• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:東大生が選ぶ女性)

頭のいい男性が選ぶ女性とは?結婚相手の条件は?

このQ&Aのポイント
  • 頭のいい男性、将来偉くなる男性は、どんな女性を彼女にしますか?? 難しい仕事をしているから、家では休みたくて、可愛いだけの学歴はない女性。自分と同レベルの学歴や社会的地位を持つ女性。容姿関係なし。
  • 東大生が選ぶ女性について、頭のいい男性は可愛いだけの学歴がない女性を彼女や妻に選びます。また、自分と同レベルの学歴や社会的地位を持つ女性も彼女に選ぶ傾向があります。
  • すなわち、頭のいい男性は外見や学歴だけではなく、相手の内面的な魅力や能力を重視します。また、将来的なパートナーとして、仕事や家庭を両立できる女性を選びます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

知り合いに東大卒が何人かいますが 結婚生活あんまうまく行ってなさそうですね。 家庭には安らぎがほしいようです。 バカでも頭がよくても自分の欲望しか 見えない女はダメだ、と言っていました。

noname#130951
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

東大卒ですと 非常に顕著なのは 相手女性(ケンブリッジやハーバード等)と比べ 自分の学歴(東大)が低い場合に 非常に気にします。 しかしそうでない場合は気にしないようですね。

noname#130951
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

今の部では5人ぐらいが東大卒ですが、1)も2)も居ますよ。でも2)の方が多いかな?。 おそらく自分の事は何でも出来るんでしょうね。だから女性に求めるものは同士なんでは無いでしょうか。 というより東大って私大の最高より入るの簡単ですよ。だから一般的に高学歴の人に言えるのではなでしょうか。

noname#130951
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144740
noname#144740
回答No.1

職場でエリートの人がいますが1でしたね。 ただ社内恋愛はよくないという雰囲気の為にその人は風当たり強くなりましたね。 相手の女性を見たことないので可愛いか知りませんがスポーツをやってた人なのでスタイルは良いと思います。

noname#130951
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「慶応です」と「東大です」

    女性の方に質問です。(男性の方は答えないで下さい。) 大学名を聞いた時に「慶応です」と言われた時、その人に対してまず思う事は何ですか?例えば、「頭良いんだ」とか「おぼっちゃまなんだ」とか「何だ私立か」とか、何でも結構です。 また、同様に「東大です」と言われた時は如何ですか?例えば「めちゃくちゃ頭良いんだ」とか「うわ、引くわ」とか「結婚条件の一つは満たしているぞ」とか、何でも結構です。 最後に、女性の中には東大生と言うと引く人もいるようで、それに対して慶応生は受けが良い様な事も良く聞きますが、貴方の中で慶応生よりも東大生とか、東大生よりも慶応生等有りますか?学歴に拘らないんで、と言う方は此処はスルーして下さい。

  • 東大の女性

    今度、33歳の女性と食事に行きます。 可愛らしく、愛嬌のある方で、誘ったらOKでした。 同じ社内で、なんとなく彼女との雰囲気はよい感触 だったので、うまくいけば、お付き合いしたいなぁと考えています。 ただ、最近知ったのですが、彼女が東大卒みたいなのです。 まぁ、学歴気にすることはないんでしょうが。。。 人によるので、一概には言えないでしょうが、 東大女性の方と恋愛された方の経験談を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 東大、慶応、早稲田

    東大、慶応、早稲田というブランド大学のインカレサークルは、大半が、女子大と組んでいます。 女性が交際・結婚相手の男性に自分より高い身長、男性が女性に自分より低い身長を求めるように、 ブランド的な学歴にも女性は男性に自分より高いこと、男性は女性に自分より低いことを求める傾向があるんですか?

  • 出身大学を言わない東大卒の人。

    職場で、卒業大学を折りに触れて自慢する人がいます(まあまあ有名大学だと思います)。「だから俺は頭が良くて仕事が出来るんだ」という結論になります。我々はもう無視して聞いているだけです。同じ部署に東大法学部卒の人がいるのですが、その人は自分を始め他人の学歴については一切触れません(上記の学歴自慢の人は、中途採用で同じ部署に東大卒の人がいるのを知らないようです)。私としては、学歴自慢の人をギャフンと言わせて欲しくて、「バッシと言ってやってくださいよ」と陰で促したことも何度かあるのですが、「いやいや、あの人は頭が良くて仕事もできますからね」と言っていなされてしまします。どうしてこの東大卒の人は、自分の学歴を言わないのでしょうか?ギャフンを言わせる以外でもメリットがあるようなするのですが。

  • 高学歴男性からモテる低学歴女性

    低学歴女性(勉強が苦手)で教養があるわけじゃないのに、高学歴男性(東大、京大、阪大に通う学生やそれらの大学を卒業した人)から好まれる女性ってどんな人だと思いますか。 東大生と学力低めの女性が交際や結婚することってあるのでしょうか。

  • 高学歴の男性から好かれる女性

    東京大学の男子学生や東大卒の男性など高学歴の男性からモテる(いわゆるウケがいい) 男性ってどんな女性だと思いますか。 女性自身が高学歴や勉強が苦手でも 東大生or東大卒の男性から好まれる女性ってどんな人でしょうか。

  • 高学歴の女性は見合いで撥ねられ易いですか?

    私立偏差値70~国公立大卒女性は、経験上 自分より低学歴の男性に最初から見合いすらしてもらえなかったり 見合いはしたものの、学歴がどうも気になる…といった感じで 良い意味で敬遠されて結局結婚までいかなかった経験てありますか? 女性から男性を見た時、大卒女性が高卒以下の男性はちょっと… というのはあると思いますが、 逆に、男性から女性を見た場合、 女性の方が高学歴だと気後れされる経験て多いのでしょうか? 実際の「頭」という話になると、大卒より高卒の方が良い場合もあるし、 「頭」と一括りにしても学歴だけで計れるものでもありません。 ですが、「見合い」の場合、取り敢えず身上書しかないので それを参考にして、実力が自分より勝っている…と感じられてしまう (良い意味で嫌がれれる)ケースが多いのでしょうか? 極端な話、東大卒や女医のような女性が見合いで結婚相手を探すのは 良い意味で不利だと思いますか? 客観論ではなく、高学歴で経験談を聞きたいです。 自分は高学歴ではないけど高学歴の女性の経験談を聞いた事があるなど、 この質問の回答が可能な人お願いします。          ※断られたのは学歴のせいじゃないと思うなど、個人の感想ではなく、         質問に直結する回答をお願いします。        

  • ずっと彼のいない独身女性って、正直魅力に欠けますか

    ずっと彼のいない独身女性って、正直魅力に欠けますか? 職場で同じ部署には女性が多く、 たまに女性だけ飲みをしますが、皆さんプライベートで男性関係がちゃんとあるようです。 結婚してたり子供いる人は別ですが、 結婚してても旦那さんがずっと浮気して帰って来ない女性は、20代で若いので新しく男性と知り合ったり、 既婚を隠して 社内の近くの男性たちと飲み会を頻繁にしています。 自分は、来月35歳になりますが、27歳から彼はいません。 仕事して、プライベートでは語学教室に通ったりヨガへ行ったり。たまに友人と会ったり、旅行に行ったり 婚活に行ったりもしてきました。 新しく出会う男性もたくさんいました。 でも、誰ともお付き合いにもならず、1人のまま35歳になります。 今も必死に毎日仕事し、去年の暮れからは婚活をしています。 知り合った男性が数人いて、2人の男性と食事に行ったり出掛けたりしてますが、月1回、2回会う程度で、連絡も週1位なので男性側はどう思ってるか?分かりません。 他にも会ってる女性がいて、見定めされてるかもしれません。 でも、周りはほとんどが結婚している。彼もいる女性ばかりです。 8年近く相手がいないのは自分だけです… 世の中には、彼や彼女がいても、相手がいる人。 結婚してたり、離婚直後でもすぐに相手が見つかる人ばかりですよね?? 女性同士で集まると、いかに自分が何もない、男性と縁がなさすぎるかを実感します。 容姿や中身は悪くないようですが、ずっと相手もいなく、 婚活しても全然見つからない場合、本人の魅力不足が 一番の原因ですよね(;_;)⁈

  • (男性お願いします)結婚前提の彼女の家族の学歴

    30代半ばの女性。婚活しています。 男性の方々にお聞きしたいです。 結婚前提でつきあう女性の家族・親族の学歴や年収は気になりますか? 私は自分自身は一応四大ですがたいしたレベルの大学ではありません。私立です。 ただ、家族は全員国立大。父は東大、弟は京大、弟嫁は東大。母も東大や京大じゃないですが国立大です。 ついでに親族も東大、京大、早慶レベルが多いです。特に男性はほとんどそうです。 女性でも四大より下の学歴の人(短大とか専門とか)は一人もいません。たぶん私が最低レベルです。 私は結婚相手には学歴は求めてません。 今ちゃんと定職についてきちんと働く気のある方なら十分です。 私自身も正社員として働いており、結婚・出産後も働き続ける気なので、年収も私と同じくらい(400万台)の方なら大丈夫だと思っています。 しかし、今年の夏、おつきあいしていた男性と結婚の話が出て、家族の話になったときに、何かのついでで、つい軽く「私以外は全員国立だから肩身が狭いんよ」と軽く言ってしまったところ、相手が凍りつきました。そのあと家族の出身大学をこまかく聞かれました。 その後、だんだん結婚の話をしなくなり、最後には「あなたにはたぶんもっとふさわしい人がいる」とふられました。 相手の年収や学歴は正直低かったです。でも本人はそれほど気にしているように見えませんでしたし、私も専業主婦になる気はないからと言っていたのですが・・・。 私と似たような家庭環境の友人(女性)が結婚するとき、「同じくらいの家庭レベルの人を選ばないと苦労するよ」といわれ、そのときには深く考えなかったのですが・・・。 今、また結婚前提でおつきあいしてほしいという男性がいます。 その方は専門卒で、年収は私と同じくらいです。年齢は5歳ほど上です。 気になるのは、その方は学歴も年収も高くはないのですが、いわゆる男性らしいプライド(男が稼いで家族を養う)をけっこう強く持っていることです。 妻が働くのはかまわないし、協力もするけど、男の甲斐性にはこだわりたいと言っていました。 そういうタイプの男性が、私の家庭環境を知って、ひかないか心配です。 私の弟は彼より7つ年下ですが、彼の倍以上の年収があります。弟嫁も彼より10年下ですがやはり彼の倍以上の年収があります。 親族に、大学教授や高校教師がいるため、親族で集ると学歴や就職の話になります。 学歴を鼻にかけるような人たちではないのですが、東大京大レベルを普通として話をする人たちなので、多分不愉快な思いをさせることもあると思います。 私は相手の学歴や年収が低いのはいいですが、そこでコンプレックスをもって家族と仲が悪くなったりするのはすごく嫌です。 言うなら、最初に家族のことを言っておいたほうがいいのでしょうか。 でも聞かれもしないのに話しても、相手を不愉快にさせるだけでしょうし・・。 しかし、お互い婚活なので、時間を無駄にするのもさせるのも、したくはないです。

  • 自分より圧倒的に高学歴の女性と付き合いたいと思う?

    自分より高学歴の女性と付き合えますか? この方は京大卒ですが、今まで京大卒か東大卒、もしくは医師としか付き合っていないそうです。 それはこの人が高学歴の男のみを選んでいるのではなくて、この人に学歴が劣っている男が「あ…、京大卒なんだ…。じゃあ俺なんか無理だよね。」と勝手に学歴コンプレックスを発症させて消えていくか、 この人良いかなと思ってもその男がことあるごとに 「そりゃあ君は京大卒だから出来るんだよ。どうせ東海大学卒業の俺なんか…。」とコンプレックス丸出しのうっとうしい男に成り下がるからで、 結局高学歴な男の方が付き合い易いので結果的に京大卒か東大卒もしくは医師のみになったのだとか。 そこで高卒もしくは偏差値40台の大卒の低学歴な男性に質問ですが、 (1)自分よりも圧倒的に高学歴な女性と付き合いたいと思いますか?思いを伝える前に学歴で諦めませんか? (2)仮に付き合えたとして相手の学歴に引け目を感じずに付き合っていけますか?