男性に質問:こんなバレンタインは嫌だ?

このQ&Aのポイント
  • あと一歩でお付き合いをするような関係の男性がいたのですが、連絡が途絶え、そっけない返事ばかりが返ってくるようになりました。
  • チョコレートを渡すか迷っています。喜ぶ彼の姿を想像すると渡したい気持ちが強いですが、過去の行動が影響して嫌な思いをさせるかもしれません。
  • バレンタインデーに彼に少しでも幸せな日を過ごしてもらいたいです。笑って渡すか、深い話をせずに渡すか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問:こんなバレンタインは嫌だ?

今、とっても悩んでいます。 あと一歩でお付き合いをするような関係の男性がいたのですが、 ある日突然彼からの連絡が途絶え、以後私から連絡をしても そっけない返事ばかりが返ってくるようになりました。 避けられるような大きな出来事は思いつかないのですが、 きっと彼にとってはどこかで気持ちが冷めたポイントがあったのだと思います。 理由を知るのが怖くてさぐりをかけているうちに、今に至ってしまいました…>< このことを前提に、質問です。 先日、かなり彼好みだと思われるチョコレートを見つけたのですが、 バレンタインデーに渡そうか迷っています。 喜ぶ彼の姿を想像すると、渡したいなぁという気持ちが強いのですが、 もし会ってしまったら私は、どうして避けてるの?などのツッコんだ質問をしたり、 嫌な思いをさせたことがあったらごめんね、と伝えたりしてしまうと思います。 せっかくのバレンタイン、彼にとって少しでも幸せな日になってほしいです。 男性のみなさん、この場合のチョコレートは嬉しくないですか? 何も深い話はせずに、笑って渡したほうがいいのでしょうか。 ちなみに年はお互い20代前半です。 ご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

幸せなバレンタインを願うなら。 あれこれ聞いたり、詮索は無用だよね。 むしろ溝をハッキリさせるバレンタインになってしまう。 彼の態度はある意味わかりやすい。 後一歩だった訳でしょ? 貴方にとってはもう少し。 でも彼にとっては。 その一歩の踏み出し方は重要だったんだよね。 自分から相手を気持ち良く求めていけてこそ踏み出せるもう一歩。 その当時の流れのままで行けば。 貴方から告白してきたり、付き合う事を求められるだろうと。 彼は交流自体までを否定するつもりはなかった。 ただ、「あと」もう一歩という貴方の気持ちに対して。 「まだ」もう一歩なんだという彼との違いがあった。 流れのまま進んだら。 それ自体が貴方に意識をエスカレートさせる形として伝わってしまうと。 そうならないように。 一回流れを「絶とう」と。 それが彼の変化の意味なんだと思う。 流れが無くなれば。 あと一歩とか、もう少しで~という延長上では向き合えないでしょ? 彼はそれを狙っていたんだと思う。 避けるというよりも、彼のペースを守る為にね。 一回盛り上がりを抑えたい。 無理なく楽しく交流していく事は構わないと。 ただ、だからそのまま付き合いにたどり着きたいと思えるのかといえば。 そこにやや温度差や求め方、意識の違いがあったという事なんじゃない? 貴方はどうしても、もう少しで~の「延長」でバレンタインも意識してるじゃない? それは一回脇に置いた方が良いんだと思う。 彼が既にそうしているから。 一回貴方も流れを踏まえずに。 改めてリラックスして向きあえる関係として繋がれるのかどうか。 シンプルに女の子の日として。 笑顔でチョコを渡してみる。 色々付属物をつけずにね。 そのリアクションでも十分に今の彼がわかる。 彼がもし付き合うという関係自体に足を踏ん張っているのであれば。 貴方が過去の流れに捉われないで、力を抜いて向き合ってきているのを感じれば。 彼も楽に向き合い直せる。 ホワイトデーにもお返しがあるかもしれない。 その流れを上手く捉えて。 改めて無理なく楽しくコミュニケーションし直す事は可能なんだと思う。 その為には貴方は色々モヤモヤもわかるけど。 出来れば延長上で向き合いたい気持ちも分かるけど。 それは抑えて。 シンプルにチョコレートと笑顔でサクッと対応してみたら? それが彼にとって一番喜べる、受け止めやすいバレンタインなんだと思うからね☆

lullylully
質問者

お礼

よく考えてみるとおっしゃる通りかもしれません。 今回はバレンタインという日を楽しめるように、気軽にいこうと思います^^ またいつか楽しく話ができるような関係に戻れますように…。 ありがとうございました!