食事の治し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校3年生の女性です。去年の夏頃から食欲がなくなり、体重が減少しました。食べれないものが増えてしまい、カロリー計算をしないと食べ物が怖くなりました。一人暮らしをするため、食事を正常化したいと思っていますが、リバウンドや痩せにくい体の不安でなかなか元に戻せません。アドバイスをお願いします。
  • 食事の治し方に悩んでいます。去年の夏から食欲がなくなり、体重が減少しました。脂っこいものやカロリーの高いもの、白米やお菓子など、食べれないものが増えてしまいました。カロリー計算をしないと食べ物が怖くて食べれません。一人暮らしをするため、食事を正常化したいと思っていますが、リバウンドや痩せにくい体の不安でなかなか元に戻せません。
  • 食事の改善方法を教えてください。去年の夏から食欲がなくなり、体重が減少しました。脂っこいものやカロリーの高いもの、白米やお菓子など、食べれないものが増えてしまいました。カロリー計算をしないと食べ物が怖くて食べれません。一人暮らしをするため、食事を正常化したいと思っていますが、リバウンドや痩せにくい体の不安でなかなか元に戻せません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事の治し方

私わ高校3年生の女です。去年の夏頃からあまりごはんを食べなくなってしまい、今161cmの42キロです。拒食症とまでわいかないんですが、がりがりにやつれてしまいました。脂っこいものやカロリーの高いもの、白米やお菓子など、食べれないものが増えてしまいました。カロリー計算をしないと食べ物が怖くて食べれません。春から一人暮らしになるので、こんなんじゃだめだと思って、今治そうと努力しています。でもちょっと量を増やしたり、カロリーの高いものを食べると、リバウンドのように太ってしまって、痩せにくい体になってしまうんじゃないかと、不安で不安で、なかなか食事が元に戻せません。いざ食べようと思っても、怖くて食べれません。なにかいいアドバイスをくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

あなたの顔から笑顔が消えていませんか。なにかと真面目で真摯な方だと思いますが、あまり過ぎると余裕が失われ人生を楽しむという気持ちが減り徐々に自分を追いつめていく思考になっていきます。摂食障害は心の問題そのものです。 このトラブルに独りで向き合うことはかえって深みに嵌ったり困難さをともないますので、メンタルセラピーが必要です。セラピーによって気付きが増えると治療効果は増してきます。自分は自分だ、楽しもうという気持ちが芽生えてくればなにかと不安は減るでしょう。カウンセリング中心の専門家に相談されると良いと思います。

yuuuin
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 周りからも言われ、精神科に通うことになりました。拒食症と言われました。言われてみれば、前より笑わなくなりました。前の自分に戻れるように、ゆっくり治療していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• so-tyann
回答No.1

こんにちは 最初に目標体重を設定して 毎日体重計とスリーサイズ量りましょう そうしましたら、体重が目標体重になったら カロリー減らすだけです はかりに乗ること!ですよ!!