• ベストアンサー

メイクの勉強をしたいのですが・・・

現在、25歳で一般事務の仕事をしているのですが、以前から興味のあったメイクの勉強をしたいと今考えてます。会社を辞め、専門学校へ通うことも考え、資料なども集めたりもしていますが、歳が歳だけに就職のことなどを考えると不安になります。何か、良いアドバイスがありましたら教えてください。あと、メイクの学校でよいところがありましたら、教えてください。また、メイク界の現状なども、わかりましたら、いっしょにお願いします。

  • macop
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

金銭的な面でのアドバイスですが、今のお仕事は雇用保険に入られていますか? もしそうでしたら、「教育訓練給付」というものが受けられる可能性があります。 (いろいろと条件はありますが) こちらの制度に対応となっている講座であれば、教育訓練経費の80%に相当する額(上限30万円)をハローワークから受け取ることができます。 詳しくは興味のある学校や、もよりのハローワークに相談されるといいかと思います。 今私もメイクの学校に通っていますが、講座の善し悪しは“学校”というよりは“先生”にあると思います。 興味がある講座がある時は、事前に教えてもらえる先生の授業を見学されるのがいいですよ。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
macop
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。「教育訓練給付」、耳にはしたことはありますが、どういうものか漠然としていたので、今回詳しく知ることが出来ました。ただ、やはりメイク関係のものがありませんでした。kuma chan20様はこちらの制度を今の学校で使われているのでしょうか?ご経験者のご回答大変感謝しています。資料を取り寄せた学校できになる所もありましたので、ぜひ見学に行こうと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • warichoko
  • ベストアンサー率12% (7/54)
回答No.4

今年25歳の友人が、2年前に仕事をやめて、ヘアメイクの専門学校に通っています(週2日か3日のコースですが)。今年に入って別のメイクの専門学校の先生のアシスタントとしてアルバイトを始めたようです。 就職状況はよく分かりませんが、苦労してアルバイトを見つけた、という感じではなかったです。 その学校に欠員が出れば常勤で働けるかも~と言ってましたけど・・。 あと、友人の話によると、クラスには20代後半から30代前半の方も多くいるようですよ。 大したことわからなくて、すいません・・。

macop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やりたいことに歳はないといいつつも、実際に20代後半から30代前半の方もいるということを聞くと安心します。まだまだ、生きている限りチャンスはあるのだから、挑戦していきたいと思います。貴重な友人様の体験談ありがとうございました。

回答No.3

No.2で回答したものです。 私も調べてみました。 給付金対象講座にメイクってないんですね、、、ごめんなさい。 私はカラーコーディネーター講座を受講したときに給付金受給をしたので、今のメイク講座を受講する際には詳しく調べていませんでした。 当然対象になっているものとばかり思っていました、、、自信ありなんてしてしまってお恥ずかしいです(^^;) メイクにしろ何にしろ、勉強をしてがんばるのに歳は関係ないと思います。 ようは“やる気”ですね! お互いがんばりましょう。

macop
質問者

お礼

ありがとうございます。そして、非難めいたことを言ってしまいまして大変失礼しました。給付受給についても詳しく知ることができ、感謝しています。そうですよね。何をするにも歳とかではないんですよね。本当にやりたいことをすれば、自然と自分でやる気もおきますし努力もしますもんね。気づかせて頂いてありがとうございます。これからもお互い頑張っていきましょうね。本当にありがとうございました。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

友人の体験談として(実話) 友人の女の子が大学を卒業したあと、普通に働いていたのですが、やっぱり好きなメイクをやりたい!ということで会社をやめてメイクの専門学校に入りました。 卒業後はこれといった就職先があるわけではないようです。彼女は有名人のメイクになりたかったので、苦労の末に某有名メイクさんの「お弟子さん」になりました。 この弟子という状態がきついきついとぼやいていました。まるで古典芸能の師匠弟子、ヤ●ザの兄貴と舎弟といった状況で、バカバカしいぐらいきつかったそうです。例えば師匠が仕事している間、車の中で数時間駐禁の切符きられないように待ちつづけるだけとか。。。 まあこれは極端な人だったからでしょうが、がんばったのに仕事は与えてもらえずに彼女は挫折し、今ではデパートの化粧品売り場で働いています。 有名人のメイクとかは窓口が少なすぎるし、誰かに師事しないと入れないそうです。メイクで食ってくのは想像以上に難しいそうです。

macop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。憧れの世界もやはり現実は本当に厳しいんですね。歳が歳だけに、このようなお話はとても参考になりました。友人様の貴重な体験談ありがとうございます。 

関連するQ&A

  • パソコンの勉強かメイクの勉強

    一般事務しています。パソコンの勉強かメイクの勉強 私は一般事務の仕事をしています。 今のパソコンスキルは並くらいでしょうか・・・? 困ることは少ないです。 MCASやMOT、VBAなど、パソコン系の資格が存在し、 ぜひ取得したいと思うのですが、 独学は苦手なのと、MCAS以外はあまり独学でとったという話を聞きません。 つまりパソコンスクール代がかかります。 一方でメイクの勉強がしたいのです。 街でメイクが完璧な女の子をみると羨ましくなります。 一日の気分も全然違うと思うのです。 会社のきれいで明るい女の子をみると羨ましいです。 私は精神疾患があり、障害者として雇って頂いています。 おとなしいほうです。コミュニケーションが苦手です。 でもメイクして自分に自信が持てたら、 性格も明るくなるかな?と考えました。 きっと明るくなると思います。 こう考えるのはちょっと違うかもしれませんが、 パソコンにめっちゃ詳しい一般事務の子と 明るくてコミュニケーションのとれる一般事務の女の子 どちらがいいかと考えると もちろん両方そろっているほうがいいですが、 後者のほうが必要のような気がちょっとするのです・・・ メイクの資格とパソコンの資格、長期的に考えて2つとればいいのかもしれませんが、 そんなにお金持ちじゃないので、 どちらを先に学ぼうか迷っています。 かなり考えているのですが、答えが出ません。 宜しくお願いします。

  • 特殊メイク

     みなさん、はじめまして。  さっそくですが、お願いします。  私は今大学4年生で、メークとは異なった勉強をしています。  しかし、将来は、テレビや映画での特殊メークのお仕事をしたいと考えています。  ネットや図書でたくさん探したのですが、多くの情報がありすぎて悩んでいます。  今のところ調べたのは、大学卒業後に、特殊メークも学ぶことができる専門学校に通う、プロの方のアシスタントになる、などの方法がある、ということです。  専門学校に関しては、公認、非公認の学校どちらも調べています。 アシスタントに関しては、周りにそういう関係の方もいないので、難しいかなと思っています。  そこで、みなさんに伺いたいのは、3つあります。 ・特殊メークアップアーティストになるには、学校で学ぶのと、プロの方の側で1から学ぶのはどちらがいいのでしょうか。(プロの方のアシスタントになるにはどうしたらいいのでしょうか…。) ・私が考えている過程以外でも特殊メークのお仕事をすることができるのでしょうか。 ・日本で基本を学んでから海外の学校へ通うことも考えていますが(そのほうが理解が早いかと思いました。)、最初から海外(例えばハリウッドの近くの有名な学校など)で学んだほうがいいのでしょうか?  ちなみに私の英語力は、英会話くらいです。 このサイトで以前にも似たような質問もあり、そちらも拝見させていただいたのですが、現状は人それぞれだと感じたので、相談させていただきました。  まだまだ私の調べ方が足りないのかもしれませんが、本当に悩んでいます。 どんなことでもいいので、アドヴァイスをいただけたらうれしいです。  長文を読んでいただいてありがとうございました。 お願いします。

  • メイクの仕事、専門学校。

    専門学校でメイクを勉強して、 ブライダルメイクなどでホテルに就職することは できるのでしょうか?? それと、京都・大阪で有名で評判のよい メイクの勉強ができる専門学校を教えてください。

  • カラー&メイクの勉強について。

    カラーとメイクについてプロになるための勉強をしたいのですが、今大学在学中なので、全日制の専門学校には通えません。何かよい方法があったら教えてください。

  • ヘア&メイクの専門学校に行くべき?

    今高校1年です。 進路のことで相談があります。 私は今 美容部員(ビューティーアドバイザー)に興味があって、将来そういう職につきたいと思っています。 そこで、高校卒業後の進路はどのようにしたらいいでしょうか? 1、高校卒業→メイクの授業がある専門学校(バンタンとか。)→就職 2、高校卒業→大学→就職(メイク法・接客など、就職先の研修ですませる) 1の専門に行くのと、2の大学に行くのとではどちらのが就職率は高いのでしょうか? 自分としては大学より専門学校に行きたいのですが、 ここの投稿などを見ると、「専門学校に行かなくても就職先の研修で充分。」というのがあったりしていったいどうしたらいいのか・・・と悩んでいます。 大学進学して、就職したほうがいいのだったら今からバリバリ勉強しといたほうがいいだろうし。。 でも手に職つけといたほうがいいかもしれないし。。 経済的には、大学に行って更に専門に行くというのはカナリ無理です。どちらかにしろ、ってかんじなんです。

  • メイクさん

    専門学校でメイクの勉強をして、芸能関係の仕事に就くことは可能ですか?? また、具体的にどんな職業があるのか、どうやったらなれるのか、なるには時間がかかるのかなど、教えてください。 おねがいします。

  • メイクアップアーティスト

    私は将来、 テレビドラマや芸能人のヘアメイクさんか 百貨店の美容部員に なりたいと思っています。 どちらかといったらテレビ関係の ヘアメイクの方が興味があります。 その場合有利な専門学校などはあるのでしょうか? 山野美容専門学校など凄く大手ですが 山野=美容師というイメージがあります。 ここからヘアメイク事務所等に就職した方は いるのでしょうか? あと、K-TWOやメイクアップアーチスト学院 などの専門学校ではないメイクスクールも 考えてるのですが、どうなんでしょうか? 教えてください!!

  • メイクアップアーティスト・美容業界に就職するには

    こんにちは今大学の2回生なのですが中学生から興味をがあった美容関連の仕事をする夢を諦めきれません。 日本では美容関連の勉強は専門学校でしかできないし、メイクアップアーティストといっても才能によって収入も安定しないので、無難に大学に進学しました。 興味のあるヘアメイク・ネイルは独学で勉強して将来は興味はなくても安定した就職先につこうと思っていました。 ネイルは検定などはとっていませんが、かなり満足のいくレベルまで行けましたが、ヘアメイクは独学では難しく、しかも興味のない分野の会社に自分を売り込むなんてできません(熱意などがないのが人事の方にばれると思います)やはり美容関係の仕事がしたいです。 美容関係といっても美容室ではなくヘアメイクアップアーティストもしくは美容業界(化粧品会社 などに就職したいです。 やはりただの大学卒業では厳しいのですか? Wスクールで専門学校へ通っほうがいいでしょうか? いろいろ専門学校を調べていたのですが、どこも1年フルで勉強するコースとWスクール用コース(1年間週1回)があるのですが、週1回程度だと趣味レベルで終わりますか? 美容業界に就職するにはフルで授業に参加したほうがいいのでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

  • メイクの勉強をしたいです

    現在は主婦をしています。かづきれいこさんのようなメイクアップのプロになりたい、もしくはメイクを本格的に勉強して生業にしたいと思うのですが、地方に住んでるため東京などの専門学校に行くことはできません。アロマテラピー講座などのように数ヶ月に1度研修で東京に出るなどはできるのですが。何か情報があるかたいませんか?またそういう資格について知ってるかたおねがいします。

  • どの様に勉強すればいいでしょうか?

    会社で、簿記の資格を取るようにすすめられました。 私は一般事務の30代半ばOLですが、経理やお金関係の仕事には全く興味がないどころか、勉強が苦手です。 何年か前に、簿記3級を取得するために簿記の学校に通って試験まで受けたのですが落ちました。 何を勉強したのかも全く覚えていません。 なかなか頭に入ってこないのですが、どのように勉強をするのがいいのでしょうか? なるべく学校には通いたくない(時間に縛られるのは苦手なので・・)と、思っています。 独学で2級は難しいでしょうか? 基礎知識ゼロです。

専門家に質問してみよう