• ベストアンサー

ケーキ、アイスばかりでも太らない?

26歳、女です。基礎代謝は1209kalです。 1ヶ月間、デザートのレポートをする仕事をしなければ なりません。 一日にケーキ・アイスを何個か食べなければならないんですが 基礎代謝の1209kal内であれば、ケーキ・アイスだけを 1ヶ月食べてても太らないのでしょうか? 栄養の補足でサプリメントを考えています。 ケーキ+アイス+サプリメント=1209kalなら 太らない?という質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobi519
回答No.7

はじめまして。 エアロビクスインストラクターをやっている者です。 みなさんの言うとおり、消費カロリー>摂取カロリーで太らないことは確かですが、ケーキやアイスの摂取ばかりだとどうしても脂質、糖質のみに偏ります。 まず脂質はカロリーが高い、糖質は一番身体に蓄えるので、痩せる事はできないと思います。 厳密に言えば、やせることは出来ても体脂肪はどんどん増えるでしょう。 運動をするにしても、糖質の摂取が多いと身体が最初に燃やそうとするのは脂肪でなく摂取した糖分なので、当然脂肪が燃えるまでに至らず、ただ摂取した糖質が減るだけです。 さらにサプリですと筋肉のガソリンであるたんぱく質は取れないので、身体の筋肉は衰え、まずスタミナがなくなり、身体を動かすのが辛くなってきます。 たんぱく質が取れない→身体がもたない→動くのが辛くなる→運動量が足りなくなる→糖質がどんどん身体に蓄えられる→脂肪になる この悪循環に至ります。 そのような仕事であるとのこと、大変気の毒ですが引き受けないか、引き受けるならばそれを覚悟でやるかのどちらかです。 太ってしまったらもとに戻すためにがんばる事も今から考えておくといいと思います。 スーパーサイズミーという映画の監督もマックを食べ続けて太りましたが、映画のために自分を犠牲にしましたよね。 その後彼はダイエットをしてもとの体重に戻したそうです。 キツい回答申し訳ないです。お仕事がんばってくださいね。

sousousou
質問者

お礼

糖質の摂取が多いと、同じカロリーでも脂肪が燃えにくく 蓄積されてしまうんですね。 このレポートの間は、運動を積極的に心がけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• psyfo
回答No.6

太る、太らない以前に、栄養素が不足するんじゃないかと考えます。 実験最終週あたりには体調も悪くなるんじゃないかと考えられます。 仕事だからしょうがないとおっしゃいますが、 「健康でデザート好きな方、簡単な実験レポートに参加しませんか?」 みたいなものに安易に楽そうだからやってみる気になったのでは ないでしょうか?健康被害も十二分に考えられますから マウス実験の人間版ですね。 契約違反で違約金支払わなければならない場合を除いては 辞める事を薦めます。もっと、まっとうな仕事探しましょう。

sousousou
質問者

お礼

不足する栄養素はサプリメントでと思っていました。 そんな変な仕事ではないです・・・。

• diet7
回答No.5

ケーキ1個といってもカロリーも栄養バランスもいろいろなので、仮にケーキ1個の重量が60gで、栄養成分がショートケーキと同じと仮定して計算してみましょう。 ショートケーキ1個あたり、蛋白質4.4g、脂質8.6、炭水化物28.6g、カロリー208Kcalが得られます。これを1日に3個食べるとすると、蛋白質13.2g、脂質25.8、炭水化物85.8g、カロリー624Kcalが得られます。 あなたの栄養所要量は蛋白質50g、脂質30g、炭水化物180gですから、普通の食事で蛋白質36.8g、脂質4.2g、炭水化物94.2gを摂れば、体重維持か少しずつ痩せていく計算になります。 この栄養は具体的には、蛋白質=豆腐1丁+鯵1匹、脂質=なし、炭水化物=ご飯2杯と野菜で摂れます。 > ケーキ+アイス+サプリメント=1209kalなら太らない?という質問です。 運動しなくても、太りません。サプリメントで補うという考え方には賛成できません。

sousousou
質問者

お礼

ケーキだけでも太らないという結論で安心しました。 ご飯少なめでいきたいと思います。

回答No.4

1個当たり1/3を食べてレポートを作成し、2/3を残せばよいと思います。

sousousou
質問者

お礼

お店の協力を得る形になるので、今までの形式から 残すのはダメなようなんです(T_T)

• inaken11
回答No.3

いえ、基礎代謝の約1.6倍のエネルギー所要量になりますので、 1209×1.6=1934kcal/日と、 およその1日の消費カロリーとなります。 ケーキ・アイスのカロリー分、ご飯を抜いちゃえばいいと思いますよ。 食品交換表をみて勉強してください。

sousousou
質問者

お礼

ありがとうございます。 要するに、基礎代謝1209kal+運動量=消費カロリーと いうことですね? ケーキのカロリーはだいたい300~500なので 一日に3つは食べていいことになります。 ケーキを食べてその分、ご飯を食べなければ太ることは ないと解釈しても良いのでしょうか?

回答No.2

精神的におかしくなっちゃいそうな・・。私なら。。 だってたんぱく質より脂質がかなり多いってことじゃないですか。 体が悲鳴あげてさらには内臓脂肪にきそう・・。 かなり運動しないと健康害しますよね。

sousousou
質問者

補足

同じカロリーでも、脂質が多いと太るになるのでしょうか? 仕事なので、仕方ないのです・・・

• akira-45
回答No.1

1ヶ月だけですよね?食物繊維(ごぼう)を食べて、運動をしましょう。1200kalの甘さの量と質がわかりません。

sousousou
質問者

補足

1ヶ月だけです。 甘さの量と質というのは何でしょうか?