• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ママ友と持ち寄りランチ会。)

ママ友と持ち寄りランチ会のポイント

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園のママ友との持ち寄りランチ会のためのポイントをまとめました。
  • 冷めてもおいしい料理を作り、適量を用意しましょう。
  • 使い捨ての食器やおしぼりを持参することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkoloha
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.1

主催のお家の方の ゴミが増えるので【割りばしや紙皿】はいかがな物かと思いますが… 私なら タッパーに 手でつまめる 色々な種類のサンドイッチ【3種類ツナやカツやトマト&卵】とご近所なら大きいボールにタップリサラダ&ドレッシングによくしてました。 【冷めても美味しいしヘルシーなので】【後はそこで洗わずに持ち帰れる入れ物で持参。豪華にしたければお重などに入れて】 後は ウェットティッシュ持参くらいで良いのでは? 何時間くらいか解りませんが…ご心配なら ちょっと摘めるお菓子など+αで持参しては? 【ただお家の主催様がデザート用意してくださると言う事なので…角がたたねように。】 万が一 お菓子は食べなかったら周りの方々に気付かれないように お子様達と食べてね。と 帰りがけにお家提供の方々に渡してもよいと思いますし【周りの主婦の方々に何1人で媚びうっちゃって…と面白く思わない方がいるようでしたら次の日くらいにお家提供ありがとう。すごい楽しかったし情報交換出来て良かったです。お子様と食べてね。】と あまり高くない気軽なお菓子を渡す事もありますし…詰め合わせのお菓子袋ならそこにいる全員に持参したけど食べきれなかったのでその場で開けて帰りがけにどうぞ。( ^-^)_~とか…その時の雰囲気みてやっています。(笑) 後は 私は アスパラベーコン巻きとか海苔や明太子を中にくるんだ卵焼きなど… 来る人数にも寄りますが… 摘める系で万人受けするメニューにしてます。 見た目も綺麗ですし… 気になるのであれば お重に 上がサラダ 真ん中サンドイッチ 下が 摘めるおかず系 にしては? いってみてあまりに 差があるようでしたら 正直に 楽しみで張り切ってきちゃいました。(笑)とか 言っちゃえば皆さんからの角もたたないと思います。 少ないのは微妙だと想うので 普通か多めに私はしてます。 ただ サンドイッチはよくかぶります(笑) 冷めても美味しい物って難しいですよね。 万が一 お酒呑む方いたら【レンコンと蒟蒻ピリ辛炒め】とか もありだと思います 主婦の方々の情報交換は侮れないので 楽しんで下さいヾ(^▽^)ノ

fuguo3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 最初に答えてくださった方をベストアンサーに選ばさせてもらいました。 お二方ともとても丁寧に答えてくださりどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

普通は料理が被らないよう、ある程度打ち合わせしますけどね… そういう意味では、ここで質問してもあまり意味がないように思います。 参加者の方に確認したらどうですか? 私が友人とポットラックをやる際は、必ず担当を決めます。誰々はご飯もの担当、誰々はデザート担当、というように。 私が正月に友人を招いた際は、飲み物とつまみ、ご飯ものだけこちらで用意し、おかずとデザートを持ってきてもらいました。 飲み物は重くて持参が大変ですので。もちろん事前にアルコールのジャンルの確認も怠りません。 >どんなものを作っていけばいいのか? 万人ウケするものがいいんじゃないですか? 私なら餃子でも作って持って行きます。 >冷めてもおいしいものの方がいいですよね? 自宅で開催であれば電子レンジで温めなおせるので、あまりこだわらなくてもいいでしょう。 >あと、量は?ぎりぎり食べきれるくらい?それとも少し多めに? 足りないより余るくらいがいいと思います。余ったら持ち帰ってもらうなりすればいいですし。 >一応念の為に使い捨てのお皿やお箸、おしぼりなどは持っていったほうがいいんでしょうか? 一見便利ですけど、中にはエコじゃないとか言って怒る人もいそうです(子供を持つママさんだと特に)。 マイ箸とおしぼりでいいと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主婦の持ち寄りランチ

    持ち寄りランチについて意見を下さい。 幼稚園ママ 幼児のママ 妊婦の私 で今度ランチに行こうと話がでました。 妊婦の私と幼児のママと相談した結果 私も外でランチしたほうが気を遣わなくていいし、幼児ちゃんもキッズの遊び場がある所だったら朝から幼児ちゃんの分のご飯を用意するのも、しんどいので最初はランチに行こうと話をしていました。 私も朝起きてからは体がとても辛いですし、午前中という時間帯は少しゆっくりしたい気持ちがありました。 幼稚園ママは昼過ぎに子供が帰ってくる為いつも朝から遊ぶことがいつもなので、 朝から集まることを考えて外のほうがいい。と連絡しましたが、 「幼児ちゃんのことを考えたら家のほうがゆっくり出来るからいいよね!家のほうがいいよ!」 と言われました。家は私の家しか都合がつかないこともわかっていたと思いますが、 宅配ピザは高いけれど、ランチですし1枚頼んで食べても相当なボリュームでみんな小食なので、 うちで宅配ピザをとろうよ。と提案しました。 (私も妊婦な分、持ち寄りになると先に帰る幼稚園ママのもってきたものの、後片付け食事の準備、子供がいないときであれば問題なかったのですが立ちっぱなしは貧血も起こす・・・) ですのでなるべく手軽に片づけの楽なものを選びました。 幼児ママに関してはまだ妊婦の記憶が新しく「その時はご飯の準備なんてしんどかった」とわかってくれ賛成してくれましたが、幼稚園ママは「高いから私が作ってもっていくから」と反対されてしまいました…。 うちでって言っているのに私が何も作らず人に持ってきてもらうなんて 恥ですし、気を使いますしお断りしましたが、「大丈夫」と譲らなくて 結果みんなで持ち寄りランチという結果になりました。 持ち寄りランチって幼稚園ママの間では当たり前なのですか? タッパーとか洗うのはその家の家庭でしょうし、妊婦にそれを負担させることが 「子供が居ないからいいでしょ」という感覚になるのでしょうか。 情緒不安定で気持ちのコントロールが出来なくなっててストレスになり、 蕁麻疹が出てしまいました。 主人の会社の奥様達なのでないがしろ&これからは疎遠が出来ません。 持ち寄りランチについて、幼稚園ママのみじゃなくて、 子供が居ない人と一緒や、子供の年齢が違うママさんや妊婦さんとの持ち寄りランチについて どう考えているか教えてください。

  • ママ友へのランチのお誘い。

    この前幼稚園のママ友とメアドを交換しました。 そのママさんは子供同士が同じクラスで、そのママとは顔見知り程度で、たまにお話したり、他のママを通して(偶然)一緒に遊んだりしていました。 習い事で合った時はそのママさんから「今度一緒に遊んでください」とも言ってくれました。 で、この前友達を介してお会いした時、私から初めてメアドを聞きました。 お返事には 「こちらこそ宜しくお願いします。良かったら今度ランチ行きましょうね!」 とメールがきました。 それ以来ランチに誘いたいな~と思いながらも、いきなり二人より共通な友達入れたほうがいいかな??などなど考えてる間に2,3週間過ぎて、昨日幼稚園の行事でお会いした時、挨拶の後お話しようと思ったのですが、さら~と行かれてしまいました。 今までと違い愛想も良くなく・・・・ これって私がランチ誘わなかったからでしようか? それか私の思い過ごし・・・社交辞令なのでこれが普通でしようか? ランチなら、どのようにお誘いすればいいでしょうか?今更?? よく分かりません。ただ私は仲良くしたいママなのでそうじゃなければあまり負担にもなりたくないし・・・。 先輩ママさん、アドバイスお願いします。

  • 保育園友達とママ友を招待してランチ会しました

    お世話になってます 3歳の長男の保育園友達と、そのママたちを招待して、自宅でランチ会&お茶をしました。 仲良し仲間でよく集まります。 ランチ会といっても、子供は落ち着いて食べないだろうから、それぞれが好きなものを少しずつ持ち寄るかたちにしてもらいました。 で、私は、三歳児のランチだから、からあげ、ウィンナ、ポテトサラダ…みたいなものが集まるかなーと想像し、自分は、いつも親子で食べている天むすを作りました。少しだけ野菜も入ってて主食もおかずも一緒です。あと、手作りのアイスクリームと果物を用意しました。 で、みなさんが集まり、持ち寄ってもらったものをお皿に盛ろうかと思ったら、みんなおにぎりだけ。あるいはパンだけ。そしてスナック菓子でした。あれれ? そしておやつの時間。私が用意したデザートを食べたのはうちの子だけで、みんなスナック菓子しか食べません。3歳なのにチョコやぽてちを日常的に食べているという子もいて、ちょっとびっくりしました。それなら、甘さを控えてあるデザートなんて「おいちくない」というのもうなずけます。 保育園友達なので、仕事を持っているママたちが日頃から忙しくしているのは承知のうえですが、こんなもんでしょうかね… うちでは私が作るもの以外はほとんど食べさせませんが、それでもいつも残さずきれいに満足して食べるってわけじゃなくていやいや食べることもあります。食べないでどっかいっちゃうことも(そういう年齢でもあると思いますが)。それで、もっと子供が喜びそうなものを仕入れたほうがいいのかなあと自信がなくなりました。 どんなものかなあと感想をうかがいたいです。できれば、仕事をしているお母さんにご意見いただきたいです。もちろん、主婦の方でもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ママ友と複数のランチで疑問があります。

    こんにちは。 私はかれこれ主婦歴13年になります。 子供が幼稚園の頃のママ友グループ4人でランチすることが たまにあります。 もう6年以上続いてて、毎回とても楽しみの1つなのですが 面倒に思えることもちょっとあるんですね。 というのは 1、イタリアンレストランでのこと、お料理が運ばれてくると   みんななかなかナイフやフォークを取ろうとしません。   まとめて入れ物に入っているので、遠慮してるんだろうと   私が1番に取ると、Aさんが次に手に取りみんなに配り出します。   先に取っちゃった私は自己中に見えそうですよね?   でも、なぜかいつもこういうパターンの繰り返しなんです。   お料理が来る。みんなお箸を取らない。私が1番にとると   Aさんが気を利かせてみんなに配り出す。   みんな手を伸ばせばすぐに届く場所にあるのに。   「ああ、面倒くさい!みんな自分で取ってよぉ。誰かがアクション   起こすまで遠慮するフリやめてーっ。Aさんも人の配らないでよ   」とか思っています。    2、お料理やデザートの種類がみんな違った場合のこと   メインのお魚とお肉と運ばれてきました。   BさんはいつもAさんに「美味しいよ~このお肉。食べてみて。」   と1口切り分けて渡すんです。   これをされると私も「ああ、私のもどうぞ~。」Cさんに言うこと   になります。Cさんも「私のも食べてね。」と勿論言ってくれます   が、なんだか落ち着かない気分に。   デザートでもいつもこんな感じになるし気を使います。    これって、相性が悪いのでしょうか? 私はランチのときに、あまり気ばかり使わないで、自分のお箸やフォークは自分でさっさと取り、お料理も「1口味見させて~。」と言われた ら取り分けるなどしますが、それ以上はおせっかいに感じてしんどいです。 「美味しそう。食べてみて。」とまだ新しい料理を お皿に切り分けてのせてもらったりすると心苦しい。 私が気にしすぎでしょうか? 他のメンバーではこういうことはあまり無いので楽なんですが みなさんはどうですか? 何でもいいのでアドバイスなどお願いします。

  • ママ友さんとランチだけ付き合いを疎遠にしたい

    ママ友さんと子供(男の子3歳、4歳)はいい人なのですが、とにかく食い意地がすごい子で、 こちらがゆっくり食事が出来ず一緒にいるのが疲れてしまいました。 うちの子(男の子1歳と、3歳)、の幼稚園のプレスクール仲間で、 家が近いのでプレの後にランチを一緒にします。 私は月2回のその日は外食したいと思っています。彼女とという意味ではなく、私一人でも普通に外食したいと思っています。 相手の子は、どうも食事が足りないらしく、毎度自分たちのランチセットを平らげると 私のものや、うちの子供のものを欲しがり、うちの子の皿に手をだします。 すると、大人しく食べていたうちの子との争奪戦が始まり、毎回うちの子が取られてしまって泣きます。 うちの子は足りなくなり、さらに追加で食事を私がうちの子向けに頼みます。 すぐに出てこないので待ち時間でうちの子が泣きじゃくる。 タダでさえ乳幼児を連れての外食は疲れるのに、さらに疲れます。 相手のママさんも子供に注意はするのですが、すごい食い意地でどうにもならないという感じです。 ただ私も自分の子供の分や私の分を取られるのは嫌なので、この状況は耐えられません。 私からみると、その子達は、お子様ランチでは既に足りず、大人のメニュー&デザートぐらいが必要に思います。 ママさんは自分の子供の食べすぎを気にしているようで、追加注文しません。 そのためうちの子の分を奪い取って食べています。 お子様ランチなど量が少ないので、1個しかないウィンナーを取られただけでも少なくなってしまいますし、何しろうちの子が不愉快な気分になってそこから機嫌を損ねて疲れます。 毎回うちが追加注文をしていて、私がおごって揚げている状態で、毎度続いているうちに不愉快にもなってきます。 何度かママさんに、 「足りて居ないんじゃないの? うちの子のを食べられちゃうとうちの子の分が泣くなっていつも追加注文しているんだけど」 と笑顔で言ったのですが、 「ほんと足りてないよねはははw 」で流されてしまいました。 レストランに限らず、公園でお弁当のときも毎回うちのバッグから食べ物をあさり食べられてしまい、 田舎の公園。近くにコンビにもなく、私達親子はいつも食事が足りなくなり(というか、私の分を自分の子供に上げるので私がふらふらになります) たった月2回のことですが、このランチがすごく苦痛になってきました。 その方とはご近所なのでもめたくはなく、ランチだけ別々に~と思っているのですが、 どうも子供も私も彼らに好かれているようで、やんわり断ってもついてきて、はっきり断ると角が立つしと悩んでいます。 ランチだけうまいこと交わすことって出来るのでしょうか?

  • ママ友とのランチ、手作り派?買う派?

    子育てしているママ友同士、家に集まる時って 手作りランチで持ち回りしますか? それとも宅配やコンビニ利用で買って済ませてますか? 私の周りでは両方いるんですが、 手作り仲間と遊ぶ時は結構プレッシャーで、何作ろうか頭が痛いです。 買う派の仲間と遊ぶ時は、気は楽ですが無駄使いしてるのかなぁ?なんて心が痛かったりもします。 でも手作りだって、呼ばれる方も手ぶらじゃいけないし。 みなさんはどうお考えですかね? それと、手土産って毎回どのくらいのものを用意していけば、お互い苦痛にならなくて済みますか? それと同じママ友とかって、どのくらいのペースで会ってますか? みなさんが、どんな風に遊んでるのか知りたいです。

  • ママ友とお菓子やパンを作るとき

    1歳7ヶ月の男の子がいます。 親子で年齢が一緒ということもあり、(子供も同じ男の子。お互い一人目)仲良くしているママ友がいます。 私は、よくそのママ友に田舎からもらう野菜や果物、帰省したときはお土産を渡していたのですが、いつも「ありがとう」と言われるだけで、そのママ友からは何もいただいたことがありません。 私がパンを10年習っていることもあり、今日、うちでパンを一緒に焼きました。ママ友は初心者です。 クリームパンを作る為、朝からカスタードを1キロ炊き、パンの粉も2軒分用意しました。 16個出来上がり、2個は試食で残りは半分に分けました。(7個づつ)帰る際「今日は、ありがとう。また、教えてね。うちでもいいんだけど、オーブンが小さいからまた呼んで~」と言って帰りました。 私も楽しかったし、また呼びたいのですが費用が結構かかるので次回から材料費だけでもくれたらなぁ。と思っています。 材料費の事は何も聞かれなかったのですが、結構高い材料を使ったので正直毎回になるとキツイです。 今回は、私から誘ったことだし、お遊び程度だったので何も言わなかったのですが次回、もしするとしたら材料費だけでももらうのは変でしょうか? 材料費を払ってまでママ友と作りたくないですか??

  • ママ友 飲み会

    みなさんはママ友と家飲みしますか? 私はマンションに住んでいて小学3年と年長と1才になったばかりの3人の子供の母親です。 主人は単身赴任でいません。 今までも何回かは親しいママ友一人とその子供達と家で持ち寄りで飲み会をした事はありました。 夕方~9時ぐらいまでとか。(卒乳したので) 先日別の仲良くしているママ友2人から子供が寝てから私の家で飲み会をしたいねという話になりました。その2人のママ友には旦那がいるから自分の家は無理だけど旦那がいる週末とかだったら寝てる子供は旦那が見てくれるから、旦那のいない私の家で子供達が寝た時間に飲み会をしようというのです。( 私もお酒は好きな方なのでママ友ランチの時とか夕方家で子供含めて早めの夕食がてら・・・というのはあったのですが・・・ 子供が寝てから家で(たぶん9時ぐらい~)というのがやった事がなく・・・ そのママ友達の事は大事なママ友なのですが、実際問題家も狭いし上の子2人は分かりませんが1歳になった子供はちょっとした事で何回か起きるし、飲み会なんかしたら必ず起きて大変だと思います。でもママ友達は、旦那がいないんだからそういう事で楽しまなきゃ!それが特典だし!と言います。その理想も分かるのですが現実問題も自分は分かります。 私には分からないのですが、3年、幼稚園、1歳の子供がいる状況で旦那がいないから子供が寝てからの家にママ友を呼んでの飲みは普通なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ママ友の出産

    こんばんは。 近々、ママ友が2人目を出産します。 気心知れているほどの仲ではありませんが、たまには待ち合わせして遊んだりして、仲良くしてもらっています。 こういう場合、みなさんはお祝いなど用意したりしているのでしょうか。 私としてはもらっても負担のないような、ちょっとしたものをあげたいなあと思っています。お返しはなしで。 みなさんはどう思いますか。お祝いを渡すとしたら、どのくらいの金額だとお返ししなくていい、負担のないかんじがするでしょうか。 なにかいいお祝いがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保育園ママ友

    こんにちわ! 2歳の女の子の母です★ 娘は保育園に通って居て、同じクラスの子のお家にホントに時々、夕方から遊びに行かせてもらってます。 そのお友達のママさんは自営業で飲食店されてて夕飯にはそのお店の物をもって帰ってくれたり、サラダとか予め用意しててくれてます。 食べるだけでは悪いと思い、デザートにケーキや子供が好きなお菓子やジューズを私は持って行ってるのですが、なんだかまたお家に遊びに行かせてもらうとなると、いつも夕飯用意当たり前にしてくれてるから、なんだか悪くて。。。 気にしすぎですかね??? このママ友とは家庭環境もよく似てて気もあうからずっと仲良くしていきたいんだけど、いつも夕飯は私がしてる。。。とか思われたら嫌だなと思い相談させてもらいました。。。 アドバスお願いします。。。(分かりにくかったらごめんなさい)