• ベストアンサー

超濃厚こってりらーめんをどうにかしたい

友人から「おいしいから」と言われてこってりラーメンをたくさんいただきました。 早速食べてみたのですが、あまりに濃厚すぎて油が「甘い」と感じるくらいでした。 たしかに癖になる味だったのですが、自分にはこってりしすぎて1人前を食べきるのに大変でした。 こういうとき、味を損なわずに強いこってり感を抑える方法はないのでしょうか? 甘さをなんとかするために、軽く醤油を入れたら少しマシにはなりましたが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

適度にだしで割ってみるのはどうでしょうか おすすめのだしは「味覇(ウェイパー)」ですね お湯で溶いて適量ラーメンスープに入れてみたり そうすると麺が先になくなって、スープが余っちゃいますね そうしたらそのスープにお好きな野菜と、市販のワンタンや水餃子 つくねや肉団子を入れてもおいしくいただけます 鍋のだしにも良さそうですね 鍋だしにだったらお湯で割るだけでもいいでしょうね 味が単調になりそうなのでお好みで 柚子こしょう、おろししょうが、おろしにんにく、黒こしょう お酢、ラー油、ごま油等を少量足してもまた違った味になるでしょう

その他の回答 (5)

• nishikasai
回答No.6

済みませんが回答ではありません。 そのラーメン食べてみたいです。よろしければ名前を教えてください。 ぜひ買ってみたいので。

hoihi44
質問者

お礼

天下一品だったかな? こってりラーメンでなんか有名らしいですけど。 家は田舎なのでお店ないんですよね。

回答No.5

味は変わるけど、酢を少し入れるとか。卓上に酢を置いてる店も多いですね。目安としてはレンゲに半分ぐらい。

• O-Gon
回答No.4

スープの分量ですが、入れる量を少なくするか、水を多めに入れてスープを作ってみてください。 薄いなと感じたら醤油を足す方向で調整しましょう。 あとは、味は変わりますが、酢を少量足してみるとかいう方法もあります。

回答No.3

スープを鶏がらスープか何かで適宜薄めてみては? あとは具やトッピングの風味で調節するとか。 ザーサイや香菜(パクチー)などはいかがでしょう。

• sitappa40
回答No.1

個人的には超こってりは大好きなんですけどね(^^; 長ネギをみじん切りにして、 それを軽く焦がすくらいに炒めたものを入れてみては? あととんこつスープなのであれば、 紅生姜がオススメです。       

hoihi44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こってりは好きなのですが、「超」こってりなのでさすがに引いてしまいました。 いままで食べた中で一番と言ってもいいくらい。 鶏がらスープですかね。 しばらくするとまた食べたいと思わせるのですが、どうせなら最後までおいしくいただきたいので何かうまいやり方があればなと思っています。