• 締切済み

後鼻神経切断術を受けようかと思っています。

幼少のころからアレルギー性鼻炎(ハウスダスト、スギ)に苦しんできました。特に鼻づまりの症状がつらいので後鼻神経切断術を受けようか迷っています。 手術を経験した方で、効果や副作用等のアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#189845
noname#189845
回答No.1

お辛そうですね!  私も幼少のころから、アレルギー性鼻炎がありました。  手術は勧められませんでした。  最近になって、アレルギー内科の医師が申すには、抗アレルギー薬の中で、  鼻閉の症状に効果のある薬や点鼻薬も発売されているようです。  いくつかの耳鼻科で診察を受けられたり、色々な薬を試してもらってから、  手術は最後の手段にするべきと思います。  お大事にしてください。