男性に質問:こんなバレンタインは嫌だ?

このQ&Aのポイント
  • あと一歩でお付き合いをするような関係の男性がいたのですが、連絡が途絶え、そっけない返事ばかりが返ってくるようになりました。
  • チョコレートを渡すか迷っています。喜ぶ彼の姿を想像すると渡したい気持ちが強いですが、過去の行動が影響して嫌な思いをさせるかもしれません。
  • バレンタインデーに彼に少しでも幸せな日を過ごしてもらいたいです。笑って渡すか、深い話をせずに渡すか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問:こんなバレンタインは嫌だ?

今、とっても悩んでいます。 あと一歩でお付き合いをするような関係の男性がいたのですが、 ある日突然彼からの連絡が途絶え、以後私から連絡をしても そっけない返事ばかりが返ってくるようになりました。 避けられるような大きな出来事は思いつかないのですが、 きっと彼にとってはどこかで気持ちが冷めたポイントがあったのだと思います。 理由を知るのが怖くてさぐりをかけているうちに、今に至ってしまいました…>< このことを前提に、質問です。 先日、かなり彼好みだと思われるチョコレートを見つけたのですが、 バレンタインデーに渡そうか迷っています。 喜ぶ彼の姿を想像すると、渡したいなぁという気持ちが強いのですが、 もし会ってしまったら私は、どうして避けてるの?などのツッコんだ質問をしたり、 嫌な思いをさせたことがあったらごめんね、と伝えたりしてしまうと思います。 せっかくのバレンタイン、彼にとって少しでも幸せな日になってほしいです。 男性のみなさん、この場合のチョコレートは嬉しくないですか? 何も深い話はせずに、笑って渡したほうがいいのでしょうか。 ちなみに年はお互い20代前半です。 ご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

幸せなバレンタインを願うなら。 あれこれ聞いたり、詮索は無用だよね。 むしろ溝をハッキリさせるバレンタインになってしまう。 彼の態度はある意味わかりやすい。 後一歩だった訳でしょ? 貴方にとってはもう少し。 でも彼にとっては。 その一歩の踏み出し方は重要だったんだよね。 自分から相手を気持ち良く求めていけてこそ踏み出せるもう一歩。 その当時の流れのままで行けば。 貴方から告白してきたり、付き合う事を求められるだろうと。 彼は交流自体までを否定するつもりはなかった。 ただ、「あと」もう一歩という貴方の気持ちに対して。 「まだ」もう一歩なんだという彼との違いがあった。 流れのまま進んだら。 それ自体が貴方に意識をエスカレートさせる形として伝わってしまうと。 そうならないように。 一回流れを「絶とう」と。 それが彼の変化の意味なんだと思う。 流れが無くなれば。 あと一歩とか、もう少しで~という延長上では向き合えないでしょ? 彼はそれを狙っていたんだと思う。 避けるというよりも、彼のペースを守る為にね。 一回盛り上がりを抑えたい。 無理なく楽しく交流していく事は構わないと。 ただ、だからそのまま付き合いにたどり着きたいと思えるのかといえば。 そこにやや温度差や求め方、意識の違いがあったという事なんじゃない? 貴方はどうしても、もう少しで~の「延長」でバレンタインも意識してるじゃない? それは一回脇に置いた方が良いんだと思う。 彼が既にそうしているから。 一回貴方も流れを踏まえずに。 改めてリラックスして向きあえる関係として繋がれるのかどうか。 シンプルに女の子の日として。 笑顔でチョコを渡してみる。 色々付属物をつけずにね。 そのリアクションでも十分に今の彼がわかる。 彼がもし付き合うという関係自体に足を踏ん張っているのであれば。 貴方が過去の流れに捉われないで、力を抜いて向き合ってきているのを感じれば。 彼も楽に向き合い直せる。 ホワイトデーにもお返しがあるかもしれない。 その流れを上手く捉えて。 改めて無理なく楽しくコミュニケーションし直す事は可能なんだと思う。 その為には貴方は色々モヤモヤもわかるけど。 出来れば延長上で向き合いたい気持ちも分かるけど。 それは抑えて。 シンプルにチョコレートと笑顔でサクッと対応してみたら? それが彼にとって一番喜べる、受け止めやすいバレンタインなんだと思うからね☆

lullylully
質問者

お礼

よく考えてみるとおっしゃる通りかもしれません。 今回はバレンタインという日を楽しめるように、気軽にいこうと思います^^ またいつか楽しく話ができるような関係に戻れますように…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バレンタインに対する男性の真面目度

    バレンタイン・デーの今日、片思いの人にチョコレートと自分の気持ちを書いたカードを渡しました。カードには好きな気持ちとあなたのバレンタインになれますか?みたいなことを書きました。 こういったカードをもらった場合、男性はきちんと回答してくれるものでしょうか?それとも、既に知り合いの場合特別に感情がなければ何も言ってこないものでしょうか?

  • バレンタイン・デーの「あり方」

    すでに過ぎてしまったことではありますが,日本社会のなかで生活をしている,わたし自身の「疑問」です。 バレンタイン・デーの日に,女性が男性にチョコレートをあげるという「行為」についてですが,わたし自身,それはそれで,「名案」だと思います。(しかしながら,生まれていまだに,「義理」でしかもらっていません。) しかしながら,わたし自身,バレンタイン・デーとは,「男性が女性に何かをする日」であると認識しています。もしも,わたしに彼女がいるのであれば,その日は,わたしは彼女に,少し高級なレストランに招待して,ご馳走をすると思います。あるいは,丸一日,小旅行に招待するかもしれません。 質問のほうですが,バレンタインデーの日に,男性が女性に何かをすることにたいして,女性はどのような「意見」をもっていますか? 女性の皆さんは,わたしのような男性,つまり,バレンタイン・デーは男性が女性に何かをする日であると受けとめていることを「歓迎」しますか? それとも,バレンタイン・デーとは,女性が男性に何かをする日であると受けとめていますか? ホワイト・デーが近いこともあって,質問を出しました。

  • 男性の方への質問です。(女性も可。)

    男性の方への質問です。 気づけばあと約1カ月程度で バレンタインデーです。 私には今、気になる彼がいるんですが、 その日に彼にチョコレートをあげようと 思っているんですが・・・ そこでみなさんに質問です! バレンタインデーに、女性に貰って 嬉しいチョコレートや、 逆に引くようなチョコレートとかを、 教えていただきたいです><! その他は、 女性にされて嬉しい行動や、またその逆、 実体験でも何でも可なので質問に答えていただければ ありがたいです! 皆様のご協力、お待ちしています。

  • バレンタインデーに関する質問です。特に30代男性の方や、バレンタインデ

    バレンタインデーに関する質問です。特に30代男性の方や、バレンタインデーにチョコレートを贈って成功したことがある方にご回答いただければと思います。 私は独身女性です。今、好きな人がいます。その人は30代半ばぐらいの男性です。独身だと思います。彼女がいるかどうかはわかりません。 その人とは、もともとは「師弟関係」といいますか、「恋愛関係や個人的関係になるのはNG」という場で知り合いました。とてもお世話になって、会う度に好きになっていきました。 昨年11月にお別れの時が来て、その時は「好きです」とも何とも言えないままお別れしてしまいました。 それ以来、今になってもその人のことが忘れられません。時々思いつめて泣いてしまいます。こんな状態が続くようでは精神的によくありませんし、もうすぐバレンタインデーなので、ダメもとで勇気を出して気持ちを伝えようか・・・と思い、悩んでいます。 そこで困っているのですが、 1)私は、その人の職場しか、その人に会える場所を知りません。 もし、バレンタインデーに、職場近くで自分を待ち伏せしていた女性からチョコレートを渡されたら、迷惑ですか?あと、朝の方が時間を特定しやすいのですが、朝にチョコを渡すのってありだと思いますか? 2)その人は仕事柄、他の女性からもけっこうチョコレートをもらうと思うのですが、そういう立場の人にバレンタインデーにチョコレートを贈ったら、「またか・・・」と思われてしまいますか? 3)他に気持ちを伝える良い方法はありますか?もしくはあきらめた方がいいと思いますか? ちなみに、その人が私のことをどう思っていたかというと、程度はわかりませんが、普通の好意は持ってくれていたのではないかと思います。お別れするとき、ブログのアドレスだけ交換しました。立場上コメントはできないけど読みたい、と言ってくれたので、教えたのです。(そしてその言葉通り、コメントはくれていません。) ご意見アドバイスなどいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男性に質問(バレンタインデーについて)

    男性が、互いに好意を持っている女性と他の女性を交えて会話する中で、季節がら 『もうすぐバレンタインデーだね』と言うのって、、、内心『チョコレートがほしい』とか、そんな期待があったりするのでしょうか?

  • バレンタイン…彼女持ちの男性に質問です!

    わたしは22歳の女の子で、バイト先の32歳の男の人に恋をしています。 わたしは(自分で言うのもなんですが)分かりやすく素直な性格で、彼に対して好きな気持ちを隠していません。 口でこそ言ったことはありませんが、好きって思いのままに彼の手を握ったり、指を絡めてみたり、腕を組んでみたり、肩にもたれて甘えちゃいます。 彼も嫌がったり振り払う素振りを見せないので、ずっと甘えたままでいました。 周囲には付き合ってると勘違いされるくらい仲良くみえるみたいなのですが、実際私達は連絡先すら交換していなくて、いまのところただのバイト仲間の関係です。 連絡先を聞くタイミングを逃してしまったのも彼に彼女がいると発覚したからで、それ以来ずっと聞けなくなってしまいました。 おそらく彼はわたしの気持ちには気付いてると思います(分かりやすいので)。 それと、彼にはわたしより1つしたの妹がいて、嫌がったり振り払ったりしないのもわたしのことを異性としてみておらず妹みたいに思ってるからなのかもしれません。 ただ彼女がいる以上思いを伝えることは彼女にも悪いし、なにより彼が困ると思うのでしないつもりです。 でも好きな気持ちは変わらず、むしろ彼女がいると発覚してからショックで‐5kgほど痩せてしまったくらい強い思いなので、告白はせずにバレンタインにチョコレートをあげたいと思っています。 『いつも優しくしてくれて 仲良くしてくれてありがとう』 みたいな感じで……。 そこで、彼女持ちの男性に質問です。 自分に好意があると分かっている女の子からチョコレートを貰うのは迷惑ですか?それとも嬉しいですか? たくさんの意見をお聞かせください(>_<)

  • バレンタインデーに関しての質問なのですが

    バレンタインデーに関しての質問なのですが バレンタインデーやホワイトデーってやっぱりチョコレートなどの お菓子は値上がりするのでしょうか? もし値上がりするのならどれくらい上がりますか? 少しでもいいので教えてください。 初歩的な質問でごめんなさい

  • 直前ですが…バレンタインデーの本音。

    もしかしたら似ている質問があるかもしれませんがお許しください。 今付き合っている彼がいます。 お互い30代前半です。 私はわけあってここ何年か恋愛できなかったので 久しぶりの彼がいるバレンタインデーを過ごすことになりました。 今年が付き合って初めてのバレンタインデーなのですが 彼は甘いものが苦手です。 なのでチョコレート以外で何か気持ちが伝わるもの…とは何か悩んでいます。 あまり高額なものを渡したりする関係ではありません。 お互いの誕生日やクリスマスも最高1万円くらいです。 なので今回も3000円くらいで気持ちのこもったもの…と 思っているのですが、男性はどのような形が嬉しいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • バレンタインデーに関する質問

    バレンタインデーまであと1ヶ月となりました。今お付き合いしている彼氏とは初めてのバレンタインデーなのですが、私は今まで誰かとお付き合いしている間にバレンタインデーを迎えたことがありません>< そこで、私は彼氏に手作りでケーキを作る予定をしていたのですが、最近デート中にバレンタイン向けのチョコレートを売っているコーナーを見かけ、彼氏に『○○は手作りがいい?買うのとどっちがいい?』と何気なく聞いてみました。『もちろん手作り!』と答えてくれると思っていたのですが、その時、『○○に任せるよ』と言われてしまいました。 この心理がいまいちよく分かりません。気分が悪くなったわけではないのですが、絶対手作り希望だと思い込んでいたので‥。もしそれで、手作りじゃないチョコを受け取った彼はどう思うのでしょうか?私は手作りのものを渡すつもりをしていたのですが、それだと嫌な男性もいるのでしょうか??彼は手作り以外を希望して『任せる』と答えたのでしょうか??教えてください><

  • 初めてバレンタインに男性にチョコを渡します。

    今年初めてバレンタインに男性にチョコレートを渡します。 他の質問にも書いたのですが、私は高2で相手の方は大学生です。 付き合ってはいません 初めてで分からないことが多いので質問させてもらいます。 まず、チョコレートを渡すタイミングはいつがいいですか? バレンタインデーには軽いデートみたいな感じで会えることになってます。 会ってすぐ渡しちゃうか別れ際に実は…と言って渡すか、どっちがいいのか分かりません。 そしてメッセージカードはあった方がいいですか? 書きたいと思ってるんですが何を書いたらいいのか分かりません。 告白はまだ(大学受験が終わるまで)しないつもりで、例えばカードに「いつもありがとう」なんて書いて義理チョコと思われてしまっても悲しいです。 とんな言葉が適切ですか? 最後に、渡す時に言う言葉です。 たぶん相手は私がチョコレートを渡すなんて思ってないと思います。 普通はこういう時に何て言うんですか? 分からないことだらけでくだらない質問なんですが、良かったら教えてください。