離婚か別居を検討中の悩み。うつ病を抱える主人との関係をどう向き合えばいいか

このQ&Aのポイント
  • 離婚か別居を検討中の主人との関係をどう向き合えばいいか悩んでいます。私と主人はうつ病であり、コミュニケーションが苦手な主人がイライラすることが多く、喧嘩も増えています。
  • 主人は不満が積み重なりイライラが募り、私に対して暴力的な言葉や行動をします。私は旦那が大好きなので離れたくない気持ちもありますが、今の状況では別れる覚悟も持っています。
  • 私が働けないため経済的にも苦しい状況です。睡眠障害もあり、アパートを借りることも難しいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚か別居を今年中にするかもしれないです。

主人、私共うつ病です。6年は経ちました。息子が一人います。 私もですが、主人はコミュニケーションが苦手で命令されるのが嫌い。一人でいる事を好む人です。 主人は去年の7月に再就職した会社で不満が積み重なっているようでイライラする日が多くなりました。表情、態度ですぐに分かります。 前の会社でも不満が積もり、ストレス発散する事も思いつかない、家でもイライラしていて上司と喧嘩したり、産業カウンセラーや人事にも喧嘩を売り敵にしました。喧嘩は全てメールです。 そして、朝起きれない日々が続き、10年勤めた会社を辞めました。 すると開放されたのか、とても穏やかな表情を取り戻し、約1年後に今の会社に入社しました。 主人は特に不満も言わず、早く帰って来るようになったので家族3人で晩ご飯を食べ、家族会話が出来るようになり、先が見えなかった暗闇に光が出てきたような感じでした。 過去2度主人から「離婚した方がいいと思う」「そんなに不満があるなら今すぐ出て行け!」と言われたり、電話機を叩き壊す、ノートPCを2階から叩き落として壊しました。 イライラ状態が続くと私の些細な事(普段は何も言わないし気にしない)を思い切り否定したり怒ったりします。突然怒るので毎回怒った理由が分かりません。聞くと「え、それで・・・?」みたいな事も多々ありました。 そのような旦那を私は付き合ってる時から絶対離れたくないと思っていました。今までずっとです。 旦那が大好きなので、去られるのが怖く、時々人が変わったような表情をして言葉で責められても謝ってきました。訳も分からず。全部私が悪い。私が気をつけなければと思っていました。 元々私は人と喧嘩した事がありませんでした。 今日ある理由で「お前、本当に最低な人間だな。話す価値もない。」と全否定されました。 今まではこのようなショックな言葉を言われると旦那の怒りが治まるまで私からは話しかけませんでした。怖くて声にも出せないのです。機嫌が直ったと思ったらやんわり理由を聞いて謝ります。 でも今日とうとう、旦那にはもう私という人間は必要ないんだ。望み通り旦那の子孫を残したし、これ以上旦那が私のせいで苦しむなら別れた方がいいんだろうな。と悟りました。 すぐに別れるつもりはなく、別れる覚悟が出来たのです。 それは旦那がまた「離婚したい」「出て行け」などのような事を言った時に素直に従い出て行こうと思っています。 でも、このような考えを冷静に一人で決断した事は大進歩で褒めてあげたいくらいです。 ママ友に言われました「私は旦那の事は好きよ。でも今の旦那じゃなくてもいい。だから思い切り喧嘩ができる。自分ばかり悪い所を治そうとしても解決しないよ?旦那さんに直してもらわなきゃ。 別れたくないんだったら良い関係になる様、お互い悪い所を直そうとしなきゃ。」と言われました。 もっともですが、理想論です。 旦那の性格上、「最低の人間」である私に「2人で直していこうよ。」と言っても「俺のどこが悪い?」と攻撃に入ると思います。 何度も言う事があります。「俺に対しての愛情が全く伝わらない。俺はただ稼いで来る都合のいい旦那としか思ってないんじゃないか?」と。どうしてそう言う考え方しか出来ないのか理解できないけど、それが旦那です。意思が強く、人のいう事は限られた人の言う事しか聞き入れません。 このような旦那ですが、将来仕事で嫌な思いをするとその気分を持ち帰り私に当たる。定年までこれを繰り返し、その度に私は傷つくと判断して別れる事を覚悟しました。 でも、1度距離を置く為アパート借りて息子と2人で暮らした方がいいかな?とも思っています。 でも、問題は私が働けない事です。 睡眠障害のため、なかなか起きられず、頑張って午前中に起きて、昼間も頑張って起きていても絶対強烈な睡魔がきて頭痛が始まり1~2時間は昼寝するしかない状態です。 寝るのは今5:50ですがやっと眠くなった所です。だいたいこの時間まで眠れません。 このような状態では近所にアパートを借りる事もできないし、家(1戸建て)にはほとんど旦那が支払った物ばかりで私は自分の貯金を崩しながら精神病院、アレルギーが色々あるため他の科にも行き、金銭的にとても厳しいです。 アドバイスお願い致します。最後まで読んでくださってありがとうございました。

noname#173539
noname#173539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki-u
  • ベストアンサー率31% (82/261)
回答No.3

私どもも夫婦も、二人ともうつでした。同じ家族構成です。 妻は治って、今はお世話になっています。家のことは私がしています。 私もこんな時間まで眠れず、ネット三昧です。奥さんと同じ症状です。 旦那の急変は性格なのでしょうか。 うつの薬で、性格が急変するものがあります。パキシルなど。 自分に合った薬を見つけるには時間がかかります。 うつでしんどい時に離婚や別居なんて、考えただけでもしんどくなります。 というか、そういう考えになってしまうのがうつなのですから、そんな精神状態で決断したことが、 いい結果になるはずがないと考えましょう。そこまで思いつめるほど、症状が重いのです。 まずは、それに気付きましょう。 お互いうつだと愛情、夫婦のコミュニケーションにおいても、 すれ違いが起こり、亀裂となります。 気分が乗らないかもしれませんが、そこはきちんと話さなければなりません。 相手を変えようと思ってもそれは難しいです。 病気で気持ちが大変ですが、逆になんでも言い返さずに、ハイハイと聞いてあげることが、 かえって楽だったり、お互いにいい結果になったりします。 経験から。

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。奥さん、治ったんですか。鬱病って治る人がたまにいる事は知っていますが・・・羨ましいです。 鬱病患者がやってはいけない事「大きな決断」という事は知っています。旦那が言ってるひどい言葉も病気が言わせてる事。と思っていました。 でも旦那と私の主治医は同じで主治医が私に言っていました。「あれはもう、性格だね。」と。 とりあえずパキシルは出しています。 診察は月に1度しか行かず主治医が質問しても「特に何もないです。」としか言わないようです。なので私が旦那の症状を話しています。 性格は急変ではなく、本来の姿なのです。 過去の旦那の話を聞いてると幸せな日は一度もないような気がしました。 中学時代はケン力ばかり。口癖は「お前、マジで殺す。」「遺書書いて来い。」とも言っていたそうです。「頭の悪い奴は見下していた。」とも言っていましたが、私は物凄く頭が悪いです。 旦那が怒って何か言う時は二重人格のように顔つきが変わります。本当に「殺気」というものを感じます。 離婚、別居は急ぎはしません。実際すぐに出ていけるような状態じゃないですから。 ただ、「夫依存症」みたいなものから抜け出した気がして、少し楽になりました。 ずっと離婚したい、出て行けと言われる度に本当に追い出されたらどうしようと物凄く不安でしたから。 旦那に嫌われるのが物凄く恐怖だったのです。しがみ付いていました。 真剣に聞いてくれない主治医ですが、今度このような思い(離婚や別居)をした事を話します。

その他の回答 (3)

  • hisatos
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私なら……という個人的な意見で投稿させていただきます。 まず即離婚ではなく、別居します。 必要ないなんて言われてますが、じゃあ本当に夫にとって必要ないのかと言われるとそうじゃない気がするんです。 ストレスの延長線上の行き過ぎた言動であって、本気で受け止める必要はないかと。 まずは距離を置いて、一人の時間を作ってあげる。 そこで今一度奥さんの存在を考えさせる。 離婚を考えるのはそれからでも遅くはないのでは? 文章中では多くは語られてませんでしたが、子供第一です。 私的な理由の前に、何より子供のことを考えれば、離婚はやはりよくないことだと思います。 私事ですが、仕事上周りにこのような悩みを持つ方はたくさんいらっしゃいます。 けっしてスレ主さんだけではないです。 良い方向へ向かうよう願っています。

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すぐには離婚、別居とは考えていません。数年後になるでしょう。 初めて「離婚」という事を冷静に考えたので経験者の方などの意見も聞ければ、と思い投稿しました。 質問文に書きましたが、ストレスが溜まると同じ事をする旦那と一生一緒にいる事が私と子供にとっても良くないと思いました。 子供は男の子で6歳ですが物凄くママっ子です。前の会社にいる時、旦那と息子はほとんと顔も合わせないし会話もなかったし。離婚の話を息子にもしました。真っ先に口にしたのはゲームの事でした。ゲーム機は旦那の物だし、ソフトも全てです。ゲームできなくなる事が一番不安そうでした。 「離婚は子供に良くない」と良く聞きますが、今、書いてて気付きましたが、「パパがいなくなる事が可哀相」という意味かと思っていまいたが、それだけじゃないですね。お金がなく、ゲームを買ってあげることが出来ない事も「子供が可哀相」に入りますね。 もし、離婚したとしても、旦那の近所に引っ越すつもりでした。いつでも旦那に会えるように。 おっしゃる通り、旦那は突然怒り、突然元に戻ります。一時的な感情です。でもどうしても旦那にとって私が必要だとは思えません。私のせいで苦労してるように思えます。 結婚も私からプロポーズしました。マリッジブルーになったのは旦那の方です。 8年間ずっと私は「迷惑かけてごめんね。」と思っていました。同時に「でもどうしても離れたくない。」と思っていました。 疲れたのかなー。繰り替えす旦那のイライラに。ずっとこの結婚は長く続かないだろうと思っていました。 無理に続けて良いのか?と疑問に思った事は何度かあります。 今回は、いつ旦那に見放されても良いような準備をしなくては、と思いました。

noname#144490
noname#144490
回答No.2

大人の勝手な理由で離婚…。子供の為に、頑張れませんか?親が離婚した子供たちとたくさん接してきました。どんな親でも良いから、いてほしかった…。離婚、それは子供からすれば、片親に捨てられたということなんです。

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうえすね、子供の事も考えました。子供は6歳。とても優しい子です。 しかし、夫婦同士が精神的にボロボロになっていき、それを気遣う子供。それもどうかと思います。 このままでは私が命まで落とす可能性も十分あります。 以前の会社にいる時は主人の帰りは深夜。朝は早朝。土日は寝っぱなし。子供と主人は会話どころか顔を合わすのはほんの10分程度でした。 以前はだだもこねず一人でDVD見ていました。 しかし今は子供らしく文句も言うけど笑顔もいっぱいあります。 夫婦関係が悪化すると子供にも悪影響があると思います。 まだ離婚が決定したわけではありません。覚悟を決めたところです。 それによって、私が自立しなくてはという強い心を持ちました。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.1

目標とするところは、ご主人と別れて、お子様を連れて、 お子さんと2人で生きていくことでよろしいですね? 旦那さんを嫌いじゃないけれども、つらくなるだろうし、相手も迷惑だと思っているだろうし、 必要ともされていないから、別れるということでいいんですね? 相手が病気で、話し合いをできる状態にないということでよろしいですね? まず、貴方が普通の生活をできるように、治療を最優先させることが1つ。 睡眠障害を少しでも改善して、周りと同じ生活リズムにするために、夜は眠くなくても布団に入り、 最低3時間は目をつぶってみてください。 朝は、必ず窓を開けたり、外に出て光を浴びてください。 例え眠れないからといって、パソコンをつけたり、携帯電話をみたり、テレビをみたりしてはいけません。 目から入ってくる光や、音の刺激によって、眠れなくなるからです。 夜寝る、寝るための習慣をまず、身につけて、リズムを治すことです。 あと、アレルギーについてですが、膠原病的なものですか?それとも、アトピーや、花粉症のようなものですか? もちろん、膠原病的なものでも、アトピーや花粉症のようなものでも、専門の治療は必要ですが、食事や生活のリズム、運動することによって、体が大分らくになったりします。 きっと病気ともそれなりに、長い付き合いでしょうから、調べたりしていろいろ知ってはいると思いますが。 今貴方ができることは、旦那様に刺激をあたえずに、着々と、自分自身が健康に成る努力をして、就職できるようになることでしょう。 知っていて、でも、行動していないということをなくして、知っている、分かっているなら、きちんと行動してみてください。 行動することで、きっと解決に繋がるはずです。

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもおっしゃる通りだと思いました。 アレルギーは、アトピー、通年花粉症、ハウスダストやダニ他色々。皮膚科、眼科、耳鼻科に通っています。 これは元々アレルギーを持って産れたので何かとアレルギー症状が起きやすく薬を飲み続けなければならないと医師に言われましたのでしょうがないです。 睡眠障害になったのは1年半くらい前かで症状もさまざま体験し、一番長い症状が今の「毎日睡眠時間が違ってコントロールが出来ない」ものです。薬も主治医が色々試しましたが変わらず、結局回答者様がおっしゃる通り、目覚ましを使って睡眠時間を決める事。これを言われ続けましたが目覚ましをセットしてもなかなか・・・。他にも同じ症状の方とネット上で話しましたがこの症状はかなり長く続いていたと話していました。でもこれからは歩く事をやろうと思っています。 今回の事を決意した事で自立する準備はしようと思っていました。生活がかかってるので真剣に取り組もうと思います。

関連するQ&A

  • 別居が続けば離婚は必ず成立しますか?

    3月初旬に夫から離婚を言い出されました。 結婚12年、夫婦でペンションを9年経営しています。 喧嘩もしてきたし、こちら側の不満もたくさんありますが、 仲良くやってきたことも沢山あります。 子供は3人(10歳、5歳、1歳)います。 下の子が生まれてから育児に協力してもらえず、私はこの1年4か月多少なりとも イライラをいつも抱えていました。それに加え秋からは主人が更年期のような 症状で、非常に怒りっぽい。(本人も自覚しています) 些細な理由で大きな喧嘩が何度かありました。 そして3月初めに「離婚してくれ、もうお前とはやっていけない」です。 離婚したい理由は価値観の違い。 私は夫が絶対言ってほしくなかった事を言ってしまった。 「パパは自分が遊びたいから(楽したいから)私に仕事を振っているんでしょ!」 です。(夫はは自分がいっぱいいっぱいだから妻に仕事を振っていたつもりでした) 主人からしたら、一生懸命必死にやってきた商売。 経営はそこそこうまくいっています。 それも主人が頑張ったからでもありますが、私だって必死にやってきた。 (不満は夫にたくさんぶつけてきましたが。。。) 私も「もうこんなの嫌だ!離婚したい!」と思ったことが何度もありますが、 子供達はまだ小さいし、この人を選んだのは私。何より大好きで結婚した旦那さん。 下の子がもう少し大きくなって少し手が離れれば、また仲良くやっていける。 という気持ちがあり、離婚には同意できません。 一般的に離婚の理由に挙げられるような、不貞行為、DVなどもなく 先日こちらで伺った時も、私に離婚の意思がなければ離婚はできないと アドバイスをいただきましたが、 「お前の同意がもらえないなら、財産を半分に分けて別居する」と言われました。 ペンションやっているのに、一人で出て行って、仕事のときだけ通うつもりなのか??? 話をするとどんどんこじれるので、その辺は詳しくは聞いていませんが、 別居が長く続くと、これも離婚理由になると聞きました。 特に重大な離婚理由がない場合でも、 夫が出て行って別居になって何年か経てば、離婚理由として認められ、 こちらは離婚意思がなくても、調停?で離婚が成立してしまいますか? 但し、ペンションを経営している以上、私が出ていかなければ 主人がペンション経営まで放り出して出ていくとは思えないので、 結局一緒にやっていくと予想しています。 これでも婚姻関係は破たんしているとみなされますか? 主人が出ていかないなら、無理やり私を追い出すことはできないですよね? 主人は離婚カウンセリングも受けたようで、 「考えが幼稚」「器が小さい」「考え方が歪んでいる」みたいなことを言われたようですが、 誰が何と言おうと、「俺が我慢できない理由だからもうやっていけない」 と言っています。 もう私が何を言っても、前向きには考えてくれないと思います。 全てその場しのぎにしか聞こえないはずです。 明日、私も夫婦修復のためのカウンセリングを受ける予定ですが、 この3週間ほど、話をしてもこじれるばかりで、 もう夫が勝手にやっていくのを放っておくしかないのかな? とどうにもならない気持ちでいっぱいです。

  • 別居→離婚に向けて

    結婚10年弱、9歳の子供1人、だんなは今年2月に会社から 「社長と折り合いがつかなかったからやめることにしたから」と電話で一言。その時点では2,3ヶ月かかっても会社を探して就職するんだろうと思っていましたが、だんだん方向が変わってきて(多分だんなの中ではずっとあったんだろうと思いますが)自営したい、それもカヌーで・・・はぁ?って感じでした。だんなが生きてきた40年の中でカヌーなんてやったこともないのに・・・って感じです。 この数年の間、何か不満があると、出かけてはカードで買い物をしてきます。遊んでいる今でさえ、毎月ガソリン代は4万前後、そのほか、 カヌーや車や・・・それ関連のお買い物、いいかげん、私もいやになり 近い将来絶対別れる・・・と思いながらの日々なので、家計簿も放棄してしまいました。  だんなは私がそれを出さないからあんたが困って家計簿を出すまで使ってやる・・・とも言いました。 この10ヶ月の間で持っていたお金も殆ど底をついています。 それをだんなには言ってません。  何か不満があるとひどい時で何十万というお金を使い、少ない時でさえ何万です。   ここで私が勝手に別居する為に家を出たとして、何か不利になることはありますか?また、家計簿を放棄したこと、日々の生活費、だんなのカードの返済等に消えてしまったお金の件を今だまっていることも、私にとっては今後不利になりますか? もう、全てどうでもよくて、今すぐにでも家を出たいのですが、だんなが家にいて私は会社なので、物理的にも精神的にもどうにもならないでいます。切れると物を投げて壊し、大声で暴言をはきます。今の所暴力は振るいませんが・・・ いいアドバイスがあったら願いします。 

  • 別居→復縁した方に質問です。

    結婚12年目 34歳 2児の母です。 ダンナとの生活で 元々の性格の違いから お互いに不平・不満がたまり 話し合ってもケンカばかりの毎日なので 冷却期間として別居する事になりました。 ダンナの事は 人間としても男としても今でも大好きですが  仕方ない事だと思い 決断しました。 私としては いずれは復縁したいとは思っているのですが 今の所 私が折れてまで一緒にいたいとは思いません。 自分の意見が通らなければ 同居は無理だと思っている状態です。 主人も 自分の意見は間違ってない!と主張しておりますし…。 別居した理由もいろいろあるとは思いますが 別居→復縁した方がいらっしゃれば その時の状況や気持ちの変化など 経験した事を 教えていただきたいです。 また そのまま離婚された方も なぜ離婚する事になったのか 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚するか悩んでいます

    21歳専業主婦、生後2ヶ月の娘がいます。 先日主人と喧嘩し 実家に帰ってきました。 喧嘩は結婚してからしょっちゅうで 出産してからもよく喧嘩していました。 1ヶ月ほど前にも喧嘩をし 離婚を切り出したとき主人に 「離婚したくない」と泣きながら言われ もう少し頑張ろうと思いました。 ですが喧嘩がなくなったのは最初だけで やはりしょっちゅう喧嘩してしまいました 喧嘩の原因はほとんど旦那の余計な一言。 毎日のように小言を言われます。 そこで私が怒って主人が逆ギレという パターンです。 主人はいつも喧嘩がめんどくさくなったり 何も言い返せなくなると 「あーうるせぇうるせぇ、黙れ」や 「むかつくから話しかけないで」など。 いくら下手に出て話そうとしても無駄です 子供の前で喧嘩なんてしたくないので 最近は何を言われても我慢してきました。 当然イライラは毎日募るばかり。 そんな最中、また小言を言われたので 「そんな言い方しないでよ~」と言ったら 「てかいちいち細かい。神経質」と言われ 我慢してきたのですが 言い返してしまいました。 そして口喧嘩が始まり、旦那から 「てか、いる意味あるの?」 「お前は何をしてるの?」 といわれたので「家事とか…」と答えると 「稼いでるわけでもないじゃん。 お前がやってることくらいなら 俺一人でできるし。お前いる意味ないよ」 と言われてしまいました。 確かに私は養ってもらっている身です。 ですが、育児で疲れているからといって お弁当を作らなかった日はないですし 夕飯も必ず帰ってくる前に作り終えます。 掃除もします。 旦那が部屋を散らかすのですぐに片付けるなど 普通のことはやっています。 それなのにいる意味がないと言われ すごいショックでした。 なのでそのあと主人が出掛けたあとに 実家に帰えってきてしまいました。 こんなことで実家に帰った私は やはり甘いのでしょうか? 主人はキレると怒鳴ったり物に当たったりし 何度か手をあげられたこともあります。 また、子供に対しても興味を持たず 1度も顔を見ない、話しかけない日も。 帰りが遅いわけではないのに お風呂はほぼ毎日私が一人で入れます。 前々から離婚は考えていたのですか 謝られる度にもう少し頑張ろう、 きっと直してくれると思い 結局離婚せずにきました。 ですがよくなると思えません。 いる意味ないよと言われたら 皆さんどう思いますか? 離婚してもいいようなことでしょうか? ちなみに主人は 口は出すけど料理は出来ません。 掃除もできません。

  • こんな理由で離婚をしていいのか?

    きっかけは勘違いからだったのですが、主人が本気の浮気をしました。彼女は妊娠もしていましたが、おろしました。その後彼女とはすぐに別れましたが、主人から離婚と言われています。 子供が二人いて、しかも二人目は産まれたばかりです。 主人はずっと実家に帰っていて一人で育てています。 私としては、浮気という最高の裏切りは忘れる事は出来ないけど、きっかけの夫婦関係の問題をどうにかして一緒になりたいと思いました。 最初は勘違いだったと主人も言っていたのですが、今は、私が相手を責めるのが嫌だ、怒ったらヒステリーになるのがいやだ、それで喧嘩をしているのを子供に見せたくない。そういう理由で別れたいと言われています。 その性格は主人のためだけでなく子供の育て方にも影響すると思い、すごく大変ですが変えようと努力しています。しかし、変化を待つのも嫌。自分の事を話すのはすごく嫌で辛いから体を壊した。学校に行きたいから別れるのをチャンスにしたい等言われています。子供が熱を出しても来てもくれないし、大丈夫?という連絡ももう来ません。くるのはお金の話だけ。この頃私も主人の親としての態度にすごく不満があります。しかし今まで喧嘩をした時に話し合う事をしなかったのが、今では話すようになってきていたのでもしやり直せたら同じ過ちは繰り返さないと私は思うのです。今までちゃんと話をしていたら、私も自分の悪い所にもっと早く気づいていたと思うし。子供の事を考えても別れない方がいいと思うし。しかし主人はもしもまた繰り返したら嫌だ、もういろいろと文句を言いたくないといいます。こんな理由で親が別れてもいいんですかね・・・と悩んでいます。

  • 離婚するべきか、我慢するべきか…

    こんばんわ。 初めて投稿させて頂きます。 題名の通り、離婚について悩んでいます。 私は、28歳の主婦で子供はいません。 結婚して、約1年半になります。 旦那とは、たまに激しく喧嘩をします。 キレると、大声で怒鳴り、物に当たり、車の中や部屋の中でたんや唾を、 わざと出してそこら中に吐きます。 もちろん拭いたり片付けるのは私です。 キレさせたお前のせいだと、全く自分は悪いと思っていません。 喧嘩の理由の大半が、まず旦那が私や私の親兄弟をバカにし、 我慢しきれず私が怒ると、逆ギレをするパターンです。 旦那は自分の家族が大好きで、旦那の実家には週に1回必ず行きます。 私の実家には、行きたくないと言っています。 その理由が、結婚の祝い金をもらっていないからだそうです。 私の両親は離婚していて、母親の籍に入ってます。 母はある病気にかかり、今でも定期的に通院している為お祝いをもらっていません。 何かにつけて、この話を出してきて悪口を言います。 あと不満に思う事が、 パチンコが辞められないようで借金をしてでも行こうとします。 いくらかわからないですが、借金もあるようで恐らくブラックリストに載っていると思います。 パチンコを辞めてと言うと、じゃあお前も同じだけ稼いで来いと言います。 私は専業主婦では無いですが、文句言いたいなら正社員で働けと… すごくプライドが高いです。 喧嘩する度、離婚するから出て行けと言ってきます。 仲直りは翌日にはします。 いつも、なぁなぁな感じです。 今回喧嘩になった理由は、小遣いを減らすと言ったからです。 でも理由はあります。 旦那は数ヶ月前に、仕事を辞め、就活中です。 今は、採用になった所でとりあえず働いていて、条件のいい所があれば転職するつもりでいるようです。今の仕事を続けるつもりは無いようです。 それなのに、パチンコに行ったりして、節約もしてくれません。 仕事はできる人で、何件も採用になっているので余裕があるんだと思います。 今回もキレて、吸殻の入った灰皿やコップを床に投げ、 10万渡せと怒鳴り、離婚すると言い出しました。 キレたら、とことんやらないと気が済まないようです。 今日も、泣きながら片付けました。 言い返す気力も出なかったです。 私の言い方も悪かったかもしれないですが、 旦那がそんなに偉そうに言える立場じゃないと私は思います。 それを言うとまたキレてしまうので、口には出しません。 旦那の好きな所は、 普段は面白い人な所です。 でも、この積もり積もった不満が爆発しそうです。 でも、親に心配かけたく無い事と、普段は普通に楽しいこと。 どうしたらいいのでしょうか。 どうやったら、解決できるのでしょうか。 きっとまた、時間が経てば旦那の機嫌は治ると思います。 それまで、いつも無視されます。 もうすごく疲れました。 グチャグチャな文章ですが、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚を考えています。

    以前も相談事をさせてもらった32歳、結婚2年目です。 主人の気持ちがわからず悩んでいます。 以前の悩みはセックスレスでした。結婚したとたんになくなったのです。今もありません。話し合った結果言われたのは、「どうして、しないといけないんだ」、「あれは、辛いだけでちっとも気持ちよくない」との事でした。EDでは、ないです。 主人の体に触ることも嫌がられています。 それ以外の所では、全くいい旦那様です。帰りも定時で、飲みに行く時も夫婦同伴、家事も手伝ってくれて、無駄使いもしないです。 周りからは おしどり夫婦とからかわれています。 私は、はしたないかもしれませんが、主人にあなたとセックスがしたいんだ、と話した事もあります。 結婚前は6年間の同棲で毎日していました。 その事を主人に言うと「女はやらないと逃げるから」と言われました。 無理してしていたそうです。 私は子供も欲しいですし、セックスもしたいのです。(主人と) このことさえ目をつむれば、なんの不満もない楽しい会話のある夫婦です。寝る時も未だに抱き合って寝ています。 主人の言うとおり、セックスにこだわる私がおかしいのでしょうか? 生活面などからでも、不満はありません。むしろ主人には感謝している位いい旦那様です。(多少のけんかもありますが) それでも、子供は欲しいし(結婚前は、子供をつくろうと言っていたのに、今はいらないと言ってます)夫婦生活もしたいです。 今年で33歳。やり直すなら早くしないと子供が産めなくなるのでは、と焦る気持ちもあります。 こんな事で離婚を考えるのはおかしいでしょうか。 主人は39歳です。 いいアドバイスがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 離婚 別居

    離婚 別居 先日、主人から離婚したいと言われました。 きっかけは、子供が熱がある時に飲んで帰って来た事についてキツく言った事から色々と不満が出てきたようです。 私としては、子供の事もあるので離婚は避けたいのですが、話を聞いてもらえません。 今は、主人は実家に帰り、私は子供達と生活しています。 主人から、銀行のカードを返してと言われいます。 カードを返さなければいけないのでしょうか? 別居中の生活費などは請求出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 離婚きりだされました。別居中です。

    今半年になる娘がいます。旦那とは知り合ってすぐ子供を授かり結婚しました。お金がなかったため私の実家に住んでいます。家にも生活費いっさいいれなくてよいといわれてます。その分家の事協力しようときめたのにやってくれずいうとやってくれるのですがいつしか口うるさいといわれるようになりました。旦那の仕事はおそくいつも子供が寝てから帰宅します。貯金して三人で住むのを目標にしていたので住んでからのことを考えると子供の事も協力してくれず家のこともしない、休みの日なのに休みじゃない、ひとりの時間ないなどいってる旦那だと大変だなと思いこれからうまくいかないと思いいろいろゆってきました。それがだんだんストレスになったみたいで喧嘩増える一方でした。なにかとお前は実家側意見だといわれました。旦那は私の実家にいて肩身せまく味方は私しかいないのになにか私の親に冗談でやなこといわれてもきちんとフォローしてくれないといわれました。確かに嫁として旦那の味方に常になっていてあげなければならないけど正直お金もいれないでいいよと結婚してまでもそうしてくれた親に頭があがらず、私の実家なのに私も気を遣って文句いえず、いえる立場ではないとおもっています。ここにすむのはお互い了承のうえだったのでわがまますぎだとおもいます。気を遣っているのは旦那だけでなく私も含めうちの親も旦那に気を遣ってくれてたから自分だけつらかったみたいなのが甘すぎだし我慢がたりないとおもうしいやになったから別れたいとか無責任すぎます。けどシングルマザーをやる自信がなくすきだし別れたくありません。話し合いしたのですが泣かれもうむりといわれました。手助けもできないと。無責任すぎます。離婚は、簡単なことではないとおもうのでましてや私はひとりで子供を育てることになるので答えだせず別居中です。別れたくありません。どうしたらよいでしょうか。

  • 別居中です。離婚するべきか…どうか…

    私33才、主人は40後半です。 1月4日に別居というか、家から追い出しました。 3日の夜中から朝にかけて三階の自分の部屋で暴れ、パソコンて電話などを壊されました。 その他、階段から椅子を投げたり部屋中お酒と唾、たんをばらまいたり… 私と子供達が寝ている二階の部屋に入ってきて、ぶつぶつ小言を言いながら私の頭や顔を踏みつけてきました。 五歳の子供が目をさまし、お父さんやめろ!と言いました。子供もびっくりしていました。 三階で物を投げる音などすごかったので、子供もお父さんが暴れてると怖がっていました。 そんなことがあり、怖い気持ちと許せない気持ちがあり、私の両親と主人の両親に話をして主人は実家に連れて行きました。 ちなみに今は私の実家に同居していたので、私が出ていくことはできなかったので… 今回暴れた原因は…正月に私の祖母の家へ日帰りで行ったのが気に入らなかったらしく… 主人も一応誘いましたが、行かないと言ってたので… その他、色々と仕事のストレスもたまってたようですが…本人いわく… 結婚六年ですが、今までも部屋をぐちゃぐちゃにされたり、物を壊されたりということは一年に1、2度りました。 喧嘩すると一週間以上無視されたり、私の親の悪口を言われたりと、精神的にきつかったです。 なるべく気分を害さないようにと主人の顔色を伺いながら生活してきましたが、別居して離れてみてすごく解放され幸せだと思えます。 主人は泣いて謝ってきます。 もう一度チャンスをくれと… でも、こうゆう状況になって始めて反省したようですが、今までこうゆうことがある度に何度も忠告はしてきました。 はっきり言って今までは全く反省していなったようです。 すごく神経質で、人に厳しく自分に甘い旦那にもう愛想をつかしました。 子供は可愛がっていましたが週末お風呂も数えるほどしか入れたことはないし、早起きするのがやだから、お休みの日は午後からしか出掛けないなど…自分中心のとこが多いです。 子供は父親の暴れてる姿を見てしまったので、父親が帰ってこないことにはあまり触れません。 子供も分かっているようで、(お父さんはお酒飲んで暴れたから、じいちゃんちにいるんだね)なんていってます。 子供のことを考えるともう二度と暴れないと誓う旦那とやり直した方がいいとも思いますが 今回の件で、私はもう限界だと感じています。 皆様客観的な感想をお願いします。 ちなみに、私は自分の実家に住んでおり、両親も協力的で私自身仕事もあります。 生活していくのには不自由はありません。 携帯からの投稿で読みづらい点があるかもしれません。すみません…