先輩の言動に疑問が生じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社でたびたび会う先輩の言動に疑問を感じています。先輩は寡黙ですが、私に気をかけてくれていて優しい一方、最近は言動に変化が見られます。
  • 先輩が『もうここ部署に巡回に来ないから』と言いながらも一ヶ月後には巡回しており、一方でいちいち意味のないことを言います。
  • また、私が書類を見てほしいとお願いすると『見ないよ~』と言われることもあります。先輩の行動に疑問を抱いており、なぜそんな態度をとるのか理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先輩の言動に意味ありますか?

1ヶ月~2ヶ月に一度会社で会う会社の先輩の言動がよくわかりません。 その先輩は寡黙ですが、私の事を何かと気にかけてくれていて、優しいので私は気になりかけてます。が…最近先輩の言動に疑問が多くなりました。 『もうここ部署に巡回に来ないから』って言い放っておいて、また一ヶ月後ぐらいに巡回来て、『そう言えば俺、もう巡回来ないって言ってたよな~、でもちゃんと来てやってんだろ。あっ、でも今日は○○(男性)とここで合流する約束したから来てあげたんだよ』とかなんか、いちいち言わなくてもいいような事を言うんです…。 他にもそう言う言動が散見され、私が『この書類みておいて下さい』と言うと、『見ないよ~』って言ってみたり…。 あまのじゃくなだけ? なんとなく私の気持ちを察して、私に好きになられないようにしてるんでしょうか? 優しい時は優しいからなんだかよくわかりません。 だれかこの先輩の気持ちが分かる方解説お願い致します。 長文乱文申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DRYMONMON
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

貴方何を言っているですか? 先輩が貴方を好きで意地悪を言って反応を見てるだけでしょうに^^ 照れ隠しです。 貴方の反応次第で告白されます。 本心が知りたいのなら、わざと先輩につれなくするか、好きな人がいるとか相談して逆に反応を見てみては如何でしょうか?

iamaia
質問者

お礼

遅くなってすみません。 そうなんですかねぇ… なんか、結構クールに言い放たれるので正直へこんだりします(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 意味不な先輩

    私は、ある先輩とほぼ毎日連絡をとっています。 3ヶ月くらい前に、告られました。 私には好きな人がいるので断りましたが、諦めきれないなどと言って、2日に1回のペースで告ってきます。 それを毎回同じ内容(好きな人がいる)で断っています。 しかし、たまに好きな人が変わったと報告してくるときがあります。 でも、次の日になると私のことがやっぱり好きだと言ってきます。 好きな人というのは、N先輩か私でころころ変わってるみたいです。 これは、なにか私からいったほうがいいのでしょうか? 好きになられてるN先輩も迷惑だと言っているそうです。 好きになられる事は嬉しいのですが、たまにエロいことを言われたりして困ってます。 (私とヤりたいなど、、、) どうしたらいいでしょうか? 乱文失礼しました。

  • 男子の先輩の言動について

    閲覧ありがとうございます。 高校一年生女子です。 私には今、少し気になっている一つ上の先輩がいます。 その先輩とは8か月前、学校生活の中で悩みを持っている人達が休み時間や昼休みに過ごすことができる場所があり、そこで会いました。 今でも休み時間や昼休みに会っています。 真摯に悩みを聞いてくれたり、的確なアドバイスをくれたり…。 そんなところに惹かれて少し気になっています。 その先輩には会った当初から可愛いねとか、◯◯は俺のアイドルだから、◯◯は俺の推しだから、無理しないでねなどのことを言われます。 好きな人いるの?と聞かれたこともあります。 ですが、ここ最近、上のようなことを言ったあとにに冗談だけど、このノリいつまで続けようと言うこともあります。 また、この二、三日は手を広げて近づいてくる?こともあります。 さすがにこの行動は…と思ったのですが…。 そして、二人だけのときではなく、周りに他の人がいるときに、です。 このような言動はどのような心理があるのでしょうか。 もしかしてなめられてますか…? 下心があるのでしょうか…? その先輩は裏表なく、結構思ったことははっきりと言うタイプで、男女関係なく仲良くなれる人だと思います。 見る限りモテそう…?です。 どうしたら良いのかわかりません。 高校に入って初めてできた気になっている人なので…。 アドバイス、よろしくお願いします!

  • W不倫の言動が理解できない

    彼41歳、自分30歳です。彼の会社に、知り合いがいて彼にメールでなんなきなしに、 私『○○君知ってる?仲良いの?』 彼『知ってるよ、紹介してほしい?』 私『知ってるからいい…何言ってんの?』 彼『会社に知り合いおるなんて、余計会えんわ、コワイ!コワイ!それじゃあね!』 私『じゃあ、もう会わんてこと?』 彼『それでもいいよ、今日のとこはサイナラ!』 しばらくして、明後日少しだけ会える?と聞いたら、じゃあ、ほんの少しだけ ○○公園で…。結局彼の仕事の都合で会えなかったのですが、いちいちこっちを不快にさせます。あまのじゃくなんでしょうか?めんどくさい男です。あそこのホテル代が高いと言えば、なんでそんなこと知ってるだ?と不機嫌になるし、お前のペースに巻き込まれてるから会わないとか、お前は、俺をけなすから会わないとか、こちらが止めることをわかっての言動なんでしょうが、不倫相手にごちゃごちゃ言う意味がわかりません。何が言いたいのかわかりません。

  • 職場の先輩を好きになりました。。。

    20代前半女性です。半年ほど前より、職場の先輩のことが気になってます。今までただの先輩として見ていましたが、ここ最近いろいろ話しする中で、また働きぶりを見ていて非常に頼りがいがあるのと、優しい面にしだいに惹かれていました。 ただ、先輩にはお付き合いされている方がいます。相手は、同じ会社の先輩です(>_<)(部署は違います) その事を知っていましたが、気づけば気になる存在になってました。先輩はあまりプライベートのことは話しません。他の社員が彼女のことを聞いても、「普通です」「何もないです」と言われます。その事もあり、別れたのでは⁈と噂もありますが、真相は分かりません。 私自身聞きたい気持ちはありますが、本人の口からうまくいってるときくのは恐くてなかなか聞けません(;_;) でも気持ちは止められないです。。。 職場のみんなと飲みに行くことはありますが、付き合っていることを知っている反面、私から二人で行きたいと誘うことはできません(>_<) 一緒にいれるのはとても嬉しいですが、その反面とても辛いです。 どなたかいいアドバイスいただけないでしょうか?

  • 会社の先輩が気になる。。でも

    30代前半女性です。現在、会社の先輩(5歳上独身男)が気になっていますがブレーキをかけています。 というのも先輩には10数年付き合っていて現在5年?同棲している彼女さんがいるからです。 私が来月から他部署へ移動する事もありお酒の席が自然と増えて二人で話す機会が増えました。 先輩の知らなかった一面を知ってから自分の気持ちが「尊敬から恋」へ変化しているのがわかりました。 でも10数年付き合っている彼女さんの存在が大きくてこの恋はあきらめるしかないと思っていました。 そう思って割り切って接していた所、2ヶ月前の飲み会の帰りに後ろから抱きつかれ「おまえ俺のこと好きだろ」と言われました。 私は「嫌いじゃないです。ただ。。彼女さんを大事にしてください」としか言えませんでした。 この事がおきてから先輩は私によく触ってくるようになりました。 先輩が何を考えているのか気になってあきらめようにもあきらめる事ができなくなってしまいました。 先輩は何を考えているのでしょうか? 文章が長く、わかりずらいかと思いますが。。回答お待ちしております。

  • 会社の先輩(年齢は年下)の言動

    突然すみません、すごく気になってることがあり質問させていただきます。 最近、会社の先輩(年齢は年下)のことが気になってるんですが、その人の意味不明な行動に振り回されてます。 高卒で入社した先輩はわたしより3つ歳下です。 最初の頃は部署もちがったので関わりがなかったんですが最近部署異動されて同じ場所で働くようになりました。当初はわたしのことを苦手なタイプだと思ってたようです。(現在も同じかもしれませんが)ほかの会社の人もまじえて先日、ドラキュラにいったんですが、その後映画デートに誘われていきました。楽しく過ごせたんですがその後の行動が謎ですす。元々、先輩は自身のことを八方美人だと言ってましたがほんのにその通りで仲良くない人とでも平気で時間を作って遊びにいく人なんです。わたしもその他大勢の一人ということはわかっていたつもりなんですが、2人でいるときの雰囲気が職場の同僚や友達といった雰囲気ではないような気がするのです!!!わたしが気になってるせいかとも思うですが、、、 やきもきしてしまい、行動に移すべきか迷ってるんですが職場の女性がその先輩に告白したということを聞かされあせってしまい相談させていただいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 口うるさい先輩について

    お世話になります。 会社に口うるさい先輩がいます。 昔から長い付き合いの先輩で好きな先輩ではあります。昔から知ってる割に同じ部署でガッツリ働いた事はありませんでしたが、一緒に働く事となりました。 いざ働いてみると……細かい、口うるさい、怖い…。私がまだよく分かってない事も多いので良かれと思って教えてくれているのだとは思うのですが、色々言われすぎてストレスになる時もあります。言っている事は間違った事ではなく、理解は出来るし、言われた後はサッパリしているのですがとにかく毎日のように色々言われるので、もうよく分からなくなってきました。監視されているような気分に…。悪気はないとは思うのですが、今日は何を言われるかドキドキしますし、嫌いになってしまいそうで怖いです。言われないためには、言われないように仕事を覚えしっかりするしかないのでしょうが、色々考えてしまいます。気にしない事でしょうか。皆さんは、こんな人とどう上手く付き合ってるのでしょうか。

  • 言い方のキツイ先輩との接し方

    25歳男性の会社員です。 現在社会人1年目で、現在の部署に配属されてからもうすぐ半年がたとうとしています。 その今の部署に非常に、言い方がキツく、また気分屋の6~7年ほど年次が上の先輩がいて、 その方が非常に苦手です。 新人ですので、たくさんの指摘や叱責をもらうのは当たり前。 むしろ新人のうちにたくさん怒られる事のほうがありがたい事というのは重々承知しています。 だからその苦手な先輩に指摘をされたり怒られること自体は特別嫌な訳ではないんです。 ただその言い方が本当にキツイんです。 「少しは考えろよ!」とか、「お前見てるとイライラするんだよな」とか、 「誰が一番嫌いかって聞かれたらお前って即答で答えるよ」とか、舌打ちとか。 指摘されたことに対する対策を報告しても、「しょうもねぇ」とか「アホクセぇ」とか。 また、仕事とは全く関係の無いことについて、 「お前の友達もお前みたいにしょうもない奴らなんだろ?」とか、 「バカ親に甘やかされて育てられたんだろ?」などと、 友人や家族のことまで無意味にけなされることもあります。 本当に怒りが込み上げてくることもあるのですが、 先輩ですし、仕事がなかなか要領よくできないのも事実ですし、 職場の雰囲気も壊してはいけませんし、 なにより本当にその先輩が苦手なので、うろたえることしかできません。 ちなみに、先輩から受ける仕事に関する指摘や叱責の内容は、 いつも「そうだな、なおさなきゃいけないな」と納得し真摯に受け止めています。 そもそもその先輩は、半ば新人をいじってからかっている節もあるんでしょうが、 言われている私からすると、毎日金槌で地面に打ち込まれているような気分で、 毎朝会社に行くのが憂鬱で仕方がありません。 その先輩が会社を休まれたときは、 とても気持ちが楽になり、明るく仕事ができてしまいます。 また、そのようなことが原因なのか、他の先輩方からも冷ややかな目で見られているような気がして、 時々本当にいたたまれなくなってしまうことがあります。 最近では家族や友人、恋人などに 「やつれた」「口数が減った」「人が変わった」と心配されてしまう始末です。 現在第一線で活躍されている社会人の方々は、 どんなかたでもこのような扱いを受けて一人前になってらっしゃるんでしょうか? 同じような経験をされた方は沢山いらっしゃるんでしょうか? 先輩からの言動や無意味な意地悪を気にしない良い方法はないでしょうか? またはポジティブに受け止められるような方法はないでしょうか? あまり辛い場合は、年度の変わり目ですし、上司に異動の相談をしようかとも思っています。 深刻な問題です。 みなさん、助言をいただけないでしょうか?

  • 職場の先輩の言動の目的が分かりません…

    自分は22歳女性で、少し年上の職場の先輩の言動がよく分からず、対応に困っています。 フルタイムの正社員で働いていますが、小さい職場のため相談できる相手がいないです。 その先輩の意図が読めないので、アドバイス頂きたいです。 言動のメリットとか目的が・・・何がしたいのか理解できなくて… ●必要な仕事をやらせたがらない こちらの仕事に対して、頻繁に「それはしなくてもいい」と別の作業を進めてくる(上司に確認すると、必要な作業とのこと) ●遅刻早退欠勤がほぼ毎日 体調不良、との事ですがよく遊びに行く予定の話を、周りに人のいる場所で堂々とされます 仕事をしたくない理由があるのか?とこっそり聞くと、周りの人が性格的に気に入らないそうです… ●上司に遅刻欠勤を注意される(口頭での軽い注意程度)と、相手を批判し出す これが一番よく分からないです!「目をつけられてる」との事ですが、理由は明確ですし なぜその上司への不満に繋がるのか、本当にさっぱりです 単純に仕事へのやる気が無いのか?と思うと、この会社が本当に大好き、と言ったりします。 だらしない態度でも勤務できるところが気に入ってるのか?と思いきや その上司への批判や、首なってもおかしくないレベルの遅刻早退欠勤です。。。 今まで周りにこんな人はいなかったため、何がしたんだろう?状態です

  • 先輩に片想い

    大学1年女子、サークルの先輩に片想いしてます 先輩とは仲が良く、lineを一ヶ月以上やってました 少しひねくれてて天の邪鬼ですが、優しい方です 二人で出掛けたりもして気に入られてはいるのはわかります でも、それはあくまで後輩として…全くの脈なしです(´;ω;`) 合宿で先輩に好きな人が居るらしいことを知りました 周りの先輩の会話と酔ったその人にずっと付き添っている先輩の姿を見て自分の気持ちを自覚し辛かったです 合宿が終わって、 合宿前日に私で終わったと思っていたlineが来て、続けようと疑問文のくだらない会話ばかりが来ます そんな些細なことに少し期待を持ってしまったり… 皆様なら先輩の行動、どう思われますか? また、本当に先輩に好きな人が居るならどうしますか? 告白してスッキリするか、せずに良い先輩後輩でいつづけるか…