• ベストアンサー

メイクの学校

メイクアップアーティストの学校に通いたいんですが、何処に通っていいのか分かりません。昼間は会社があるので夜間に行きたいなと思ってます。どこかいい所はありませんか?一応資料請求はしたんですが・・・。あとメイクだけで仕事するって難しいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)
回答No.3

No1です、補足回答いたします。 >やっぱり美容免許を取ったほうがいいんですねぇ・・・。ちなみに免許ってどのくらいで取得できますか? 日本で免許を取るには2年かかります。ちなみに私は持っていません。なぜかと言うと、簡単に言うと免許は刃物を使うために取るわけです。もちろん2年間の勉強の中には、法律、衛生学など知識として教えてもらうのはあるのですが、私はすべて独学です。基本的にクライアントは髪の毛を切れとは言ってきません。あくまでもスタイルです。髪の毛のスタイルのやり方を覚えて独創性を出せれば文句は言ってきません。私は個人的にマネキンヘッドを買い、独学でスタイルを勉強しました。 >ちなみにあたしは今25歳なんですけど、まだ遅くはないですか? まったく遅くはありません。周りに若い人はいるでしょうが、独創性、創造性さえあればどんどん認められます。メイクの世界は上が抜けて行かないので、経験年数によって左右される世界ではありません。実力さえあれば下から、どんどん上に上がっていきます。 >あと、ハンドメイド(渋谷)あるんですがどう思われますか? これはメイクの学校ですか?正直に言います、知りません。 ほかにも質問があれば補足をください。

ditagrape
質問者

補足

またまたありがとうございます。 そうですよねぇ・・美容学校も2年とかありますもんねぇ。 仕事とか考えるとどうしても不安になっちゃって。免許もってたほうがいいのかとか。 どこかのサイトでやっぱりメイクだけじゃ難しいと書いていたので。 メイクアップの仕事とかは髪を切ったりもあるってことですよね? あ。。名前間違えてました。フロムハンド(小林)でした。夜間のコースなどあります。 本当沢山質問しちゃってすみません。

その他の回答 (2)

  • kumipyon
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

少し回答がずれますが、私の知っている一つの情報としてお返事します☆ メイクの学校ってとてもお金がかかりますよね。友達が大阪のメイクの学校に行っていますが、週に1.2回しかないのに莫大な授業料がいると聞きました。 私は4月からアイビー化粧品という化粧品を使っているのですが、ここの会社は美容教室やアーチストセミナー(3ヶ月←毎日ではないそうです)、エステセミナーなどいろいろな研修を無料でしています。一部の研修のみ5000円ほどいるそうですが、アーチストセミナーはアイビーのメイクの道具代だけで受講料は不要です。(確かこのセミナーは昼だったと思いますが…。) 年間の行事でメイクコンテストや、メイクショーがあります。特にメイクコンテストではアーチストの実力が試される場であり、最後の全国大会では、今年7月はZepp東京で行われました。 実は、私はアーチストさんのモデルとして参加して、ここの会社を知りました。 お仕事をされているアーチストさんはホント皆さん良い方ばかりです。メイクの研修だけでなく、人としての生き方を考えた研修もあるからのようです。仕事の詳しいことはわかりませんが、ここで仕事としてされている方はたくさんいます。 長くなりますので、もし興味があれば、下記がホームページなので見てみてくださいネ。

参考URL:
http://www.ivy.co.jp/
ditagrape
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 確かに、授業料は高いです・・・。 学校とかに通わなくても学べるんですねー。 また詳しくみてみたいと思います。

  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)
回答No.1

メイクアップアーティストです。 >どこかいい所はありませんか 良いところで言えば、Vantan、Shu Uemuraですが、夜間があったかどうかは???です。 >メイクだけで仕事するって難しいんでしょうか メイクだけとは、「髪の毛をいじらない」と言う意味ですね?であれば、日本では難しいですね。しかし、最近はメイクアップサロンも増えてきていますし、美容室の中にメイクアップ用のスペースを置いている美容室もあります。そういうところでは、メイクのみで仕事をしていけますね。 やはり基本的にはたとえば撮影などでは、ヘアとメイクはメイクアップアーティストのやる仕事となっています。もちろん売れてくれば、私はメイクしかやらないと言えますけどね。 ただし、海外では別です。海外では全くの分業として位置付けられています。ただし、ヘアを扱えるメイクアップアーティストはたくさんいますよ。よはクライアントがヘアとメイクと両方用意するか、一人にやらせるかの違いです。メイクがヘアも担当すると言うならばやらせてくれるクライアントはたくさんいますが、大人数を相手に仕事をする時は、まったくの分業になります。

ditagrape
質問者

補足

的確な回答有り難うございました。 やっぱり美容免許を取ったほうがいいんですねぇ・・・。ちなみに免許ってどのくらいで取得できますか?ちなみにあたしは今25歳なんですけど、まだ遅くはないですか? あと、ハンドメイド(渋谷)あるんですがどう思われますか?

関連するQ&A

  • ヘアメイクと特殊メイク

    が両方学べる学校はないでしょうか?? 将来はメイクアップアーティストになりたいです。 特殊メイクは傷を作ったり、動物の顔にしたりなどをしたいのですが…。 それから、メイクアップアーティストになる為に評判の良い学校などありますでしょうか?? (私は東京近郊にいますが、東京以外でもいい所があれば教えて頂きたいです)

  • メイクアップアーティストになるには

    こんにちわ! 私は将来メイクアップアーティスト になりたいと思っています。 メイクアップアーティストというか お客さんにメイクする仕事に つきたいのですが どのようなことを勉強して どのような進路につけば いいのか教えてください(>_<) あとお客さんにメイクするお仕事されてる方 がいらっしゃれば 大変なこととか楽しいこととか 教えていただけると幸いです(^O^)

  • メイクの専門学校!!

    メイクの専門学校への進学を考えています。 でも私は高校生なので、まだ入学はできないんですが。(高等課程はほとんどないはず・・) ビューティーアドバイザーかメイクアップアーティストになりたいんです! 親に話そうと思うんですが反対されそうです。 最近喧嘩してしまってそれのせいでそんな事言ってるみたいに言われたくないんです! みなさんは親に夢を話すときどんな感じでしたか? あと専門通ってる方いたらどんな感じか聞かせてください!

  • メイクの専門学校

    メイクについて学びたいと思っています。 できればメーカー問わず様々なものが使える学校で、 夜間もしくは土日のみというようなものを探しています。 東京、千葉、埼玉あたりで評判のいい学校はないでしょうか? 教えて下さい。

  • メイクを身につけられるところ

    メイクアップアーティスト並の技術を身につけるためには、(メイクさんになりたいと言うわけではないんです)やはり専門学校に行くしかないのでしょうか? 他に、そういった技術を身につけられるところがあったら教えてください。

  • メイクアップアーティストについて

    タイトルの通りなのですが メイクアップアーティストになるには 美容師免許も持っていないと 厳しいでしょうか? 私はメイクが大好きで メイクする仕事に就きたいです 百貨店などの売り子さんには なりたくありません 高校卒業後の進路で悩んでいるのですが 美容師免許を取得できる専門学校に行くか メイクを深く学べる専門学校に行くか とても迷っています メイクが好きなので できればメイク学科に行きたいのですが 美容師免許がないと厳しいと聞きました 詳しい方回答お願いします

  • メイクアップアーティストとヘアメイクアーティスト

    私は、今学校で将来についての勉強をしているのですが将来はメイクアップアーティストかヘアメイクアーティストになりたいと思っています。 そこで、質問なのですがメイクアップアーティストとヘアメイクアーティストの違いはなんですか?様々なサイトを見ても全て書いてある内容が違くてよく分かりません。 メイクアップアーティストはメイクを中心にヘアもやり、ヘアメイクアーティストはヘアを中心にメイクもやるのですか? それとも、メイクアップアーティストはメイクだけで、ヘアメイクアーティストは美容系全てをやるのですか? 教えて下さると幸いです。

  • メイクの勉強をしたいのですが・・・

    現在、25歳で一般事務の仕事をしているのですが、以前から興味のあったメイクの勉強をしたいと今考えてます。会社を辞め、専門学校へ通うことも考え、資料なども集めたりもしていますが、歳が歳だけに就職のことなどを考えると不安になります。何か、良いアドバイスがありましたら教えてください。あと、メイクの学校でよいところがありましたら、教えてください。また、メイク界の現状なども、わかりましたら、いっしょにお願いします。

  • メイクアップアーティストになるには…

    メイクアップアーティストを目指しております。 しかしながら学校に行くお金はありません。 どうすればなれますでしょうか? やる気だけではどうにもならないものなのでしょうか?

  • 芸能界でメイクアップアーティスト!!

    芸能人の専属メイクアップアーティストへはどうやってなっていくのでしょうか? 普通に化粧品会社に就職なら、専門学校など出れば就職が来るでしょうが、 芸能界となるとどういう成り行きでしょうか? いろんなメイクアップアーティスト のプロフィールなど見ていても、雑誌やCMを多く手がけた後… と書いていますが、その雑誌やCM、芸能人に携わるにはどういった方法でたどり着くのかご存知の方よろしくお願いします