私の大切な人に来た手紙です

このQ&Aのポイント
  • 『弊社との取引において、お客様は期限の利益を喪失されているため、請求金額を一括でお支払い下さい、ご相談の上分割も検討いたします。』
  • 元金たったの50万。延滞損害金が70万!私はこの人と仕事も私生活も一緒だったので(かれこれ4年)はっきり言える事は督促の電話が一切ありませんでした(携帯も会社も契約した時から変更なし。)こんな事ってあるんでしょうか?本人に白状させた所、一度払おうと思いカードをいれたが延滞金がすごい事になってて何もせずに帰ってきたそうです…。払わない彼が悪い。でも連絡がないなんてありえるんでしょうか。
  • 又最前と思われる解決法がありましたら教えて下さい。ネットでもいろいろ調べましたが弁護士さんを挟むのが一番でしょうか、それとも素直に謝り電話してお返しするべきでしょうか。借金とは無縁な上に無知な私の情けない質問ですが、どなたか助言お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイ○ル

私の大切な人に来た手紙です。 『弊社との取引において、お客様は期限の利益を喪失されているため、請求金額を一括でお支払い下さい、ご相談の上分割も検討いたします。』 元金たったの50万。延滞損害金が70万! 私はこの人と仕事も私生活も一緒だったので(かれこれ4年)はっきり言える事は督促の電話が一切ありませんでした(携帯も会社も契約した時から変更なし。) こんな事ってあるんでしょうか?本人に白状させた所、一度払おうと思いカードをいれたが延滞金がすごい事になってて何もせずに帰ってきたそうです…。払わない彼が悪い。でも連絡がないなんてありえるんでしょうか。又最前と思われる解決法がありましたら教えて下さい。ネットでもいろいろ調べましたが弁護士さんを挟むのが一番でしょうか、それとも素直に謝り電話してお返しするべきでしょうか。借金とは無縁な上に無知な私の情けない質問ですが、どなたか助言お願いいたします。

  • c_d
  • お礼率54% (12/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163567
noname#163567
回答No.1

督促ないのはありえないですよ。普通は・・・ 恐らく、延滞して1年経過する前の書面での請求でしょうから、逃れるすべはありません。 一括で返済(元金+利息)するしか手はありません。延滞するほうが悪い。借りた金返すは 当たり前です。解決方法は払うことです。幸い分割に応じるというのは、単に債務整理で、 まずは利息だけでも分割で回収し、元本分を回収する意図でしょうから、相談しに行くべき です。この場合、弁護士に行っても費用がかかるだけで、あまり意味ないです。自己破産 するなら別ですが・・・・120万程度で自己破産ではあまりにも割に合わない気がしますが、 既に延滞でブラックリストでしょうから、他から借り入れての返済は確実に無理だし、最低5年は ローンも組めません。今から必死に返すことを考えるべきです。

c_d
質問者

お礼

ありがとうございました。最近武富士がどうのこうの、過払い金があーだこーだと耳にしていたので、なんとかできるんではないかと浅はかな考えでした。彼の給料は全部預かり、返して行く事で話がまとまりました。督促の電話がなかったのだけが唯一疑問に残りますが…。借りた金は返す。私もそれが当然の事だと思いますので。

関連するQ&A

  • 消費者金融の借金について!!

    消費者金融の借金について!! 消費者金融の借金4社あわせて元金120 延滞損害金あわせて240万円 これらを債務整理や自己破産せずに返済したいと思いまずa社借り入れ50万円の会社→延滞損害金あわせて100万円に 一括で支払うも元金だけで延滞損害金見逃してくれませんか?と言うと無理です言われました しかし個人再生したら5分の1なります 私は100万円になりますが。その場合a社にはいくら返済されるのでしょうか? a社は一括で50万円支払ってもらった方がよいのではないでしょうか?個人再生したらa社にいくら入りますか? また個人再生するからa社には100万円も入ってこないから一括で支払うから元金で和解無理?と言ったらどうなりますか? どうにか元金のみ返済する方法ないでしょうか? 債務整理したら消費者金融4社 元金120 延滞損害金あわせて240万円の借金いくらになりますか?2社は裁判おこしていますが返済していません アドバイス下さい 個人再生 債務整理 司法書士や弁護士使わず返済する方法 など とにかく将来住宅ローン組めるようになりたいです。10年後で構いませんから よろしくお願い致します!

  • 母が信販会社から一括返済を迫られました

    はじめまして、長文ですが、とても母が困っているのでここでお知恵を貸してください。 私の祖父が家を建てる際約500万の借金をしました。 ところが事業がうまくいかず、借金の返済ができぬまま他界しました。 その借金が信販会社に行き、今年の3月ごろ信販会社から電話があり、「他界されているので、その相続人などを今調べてまたお電話します」と電話があったそうです。 その借金の保証人は私の父と父の弟がなっています。 父の弟がその事について電話をしてきて、「俺は返済しないぞ」と言ってきました。 その事は信販会社にも言っているみたいです。 そして今月の頭に480万ほどを一括返済して下さいと連絡がありました。 それが無理なら父の弟の給料と退職金を差し押さえると言われそれはどうしても避けたいです。 延滞損害金が元金ぐらいたまっているようなのですが、元金を返済すると延滞損害金は無しにしますといわれたらしいですが、とても480万なんて作れません。 私と妹が40万づつは用意してあげる事が出来たのですが、それ以上は助けてあげる事はできません。 母親は自己破産しているので自分では何もできず、今ものすごい体を壊してしまいました。 信販会社が相続人を調べていたのに、そんなにすぐ保証人に一括返済をするのでしょうか? まだ祖母がいるんですけど、祖母に渡ると言う事はないのでしょうか? 説明不足ですみませんが、もうどうすることもできず、ここで相談させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 税金の還付通知が来ない

    原付の廃車手続きに行ったら、税務科の人に14年度分の住民税が納まってなく、8万程が12万になっているといわれました。その後、仕事で転々としていたのですが、今まで税金の還付通知も督促も来ず今日、いきなりいわれました。役所の人は、送っていると、一点張り。でも、手元に着いてないといっても、送ったかは、過去の事なので調べ様がないともいわれました。一括なら、延滞金は、チャラにしてくれるそうですが、分割なら4万ほどの延滞金がいるそうです。わたしとしては、納得できません。

  • 消費者金融から裁判掛けられました。助けてください。

    私は数年前に消費者金融から借り入れして2年ほど前から返済をやめました。その理由はいろいろあるのですが・・・ 今は借りたお金は返そうと決心してます。相談内容ですが現在元金のほかに延滞損害金などで元金の倍の金額が請求されています。今仕事がなく働けない状況でとても一括で払えません。原告の方とも和解の話したのですが原告側はまとまったお金を入れてくれれば分割に応じるという和解案をしてきましたが私はまとまったお金用意する力はなくたぶんこのまま裁判になると思います。しかしこのことを原告側に話をしたら裁判では請求通りに話が進むと思いますと言われ不安になりました。 ・特定調停は裁判掛けられてる現在できますか? ・裁判の判決で原告側の言い分通りになった場合分割できますか? ・元金だけなら払っていけるのですが損害金の含めた合計金額では分割払いでも厳しくなりその場合は裁判所の方で損害金減らしてくれたりしてもらえないのですか? ・判決が決まったあと特定調停できますか? 上記4件教えてください。宜しくお願いします。

  • 支払督促からの異議申し立て

    裁判所から支払督促通知がきました。 以前 消費者金融から借りていまして諸事情により支払いが不可能のなってしまい しばらく放置していたためです 内容は残元金41万 利息4万 遅延損害金25万で70万の請求です 利息 損害金ともに計算し直されていますが 最後に支払った日が15年の9月 損害金などの計算は 18年の6月までになっていました。 なぜ3年近くたった今 支払督促を送ってきたのかが納得いかず異議申し立てをしました。 支払いの遅れた何ヶ月は電話などきていましたが、ここ2年ほどは半年ハガキ通知がこなかったり 2ヶ月に1回くらいだと思います。 裁判することになるでしょうが答弁書に書こうと思います。 ここからが質問なのですが 裁判の時点で損害金などの金利をなくし、元金のみの支払いにすることは出来るでしょうか? 納得のいかないのはそれだけですので元金を払う意思はあります。(一括払いは無理ですが・・・) 経験者のかた または詳しい方がいましたら回答お願いします

  • 延滞利息は払わなくてはいけない?

    私は2年前に30万お金をかりました。そのときは働いておらず、沢山のところからお金をかりました。働きだして、なんとか返済できるようになり、その全ての金融会社にでんわして、払う意思を伝え、何とか分割で支払わせてもらうことになったのですが、ある1社だけ、一括でしはらえの一点張りで、はらえなければ、法的処置をとる、といわれたので、もう、それでいいと思い、じゃ、そうしてください。といい電話を切りました。それから1年、新しく引っ越したところに、葉書が届き、30万かりたのが、2年がたち(一度もかえしていません)53万ちかくに膨れ上がり、督促状がきました。返済方法を相談くださいとあったので電話をしたら、分割でいいから払ってくれとのことでした。前回分割でいいと言ってくれたなら、今頃払い終わってるはずなのに、今頃延滞利息だけがついて、それを払えとはおかしくないか、といったら、また、法的処置をとるといわれました。全額支払わなければいけないのでしょうか?

  • 約20年前、ショッピングのクレジットカード使用の未払いの督促が裁判所か

    約20年前、ショッピングのクレジットカード使用の未払いの督促が裁判所から通知が着たものの、そのままにしてしまった所7年経ってから請求がきました。 そして少しづつ返済をする約束をして11年間支払ってきましたが2年前に失業してた時から返済をしていません。   催促もないのですが、また数年後に催促が来たときには年齢的にも支払いが更に困難になっているかもしれませんし、残金(60万)を半額に交渉できれば一括で支払おうかとも思います。 ただ、再請求が7年経っていたので時効だったと人から聞いて、今回、自分から連絡するのをためらってます。連絡があるまで待ってみても良いのでしょうか? また、再請求の時の返済条件としては 延滞の利息もなく元金のみの分割だったのですが、この度、2年間未払いの為 延滞利息をつけられてしまうのでしょうか?

  • 住民税滞納による差し押さえ

    住民税滞納による差し押さえ 家族が住民税支払えず滞納しながらも 市役所へは連絡し分割などをしながら支払いをしてきました。 ただ、その分割金額も払えないときもありました。 『先日生命保険を差し押さえたので 10/22までに一括で払わないと貴方の保健はなくなります』 見たいなない用の手紙が届いたと。 年寄りから電話で聞いたので詳細が分かりませんが。 金額は元金100万滞納金50万 私も何とか協力したいのですが大金すぐに用意でません。 もちろん、市役所へは相談へ行く予定ですが 何とか先に元金だけで差し押さえを戻してもらうとかできないのでしょうか・・・ 延滞金の免除はムリですよね・・・・ 気持ちが落ち着かず相談させていただきました。 お知恵のある方よろしくお願いします。

  • 期限の利益喪失後の利息について

     知人の会社にお金を貸していたのですが、昨年末に資金繰りに行き詰まったようで、相手の弁護士と交渉の末、「元金のみ7年間の毎月分割払いで利息・遅延損害金はなし」という条件で和解するに至りました。(公正証書は作成済です。)  分割金の支払いを合計2回以上怠ったとき、その他本契約に違反したときは期限の利益を失う旨、公正証書に記載してありますが、約束の期日に払い込まれたのは1回だけで、そのつど督促したりして一応支払は続いてはいるものの、現時点で半年分が未納となっており、既に相手の期限の利益はなくなっている状態です。  とりあえず、遅れながらも支払いが続いている限りは、差押え等の手続きはするつもりはありませんが、将来支払いが滞って差押えをするとき、あるいは元金の支払完了後、期限の利益喪失後の遅延利息分(5%?)も要求することは可能でしょうか?  公正証書には「利息・遅延損害金は付さない」と記載されていますが、これはあくまでも期限の利益喪失前の話であって、既に2回以上の支払いの怠りがあり期限の利益が喪失となっている以上、当然に法定利息分(5%?)も要求できると考えて大丈夫でしょうか?

  • 消費者金融の借金相談について!!

    消費者金融の借金相談について!! 消費者金融の借金で4社借り入れ A社50 b社30 c社20 d社10 携帯会社a20 携帯会社b5 総額135万円 しかし数年放置し 現在a社50→100 b社30→60 c社20→35 d社15 携帯会社a20 携帯会社b5 総額235万円 質問1 この場合皆さんなら債務整理 個人再生 235万円一括貯めて返済どれにしますか? 将来住宅ローン組めるようになれる前提で 年収は500あります 質問2 個人再生するとします 個人再生は5分の1減額ですが、例えば後265万円近くブラックリストでも借り入れ その後個人再生したらどうなりますか? 質問3 私は消費者金融に元金一括で支払うから延滞損害金見逃して下さいと電話したら依然okもらえたとこがありました。(その後返済しませんでしたが)今まで元金だけ一括で支払い損害金見逃してくれたという方どれぐらいいられますか?今から 元金だけ一括で支払うから延滞損害金見逃して下さいと言いokくれる会社あると思いますか? 質問4 また時効まで数ヶ月ですが時効可能性ありますでしょうか? よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう