• 締切済み

仕事について。

来月の希望休を上司に提出したところ、理由が『私用』では駄目だと言われました。 同じパートの人に聞いたところ、先月希望休を出した際に『私用』と書いたが特に何も言われなかったそうです。提出をしたのは同じ人でした。 他のパートさんは私用で通し、私だけは理由を書かされるのは明らかな差別かとも考えたりしますが解りません。 因みに『私用』と書いて提出したパートさんは帰宅が遅いと親が心配するとかいう理由で遅番に全く入らず、今月は全て私が遅番にされるシフトでした。 (その方は25歳前後、去年の7月くらいまで普通に遅番してました) 店の閉店時間が21時なので、遅いと心配されるなら別の仕事すればいいのに。 明らかに差別、贔屓をされているか個人的に苛められている気がしてなりません。 このような会社、どう思いますか?

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 来月の希望休を上司に提出したところ、理由が『私用』では駄目だと言われました。 結果、休まなくても何とかやりくりできるって事なら、そういう経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかをガッツリ記録しとくと、 ・退職時や休暇の時効消滅時に、取得できなかった休暇をまとめて取得する。 ・休暇の買い上げを請求する。 なんかの材料になります。 可能なら、ダメな理由は書面で回答もらっとくと良いです。 > 明らかに差別、贔屓をされているか個人的に苛められている気がしてなりません。 > このような会社、どう思いますか? 個人ごとに、容姿も能力も性格も異なるんですから、扱いに差異があるのは仕方ありません。 一般的な会社なら、良く仕事する人/サボってる人がいる、要領の良い人/悪い人なんかがいるのは普通の話です。 不満は直接上司にぶつける、相談するとかしないと、抱え込んで陰でグチられても、改善の仕様が無いです。 相談したが適正な対応が行われなかったとかの記録を重ねれば、更に上の上司へ相談するための根拠になるし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

会社の実情がわからないから言えますが・・・・ (1)今月は先月と違って休まれたら困る理由が会社側にある場合(決算が迫っていて忙しい) (2)帰宅が遅いと親が心配されるパートさんは,親が会社に電話してくるので会社として若いのは早く返すようにとその上司に出ている場合 (3)贔屓してるパートのことを会社は実は評価してない場合(例えば,休みはあげるけどただ断りにくい人であって。かわいいから休みあげると思っている場合とかなど)  考えだしたら様々な事情がでてきます。 >このような会社、どう思いますか? 普通のいい会社では?変なところが一つも感じられません。 パートさんであっても仕事に少し甘いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137229
noname#137229
回答No.1

それは仕方ないです。 と言うのも、私もあなたと同様の目にあいました。 過去形なのは、私の上司は定年で退職しましたので・・ 人の好き嫌い・・はっきり言えば、依怙贔屓・・は当たり前だからです。 もうこればっかりは正論など通じません。 と言うか、世の中正論など通じません。 何しろ、人間は・・人間も・・か? 動物・・つまりは感情で生きているからです。 好き嫌いもあって当然。 差別されている、個人的にいじめられている・・とも限りません。 その様に受け取ると・・あなたがつらいですよ・・自分が・・ 相性が悪い・・程度で受け流すのが吉ですよ。 休暇の理由が、私用でダメなら、適当な理由・・もっともらしい理由を書けば良いだけです。 それが大人の知恵と言うものです。 >>このような会社、どう思いますか? どうも思いません。 何処に行ってもこの種の話はつきまといます。 その様な事気にしていたなら、生きて行くのが大変です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 掛け持ち先のバイト

    私は今月から遅番で掛け持ちのアルバイトを始めました。その時間まではもう1つのバイトをしています。 先日初めてシフトを提出したのですが、他の人の希望休があまりにも多かったんです。しかも皆かぶっています…。 そのため私は遅番だけということで雇ってもらったのに、早番も出ることになりました…。 遅番だけだから入ったのに、早番も頼まれるともう1つのバイト先に休みを提出して掛け持ちしたのが意味ない感じです…。 同じバイトの人だから助けたい気持ちはあるのですが、掛け持ちで早番のバイトのほうを休まざるを得ないのはもとも子もないと思ってしまっています…。 このまま続けていていいのか悩んでいます…。 くだらないことかもしれないのですが、アドバイスいただけると幸いですm(__)m

  • 雑貨屋でアルバイトしてます

    最近雑貨屋でアルバイトをはじめました。 でかいデパートのテナントで、最後の遅番業務はやることが多く、レジ閉めのほかに伝票整理、デパートへの提出物などの作業もしなくてはなりません。はいりたての時、長くて一ヶ月は隣で遅番業務教えてくれるのかな?頑張ろう。と思っていましたが、渡されたシフトを見てびっくりしました。一週間後私一人で遅番のシフトが入っていたからです。レジもままならず、不安たくさんの中、遅番一人で上がらないといけないのは不安で、家に帰宅してからもずっと悩んでしまい、でも私の前の人もいないし、私含み3人体制(遅番1人早番1人休み1人)のため、お店に迷惑がかかるかも。。と頑張ることにしました。でも帰宅してからやはり悩んでしまい時々精神的にダウンしてしまいます。レジミスっても店内に私しかいないし、お客さんに迷惑かけたらどうしょう。。とか。。 以前ほかのトコで質問したら、それが当たり前だ、あなたは甘すぎる!というコメントをいただいたのですが、もちろん私が弱い人間なの承知です、たくさんの人の意見を欲しいためココでも質問させていただきました^^

  • シフト提出期限について

    今、職場のシフトを作成しています。 1ヶ月分作るのですが、上司に提出期限が20日までなので、皆さんには希望シフトを16日までに提出するようお願いしています。 しかし1人の方が、希望シフト提出が早すぎ1ヶ月の予定が16日までになんて決まらない…と愚痴っていたそうです… 普通シフトってどのくらい前に提出するものですか? ちなみに5人分のシフトを3日で作成するのは時間掛かりすぎですか? 結構休み希望、早番遅番指定があるので時間がかかってしまってます。。

  • 職場での揉め事のその後について

    職場での揉め事のその後について 以前職場で同じパートの人に怒鳴られたり、嫌がらせをされていると何度も相談させて頂きました。 上司に間に入ってもらうこともうまくいかず、怒鳴られたり嫌がらせをされるのも変わらないため、辞めようかと思っていると他のパートさんに話したところそのパートさんから上司に話が行ったようで、他の部署に欠員が出るからそちらに異動してもらえないかと言われました。 本当は動かしたくないけれどと言われ、辞められると人手がなくなり困るためそれならばとの考えのようでした。 来月から異動する予定で今は両方の部署を行ったり来たりして異動先の人から引き継ぎを受け、自分も今までやっていた仕事を今後やることになる人(フルパートの男性)に引き継ぎをしていたのですが、先日上司に来月も今のような状態になると思うと言われてしまいました。 今いる部署はシフト制で早番と遅番があります。自分とフルパートの男性はシフト制で働いていますが、自分に嫌がらせをするパートさんは子供が小学生のため遅番は出来ないと早番のみの契約です。 自分が抜けると遅番をやる人が一人しかいなくなり回らないのでそこにカバーに入って欲しいと言われています。 嫌がらせするパートさんとは被らないように組むからとのことですが、そうすると自分は遅番ばかりになってしまい都合良く使われている気がします。 異動先と今の部署を行ったり来たりするための仕事のやりくりなど自分の判断でしていて、出来ればきちんと社員に指示を出して欲しいとも思います。 嫌がらせをするパートさんに少しでも遅番をやってもらえないか、部署の行き来はきちんと指示を出してもらいたい、今の状態を長く続けるのは厳しいなど上司に正直に話しても構わないでしょうか?

  • 上司に納得がいかない。

    上司(27女)と最近上手くいってません。たぶんかなりどうでもいいことだと思いますが悩んでるので相談させてください。 私(25)は今年の4月からパートから契約社員に上がりました。 直属の上司も同じく契約社員の方で、休みの日に一緒に遊んだり、ごはんに行ったり、プライベートでもとても仲良くさせてもらってました。 うちのお店のシフトは社員のシフトを店長が決め、各部署のトップ(部署により社員だったり、契約)が部署内のシフトを決めます。 シフトは1日から月末までのシフトで、15日辺りに希望休の紙を提出します。 希望休は原則として3日まで、土日は希望理由を書いて提出という決まりの上提出します。 が、ほとんど誰も守ってません。 一ヶ月に5連休2回とる強者もいます。 私の旦那のところも同じく1日から月末のシフト制でシフトが月末ギリギリに出るので休みを合わせることができません。 ですが月木が比較的休みが多かったので月木を遅番以外希望にして毎回提出してました。 新婚だということもあってか、上司はほぼ月木でお休みを入れてくれてました。すごく優しかったです。 しかし、旦那が転勤してからシフトがバラバラになることが多くなりました。 合わせることが出来なくなり月に1.2回しか休みが合わなくなりました。 周りのパートさんたちとはとても仲がよく困った時にはお互いシフト交代していたので、みんな力になるよと言ってくれたりしたんですが、上司に相談したら、 契約社員は基本的に交代はダメ。理由によります。という返事でした。 しかし、店長、副店長に聞いても契約社員がシフト交代しちゃいけないという決まりはないというのです。 部署内回ればオッケーって感じなんです。 希望休も出しようがないし、シフトも交代出来ない、パートの時と時給は上がらないし、二倍近く働いてるのに少ししかお給料も上がらない上に、契約だからと色々制限が増えてしまって、すごく落ち込みました。 そんなとき、上司のお付き合いしている人(以前うちの店にいた社員)のシフトをパートの人が入手したと連絡が。 見てみると月に10日の休みのうち8日も一緒にしていて、しかも一緒じゃない日も全て遅番以外。。 多少合わせているだろうとは思ってましたがここまでとは思わずショックでした。 そして次のシフトで旦那が半年ぶりの三連休があったのでそこで私も有休をつかって旅行にいくことにしました。 上司は好き勝手休み合わせてるんだから自分だってと思ったのもあって、 三連休と病院で1日休み希望、あと旦那と私の誕生日があったので2日間遅番以外の希望をだしました。 すると、 私に直接ではなく部署内にラインで希望休は3日までとか色々とシフトに関する注意のラインがきました。 でも明らかに私に言ってるのがわかる内容でした。悲しかったです。 自分は好きなだけシフト合わせてるのに、注意されるのも納得いきませんでした。 また、最近上司のお付き合いしている人のお店からばかり移動依頼したり、されたり(たぶん2人で家で決めたりしてる)その移動処理を上司から頼まれ作業していると、店長から その店ばっかり移動するな!経費かさむから、店から頼まれても断れと怒られたりします。 が頼んできたのは私の上司です。 でも2人が付き合ってるのは秘密なので 言いたくてもうまく伝えられません。 付き合うのは自由です。 でも私情を仕事にまで持ち込んで 仕事として部下に押し付けないでほしいんです、、 上司は基本、人の悪口も言わないし仕事もできる人なのでみんなから信頼がある人です。 叩いちゃいけない人なんです。 でもずっと一緒に仕事をしていくと、わかるんです。 自分のミスは決して謝らない。 すごく頑固で自分の思ってる通りに周りを動かそうとする。 人の努力を平気でなかったことにする 一度嫌だと感じると色んな嫌なところが見えてきて嫌です。 こんな自分もほんとに嫌です。 すごく尊敬してたし、好きだったんです。 残業ばかりして、辛そうで 早く契約になって少しでも楽させてあげたいと本気で思ってました。 なんか変わってしまったんです。 それとも最近気づいただけなのか、 ただ、今まで本当に上手く世渡りしてきた上司なので、シフトのことで自分がズルしていたのを露わにされたらなにが起こるかわかりません。 なので部署移動しようと思いました。 でも店長に部署移動したいと話しても そんなこと言うたら上司さんが泣くからやめてーと言われ取り合って貰えませんでした。 唯一全て知ってるパートさん、副店長に相談してますが、 このままだとたぶん上司のシフトも店長、副店長が決めることになりそうです。 しかしそうなると上司は辞める気がします。 そもそも今の役職も嫌がってますし、彼氏が引越しを伴う転勤したら辞めると言ってますし、、 辞めたら私悪者になるんだろうな。 どうするのが一番なんだろう。 とずっとモヤモヤ悩んでます、、 いい考えがあったら教えてください。 馬鹿みたいな悩みですみません。

  • 有給休暇を却下されました。

    今,勤めている会社はサービス業です。 シフト制の為,月4回の公休日,早番,遅番の希望を出します。 私は勤めて4年目になります。 有給休暇は今年は8日取れるとのことでした(だだし,有給休暇は土日,祝日,年末年始は取れません) 有給は一年で消化しないと繰越は無いとこのこと。 会社の就業規則などは見たことも聞いたこともありません。 先月までは,『私用』として取れました。 今月から店長,主任が替わったので,公休,有給,シフトについて全て理由を出せとのことでした。 有給があと5日残っているし,用事もあったので3日分希望を出したところ, 「こんなに有給が取れると思うな」と全て有給を公休として振り返られました。 替わりの日を提示されてもいません。 どの辺りが,違法なのか,合法なのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • 仕事のシフト交換の件で母とのいざこざ

    お世話になります。 早番・遅番があるシフト制のお仕事をしています。 働き始めて、まだ1か月ほどですが、一緒に働いている同僚の方から、この日の早番を遅番に交換してくれないかと相談がありました。 遅番は生活リズムが不規則になりやすく、一緒に働いている方々もあまり良いとは思っていません。 ですが、私は入って1か月ほどですし、これから自分も体調が悪くて休んだり、シフトを交換してほしいという事があると思うんです。 人間関係を良好にして長く働きたいことと、 指定された日は予定もなかったので、すぐ了承しました。 しかし、帰ってから母にシフトの変更があったことを話すと、 怒りはじめ、まくし立てるように言いました。 ・その方は、その月のシフト表は遅番が1日しかない(本来なら5日入る)。  →周りに散々替わってもらって、迷惑をかけている。   それでさらに、最後の1日を変わってもらうとは図々しいにもほどがある。   平等にお金を得ているんだから、遅番も平等にするべき(仕事に合わせるべ    き)。 絶対に変わっては駄目だ、ここで替わったらこれからも上手く利用されると。 (その方の先月の遅番は、皆さん同じくらいの日数でした) そこから、生活リズムへと発展し、私が遅番になると私(母)が困る、 体調を崩しかねないし、食事の面でも自分一人の問題だと思って簡単に変わるんじゃない。 もはや、変わって欲しいと言った人の問題より、 私と母の問題になりつつあります。 母に申し訳ないという態度を見せると余計に怒り出します。それはお前の孫の為に義務でやっているから、売り文句に買い文句だと。 ここでは、何とも言えないのですが・・・。 ・シフト変更の方は、何か事情があるとは言え、その月の遅番が1日もないのは図々 しいのでしょうか。  私は変わるつもりでしたが、やはり何か理由をつけて変わらないべきなのでしょう か(上司にはすでに相談していましたが、私が言ったことは本人に話さないでくれ と言うつもりです)。 ・母に仕事の事で猛反対されてモヤモヤしている時、  皆さんはどのように対応するorされていますか。自分を改めていますか、それとも 右から左へ流しますか。 長くなり申し訳ありません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 仕事干されました・・

    私はある所でパートとして働いていました ハローワークから紹介され 1週間に4~5日働きたいと希望し面接を受け 合意で働きました 仕事は1ケ月のシフトが決まりその通りに 出勤します しかし暇な時期は勝手に出勤日を消され休みにされます、これも腹立たしいのですが 私は体調が弱い方で度々休む事がありました これって合法なのでしょうか・・ 本題ですが 1年ほど働いていたある日風邪で寝込んでしまい 休みの電話をいれました すると午後に上司から連絡があり よく休むのでシフトが難しいので 1ケ月仕事をこなくてよいと言われ 1ケ月経ちましたが連絡がありません・・ こちらから連絡するのも悔しくて連絡してません 何とかならないでしょうか・・ 追記ですが 休む人はシフトからはずしていくと 言われていましたのである程度は覚悟して いましたが 会社には同じようによく休む方がいますが その方は仕事を減らされません 前にその事を直に言うと 虐めのようにシフトを減らされ 1ヶ月出勤4日とかありました このような行為はなにか対応できないのでしょうか 差別されてるとしか思えてなりません・・

  • シフトについて

    今のバイト先は初めてのバイト先でもあるのですが、周りの人に話すと環境が相当悪いようなのでやめようと思っています。 特に気になったのがシフトについてなのですが、今のバイト先と他のところは違うのか・・・?と思い、質問させていただきました。 先日までパートの方がみんなの予定を聞いてシフトを組んでくださっていたのですが、突然来月分から社員がやることになりました。 しかし、シフトの希望も聞かれないし、提出するようにも言われていません。 希望を聞いたのは、店長がいないためにその仕事を押しつけているパートさんのみでした。他の方にも確認したところ、シフトの希望を聞かれなかったということだったので困惑しています。 どこのお店でも希望は聞かずにシフトを作成して、都合の悪い日があれば自分たちで調整するものなのでしょうか? また、履歴書に週○~×回、△~□時間と記載していて雇われても、それ以上入るように言われたら入らなければならないのでしょうか? なるべく多くの方に回答していただけるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 気持ち悪いです

    私は21歳の女です。 今病気にかかっており薬を飲んでいます。 会社はシフト制ですが遅番の業務で重労働の仕事をさせられてます。 すでに夏に辞める事を決定しています。 課長に「薬の副作用だと思うのですが、気持ち悪くなって しまい遅番の業務はできません。」と相談した所、何を馬鹿なことを言っているんだみたいな感じで笑われました。 実際本当に気持ち悪くなります。 シフトを組む人にも前もって来月の遅番の業務はちょっと…と話をしてたのですが受け入れてもらえず来月も見事に毎日嫌がらせの如く遅番。 課長とシフト組んだ人は1度も遅番の仕事はありませんでした。 これは早く辞めて欲しいという意味なのでしょうか? 同僚と上の人は辞める事を知っています。 ちなみに同僚は私の他に女1人、男6人ですがこの女の人は先輩ですが一度も遅番の仕事をした事が無いです。 元々この遅番の仕事は体力的に男の人がやるような仕事だと私は思っています。 第三者から見た意見を聞きたいです。 誹謗中傷はやめてください。

専門家に質問してみよう