• 締切済み

宮崎アニメで一押しは??

宮崎アニメ、好きなんですが 最初から最後まで見た事がなく、いつも中途半端なままで・・。 なので、これを機会にちゃんと見てみようと思ってます。 オススメの作品名と内容など、あと「ここがいい!」という所を 教えてくださいっ!! お願いします☆★

みんなの回答

  • pikaguru
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.26

それはやっぱり、「となりのトトロ」です! 私小さい頃、全部せりふ覚えていて、妹と「となりのトトロ」ごっこやろう! って言った記憶が今でもあります! 「魔女の宅急便」もいいです。原作読んだんですけど、とっても児童文庫なのに おもしろくていい本でした。 ほかにも、「ルパン3世:カリオストロの城」もよかったです。

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.25

いろいろ意見があるようですが、さらにいろいろ批評が載っているサイトをご紹介します。「ここがいい!」という意見もいっぱいですよ。さらに混乱しちゃうかな? 個人的には、「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」がおすすめですね。 走る! 飛ぶ! の爽快感が味わえるところ。あと「ラピュタ」でいえば悪役のケレン味。「トトロ」は音楽、音と映像の一体感。 それから、「ちゃんと見る」ためのヒント。 夏に新作公開ということですから、これから夏にかけて日テレで宮崎アニメの放送がされると思います。 まずはそこからチャレンジしてはどうでしょうか?

参考URL:
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/person.cgi?pid=23
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.24

宮崎アニメは、どれもいいですよね。 その中でも特に好きなのはやはり「未来少年コナン」ですね。 その後の宮崎駿氏の作品の、源流がここにあると思います。 (「太陽の王子ホルス」にも片鱗はあるようですが、 残念ながらこれはちゃんと見ていないので) あと、「となりのトトロ」 この作品って、メイが迷子になるくらいで、他には なーーーんにも起こらないんですよね。 それなのに、約2時間、退屈せずに見ることが できるというのは、すごいことだと思います。 同じように「魔女の宅急便」もほとんど事件が 起こりませんね。でも面白かった。 今年は、夏でしたっけ?新作。楽しみですね。

  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.23

 CUE009さんの“異論”に答えさせてもらいます。  <「神(創造主、支配者、自然)は正義か?」のテーマは、もちろん含まれていますが、それよりもその桎梏を断切って歩き出す人類の運命と可能性を描いていると思いますよ。  反撃する自然と傲れる人間を描いて、「ナウシカ(映画番?)」では近代を厭世的に批判したかに見えた宮崎が、「もののけ~」では最終的には近代を選択する主人公を描く。近代の産業がもたらす、貧富の解消、差別廃絶への可能性を安易には否定できないとの姿勢と思える。それは盲信的な自然主義運動への批判もあるだろう。善悪は別として、もはや人間は後戻りできない、そんな運命なら現実的な共存の可能性を開こうとする宮崎の姿勢を、アシタカに託していると思っています。  神、自然は正義かと言うより、人類の進化は一方では自然の破壊と神の否定であるが、一方では飢えや貧困から人間を解き放し、伝統的な身分制度を解消してきた。それが新しい貧富の差と階級制度も生んできたとも言えるが、全てを否定して後戻りはできない。いかに共生をはかって、人類の幸福を現実的に求めていくか?が問題だと訴えていると思います。

  • jonjon
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.22

「名探偵ホームズ」です。 犬を擬人化しているんですが、ホームズとワトソンとのやりとりが楽しいです。 また、モリアーティー教授の考える手口がユニークです。 最近の推理ものアニメとは違い、微笑ましいです。 特に私は「ミセスハドソン誘拐事件」が大好きです。 モリアーティー教授がハドソン婦人を融解するんですが、その後ハドソン婦人が 教授の汚い隠れ家をきれいにしたりとか、その姿に子分の二人を含めた3人がポッとなったり。 ラピュタでのゴリア艇みたい? キャラクターも活き活きしているし、嫌味がない! これは宮崎アニメの共通点ですね。 悪役が悪役に見えないところや、妙な研究をするホームズ。 いつも、おどやかなハドソン婦人が機敏に走るシーンとか 格好いいですよ。けっこう、動きもハードでアクション的ですので。 私はおもしろいんですが。

回答No.21

カリオストロの城は、映像面で多少の未熟さと雑さを感じるものの、「ルパン」を始めそれぞれのキャラが立ちまくっていてかなり面白いのでは?と思います。 なお、ナウシカはコミックを見た人間にとってはもの足りません。あれはコミックでは単なるプロローグに過ぎないのです。 まあ、いいものだけでなく、あまりお勧めしない作品をおしらせしてもいいのかな?などと思って、自分個人として「うわ、買って(見にいって)失敗だ~!」と思ったものは「平成たぬき合戦ぽんぽこ」これこそ「自然を大切に!」と某船舶振興会ばりに直球で、誰でもかっとるわい!といいたくなる作品。確かに宮崎アニメのメインテーマの一つに「自然と人間の調和」があり、それはそれでいいのですが、これはちょっといただけません。見終わったあとで「それで?」と思ったのはこれだけかな。 ちなみに、私は「もののけ~」のテーマは自然界において逸脱し始めた人類において、「すべての立場で自らの正義を主張する各グループ」が等しく「自然との調和」を図るにはどうしたら良いか?ということだと思います。アニメ一つでこれだけの見解相違があること自体、宮崎アニメの凄さですね・・・

noname#155689
noname#155689
回答No.20

再び、こんにちは。 nakaGさんの >「もののけ姫」の主題は“近代はいかにして  前近代を完全否定することなく乗り越えられるか” に異論を唱えます。 私は「ナウシカ」~「もののけ」を貫いている主題は 「神(創造主、支配者、自然)は正義か?」だと思います。 もっと正確に記すと「神に根拠はあるか?」という 大きな問い掛けが貫かれており ナウシカ・アニメ、ナウシカ・コミック、もののけ、の それぞれに(表面的には)違った答えを用意した、と見ています。 「もののけ姫」はキリスト教の『三位一体論』に近い視点を感じます。 nakaGさんが間違っている、と言っているのではなく それくらい様々な視点で楽しめる筈ですから 是非ともじっくり見て下さいね、ということです。 では。

  • son105
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.19

やっぱり「天空の城ラピュタ」と「風の谷のナウシカ」です!! この2つは私の考え方の基礎を成すものですよ。 自然に対する考え方もいいですし、「飛ぶ」ことがステキです。 そして、ラピュタの方のドーラという海賊の「ママ」がとにかくかっこいい!! 豚より全っ然かっこいいと思います。 ナウシカの映画の方はあれで救われたのか? みたいな書き込みがありましたが、映画の方のナウシカの場合、人間は地球の支配生物ではないため、あんなものだと思います。私はナウシカは映画の方が好きですね。(クシャナは漫画の方がかっこよくて好きですが) わくわくドキドキジーンとするよくできたいい映画ならラピュタ。 一作品としてすごいな~と思うのはナウシカ。 でも、全部見ても損はないと思いますよ(笑)。

  • naodon
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.18

私にも参加させてください。 「天空の城ラピュタ」「耳をすませば」 宮崎アニメの好きなところは空中浮揚感の演出のすばらしさです。ラピュタは言うに及ばず、耳をすませばの主人公の夢のシーンは好きなシーンです。

noname#2358
noname#2358
回答No.17

私もおじゃまさせていただきます^^ やっぱり「天空の城ラピュタ」ですね。もう何回見たか分からない位見てます。幻想的なシーンの数々はほんと、何度見ても感動します!  「紅の豚」も大好きです。加藤登紀子さんの歌は最高でした。あの、少し(だいぶ?)大人なムードが私のお気に入りですね。   しつれいしましたっ^^

関連するQ&A

  • 宮崎アニメ

    特にもののけ姫以降なんでもかんでも宮崎アニメにする輩が増えたのは何故でしょう? 「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」といったスタッフロールを見たら誰が見ても高畑監督のアニメであっても宮崎アニメとして認知されメディアでも流されます。(一番酷かったのは、某ローカル局で「火垂るの墓」を宮崎アニメと紹介していた事もありました。) 日本アニメーション時代の作品は、確かに宮崎さんが場面設定・画面構成をされているので厳密に言えば宮崎アニメなのかもしれませんが… アニメは集団制作なので、~アニメという言い方すらどうかと思うのですが、それは置いておいて何故事実を捻じ曲げてまで宮崎作品にしたいのでしょうか? 凄く不思議です。

  • 宮崎アニメの良さってなんですかね?

    最近知ったことなんですが、 宮崎アニメには別の人が書いた原作があったりするんですね。 となると宮崎アニメに対する評価がいいのは、 話の内容というよりもアニメーションの技術のことなんでしょうか? 私個人的には話の内容は、まあままおもしろいかなくらい。 アニメーションの技術や描写は他と別格だと思っています。

  • このアニメはどこかでまだやっていますか?

    次のアニメが全話配信されているサイトを探しています。 アニメ名は昔、日本テレビでやっていた「仰天人間バトシーラー」です。 昔、最初から見なかった所為で中途半端な覚え方をしてしまい、内容を半分も覚えていないので、是非見たいのです。 無料サイトを優先的に探しています。 PC・携帯どちらでも構いません。 知ってる方がいらしたら是非回答お願いします。 もし無料サイトではなく有料の方が確実に全話配信されているのであらばそちらでも構いませんので教えていただきたいです。

  • ひぐらしのなく頃に(アニメか原作か)

    最近ひぐらしのなく頃にに興味を持ち、アニメを暇潰し編まで見ました。 続きを見ようと思ったのですが、ネットでアニメの評判があまりよくなく、原作をやったほうがいいという書き込みがよくありました。 中にはアニメは原作のネタバレにしかなっていなく、アニメから見た人は中途半端に内容を知ってしまってかわいそうなどという事も書かれていました。 それでこのままアニメを最後まで見続けるか、原作をやるかで迷っています。 ちなみに自分は今のところアニメは面白いと思っています。 原作は今体験版をやっています。 こちらも面白いのですが、正直内容をある程度知っているせいか少し長く感じます。(原作は100時間以上かかると言われているので割と飽きっぽい自分には最後まで続けられるかも心配です。) どちらがいいか、意見をよろしくおねがいします。

  • ここ一年ぐらいで完結したおすすめアニメを教えてくれませんか?

    ここ一年ぐらいで完結したおすすめアニメを教えてくれませんか? 近年忙しくてアニメをチェックする暇がなかったもので…。 ストーリーがしっかりしていて、最後は中途半端ではなく、気持ちよく終わっている作品希望。 好きな作品は、 攻殻 フルメタ プラネテス 十二国記 xxxHOLiC マリア様がみてる 苦手な作品は エロ中心 萌えキャラのみの中身がない作品 主要複数女性キャラが、皆主人公好き(簡単に言えば一夫多妻制)で、展開先が見える 18禁ゲーム→アニメ です。

  • 「MONSTERアニメ化について」

    浦沢直樹、原作の「MONSTER」が四月から日テレにてアニメ化されることになりました。 作者並びに作品共々に深い愛着を持っているファンとしては、これ以上の喜びは他にない、とアニメ化の話題に胸をときめかしているのですが、さて、問題は、内容の形式と、放送の時間帯です。 内容が内容なので、流石にゴールデンタイムの時間帯に放送するのは難しいでしょうね。 あと、内容の形式、つまり、予め放送回数が決まっており、その中でしか話を進めないということであれば、 かなり中途半端な内容で終わってしまって残念かな・・と 私なりにいろいろと考えいます。 みなさんはどうなると思いますか?

  • 非ジブリ・非テレビアニメ由来のアニメ映画

    アニメ映画「君の名は」がはやっていますが、今までに他に、はやった「邦画のアニメ映画」で、ジブリ(およびジブリ設立前の宮崎作品)でなくて、テレビアニメから派生していないものって、どんなのがありましたっけ? べつにたくさんあるんでしょうけど、有名なものを見繕って、教えて下さい。

  • 家族間の話し合い

    まんまですが、両親(70代)と私(40代)で話し合いがしたいです。 内容は家族間のお金のやりくりなどです。 いつも最初は父が先導を切って、最後は父が半ギレして、中途半端な所で終わります。 円満解決する、いい方法、教えて下さい。

  • 原作を超えるアニメ

    最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw

  • アニメの色気表現

    昨今のアニメや漫画のエロ描写や作画は中途半端なものが多いんですが、もうそれなら最初からやるなと思いますか?

専門家に質問してみよう