• ベストアンサー

アイスケーキの切り方教えて!

お土産にアイスケーキを頂きました。 カッチンコッチンです^^ さて・・どうやって切ればいいのでしょうか? 自宅なら家族で食べるので気楽なんですが、今回は職場なんです。 ちょっと綺麗に切りたいのですが、コツなどありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

そばにガスコンロがあれば、包丁を軽く火であぶってからアイスケーキを切ってみてください。刃が熱いときれいに切れますよ。

hitsujicom
質問者

お礼

なるほど! 包丁を火であぶってですね。 試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.3

ケーキでやったことはありませんが、レンジでチンすればいいのでは 全体的に暖められるので、外側だけ溶けて見栄えが悪くなることも無いです 普通のアイスだと良くやってます 食べやすくおいしくなりますよ 当然かけすぎに注意してください

hitsujicom
質問者

お礼

なんと レンジでチンですか。 慣れないと難しそうですね^^ ちょっとレンジが無いので自宅で試してみます。 ありがとうございました。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

細くて丈夫な糸できると、断面を溶かす事無くきれいに切れますが・・・ 道具も少ないですし、あぶった包丁が無難やと思います。

hitsujicom
質問者

お礼

サンドイッチを切る時の応用ですね。 あとは丈夫な糸を捜さないと・・ 頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーキ屋でのドライアイス取り扱い

    私の住む町に、美味しいケーキ屋さんがあります。 クリスマスや誕生日・手土産の際には、その店を利用する事が多いのですが、 ずっと気になり、かつ腹立たしいことがあります。 (もともとそこの店員は、代々愛想がないので、余計に腹立たしく思うのかも知れないのですが・・・。) その店では、ドライアイスを真夏しか常備しないんです。 そう、7月~9月くらいまで。 でも、昨日の様な夏日になったら、ドライアイスなしで、持ち歩くのは不安です。 と言うか、せっかく美味しいケーキなのに、味が損なわれると思うのですが。。 昨日は手土産に買おうかと思い、念のため 「今日はドライアイス入れてもらえますか?」 と尋ねたところ、当たり前のように 「ありません」とあっさり言われてしまいました。 後でネットで調べると全国にたくさん支店のある有名なケーキ屋さんでした。 たまたま私の町の支店だけ、そんな扱いをしているのでしょうか? 他の有名デパートの地下に支店を出しているお店も同じだとしたら、 ちょっとひどいな、と思います。 本当に美味しいので、その会社のHPでメールが出来れば、意見を出そうかと思いましたが、どうやらないみたいです。 なので、真冬か真夏にしかその店では買わない事にしているのですが、 他のケーキ屋さんも一定時期にしか、ドライアイスを置かないものなんでしょうか? ちなみにそのお店はブールミッシュさんと言います。

  • アイスケーキのデコレーションは生クリームで大丈夫?

    えーと、妹の誕生日(5月)にアイスケーキを作りたいと思ってます。 で、周りのクリーム?は、普通に生クリームで大丈夫でしょか? アイスと一緒に凍らせたら、触感とか変になりますか? お菓子はよく作っていて、特にケーキが一番頻繁につくるかな。 最近はムースケーキとかも上手にできるようになってきたんで、こういうのにも挑戦したいなって思って。難しいかな? 他にもコツとかあれば教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • ケーキ、アイスばかりでも太らない?

    26歳、女です。基礎代謝は1209kalです。 1ヶ月間、デザートのレポートをする仕事をしなければ なりません。 一日にケーキ・アイスを何個か食べなければならないんですが 基礎代謝の1209kal内であれば、ケーキ・アイスだけを 1ヶ月食べてても太らないのでしょうか? 栄養の補足でサプリメントを考えています。 ケーキ+アイス+サプリメント=1209kalなら 太らない?という質問です。

  • アイスケーキの作り方!!

    アイスケーキってどうやってつくるのかしっていますか?買うと高いんですよね。。教えてください!!

  • アイスケーキ

    素敵なアイスクリームクリスマスケーキおしえてください。31しか知らないので。

  • アイスケーキってどうやって作る?

    クリスマスとなになると、綺麗に飾り付けしたアイスクリームのケーキが数千円くらいで売ってますが、あれはどんな場所で作るんでしょうか。ケーキが溶けないように、作る人って冷凍庫みたいな寒い所で働いているのでしょうか。

  • ケーキみたいなアイスを探しています。

    ケーキみたいなアイスを探しています。 去年スーパーですごく安売りしていたものなのですが、アイスの商品名も作っている会社も覚えていません。 ちなみにビエネッタという商品ではありません。 一本ずつ包装されているタイプの棒アイスで、チョコレートでコーティングされているものと、ホワイトチョコレートでコーティングされているものの二種類がありました。 ずっと探しているのですが、あれ以来出会えていません…ご存知のかたいないでしょうか?

  • クリスマスケーキ、サーティーワンアイスクリーム、アイスケーキ

    サーティーワンアイスクリームで一番オススメのアイスケーキは?

  • 美味しいアイスクリームケーキ探してます!

    どこでもお届けけしてくれるアイスクリームケーキのオススメありませんか? また冷蔵や冷凍で配達してくれるケーキでも結構です。 誕生日の生デコに飽きたし、夏場なので冷たいのはどうかなと思いまして。 よろしくお願いします。

  • オススメのアイスケーキを教えてください

    おすすめのアイスクリームケーキを教えてください。 通販または新宿駅、渋谷駅周辺で購入できるお店が良いです。 31(サーティワン)のケーキは食べたことがあるので、それ以外でお願いします。