• ベストアンサー

プロテインを使った体重増加について

現在、身長170cm、体重55キロの痩せ型です。やせすぎは風邪を引きやすいとも言いますし、健康的に体重を増やしたいと考えています。ただ、それなりに食べても太りません。カロリーの高いものを食べればいいのかもしれませんが、それもいかがなものか。。。  そこでプロテインを飲むといいと聞きました。ただ、運動はあまりしません。(通勤で一日往復40分歩く程度)それでも、体重を増やすにはプロテインは効果的なのでしょうか?  よろしくお願いします。

noname#244326
noname#244326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分、遺伝子的な要因によって、なかなか太れないと思われます。 私も、少年期より、ずっと太りたいと思っていましたが、ダメでした。 プロテイン摂取も全く効果がありませんでした。 元々の大食漢でしたし、いろいろなものを試飲しましたが、中年を過ぎても太りませんでした。 特に腹回りに肉が付かずに、何時までも、八枚に腹筋が浮き出ていました。裸になればとにかく、着衣時には、ある程度肉が無いと貧相に見えることが嫌でした。特に、着物が似合いません。 中学から高校まで野球部、大学では空手部で、その10年間、毎日、連続腹筋運動を300回以上していましたので、腹が形状記憶(?)してしまったのかも知れません。 私の場合は、還暦近くになって、高重量でのスクワットとベンチプレスを、たまたま始めて、それで高校以来の目標体重(77kg)に達しました。因みに身長は、高校時以来の176cmです。どんなに頑張って食べても、また、自重筋トレでは、70kgを決して超えませんでしたが、高重量を扱うレジスタンストレーニングによって筋量を増やすという一番分かり易い方法で、体重増が出来ました。 積年の目標体重に達した時、ベンチプレスは、100kg超を持てるようになっていました。

その他の回答 (2)

noname#135205
noname#135205
回答No.3

とりあえず食えるだけ食ったらいいと思います。 まずは一般にお店で出てくる定食を3~4分以内に食べれるようになれば食べる量も増やせると思います! ほとんど飲む感じでやればいけると思いますよっ(^-^)ブヒ

回答No.2

>それなりに食べても太りません たぶん食べてらっしゃらないと思います。 生まれ育った生活環境の影響でしょうか。 ご両親ご兄弟の体型はどうでしょう? 食堂(カフェ飯じゃなくオッサン食堂)などに行き普通盛以上が20分以内(根拠なし)に食べれますか? 太りにくいと思われるかたは「食べてない」からです。 もちろん消化不良等で吸収状態が思わしくない方もいらっしゃると思います。 また単純に食が細く胃が受け付けない。 そのような方は一度に食べず回数を分け、1日の摂取量を増やす。 もしくは間食しまくる! プロテインは現在は考えなくてよいと思います。