私の友人関係の嫉妬と不安について

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で親友と思っていた友人との関係が変わってきています。過去に比べて笑いあうことが少なくなり、勉強の話が増えてきました。また、その友人が悪口を言っている子と仲良くしているのを見かけ、不快な気持ちになっています。私は心優しい友人との関係を一番だと思っていますが、彼女にとって私が一番である必要はないとも理解しています。ただ、この不安をどうしたら取り除けるかアドバイスをいただきたいです。
  • 私は高校生で、友人関係で嫉妬と不安を感じています。親友だと思っていた友人との関係が変わり、笑いあうことが減って勉強の話が増えています。また、その友人が嫌いな人と仲良くしているのを見かけ、複雑な気持ちになっています。私は心優しい友人との関係を一番だと思っているので、彼女にとっても私が一番であってほしいという大変勝手な気持ちがあります。この不安を取り除く方法を教えてください。
  • 高校生の私は友人関係に嫉妬と不安を感じています。以前は笑いあってお互いに親友だと呼べる関係だったのですが、最近は笑いが少なくなり勉強の話が増えてきました。さらに、友人が嫌いな人と仲良くしているのを見かけ、複雑な心境です。私は心優しい友人との関係を一番だと思っていますが、彼女にとっても私が一番である必要はないと理解しています。どうすればこの不安を取り除けますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に対してのちょっとした嫉妬

家族に話してもイマイチ納得できる答えがないので こちらで相談させていただきます。長文失礼します。 私は高校1年生なのですが、同じクラスに 中学時代の友達よりも個人的には気が合う友人がいます。 去年の入学から年末ごろまではよく世間話などで よく2人で笑いあって、お互いに親友だと呼べるほどになりました。 今年に入ってから、 その友人とは以前のように世間話で盛り上がることもなく、 大笑いしたりすることが少なくなってきており、 最近では勉強の話をすることの方が多くなってきたように思います。 同じクラスに人の悪口などを教室内で平気で話したり 本当は嫌いなのにその嫌いな人に自分から話に入って盛り上がり、 陰では悪口を行ったり…といった感じの子がいるのですが、 最近友人がその子と楽しそうに話しているのをよく見かけ、 私は平気で人の悪口を言うような人は苦手なので複雑な心境です… しかもその子は好き嫌いが激しい子で、どうやら私のことが嫌いなのか 話掛けてもそっけなかったり、私と友人が朝話していても私には挨拶をせずに 友人には挨拶をしたり、話に割り込んできたり、 宿題を見せてほしい時にだけ私を頼ったりと、都合がいいようなちょっと感じ悪い印象です。 私の友人も私と同じタイプで心優しい子なのですが、 私といるよりもよく笑って楽しそうなので私よりもそっちの方が楽しいのかなぁ… と思ったりしています。 私はどちらかというと真面目な方なので、面白いことが言えません。 移動教室は2人で移動するのですが、 そこでもやはり授業の話や無言だったりします。 これは嫉妬なのかなぁ…と思いつつ(笑) 私が友人を一番だと勝手に思っているのですが、 彼女にとっても私が一番であってほしいという大変勝手な気持ちがあるのですが、 そりゃ友人にも私以外にも友達がいるのだから話すことは大いに結構であって、 でも相手が相手なだけに複雑です。 友人の昨日付けのブログで私のことをちょっと書いてあったのですが、 「私はあなたのさりげない優しさが大好きです」とあり、嬉しかった… でも学校に行けばいつものパターンなのかなと思うと不安です。 友人とは家庭境遇も同じで友人の事が大好きです。 私は彼女といつまでも仲良くしていたいのですが、 いつか話もしなくなるのではないかという この不安を取り除くにはどうすればいいのかアドバイスをいただきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

厳しいことをいいますね 私はあなたの友人は少しの優越感に浸ってしまっているのではないでしょうか。 きっとグループの中心にいる子たちと騒げるのが嬉しいのだと思います 自分も目立ちたいという少しばかりの感情があるのでは? 向こうのグループであなたの友人がいつか、悪口のネタにされるか あなたとの友人関係をだめにしろとかいわれそうで心配です でも彼女もあなたも人です 人って、間違いをおかすものです。 いまあなたが彼女になにを注意しても あたしのことが妬ましいんでしょ?ととらえるとおもいます。 じっと待ってみるのが一番ではないでしょうか。 本当の友人に彼女が気付くまで待っていてあげることが最善だと思います。 ずかずかとすみません。

x-kaede-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 優越感、ですか… 友人自信割と人気者ですので 私といる時とは違う楽しさがあるのだろうな…と思います。 じっと待ってみて、彼女が気付くのを接しながらも 見守りたいと思います。特に仲が悪くなっているわけではないので、 その時はよりより仲が良くなることを信じたいと思います。 貴重な回答をありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• sonoharu
回答No.1

私も一番仲良かったこと連絡が取れなくなりました…。高校が別で疎遠になってそうなってしまいました。 人は友達次第で変わりますからね。 まだ高校生だから一人の子に絞らなくてもいろんな子と友達になった方がいいと思うよ。ましてやそんな悪口ばかり言ってる友達とつるむなんてどうしたのかな? 意外な子と親友になれる可能性だってあるよ。

x-kaede-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうだったんですか… 友達次第で変わるというのはわかる気がします えぇ、一応私はたくさん友達がいるんです。でも その子が最も気が合うもので… でもいろんな子と友達になることは確かに 大切なことだと思います。 貴重な回答ありがとうございました!!