• 締切済み

水草が元気ありません

買ってから3週間ほど経つアマゾンソード、タイニムファ、エキノドルステネルスの調子が悪く茶色く枯れていってます。 買った時から出てる新芽も成長してません。 水に慣れる前に一旦枯れようとしてるのか、それともこのまま全滅するのか… 是非ともアドバイスをお願いします。 環境 水槽 30cmキューブ 底床 大磯5mm粒 照明 24w 6時間 濾過 エーハイム2211 換水 4分の1/1週間 CO2 発酵式 1滴/3秒 消灯時にエアレーション 生体 グッピー4、グリーンネオンテトラ7、オトシン2、レッドチェリーシュリンプ約10 餌は1日に1回、30秒で食べ終わる程度。 肥料はイニシャルスティックを水草の根本に1~2粒程度、一週間ほど前に施肥しました。 同時期に買ったマヤカは一度も調子を落とすことなくどんどん増えてトリミングに追われてます。が、頭頂部が白んできてる気もします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.2

んー写真が見れないのでなんともいえませんが 立ち上げたばかりの水槽に入れて3週間目だと枯れかけている様に見えるかもしれませんね そんなときは、肥料は禁物なんですが・・・調子の良い種類があるならしっかり書くとそれも指標になりますよ。 まあマヤカが育っているようですし、その程度なら大丈夫かなと思うのでゆっくり見守るのが良いかなとおもいます。 ちなみに仰った水草、根が張るので低床が薄いと調子を崩すかも、水上葉なら一度全部枯れることもあるので検索して調べてみるといいかも

• codotjtp
回答No.1

光合成は順調に捗っていそうですか?

GEORGE3588
質問者

補足

光合成が順調かどうかの判断は気泡でしょうか? でしたら順調ではありません。 テネルスだけは買ってからしばらくはほんの少しだけ気泡を付けてたのですが最近は全く付けておりません。 ランナーは伸ばして新芽が出ています。