• ベストアンサー

【基礎代謝】「男女では基礎代謝が違うから男みたいに

【基礎代謝】「男女では基礎代謝が違うから男みたいにラーメンを食べてると女はそのまま行くと太るよ」 なぜ女はケーキを食べても太らないんですか? 男はラーメンを食って、女はケーキを食べる。女はラーメンを食べないでケーキを食べてるから太らない。 男はケーキを食べずにラーメンを食べるから太らない。 太る女はケーキも食べるしラーメンも食べるから太るだけでは? 新陳代謝うんぬんで太るならケーキを食べる女は太ってないとおかしい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey5
回答No.4

それは凄いですね。 比較するのは良いですが、対象的に比較できていないし、前提の認識がそもそも間違っていると思います。 まず、根本的な話で 摂取カロリー>消費カロリー で太ります。 消費カロリーは特別運動せずとも、生命維持活動の中でも消費されますので、これを基礎代謝と言います。新陳代謝ではないです。 筋肉量が多いほど基礎代謝は上がるので、比較的女性よりも筋肉量が多い男性であれば、摂取カロリーが同条件であれば、太りづらい事になりますね。 質問では、ラーメンとケーキを挙げていますが、そもそもこの二つのカロリーは全く同じなのか?と思いました。違うのなら、比較の仕方がおかしいです。 数字の話だから、男か女かは数値ではないので、性別による傾向があるだけで、消費カロリーが異なれば結果も変わる。 摂取カロリーは経口接種の場合、同じものを同じ量接種したからと言って、そのカロリーを全て摂取したことにはならない。 分解吸収され初めて摂取カロリーになるので、吸収効率に個人差があり、結果に影響する。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

noname#246748
回答No.3

消火器考え→消化器官が栄養

回答No.2

まれに胃腸や消火器考えいようを取り込みにくく、たくさん食べても少ししか得られずほとんどが便になって出ていく人もいます。一見羨ましい限りですが、言い換えればたくさんガソリンを取り込んでも100メートル走ってもう燃料切れになるみたいなことですから、

回答No.1

基本的に、筋肉がついていようが消費カロリーを上回ると太ります。しかも脂質や糖質だけを摂取すれば、食物繊維やデトックス効果のある食べ物を食べないとなると、自ずとむくむし太ります。 また、男女ともに加齢と共に基礎代謝量も下がります。前まで寝てれば痩せた、お風呂にはいれば痩せた、が、少し食べたくらいで太るくせに、運動してもお腹の脂肪は減りにくくなると言う最悪のループにはまります。 に加え、加齢と共に血管が衰え始め、肝臓の処理能力も衰えてくるので、ショッパイ・甘い食べ物ばかり食べたら血の塊ができやすくなるや高血圧&糖尿病になりやすくなる。そしてアルコールのとりすぎによる肝炎肝硬変のリスクもアップする。