• 締切済み

彼氏に身だしなみを意識させたい

タイトルの通りです 優しくて、穏やかなのですが、身だしなみにかなり疎いです。 髭を当たってますが、顎下や頬の一部に剃り残しがあり目立ちます。 また、爪が長かったり、一部の爪の中が汚いです。 洋服もちょっぴりホコリぽくて、“コロコロかけたら違うのになぁ…“と残念です。 私が看護師故、そのような部分に目がいってしまうのでしょうか? できたら、一緒にデートするならさっぱりとしたヒトといたいです。…彼の魅力が半減してもったいないんです。 どうすれば彼を傷つけたり、嫌な思いをさせないで、身だしなみについて意識を変えてもらえるでしょうか? 彼は接客業なので無精髭はNGです。スーツでクライアントに会っており、身だしなみには気を付けているはずですが… 最近、お疲れなのでそこまで手が回らないのは解ります…わかってあげたいです。 デートですぐとなりにカップルがいました。無精髭を生やした男性でしたが、無駄な髭はのびてなく、格好もさっぱりしてました。 こんな言いかたしたくないですが、あいつなら適当でいっか…なんて思われてるのかな… よろしくお願いします。

noname#133216
noname#133216

みんなの回答

回答No.2

私と同じタイプの男性なので、直りません無理だと思います。 女性と違い、お洒落や清潔観念に薄い男性は大勢居ます。 一つだけ直ることがあります。 衛生観念です。 男性は理論・理屈で物を考える傾向にあります。 貴方が看護師でしたら、学校で衛生科目を習っていると思います。 細菌やウィルスそれらの弊害を丁寧に説明し、顕微鏡などで見た画像などをネットで探して「ホラこんなだよ」と言えば、気を付ける様になると思います。 手・爪の中・口腔・歯等の細菌のお話は特に有効です。 顔などにいるダニの写真など驚くと思います。 これで、手を洗う、爪を綺麗にする、うがいをする、歯を磨くなどは何とかなると思います。 一編に全部見せると、清潔すぎて気持ち悪い男性になってしまう恐れがありますので小出しにしてください。 家で一日中コロコロをもってる人、家に帰ると窓の桟を一々触って埃が溜まってると妻に駄目出し、食事の時に1回1回口を拭く人が居ますが、そこまで行くと面倒ですからね。 それともう一つ、「爪が長かったり、一部の爪の中が汚い」これも何とかなります。 性交渉をする時に、痛いので切欲しい、清潔な手で触って欲しいとはっきり言ってよい事だと思います。 剃り残しは大目に見ましょう、服のコロコロは貴方が部屋に一緒に居る時に遊びながらやってあげましょう。 いずれにしても「あいつなら適当でいっか…」ではなく、そういう彼なのです。 それも彼の一部なのだと思い、優しく見守ってあげて下さい。

  • desire_99
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

髭は「あーそりのこし発見!」 みたいな感じで 軽く笑いながら言えばいいと思います 爪も服もそうですが 正直に言うしかないですよ>< 「爪伸びてて危ないから切らないとね!」 と自然に言ったり 「服ほこりすごいよ! 慌ててでてきたのー? いそがせちゃってごめんね><」 と、あえてこっちのせいにしてあげたら 相手もいやな気はしないと思います^^

関連するQ&A

  • 恋人の前での身だしなみ

    私は女で、付き合ってもうすぐ1年の彼がいます。 いつも彼に会う時は“キレイな私を見せたい!”と思って 髪型もお化粧も洋服も、身だしなみには気を使ってます。 でも・・・ 彼は、身だしなみには全然気を使わないんです。 一番気になるのは 「何日剃ってないの!?」 っていうくらい ひげ が伸びたままで、平気でデートにも来るし私の親にも顔を合わします... (彼のひげは、ちょっと清潔感のナイ感じなのでイヤなんですよ) デートに出かける前に「ひげ剃って!」って頼んだこともあります。 でも「夜にお風呂で剃るから」と、そのままで出かけました(-_-;) それは、付き合う期間が長くなってひどくなって来たように思います。 付き合い始めた頃は、そんな事ちっとも気になりませんでしたから... 緊張感がなくなって、慣れすぎてしまって 私の前では、もうどうでもいいのかもしれません。 プラスに考えれば、気を使わず自然体でいられるって事なんでしょうけどね。 でも、普通は“彼氏・彼女の前では、カッコつけたい!!”って 思うんじゃないかなぁ・・・(私はそうです) みなさんは、どうですか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場でのヒゲについて(長文ですが、大したことではありません。)

    職場でのヒゲについて(長文ですが、大したことではありません。) 本当に大したことではないのですが、職場のでのヒゲについて皆様の考えをお聞かせ願えればと思います。 私自身は、30代前半の男性です。(ヒゲは毎日剃っています) 職種や会社の社風、雰囲気で異なることは理解してるつもりですが、 一般的(?)というか多くの皆様のご意見を聞かせて頂いて今後の参考にさせて頂ければと思います。 色々な理由から男性がヒゲを生やしているかと思います。 (申し訳ありませんが、女性のヒゲについては今回の質問では除外させてい頂きます) ○徹夜明けで剃る暇がなった。(無精ヒゲ) ○上司や先輩がヒゲを生やしているので自分も生やしてみた。 ○ヒゲを生やすと威厳のようなオーラがつく。 ○単なるお洒落として。 ○その他色々。 私自身としては、清潔感があるヒゲは問題ないように思えるのですが、顧客側(お客様)に対して不快感を与えるようなヒゲはNGであると感じます。また、職場内でも不潔に思われるヒゲは周りとのコミュニケーション上NGであると思います。 以前サラリーマンをしていた経験から、職場での階級が上位(仕事ができて、ある程度何をやっても許される)立場であればヒゲは許されていた感じはあります。 私自身は技術職であったので詳しくは分かりませんが、営業等の接客業ではどのようなお客様がいらっしゃるか分からない(ヒゲを不快に思う)のでヒゲは生やさない方が大多数であったと思います。 上記の結果から、人に接する機会が少ない職業や階級が上位の人しかヒゲを生やすことができないという結果になりましたが、皆様の意見はいかがでしょう? 私自身の本心としては、女性が化粧をするように清潔であれば身だしなみの一部としては「アリ」なような気がするのですがね・・・。 それとも年代によって違うのでしょうか? ※女性の御意見も頂ければと思います。また、業務遂行の上ではどうでも良い・無駄であることは十分理解しております。ふと気になったので質問させて頂きました。

  • ホテル業界での身だしなみ規律について、皆様の見解をお伺いできればと存じ

    ホテル業界での身だしなみ規律について、皆様の見解をお伺いできればと存じます。 私はシティーホテルの婚礼課に6年勤める、チーフプランナーです。 この度会社の方針として、身だしなみの規律が厳しくなる方向にあります。 例として ・髪はほぼ地毛に近い色 ・パーマ禁止 ・髪が肩に触れる長さの者はまとめる ・メイクは自然で、濃いアイメイクは禁止 ・ネイルアートや目立つ色のマニキュアも禁止 ・指輪やネックレス、ピアスなどのアクセサリーは全般禁止(結婚指輪のみOK) ・インナーは白を貴重とした無地のYシャツ 全部署統一で3月から一斉に施行されます。 ホテルマンとして、清潔感やお客様に与える印象が大切であることは重々承知です。 しかし、役員や管理職員だけで決定したこの規律に、私は少し納得がいかない心境です。 厨房や料飲(サービス)は料理に密接している故、髪の毛や爪などに留意しなければいけないというのは分かりますが、フロントやブライダルなどはヘアメイクやネイルなど、多少のお洒落は逆に必要ではないでしょうか? もちろん、私達ブライダルスタッフも土日の婚礼などは会場に入ります。その場合はサービススタッフ同様髪の毛や爪など、衛生的にキチンとした身だしなみをする必要はあると思います。 ただ、極端な話、式場探しにきたカップルが、キッチリ七三分けの営業マンや、黒髪のださいプランナーに対応してもらった時の印象というのはいかがなものでしょうか? 上にもの申したところで 『本当の美しさは、メイクやヘアスタイルではなく、態度や仕草、それ以外の部分でいくらでもカバーできる。清楚こそ美しい』 などと言われると思います。 会社の方針に守らないものはどうなるか、くらい皆わかっております。 ただ、このままだまって従ってしまうのもどうかと、プランナー達で悶々としています。 個人的に、『お客様に憧れてもらえるようなプランナー』を目指していたので、爪先やヘアメイク、時計、アクセサリーには気を遣っていました。 (もちろん目立つものや、過剰なものではありません) ホテル従業員、ウエディングプランナーには華やかさは必要ないのでしょうか? お客様からネイルアートやヘアメイクの相談も受けているのに、プランナーはしない方がいいのでしょうか? 支離滅裂な文章な上、最終的にプランナー限定のような内容になってしまい申し訳ございません。 皆様のご意見お待ちしています。

  • 髭のレーザー脱毛について質問です。

    髭のレーザー脱毛について質問です。 私は湘南美容外科で髭のレーザー脱毛を行っている男です。 予約が取りにくい為、今年3月に第1回目の照射を行い、来月10月に第4回目の照射を行います。 1回の照射の日が開いているかもしれません。 3月中旬に1回目、5月中旬に2回目、8月中旬に3回目のペースです。 申し訳ありませんが、全ての照射の強さの数値は聞いてないので分かりません。 照射部位ですが、頬、口周り、顎下、もみあげ下部分です。 コースは2年間内で6回コースの契約しています。 照射を行う前は、毎朝電動シェーバーで髭剃りしていました。 1回目の照射を行った後は、髭はまだ普通に生えてきていたのですが、 7日~10日をさかいにポロポロと髭が抜け落ちるのを実感してきました。(頬と口下) 頬の生え周期も、照射する前と比べてかなり生え周期が遅くなり 自分でもビックリしていたのです。 私の髭は濃いのか、口周りの鼻下と顎は抜けませんでした。でも抜ける部分も少なかれありました。 ここでは2~3日に1回髭を剃っていました。 2回目の照射後(1回目と同じ強さです)、さらに効果が出てもっと生えなくなるのかなぁと、 ワクワクしていたのですが、その期待は全く裏切られ、 確かにまた7~10日ぐらいで髭は一部を除いて(鼻下・顎)ポロポロ抜けてきたのですが、 顔全体の生え周期がレーザーに関わる前の状態まで戻ってしまいました。 あの時は1日に1回髭を剃っていました。 この頃は、電動シェーバで剃る事もありましたが、お風呂の中でカミソリで剃ってもいました。 そして3回目の照射(1回2回目より強いGで照射)を行い現在に至っています。 同じく髭がポロポロ抜け出し、頬の生え方はだいぶ減った実感があります(2回目後に比べて) 顔の所々にホクロがありますので、そこの部分は当てないほうがいいと言われ当ててないので 普通に生えてきたりもしますが・・・ 問題は3回目の照射を終えているのに対し、顎・鼻下部分が全く薄くならないという事です。 鼻下部分は本当に部分的なものですが、薄くなっている所もあります。 ですが、それを考慮しても鼻下と顎の髭周期は未だ早く、毎日髭を剃る状態です。 最近はお風呂でカミソリで髭を剃る事が多いです。 まだ6回中3回でしょう?と言われたらそれまでかもしれませんが、 実際の所、6回目の照射が終了すればかなり薄くなるものなのでしょうか? 髭のレーザー脱毛を行っている方も(濃い方)顎や鼻下部分の髭が薄くなったり 髭の剃る周期が長くなったりするまで、だいぶお時間がかかっていたのでしょうか? 照射の強さをもっと上げるべきなのでしょうか? 湘南美容外科で質問などしたりしていますが、納得の出来る回答が得られません。 残り3回で納得出来る薄さに出来るのか心配です。 (高いお金を払っている為) 経験者の皆さんのご意見を教えていただけたらと思っています。 長々となってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • 彼氏の身だしなみ

    彼の身だしなみに思うところが…。 服はややボロいのを使ってます。 洗濯は何日ごとにしてるのか謎です。 新しいのプレゼントする~とそれとなくいっても「お金使わなくても無理しなくていいよ!」と嬉しくない優しさと遠慮をされてしまいます。無理プレゼントしたら使ってくれるのかなぁ?しまわれそう。 あと、口臭が気になります。 歯磨きもそこまでしっかりしてはない? 磨いてやろうか…。 口内キレイ!といって歯科にいかなげ。 いつからいってないの?? キレイなら口臭そんなする? 今の状態でのキスはご遠慮願いたく…(-""-;) きつく言ったら彼落ち込みますかね? こういう問題はどうやっていえばいいのでしょうか? 彼は私は女の子だから身だしなみにしないとね!と言いながら自分の身だしなみ微妙ですが男性ってそんなものなの? してない訳じゃないけど、しない分野はとことんしない(T△T) 2度目の恋で、ハツカレです(T△T)

  • 無意識に彼氏を拒んでしまう

    幼なじみと付き合っています。私達は現在20歳でお互い大学生です。 私は父のDVがある家庭で育ったせいか男性が苦手です。仲良くなって打ち解けた子は平気です。そのせいか彼に抱きしめられる時もキスされそうな時も無意識に怖くて逃げてしまいます。 彼といるとありのままの自分でいられて本当に楽しくてずっと一緒にいたいと思ってはいるのですが、やはりキスしたりそれ以上の関係になるのが怖いと思ってしまいます。 先日初めてのキスをした時も無意識に拒んでしまって、でも気まずくなりたくなくて受け入れたら本当に触れるだけの一瞬のキスで彼の優しさが伝わってきて泣いてしまいました。 彼には怖いということは何も伝えてません。 彼女に拒まれるときになりますか? 恐怖心をなくすには慣れるしかないですか? ハグ、キスされた時硬直してしまうのですがどう反応すればいいですか? まとまりのない文章ですが本当に悩んでいます。 どんなことでもいいのでどなたか意見お願いします。

  • 彼氏がいるけど意識してしまう・・・

    はじめまして。1人では頭がパンクしそうなので相談させてください。 *長文失礼します 私(♀20後半)には4年付き合っている彼氏(同い歳)がいます。 結婚も意識していますが、宗教上の理由で両家に付き合い自体を反対されている状態です。有名な某宗教です。 それでもと思うところもありますが、なにぶん宗教の問題で根っ子が深いため、 一生抱えていかなくてはいけない問題です。ハードルは存分に高いです。 もちろん細かい不満は多々ありますが、2人でいるには、過不足なく仲良くやっています。 そんな時、会社の後輩(2つ下)から告白されました。 彼氏がいるのは知ってるけど、言わないと伝わらないから、と。 その彼とは仲がよくて、会社の数人でほぼ毎週飲みにでかけるような仲です。 数人でいる時は、バカキャラ(失礼)という感じなのですが、 2人で飲みに行った時は、男らしい性格で誠実だったのでギャップに驚きました。 その彼は、今決断してくれてもいいけど、今だと絶対に不利だから、 どっか遊びに行ってみる、とかそういう風にしてほしい。 0か100か、私がいいなら50でもいい。と。 とりあえず決めるわけではなく、気持ちは嬉しいけど、びっくりして混乱してる、ということは伝えました。 飲んでましたし・・・ 社内で、しかも部署は違いますが、同じフロアにいるので毎日顔を合わせます。 気まずいというよりは、私自身がなんだか意識してしまっているような感じが・・・。 彼は普通に挨拶など顔見てしてくれます。大人だなぁと感じました。 今まで全く気付かなかったですし、寝耳に水な出来事で動揺しているのもあると思いますが。 ただ、その彼とは仲良く飲みにも行ってましたし、好意は持っています。 とりあえず今のところ、会社の彼からの休日の誘いは用事があるから、と断っています。 たぶん週末にはいつものメンバー(誰も知らないと思います)で飲みに行くと思います。 本当にずるいことだとは思うのですが、少しこのままにしてみようかな、という気持ちもあるんです。 付き合っている彼氏のことはきちんと好きなのですが、 どうしても超えられない壁(宗教等)があるのも同じくらい現実なんです。 比較する、ということをすごく心苦しく思うし、両方に申し訳ないし、と思いますが、 苦労する要因がわかってる人に、今の時点で拘ってしまうのも損かなぁとも思ってしまいます。 みなさんだったらどうするか、ご意見アドバイス下さい!><

  • 身だしなみ

    私の彼が不動産屋で営業をやっているんですが 契約が取れないとぼやく事が多く 友達にいろいろ相談したら、身だしなみとかの話になり 思い出すと、確かによれよれのスーツに Yシャツも数日間同じ物を着ていたり かなりひどいなぁと思いました。 今回彼を改造しようと思い まず、1着しかないスーツをもう1着買う もしもう1着持ってるなら 友達から聞いた洗濯方法で洗濯しようと思ってます。 クリーニングはお金がかかるのと ぐずぐず言い訳して持っていかないので 次に毎日同じネクタイをしていってるので これも改善しようと思ってます。 Yシャツも毎日同じ物を着ないように 沢山買い込んであげようと思ってます。 靴下も前は穴だらけのをはいていたんですが これはさすがに一番気になっていたので 全部捨てて、新しい物を前に購入しました。 問題はクツです。 買ったら高いし、今は4ヶ月しかたってないのに 結構汚くなってしまっています。 この他に改善すべきところってありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 身だしなみについて

    10代の男ですが身だしなみの境界線がわかりません。 僕はひげをそり寝癖も直していますが整髪量はつけていません。 服も新しいものを着ていますがおしゃれではありません。 これは身だしなみを整えた内に入るのでしょうか?

  • 身だしなみについて

    美容院にいる時ドライヤーをかけている隣の人(男)の頭が臭くて嫌な思いをしました こういう被害に遭った時どうしますか? または不潔な人が近くにいたらどうしますか? 逃げる、息を止める、諦める以外何かしますか? 下らない質問ですが気になったので投稿します