私の友人関係の嫉妬と不安について

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で親友と思っていた友人との関係が変わってきています。過去に比べて笑いあうことが少なくなり、勉強の話が増えてきました。また、その友人が悪口を言っている子と仲良くしているのを見かけ、不快な気持ちになっています。私は心優しい友人との関係を一番だと思っていますが、彼女にとって私が一番である必要はないとも理解しています。ただ、この不安をどうしたら取り除けるかアドバイスをいただきたいです。
  • 私は高校生で、友人関係で嫉妬と不安を感じています。親友だと思っていた友人との関係が変わり、笑いあうことが減って勉強の話が増えています。また、その友人が嫌いな人と仲良くしているのを見かけ、複雑な気持ちになっています。私は心優しい友人との関係を一番だと思っているので、彼女にとっても私が一番であってほしいという大変勝手な気持ちがあります。この不安を取り除く方法を教えてください。
  • 高校生の私は友人関係に嫉妬と不安を感じています。以前は笑いあってお互いに親友だと呼べる関係だったのですが、最近は笑いが少なくなり勉強の話が増えてきました。さらに、友人が嫌いな人と仲良くしているのを見かけ、複雑な心境です。私は心優しい友人との関係を一番だと思っていますが、彼女にとっても私が一番である必要はないと理解しています。どうすればこの不安を取り除けますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に対してのちょっとした嫉妬

家族に話してもイマイチ納得できる答えがないので こちらで相談させていただきます。長文失礼します。 私は高校1年生なのですが、同じクラスに 中学時代の友達よりも個人的には気が合う友人がいます。 去年の入学から年末ごろまではよく世間話などで よく2人で笑いあって、お互いに親友だと呼べるほどになりました。 今年に入ってから、 その友人とは以前のように世間話で盛り上がることもなく、 大笑いしたりすることが少なくなってきており、 最近では勉強の話をすることの方が多くなってきたように思います。 同じクラスに人の悪口などを教室内で平気で話したり 本当は嫌いなのにその嫌いな人に自分から話に入って盛り上がり、 陰では悪口を行ったり…といった感じの子がいるのですが、 最近友人がその子と楽しそうに話しているのをよく見かけ、 私は平気で人の悪口を言うような人は苦手なので複雑な心境です… しかもその子は好き嫌いが激しい子で、どうやら私のことが嫌いなのか 話掛けてもそっけなかったり、私と友人が朝話していても私には挨拶をせずに 友人には挨拶をしたり、話に割り込んできたり、 宿題を見せてほしい時にだけ私を頼ったりと、都合がいいようなちょっと感じ悪い印象です。 私の友人も私と同じタイプで心優しい子なのですが、 私といるよりもよく笑って楽しそうなので私よりもそっちの方が楽しいのかなぁ… と思ったりしています。 私はどちらかというと真面目な方なので、面白いことが言えません。 移動教室は2人で移動するのですが、 そこでもやはり授業の話や無言だったりします。 これは嫉妬なのかなぁ…と思いつつ(笑) 私が友人を一番だと勝手に思っているのですが、 彼女にとっても私が一番であってほしいという大変勝手な気持ちがあるのですが、 そりゃ友人にも私以外にも友達がいるのだから話すことは大いに結構であって、 でも相手が相手なだけに複雑です。 友人の昨日付けのブログで私のことをちょっと書いてあったのですが、 「私はあなたのさりげない優しさが大好きです」とあり、嬉しかった… でも学校に行けばいつものパターンなのかなと思うと不安です。 友人とは家庭境遇も同じで友人の事が大好きです。 私は彼女といつまでも仲良くしていたいのですが、 いつか話もしなくなるのではないかという この不安を取り除くにはどうすればいいのかアドバイスをいただきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

厳しいことをいいますね 私はあなたの友人は少しの優越感に浸ってしまっているのではないでしょうか。 きっとグループの中心にいる子たちと騒げるのが嬉しいのだと思います 自分も目立ちたいという少しばかりの感情があるのでは? 向こうのグループであなたの友人がいつか、悪口のネタにされるか あなたとの友人関係をだめにしろとかいわれそうで心配です でも彼女もあなたも人です 人って、間違いをおかすものです。 いまあなたが彼女になにを注意しても あたしのことが妬ましいんでしょ?ととらえるとおもいます。 じっと待ってみるのが一番ではないでしょうか。 本当の友人に彼女が気付くまで待っていてあげることが最善だと思います。 ずかずかとすみません。

x-kaede-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 優越感、ですか… 友人自信割と人気者ですので 私といる時とは違う楽しさがあるのだろうな…と思います。 じっと待ってみて、彼女が気付くのを接しながらも 見守りたいと思います。特に仲が悪くなっているわけではないので、 その時はよりより仲が良くなることを信じたいと思います。 貴重な回答をありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • sonoharu
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

私も一番仲良かったこと連絡が取れなくなりました…。高校が別で疎遠になってそうなってしまいました。 人は友達次第で変わりますからね。 まだ高校生だから一人の子に絞らなくてもいろんな子と友達になった方がいいと思うよ。ましてやそんな悪口ばかり言ってる友達とつるむなんてどうしたのかな? 意外な子と親友になれる可能性だってあるよ。

x-kaede-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうだったんですか… 友達次第で変わるというのはわかる気がします えぇ、一応私はたくさん友達がいるんです。でも その子が最も気が合うもので… でもいろんな子と友達になることは確かに 大切なことだと思います。 貴重な回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 嫌いな友人との付き合い方

     近くに嫌いな友人がいます。学校のクラスの人です。同じグループなので、角を立てる訳にもいかないので、どうしても一緒にいる時間が長いです。なのでうまく付き合っていきたいのですが、どうしても嫌いでストレスが溜まります。  なぜ嫌いになってしまったかというと、その人は要領が良く、かつ私がその人の犠牲になっているように感じるからです。  例えば、その子が他の子の悪口を言っていて、私はその場にいるのですが悪口は言わず、でも付き合いなので批判せずにいると、いつの間にか私が悪口を言っていたことになり、悪口を言われていた子に嫌われ、しかしその私が嫌いな人と悪口を言われていた子が仲良くしていたり、・・等いろいろありました。  正直言って彼女と一緒にいると、私は嫌な思いをします。信用できません。しかし今さらグループから追い出すことも、私自身が抜け出すことも難しいのが現実です。  私はどうしていくべきでしょうか?

  • 女子高生です。イライラする友人がいます。

    女子高生です。イライラする友人がいます。どうすればいいのか、分からないのでご意見お願いします。 ☆ 学校に、部活も同じで今まで3回もクラスが被っている人がいます。 最初は、そこまで仲良くなかったのですが、途中から仲良くなり始めました。 仲良くなったのはいいのですが、なったはなったで相手の悪いところが見えてきます^^; まず、その子は、相手の気持ちを考えずに物事を発するひとなんです。 ・自分でやめてって言ったことを人にする。 ・人をいじる話題になると、妙に盛り上がる。 ・場が盛り上がってるのに、勝手に不機嫌になる。いわゆるKY。 ・わたしが嫌だって言ったことを何回もしてくる。(例えば、体を叩いてきたりとか、嫌なことを平気で言ってきたりとか) ・朝、「おはよう♪」と言っても、6割は黙ってるか、頷くだけか。理由は、「テンション低いから」らしいです。 ・人の外見の悪口を言ってきます。わたしに。 ・異常な負けず嫌いで、わたしが宿題をしていると、張り合ってくるように、宿題をはじめます。 自分で言うのも何ですが、わたしの性格上、あまり怒らないんです。 だから、そうなってるのかな?とも考えるのですが、本人には、悪気がないようなので、あまり気にかけず、ここ2~3年過ごしてきました。 しかしこの前。 わたしが友達と話していると、その子が教室で、数学の勉強(多分です)をしているようでノートを広げていました。周りには2人の友達がいました。 何してるのかな~?と思って、近づくと「よし!」とその子がいってノートを閉じてしまいました。 (調度終わったんだな)と思って、一回離れ、またその子を見ると、またそのノートを開いていました。 (またやってるのか)と思って、何気なく近づくと、わたしの気配に気づいたようでノートを閉じてしまいました。 は?!、と素直に腹が立って(ほかの2人に見せていたのに) 「ノート見せてー」とわたしが言うと、 「なんでー?」と言ってきます。 「○○のノートきれいじゃん♪」とわたし。 「え・・・やだ。」 はぁぁぁぁあああ? 正直、その子に何回もノート貸したことあるのに、その言い草はナニ?と思いました。 今までの因縁(恨み?)とこのことが合わさって、異常に腹が立ちました。 ・・・ので、わたしは、その子に対して無視をしています。 1ヶ月は続けます。出来れば、縁を切りたいです。本当に怒ってます。 もうノートも何もかも貸してあげないし、話も聞きません。 これに対して、みなさんどう思いますか? こういう人には、どうすればいいのでしょうか?

  • 高1女子。友人関係について

    私は人見知りですが、何とか喋る友達も出来て今は私を含めて三人で移動教室に行ったりしています。そのことで相談です。 二人の内、ひとりの子はクラスで一番話す子です。ここではAとします。でも、もう一人の子は「次の授業何だっけ?」とか「宿題ってどこまで?」とかそういう類いの話しかあまりした事がないし、お互い名前で読んだ事もないと思います。その子をBとします。二人は同じ中学校出身で仲がよく、私は結構ハブられる事が多いです。例えば購買に行くときもBはAを誘うけど、私は何も言われません。お昼休みも二人が他のクラスの子と喋りに行ってたりするので大抵ひとりになります。他のクラスに仲がいい子はいますが、その子にも私よりも仲がいい子がいるので行くほどでもないかな、と思ってしまいます。かと言って他の子たちのところに行くのも気まずいです。移動教室の時だって前の二人が話している後ろで、私が歩くみたいな感じになってしまいます。 自分から何か行動を起こさなくてはいけないのは分かりますが、どうしたらいいのかがよく分からないです。Aとの話の盛り上がりも中学校の友達には及ばないですし、冗談やふざけ合いも出来てません。一人は割と平気な方ですが、退屈だし寂しいです。 せっかくの高校生活なんだから、もっと楽しく過ごしたいと思います。どうするべきでしょうか?アドバイス頂けたら幸いです。

  • 友人に嫉妬深いわたし!!

    大学の友人と、一緒にいるのがつらいです。 理由は、友人に彼氏ができたからです。 私はとても嫉妬深くて。 二十歳で今まで男性と付き合ったことがなくて、 それが自分の中ですごく恥ずかしいというか、情けないというか・・。 だから、友人が「今すごい幸せだ~」「今度どこどこ行くさ」「今日も遊ぶさ」などなど言われると、友人は別に自慢している訳ではないのかもしれませんが、私は話すのが嫌になっていまいます。 その友人は、ここ1年で2人の人と付き合ってその2人を含め3人の人と体の関係になったと言っていました。 それまで彼氏はいなかったのに、急にそうなってしまってショックという感じもしてます・・。 最近じゃ大袈裟ですが男の話以外はしなくなって、正直さみしいです。 勝手にですが、見下されているようにも感じてしまいます。 私は容姿も話題も子供っぽくて、「ふん、子供だな。」とか思われてそう、とか(笑) でも、もっと恋愛話とかしたいだろーに、経験もないし聞きたくなくて、こっちからは何も聞かないのでつまんないだろうな、とも思います。 授業も帰りも一緒で、ちょっとつらいです・・ こんな嫉妬深すぎる私はどうしたらいいのでしょうか? もう一人の別の友人も、今まで彼氏はいないですが、「うんうん、いいねぇ」と笑って話していて、大人だなぁ、優しいなぁと、見ています。 何か前向きで良い考え方はないでしょうか?

  • 友人の幸せを喜べない人

    友人(Bとします)は、自分の周りにいる友人が、結婚、出産しても嬉しくなさそうですし悪口も言います。Bは最近結婚しましたが、子供はまだです。話を聞いてる私は、独身です。Bの友人が子供の名前を○○子と、つけた事に関してもケチをつけてました。 Bは自分の話をあまりするタイプではなく、彼氏が出来た事も嘘をつきながらも内緒で、結婚決まってもギリギリまで内緒にしていました。 私は何でも話すのでBが言わなかった事が理解できませんが、自分の話はしないけど、人の話は聞き出し、第三者の友人に悪口を交えて話してる事に気付き、私の事も何か他の人に話している気がして嫌いになりそうです。 人の悪口言う人ってけっこうな割合で全員の悪口言ってませんか?悪口言ってて嫌いなのかな?って思っても会ってるし、なんなんでしょうか

  • 友人(男子)との関係について

    私は高2女子で友人の男子は同じ高校同じクラスです。 その男子をMとします。Mはとても幼稚な性格で口が悪いです。Mとは中学校も同じでした。中学の時はとても複雑な関係でした。一年の時はMとは前期が私が学級委員長、Mが副。そして後期は二人ともなる予定はなかったけどアイコンタクトで二人で委員にまたなりました。とても信頼できるくらいな仲で一番話すと言っても過言じゃなかったです。しかし二年になってから彼に何を言ったわけでもないし何もしてないのですが彼に私と私の友人は激しく嫌われました。特に私に対してはひどく、近くにいる時にも平気で私の悪口を聞こえるように言ってきました。(こういう時に限ってなんども席が隣になってしまい、辛かったです)。そして三年生になり自然と消えて行き普通に話すようになりまた席も隣だったりして話してました。 そして同じ高校に入り特に会わないし話さないまま過ぎ 存在を忘れかけていましたがある日急にすれ違った時にわかりやすく悪口を言われました。(きめえなど。)なおで特にまた彼に何もしてないのにです。でもその後も校内ですれ違ったりしましたが悪口を言うのは一回でした。そして高2になり、同じクラスになりました。他もクラスの男子にMは私を軽蔑するような目で見ながらヒソヒソ話していました。(Mは軽蔑した冷ややかな目はよくやります)なのでこの一年間このクラスでの生活は前途多難だと思っていたのですが同じ中学の人しか分からない話題があったときMは私の方を向きながら話しかけてきました。嫌ってるくせになんだよと思いました。現在は何もなく普通に生活しています。 前置きとても長くなってしまいました。 私はMを中学から見てるのでまあまあ性格は分かるんですが心情が全然つかめません。 私の勘から言うと、正直友人の多さや馴染みやすさは私の方があると思います。(うざくてすいません。)それで彼は話すのが得意ではないので羨ましがって嫉妬しているはと思いました。(自分の自慢では全くありません。すいません) 彼の性格は良くない、嫌な人が多いと思うような性格ですが私は田舎出身で中学の人数も少ないし同じ高校に来た人も少ないです。なので本心は仲良くしたいです。 ですがMは高校に入ってから私を嫌うように小学中学高校が一緒の男子をSNSなどで分かるように悪口を言ったり数少ない友達なのにMの行動はよくわかりません。 一度友人から聞いたのですが、彼曰く、私がMのことを嫌いと言われたとその友人には言っていたそうです。(いったことない…) 家庭事情は複雑なわけではないのですがMの祖母はとても口が悪かったりお兄さんはとても出来がよくかつ性格がとても悪いです。そういうのも影響しているのかなと。 また彼はかなり嫉妬を抱きやすく、かまってちゃんです。 かなり彼のことは分析できていると思うんですが…ねえ(汗) 質問したいことは、、、 (1)中学、高校と彼のそれぞれの行動をみて、彼はどんな心情だと思いますか? (2)別に私を嫌いでもいいのですが昔、現在ともに私のことをどう思ってると思いますか? (3)話したりはこれからも出来ないと思うんですがどう接したらいいですか? (話せないかな?と期待しながらチャを探したりしています。恥ずかしながら) 長くなりましたがご回答お願いします。

  • クラスメイトに嫉妬される

    定時制高校2年です。 テストの順位と、内申の順位、1~4位の人の点数は殆ど同じで 私は1~4位をうろちょろしててほぼ3位です。 周りは私のことを頭良いと認識しています。 見た目は地味で眼鏡なので、そう言うのは仕方ないと思ってます。 でも落ちこぼれですが; 英語の授業で、テスト点数上位のAクラスと点数以下のBクラスと移動になるのですが、 私はAクラスです。 Aクラスは内容が早くて、難しいしついていけません。 それと、Aクラスの先生はモンスターペアレントが聞いたら倒れるような事を言っていたので、教室の空気が最悪でした。先生が怖かったです。 授業内容が普通レベルの全日に通ってましたがそれよりも難しいと思いました。 なので、Bクラスの先生の方が地位も上だし、授業の質もいいので変更してもらう事になりました。 そしたらAクラスの友達から反発がありました。 『頭いいくせにずるい!』 『あいつAクラスの先生の授業の悪口言ってたよ~先生!(先生の悪口、私はクラスメイトに言ってない)』 『私たちはAクラスの先生が良いし~』 『あいつテストの点数のために・・・』と言われました。 正直、皆も移動したかったみたいで、私が行動に出たのが駄目だったみたいです。 でも私は本当精神的に競争する授業は嫌いで、こんな言葉使ったら失礼ですが、病みそうでした。 私の居ない所で言われたんですが、 心配したAクラスの友達2人が別々に言って来たので事実です。 後は無遅刻無欠席の事を嫉妬してグチグチ言ってきたり、 授業中に【先生が私を発言で当てない】だけで『おいあいつだけ当たってないぞ、ずりい~』と言われました。その場には私も居ました。 最近、勉強がらみで嫉妬?される事が沢山あって、 私は親友が1人居るんですが彼女は私の現状を把握してて『この子(私)そんなに嫌われてるの?』と思われてるんじゃないかと凄く恥ずかしい気持ちです。 でもかと言って陰口や冷やかしの人に私が何か言ったら駄目だろうし・・・私が性格悪いのバレてもっと悪化するのでしょうか。 私はまた今度の期末テストでクラス変更があるのですがAクラスに戻るべきなのでしょうか?しかしAクラスの子がある事ない事言ったので Aクラスの先生の私に対する評価は最悪だと思います。 この場合どうすれば・・・と書き込みました。 ご意見お待ちしております。

  • 嫉妬心?

    高校生、女です。 私は数ヶ月前まで暗い性格であまり笑わないし、笑っても声を出して笑うことはほとんどなく、学校に行っても仲の良いほんの数人としか喋ることはありませんでした。 だけど自分を変えたかったのでいつもより少し大きめの声で話してみたり、おもしろい時は声出して笑ったり、否定的なことを考えたり言ったりしないように心がけました。 その結果クラスの中で話しかけてくれる子が増えて、前までと違って学校で気分害して怒ることはなくなったし笑ってばっかりで本当に毎日楽しくなってきたところです。 私に好意を抱く異性も、勘違いではなく少なからずいるようです。 だけど今まで男子と喋ったこととかほとんどなく付き合ったことももちろんありません。 それなのにものすごい視線を送られたり近づかれたり話しかけられたりするようになって、恐怖心を覚えるようになり教室に入るのが毎日とても辛い時期もありました。 でもそれは何とか克服しかけたところだったんですが、私に対して嫉妬しているというか、そういう子が1人いるのに気づいてしまいました。 その子はとても明るくて誰にでも笑顔で挨拶したり話しかけたりして、素直でよく笑う子です。 最初は私の勘違いかなと思ってたのですが、私が誰かと笑いあう度にいやそうな目で見ていてすごく怖いです。 私はその子とも仲良くなりたいけど、自分のことを嫌いな人には怖くて話しかけられません。 私が笑うことで不快感を感じる人がいるということがとても辛いです。 だけど以前の自分に戻ると、一緒にいる友達も楽しくないと思います。つまらない毎日には戻りたくないです。 一体どうすればいいでしょうか。

  • 綺麗だから苛められると言う友人

    中学からの友人(現大学生)に、タイトルのようなことを言う友人がいます。 同じ大学・学科なのですが、ゼミが違うので、 実際に苛められてる現場は見た事が無いのですが、 悪口を言われていることは確かです。 その友人から、美人だから反感を買って悪口を言われている等という事を相談されたのですが、苛めてないまでも、彼女と同じゼミで、彼女を嫌いという子が言うには、 彼女の言動に目立つ、『モテル』『通りすがりの知らない人によく見られる』や、どんな話を振ってもK自身の容姿に関する話になっていること等が周りの子の神経を逆立てしている。周りが彼女の話を軽く流したり『ウザイ』という態度をとることを彼女が、妬みと捉え、悪循環で、更にその見下した態度(というか考え方)が周りを刺激している。だそうです。 相談されるたび、慰めることしか出来なくて、 その彼女と同じゼミの子の話を一応伝えたいけど、でも彼女の性格からして通じなさそう…(というか言ったら私まで悪口とか妬んでるって言われそうで…) 最近特に、相談をしたいからと言う電話や呼び出しが頻繁にあるのですが、 私はどう彼女にアドバイスすれば良いのか…。 皆さんならどうしますか?どうすれば一番いいんですか?最近私も疲れてきました。 どうすればいいのでしょうか?

  • 友達関係が難しいです。

    高校3年生です。 1年と3か月ほど教室移動やイベント事で必ず一緒にいる 一番仲の良い子と一緒にいるのが辛くなってきました。 理由は、友達はすぐ「○○、嫌い。」や「○○先生、嫌い。」 とすぐに言うのですが、嫌いと言っているのに自分から話しかけたり 部活をやっていて、部活のことを嫌いだと言った先生に嬉しそうに話たりなど、 よく分かりません。 私は人に対しての好き嫌いがなく、というかむしろ クラスの子はみんな好きです。 先生も嫌いだと思う先生はいなくて、大好きな先生ばかりです。 友達の嫌いだと言っているのに自分からわざわざしなくてもいい話をする、 という矛盾がもう分からないです。 もう一つ理由があります。 それは私には先生として、そして一人の男の人として大好きな先生がいます。 私が大好きな先生のことを友達は「興味ない」と言っていて。 それなのに、私が先生と話していると全く関係のない話しで 会話に割って入ってきます。 関係のある話で入ってくるなら、もちろん一緒にわいわい話しますが 全くの関係のない話を持ち出され、もやもやとした気持ちになってしまいます。 かなりの気分屋で機嫌が悪いと話しかけても無視だったり キレられるのですが、それが嫌で私が他の子と 教室移動をしようとすると「何で先行くの」とキレられます。 キレるのに、自分の機嫌が悪い時は勝手に先に教室移動してしまうんですが。 たくさん書きましたが、本当に友達がよく分からなくなってきてしまいました。 少しずつ離れていったほうがいいでしょうか?