食事の治し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校3年生の女性です。去年の夏頃から食欲がなくなり、体重が減少しました。食べれないものが増えてしまい、カロリー計算をしないと食べ物が怖くなりました。一人暮らしをするため、食事を正常化したいと思っていますが、リバウンドや痩せにくい体の不安でなかなか元に戻せません。アドバイスをお願いします。
  • 食事の治し方に悩んでいます。去年の夏から食欲がなくなり、体重が減少しました。脂っこいものやカロリーの高いもの、白米やお菓子など、食べれないものが増えてしまいました。カロリー計算をしないと食べ物が怖くて食べれません。一人暮らしをするため、食事を正常化したいと思っていますが、リバウンドや痩せにくい体の不安でなかなか元に戻せません。
  • 食事の改善方法を教えてください。去年の夏から食欲がなくなり、体重が減少しました。脂っこいものやカロリーの高いもの、白米やお菓子など、食べれないものが増えてしまいました。カロリー計算をしないと食べ物が怖くて食べれません。一人暮らしをするため、食事を正常化したいと思っていますが、リバウンドや痩せにくい体の不安でなかなか元に戻せません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事の治し方

私わ高校3年生の女です。去年の夏頃からあまりごはんを食べなくなってしまい、今161cmの42キロです。拒食症とまでわいかないんですが、がりがりにやつれてしまいました。脂っこいものやカロリーの高いもの、白米やお菓子など、食べれないものが増えてしまいました。カロリー計算をしないと食べ物が怖くて食べれません。春から一人暮らしになるので、こんなんじゃだめだと思って、今治そうと努力しています。でもちょっと量を増やしたり、カロリーの高いものを食べると、リバウンドのように太ってしまって、痩せにくい体になってしまうんじゃないかと、不安で不安で、なかなか食事が元に戻せません。いざ食べようと思っても、怖くて食べれません。なにかいいアドバイスをくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

あなたの顔から笑顔が消えていませんか。なにかと真面目で真摯な方だと思いますが、あまり過ぎると余裕が失われ人生を楽しむという気持ちが減り徐々に自分を追いつめていく思考になっていきます。摂食障害は心の問題そのものです。 このトラブルに独りで向き合うことはかえって深みに嵌ったり困難さをともないますので、メンタルセラピーが必要です。セラピーによって気付きが増えると治療効果は増してきます。自分は自分だ、楽しもうという気持ちが芽生えてくればなにかと不安は減るでしょう。カウンセリング中心の専門家に相談されると良いと思います。

yuuuin
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 周りからも言われ、精神科に通うことになりました。拒食症と言われました。言われてみれば、前より笑わなくなりました。前の自分に戻れるように、ゆっくり治療していきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.1

こんにちは 最初に目標体重を設定して 毎日体重計とスリーサイズ量りましょう そうしましたら、体重が目標体重になったら カロリー減らすだけです はかりに乗ること!ですよ!!

関連するQ&A

  • 摂食障害?

    わたしは19歳の学生です。身長152cmです。 13歳の頃、ダイエットをしすぎて拒食症になってしまいました。 45kg→35kgになってしまいました。 そして過食症に陥り、57kgまで激太りしました。 拒食症になってから食べることに執着するようになってきました。 痩せることばかり考えるようになり、 それと同時に食べることも常に考えるようになりました。 看護学校に通いだし一人暮らしをはじめてからは 太るのが怖くで 野菜中心の食事(野菜に調味料をかけただけ)でごはんは少なめ総摂取カロリー1400~1560カロリーと 決めてカロリー計算をこまめにやっていました。 すると無自覚だったといううか最近気づいたのですが 毎日だるくて、眠く、体が震えるようになりました。 はじめは緊張していて、看護学校に慣れていないだけと 思っていました。 しかし最近はきちんと食べるようにしようと決め、 カロリー計算はやめ、白米もきちんと、ごはんも一人前 食べるようにしました。 でもたまに無意識にめちゃくちゃ食べています。 振り返ると脳は寝ていたのかと思うくらいです。 こわいです。 痩せたいのに食べなければ気が済まない感じです。 しかし食べたあと猛烈に後悔します。そして眠くなります。 わたしはまだ摂食障害なのでしょうか?

  • カロリー依存

    私は拒食症なのです、心療内科にも行って先生には食べれば治りますよって言われて食べる努力をしています。私も普通の人のようにカロリーを気にせずに食事をしたいと思います。しかしカロリーのない食べ物には手をつけれなかったり食材をはかりで計ってカロリーを計算しています。今は痩せたいとも太りたくないともあまり思わなくなりました、それなのにどうしてかカロリーを気にしないで食べることができないのです・・・拒食症から治りたいと思ってはいるのですが過食にはなりたくないのです、だからカロリー計算していたのにそれが止められないんです。 そして毎日1200Kcal内で食事をしています。先生は太っていくためには2000Kcal食べても3ヶ月くらいはかかるから急には太らないって言うんですが。 もしかしたら心のどこかにまだ太りたくないって思いがあるのでしょう、でもどうすればいいのか分かりません。痩せたいわけでもなく健康になりたいだけなのです。健康になるためには太らなければなりません、もしかしたらそれが怖いのかもしれません。どうしてこんな気持になるのか不思議なんです。どうすれば吹っ切ることができるのでしょうか?今私は普通の人が食べてる食事の量が分からなくなっています。だからできるだけ誰かと食事をして食べすぎていないなって思うようにしてるのですが。 カロリーばかりにとらわれすぎて抜け出すことができないんです。

  • 拒食症

    私は今高校二年生ですが 156センチ32キロの拒食症です 病院にも通い始めました そのおかげで 本気で太りたいと思うようになり 食事制限やカロリー計算をやめて 食べる量を増やしました そしたら今は 無我夢中で食べ物を食べる ようになってしまい お菓子をあさってしまうような 状態です これが過食なんでしょうか?(>_<) そしてこの過食は 拒食症から脱するための中間点で 太るためにはしょうがない 乗り越えるべき壁なんでしょうか? 誰か教えていただきたいです! お願いします(>_<)

  • 食べ物を強要してしまう

    私は今大学生で、妹は今年の春、高校1年になります。 なぜかわかりませんが、私は妹を太らせるために高カロリーで体に悪いものばかりを食べさせようとしてしまいます。 菓子パンやドーナツ、アイス、マヨネーズたっぷりのハンバーグ、油ギトギトの炒め物などです。 ネットで調べると、私は神経性無食欲症という、いわば拒食症の症状と一致していました。(家族のために高カロリーな料理をして、自分は食べず、それを食べている姿を見て満足する、執拗に食べ物を勧めて相手を太らせようとする、痩せているのにまだ痩せようとする) 病院に行くべきなのですが、お金がかかりすぎてありません。 頭の中は常に食べ物のことと、妹をいかにして太らせるか、カロリー計算ばかりです。 もうこんな自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。どうしたらいいのでしょうか。 

  • 満足感

    私は拒食症と診断され今では食べるよう努力はしていますが、やはり太りたくないのか低カロリーな食品やカロリー計算しつつ食事しています。 思い切って食べようと思っても満腹感がえられない場合もあります・・・私は菓子パンが好きで毎日食べるのですが(カロリー表示の物)なかなか満腹感になりません・・・ゆっくり時間をかけて食べればいいと言うことでべーグルやフランスパンのように固いものでよく噛んで食べたり、水分を取りながら食べたり、食物繊維のものを食べたりと努力しているのですが、食べた後お腹がグルグル鳴ります・・・どうすれば満足感を得られるようになりますかアドバイスをください

  • どうしたらいいのでしょうか?

    カテゴリー間違えていたらすみません。 中2女子です。身長153cmです。 友達より自分の方が体重が重いから、と軽い気持ちで、運動無し・食事制限のみのダイエットを去年の夏頃から始めました。暫くすると40Kg台で減らなくなり、それでも続けていたらどんどん減っていき、止まらなくてこわかったです。気づいたら、43Kgから35Kgに減っていました。お母さんのご飯に文句を言って揚げ物を残したり、ご飯(米)を食べなかったり、など、1日1200カロリーに制限していました。お菓子はもちろん一切食べませんでした。もうその頃から軽い拒食症になりかけていたのだと思います。四六時中カロリーのことばっかり気にしていました。人や物に当たったりするようになりました。 おかしいと思ったのは、産毛が背中辺りに沢山生えてきた時です。調べたら拒食症というのが思い当たり、そこで自覚しました。3ヶ月程前です。それからは体重を戻そうとして、ご飯を以前のように食べています。40Kg台には回復したのですが、それ以上増えてくれません。あと、今でもお菓子などを食べるのが怖いです。 もともとダイエットを始める前から生理は来てなかったのですが、胸の張りや下腹部の痛みなどはありました。でも、ダイエットをしていて、気付けばそういうのが一切無くなっていて、体重を戻している今でも一切無いんです。また、胸も前より小さくなってて、このままずっと生理が来なかったらどうしよう、ととても不安です。 保健室の先生には言いました。でも気にしなくていい、とまともに取り合ってもらえませんでした。お母さんには心配をかけたくないので言えてません。 病院に行った方がいいのかも、と思ったりもしますが、親に言えないのでどうしようもないです。どうすればいいのでしょうか?

  • 拒食?辛いです。

    こんにちは。 子供を7ヶ月前に出産したのですが 妊娠前までは56~58キロぐらいあった 体重が今では43キロになりました。 身長は160センチなので 痩せすぎでは無いとは思いますが。 出産するまでは65キロ程あり、 妊娠中には7、8キロ太った程度です。 産後ダイエットの事ばかりが 頭にあり母乳も4ヶ月で 断乳してしまいました。 それからというもの、 食べるのがこわくて 今まで普通に食べていたものが 食べられなくなりました。 カロリー計算を必ずしてしまい 1日に1200カロリー程とれば 食べ過ぎたかな?と思ってしまいます。 カロリー表示が無いものは 怖くて手が出せません。 必ず調べてから食べます。 菓子パンも食べる勇気が無い癖に カロリーを見てしまいます。 お菓子も食べたいものは買うのですが チョコも一粒か二粒食べて あとは全部捨てます。 パンも食べたくて買ったのに 結局捨てました。 毎日体重計に乗り、 増えていると嫌なので 下剤を使っています。 頭の中では 食べ物のことで頭がいっぱいで 食べ物のことを考えるのが 本当に辛いです。 兄弟が美味しそうに 甘いものや、お菓子をたべるところを 見て、悔しくなります。 でも、太ってほしいとも思ってしまいます。 私は拒食症になりかけているのでしょうか?? ちなみに、出産してから 一度も生理はきていません。 髪の毛も束で抜けていき、 これは栄養が足りていないのですか? 普通に罪悪感なく 食べたいけど これ以上太るのも怖いです。 でも、拒食症の事を知ってから、 食べようと思うようになり 許せるカロリー内なら 恐る恐る 揚げ物や加工品も食べれるようになりました。 この程度だと病院にいくのは 恥ずかしいですか?

  • 拒食?辛いです。

    こんにちは。 子供を7ヶ月前に出産したのですが 妊娠前までは56~58キロぐらいあった 体重が今では43キロになりました。 身長は160センチなので 痩せすぎでは無いとは思いますが。 出産するまでは65キロ程あり、 妊娠中には7、8キロ太った程度です。 産後ダイエットの事ばかりが 頭にあり母乳も4ヶ月で 断乳してしまいました。 それからというもの、 食べるのがこわくて 今まで普通に食べていたものが 食べられなくなりました。 カロリー計算を必ずしてしまい 1日に1200カロリー程とれば 食べ過ぎたかな?と思ってしまいます。 カロリー表示が無いものは 怖くて手が出せません。 必ず調べてから食べます。 菓子パンも食べる勇気が無い癖に カロリーを見てしまいます。 お菓子も食べたいものは買うのですが チョコも一粒か二粒食べて あとは全部捨てます。 パンも食べたくて買ったのに 結局捨てました。 毎日体重計に乗り、 増えていると嫌なので 下剤を使っています。 頭の中では 食べ物のことで頭がいっぱいで 食べ物のことを考えるのが 本当に辛いです。 兄弟が美味しそうに 甘いものや、お菓子をたべるところを 見て、悔しくなります。 でも、太ってほしいとも思ってしまいます。 私は拒食症になりかけているのでしょうか?? ちなみに、出産してから 一度も生理はきていません。 髪の毛も束で抜けていき、 これは栄養が足りていないのですか? 普通に罪悪感なく 食べたいけど これ以上太るのも怖いです。 でも、拒食症の事を知ってから、 食べようと思うようになり 許せるカロリー内なら 恐る恐る 揚げ物や加工品も食べれるようになりました。 この程度だと病院にいくのは 恥ずかしいですか?

  • この症状は拒食症?

    食事のカロリーが やたらに気になり お弁当も 高カロリーものは 友達にあげてしまい お弁当内容で 母親とよく喧嘩し (ご飯の量が多い等) 0.1キロの体重変化が 気になります… 拒食症でしょうか…? (しかし、 嘔吐等はなく 量は少ないですが 3食食べています) 太らず カロリーを気にせず 普通の人の様に ご飯を食べる状態に 戻すのは可能でしょうか…? (リバウンドが怖いんです…)

  • 食事内容が崩れてきた。。

    高校1年の女子です。 中学校3年頃からダイエットを意識して 50kgあった体重を1ヵ月前には身長157.2cm、40kgになりました。 高校になってから一人暮らしだったので自分で 食事は野菜中心で、炭水化物をあまりとらない生活を続けてきてました。 夏休みになって、実家に帰ってきています。 実家に帰ってきてから食欲がはんぱなくて、 それも、甘い物、アイス、お菓子、塩っ辛い物が特に欲しくて いっきにそれを食べてしまいます。 それがほぼ毎日続いていて、朝したり、午後3時ごろにしたり 夜にしたりとバラバラです。 親が仕事休みの時は家にいるので大丈夫なんですが、 仕事だったり、家に1人でいると必ずしてしまいます。 これは過食症でしょうか?それともリバウンドでしょうか? 食べ過ぎた時にはご飯を抜いたりしています。 朝したら昼ぬいて、午後3時ごろしたら夜ぬいて。。 酷い時は夜と次の日の朝食べ過ぎて、昼と夜をぬいたり。。 私の体は甘い物とお菓子でできている気がしてなりません。。 現在体重は42kg前後です。 食べたものの例として ●チョコケーキ1個 ●アイス一つ40カロリー 4個 ●板チョコ 1枚 ●ダイエットお菓子 1つ100カロリー 1個 ●チーズ 1つ50カロリー 5~7個 ●スナック菓子 1~2袋 ●せんべい 3枚ぐらい ●スナックパン 3~5本 やめなきゃと頭では思っているのに 食べてしまうし、お腹いっぱいにならないし。。 時々気持ち悪くなります。。 どうしたら治りますか?

専門家に質問してみよう