私の大切な人に来た手紙です

このQ&Aのポイント
  • 『弊社との取引において、お客様は期限の利益を喪失されているため、請求金額を一括でお支払い下さい、ご相談の上分割も検討いたします。』
  • 元金たったの50万。延滞損害金が70万!私はこの人と仕事も私生活も一緒だったので(かれこれ4年)はっきり言える事は督促の電話が一切ありませんでした(携帯も会社も契約した時から変更なし。)こんな事ってあるんでしょうか?本人に白状させた所、一度払おうと思いカードをいれたが延滞金がすごい事になってて何もせずに帰ってきたそうです…。払わない彼が悪い。でも連絡がないなんてありえるんでしょうか。
  • 又最前と思われる解決法がありましたら教えて下さい。ネットでもいろいろ調べましたが弁護士さんを挟むのが一番でしょうか、それとも素直に謝り電話してお返しするべきでしょうか。借金とは無縁な上に無知な私の情けない質問ですが、どなたか助言お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイ○ル

私の大切な人に来た手紙です。 『弊社との取引において、お客様は期限の利益を喪失されているため、請求金額を一括でお支払い下さい、ご相談の上分割も検討いたします。』 元金たったの50万。延滞損害金が70万! 私はこの人と仕事も私生活も一緒だったので(かれこれ4年)はっきり言える事は督促の電話が一切ありませんでした(携帯も会社も契約した時から変更なし。) こんな事ってあるんでしょうか?本人に白状させた所、一度払おうと思いカードをいれたが延滞金がすごい事になってて何もせずに帰ってきたそうです…。払わない彼が悪い。でも連絡がないなんてありえるんでしょうか。又最前と思われる解決法がありましたら教えて下さい。ネットでもいろいろ調べましたが弁護士さんを挟むのが一番でしょうか、それとも素直に謝り電話してお返しするべきでしょうか。借金とは無縁な上に無知な私の情けない質問ですが、どなたか助言お願いいたします。

• c_d
  • お礼率54% (12/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163567
noname#163567
回答No.1

督促ないのはありえないですよ。普通は・・・ 恐らく、延滞して1年経過する前の書面での請求でしょうから、逃れるすべはありません。 一括で返済(元金+利息)するしか手はありません。延滞するほうが悪い。借りた金返すは 当たり前です。解決方法は払うことです。幸い分割に応じるというのは、単に債務整理で、 まずは利息だけでも分割で回収し、元本分を回収する意図でしょうから、相談しに行くべき です。この場合、弁護士に行っても費用がかかるだけで、あまり意味ないです。自己破産 するなら別ですが・・・・120万程度で自己破産ではあまりにも割に合わない気がしますが、 既に延滞でブラックリストでしょうから、他から借り入れての返済は確実に無理だし、最低5年は ローンも組めません。今から必死に返すことを考えるべきです。

c_d
質問者

お礼

ありがとうございました。最近武富士がどうのこうの、過払い金があーだこーだと耳にしていたので、なんとかできるんではないかと浅はかな考えでした。彼の給料は全部預かり、返して行く事で話がまとまりました。督促の電話がなかったのだけが唯一疑問に残りますが…。借りた金は返す。私もそれが当然の事だと思いますので。