもあるのかな…? 両親もそうなんですよね。 成績優秀者になってもまだまだ甘いと上を求めてきます。 一切誉めてくれないし、あたりまえのことといいます。 甘えるな、油断するな、気を抜くなと言うんですね。 正直、どこがどういうふうに甘いのか理解できなくて…。 でも先生や親がそういうふうにいうのは何か意味があるのかなと考えたけど、余計に分からなくなって…。 でもきっと自分に甘い部分があるのかな・・・。 私自身は自分に厳しくしてきたつもりも無ければ、甘くしてきたつもりもありません。 ただ人より一つの事を完成させるのに2倍は頑張らないといけないと思っています。 でも、最近頑張ろうと思いつつも頑張れてないんですよね。 言い訳かもしれないけどなんだか体調良くないし、疲れちゃって。 毎日楽しいし、勉強も部活もバイトも好きなんですけどね。 でもどう厳しくしたらいいのかわからないんですね。 私のどういうところが甘いのでしょうか? どうした自分に厳しくできますか? こんな私でも変われるのでしょうか?

  • なんでも自分でしようとする女はかわいくない?

    昨日、ダンナとケンカしました。 理由は私のものを勝手に組み立て設定をしようとしたこと、です。 彼にしてみれば「めんどくさいことだからやってあげた」なのですが、私にすれば「自分のものを勝手にいじられた」なのです。 特に今回は、よくわからないものを勉強したくて買ってきたものなので、彼がやってしまったことは私にとってデメリットでしかないのです。 しかも、彼は私が勉強したくてそれを選んだことを知っているのです。 また、「機械や家具の組み立てや修理は男性の得意項目」というのは私の中にはなく、TVやオーディオの配線、ちょっとした修理など全部自分でやります。 1人暮らしの時から、ベッドの組み立てからAVの配線、ちょっと壊れたものの修理などなんでもやってきたので、わざわざダンナに頼もうなんて思わないのですが、やっぱりかわいくないんでしょうか? 「何で言わないの?」ってよく聞かれるんですが、自分で出来ることを何でわざわざ頼まなきゃいけないの?って思うんです。 「何でも自分でやろうとするな」って言われるんですが、別にムリしてやってるワケじゃないし、出来ることを自分でしているだけなのに、彼は怒ります。 男性は「やってあげないとなんにもできないんだから」的な態度で生活をしていきたいんでしょうか? 頼られないと自分の存在意義を感じられないものなのでしょうか?

  • 自分のことが嫌になります

    中学生です 提出物は出せない(今は怒られるのが怖くてドキドキしてます。数ヶ月前のなので・・・)。 勉強も集中できない 爪を噛む癖もなおらない ニキビが酷い 生理痛は辛い 排便痛が辛い 部屋の片付けはできない 太ってる 過食嘔吐 病気?と思っても重度のものじゃないから病院にも行けない 元カレの捨てかたもクズ 捨てかたとか言うのもクズ こういうことしか言えないのも辛い 改善したいのに、部活も、勉強も、日常もやる気がでない。 今は提出物のことで怒られるのが怖くてストレス障害の症状が出てる。 なんかもう自分が気持ち悪いです。 死にたいとか思っても死ぬのも怖い 死ぬ気がないんじゃんと思うし・・・ 構ってちゃんの自覚はあってもかわれません 本当に、自分をどうしていいかわかりません。 どうしても改善できないのでしょうか。 なにかの病気なのでしょうか。それとも気持ちの問題なのでしょうか。 真剣です。