• 締切済み

好きになった人には好きな人がいて…

20歳の女子大生です。バイト先が一緒の2歳上の男性が気になっています。 彼も大学生で、1年前に同期としてバイトに入り、最初から距離感は近めでした。 去年の9月頃、連絡先が必要になったことがあって私からアドレスを聞いたのですが 彼から頻繁にメールが来るようになり、多いときは1日に2~3通メールをしたり 電話で話したり、休憩中には一緒にいるようになりました。バイト先を挟んで互いの家が 逆方向なのですが、いつからか帰りは雨でも待っていて家まで送ってくれるようになりました。 バイト以外でも、バイト仲間含めてご飯に行ったり遊んだりしていて、2人だけでも 昨年末に飲みに行き、この間は映画に行きました。さりげなく色々なプレゼントをくれるし、 会計は必ず彼が出してくれます。元々みんなに優しい性格ですが2人で出かけたり、 プレゼントをくれるのは、私にだけのようです。奢るのは「プライドが高いだけ」 だと言っていて、確かにお返しとかするとそれに対してのお返しがきたりする感じです。 私は恋愛経験がほとんど皆無で、普通に仲が良い友達として接してきて 彼ともそういう話題にはなることはなく特に意識せずに過してきたのですが、 1ヶ月ほど前、バイト仲間と一緒に話していて恋愛の話題になった時に、彼が 「ずっと好きな子がいて何度も告白しているけどフラれ続けている」と言っていて 私はその時に初めて聞いたのですが、他のバイト仲間にも(男女問わず) かなり相談していたということが分かりました。それで、彼に「私にも相談してよ」と 言ってみたら、断られてしまいました。メールでも自然と話題を変えられてしまいます。 今までのメールでは趣味や学校の話から、家族や小さい頃の話までしていたので 何か意味があるのか、1つだけ触れられないところが出来てしまったようで気になりました。 私自身としては、その件があってから「私じゃダメかな?」という前向きな気持ちと、 「都合がいいだけの(寂しさを紛らわす)存在なのかな?」という後ろ向きな気持ちが 急に出てきて、これって彼のこと好きになってるんだ!と思うようになりました。 もっと早く気付いていれば、気持ちを聞いてみたり自分から告白したりする機会が あったと思うのですが、彼に好きな人がいるという状況が気になり始めてからは、 メールもあまり返さなかったり、帰り道に素っ気無くしたり、変に気を遣ってしまったりで 見たこともない彼の好きな子にヤキモチ?という複雑な心境で接している自分がいます。 ちなみに、人伝いで詳しくは分かりませんが、その彼がずっと好きな子は高校生で 3年前ぐらいからの知り合いだそうです。このままの関係も、お兄ちゃんができた みたいで幸せですが、やっぱり「付き合いたい」「できれば告白されたい」が本音です。 そこでお聞きしたいのですが、まず、これって脈アリでしょうか脈ナシなんでしょうか? そして、この状況はやっぱり抜け出したい!と思ってしまうのですが、例えばもし バレンタインにいきなり告白するなど、こちらから行動を起こすのは危険なのでしょうか? もう少しこの関係を続けて何かしら彼からの行動を待ってみるという選択肢もありますか? とても長くなってしまいました。男女共に回答お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

noname#126875
noname#126875

みんなの回答

  • kaoru-p
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

僕も大学生です。 僕のほうが経験の浅い年下ですが、ご意見させていただきます。参考にしていただければ幸いです。 たぶんですが、お相手の方はあなたとの交流を『心の隙間を埋めるため』に行っているのではないかと思います。脈はアリかナシかと聞かれると、『限りなくアリに近いナシ』ではないかと思います。ですが、僕の短い人生の中でも、そのような関係の相手と、お付き合いに発展したこともあります。 しかし、あなたはお相手の恋愛状況がほとんど分かっていないようなので、今はあまり焦って行動するのではなく、周りの友人などに相談して、自分磨きをしながら様子を見たほうがよいのではないかと思います。

noname#126875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同世代の方にご意見いただけて嬉しいです。 そうですよね…。 彼からよく「癒される」というようなことを言われます。 まずは恋愛系の話や相談が普通に出来るような関係を 目指したほうがいいのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 気のない人から来るメールは嫌?

    20代男です。バイト先に気になる子がいます。その子とアドレス交換したのですが、メールをするのはこちらからばかりで向こうから送られてくることはありません。これは脈なしかなー、とは思うのですがバイトの勤務時間が違うのでバイト中に話をすることはほとんどなく、メールしか繋がりがないのです。気のない人からメールが送られてくるのは嫌でしょうか?またメールするのならどんな話題がいいでしょうか?

  • 気になっている人からメールが来ない…

    大学生男です。 最近バイト先で気になる人が出来て、その人とメールアドレスを交換しました。 しかし、僕からは2、3日に1回くらいメールしているのですが、相手からはメールが来ません。 ちなみに相手は今誰とも付き合っていなくて、性格はすごくおとなしい子です。 相手とはバイトの帰りに2人きりで話したり、食事に行ったことがあります。 相手からメールが来ないというのは脈はないのでしょうか? ただのバイト友達としか思われてないのでしょうか? もしそうなら告白はまだ早すぎるので告白以外で相手に自分の気持ちをわかってもらえる方法はあるのでしょうか?

  • 好きな人がわからない

    こんばんは。今バイト先に好きな人がいます。(当方男です) 簡単な経緯を示すと初め4ヶ月は友達・バイト仲間として思っていました。その時私には別れた彼女を引きずっていたからです。それでも今好きな人は顔はタイプでした。でも心は動きませんでした。 その子と仲良くしていく+就職先での研修等が私にあるうちに私の心が動きました。好きだ、この子とずっと一緒に居たいしと思うようになりました。 それからもう3ヶ月くらい経ちます。 でも問題がありました。初めのきっかけ(仲良くなれた)を作ったのが今私が好きな子の友達で、どうやら私に気があったようです。 初め私が好意を持ち初めた一ヶ月は距離も縮まり、向こうもまんざらでもない感じでした。メールもよくするようになりました。(3日に1回)でも向こうからくるメールはほとんどなかったですが。 バイト終わりにお茶したり映画みたりもしました。 ですが、やはり向こうもだんだん私の気持ちに気付いたあたりから急に私を避けるようになりました。実際にデートに誘った辺りからでした。 完全に私は嫌われたと思いながらも、まだ好きでいました。ちょこちょこ向こうが喜んでくれるようなこともしました。でも一向に向こうの態度は冷たいまま、接触を持たない感じでした。 一回好きな子と話した時に、バイト先での人間関係のことをいわれ少し距離を置かないといけないとお互いに思ったようになりました。 それから距離を置き、今までと違う接し方でバイトを続けていました。私の中でまだ諦める気持ちがないので、好きな子が今年成人式なので嫌われてもいいからお祝いメールを送りました。そしたら喜んでくれました。それからバイトで被ることはなかったのですが私の誕生日にお祝いメールを好きな子がくれました。 正直驚きました。もう嫌われていて関わりたくないと思われているはずなのに。まあ向こうに気持ちがあるとはそれでは思えませんが。。でも送ってくれたことがすごいです。 でも誕生日メールをくれても、仕事での好きな子の態度は変わりません。向こうが本当に私を嫌いならメールなんてくれないと思うのですが。 女性の気持ちがまったくわかりません。向こうに気はないでしょうが、一体何を考えているのか。どうして好意を持たれ避けるのか。仲がよかったのに私の印象が悪くなかったのになぜ?友達から恋人はダメ? 私は仕事での人間関係もあると思うので仕事をやめなくてはいけない3月に告白するつもりです。私が仕事場にいなくなり、縛りがなくなったら関係も変わるのではないかな?と期待を持ちたいし、気持ちを伝えないままでは男としてなさけないと思うからです。

  • ふられたけど諦められない。どうしたら?(長文)

    25歳の男です。以前、告白してふられた人のことが諦められません。その人とは、去年バイト先で知り合いました。バイトの終わり時間が一緒になった時は、結構一緒に食事をしてから帰ったりして、バイト仲間の中では一番と言っていい位、仲がよかったです。二人だけでのデートも3,4回はしていました。  そこで、3月に告白したところ、「友達だから・・・」と言って断られました。それ以降も友達として、みんなで飲みに行ったりはしていました。特に気まずい感じもなく、普通に話す感じで!!  ですが、やはり諦めることができず、その後、何度か二人きりでの食事に誘い、3回ほど一緒に食事しました。4月にバイトを辞めてから、3回しています。(全て自分から誘ったものですが。)何度か、「時間がないから」と、断られたりもしているのですが、「空いてる時があれば連絡して」と言えば、連絡もくれるので、嫌われてはないと思うのですが・・。実際、自分は会社員なので土日しか休みがなく、相手はフリーターですが、基本的に平日休みのシフトを組んでるようなので。しつこいからと思われているのであれば、メールも無視されると思いますし。  ただ、ほとんど誰とでも仲良くする子なので、特に何とも思われてないような気もします。それに、最後に食事した時に、「○○日空いてる?」と聞いたところ、「空いてない、なんで?」と聞き返してきたので、「前のバイト先の人で集まって飲むんだ」と言うと「わかんないけど、時間によるから、時間決まったら教えて」と言ってきました。実は、二人は嫌なのかなと思ったりもしています。  この子は、自分のことをどのように思っているのでしょうか(好かれているとは思いませんが、全くの脈なしでしょうか)??これからも、デートに誘っても良いのでしょうか?この状況で、もう一度気持ちを伝える気は、さすがに起きませんが・・・諦めることができません。

  • 脈あり??

    今片思いしている彼がいて クリスマス前にプレゼントをあげたら お返しにってプレゼントをいただきました。 すごくうれしかったので メールでその気持ちを伝えたら 「喜んでもらえてうれしい」という返事が来ました。 彼は私が好意をもっていることには確実に気づいていると 思います(かなり積極的に行動しているので・・・) このようにプレゼントをもらったら特に好きじゃない人にでも お返しやそのようなメールをすることは普通なんでしょうか? 脈があるかよくわかりません。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • バイト先の年下の子が気になります・・・・・。

     バイト先の3歳下の高校2年生の子のことが、気になってます。その子とは夏休みになってから休憩時間が一緒になるようになり話すようになって、何かいいなぁと思ってしまいました。  でも、最近その子が他のバイト先を探していることを聞きその時はまだ、見つかっていないと言っていたのですが、今日バイトで来週のシフトを見たらその子が全く入っていなかったんです。  テスト前だから、休むのかなぁと思ったんですがでも、やっぱり不安です。  明日、彼とバイト時間が一緒になるので聞きたいと思うんですが、どう聞けばいいかわかりません;;また、辞めるときは私にも教えて欲しいって事も伝えたいです。  私自身、彼のことが好きなのかどーかまだよく分かりません。しかも、高校生となんてありえないかなって思いがあって、付き合うとか告白するとかいうことは考えられません。でも、彼がいてくれるだけで何か嬉しいんです。  私は、今は、彼にバイト仲間として言っているんだっていうふうに思ってくれればいいと思ってます。どーすれば、バイト仲間として彼に伝えられるでしょうか?アドバイスお願いします><  乱文でホントごめんなさい

  • 好きな人のこと冷めそうです。こんな人どう思いますか

    こんな男子どう思いますか?長文です。 好きな人に告白しましたが、冷めそうです。 私は大学生女子です。バイト先に同い年の好きな人がいます。 好きな人は元カノをずっと忘れられなくて、私はそれをわかった上で先月、自分の気持ちにケジメをつけるために告白しました。 もちろん振られました。 理由は元カノが忘れられないからです。でも、私の好意に少し前から気づいていたみたいで、それをわかってて思わせぶりな行動をしてしまったと謝られました。 それからこれからも友達として、バイト仲間としてよろしくと言って、今では告白する前よりも仲いい感じでした。 本題に入るのですが、好きな人と元カノは大学が同じで、仲良しグループも一緒です。 そして、バイト先が好きな人の大学から近いところにあるので、たまに元カノが友達を連れてバイト先に来ます。 好きな人は毎回複雑な気持ちだと言っていました。 復縁したいけど、別れた理由が、元カノが大学でも会うなら付き合う必要性を感じない、でもこれからも同じグループにはいてほしいといったもので、正直私は理解できません。 好きな人はそれで振られてしまったのと、今までで1番長く付き合った彼女だったから忘れられないと言っていました。 そして、昨日、元カノがグループの1人と一緒にバイト先に来ました。 好きな人は来る前はブツブツ嫌だなーとか言っていましたが、来たらきたで10分くらい元カノがいるテーブルの前で話してて、私たちはその分仕事をしていました。 好きな人と話したい気持ちはとてもわかりますが、今はバイト中なのにっていうのが本音でした。 その後、元カノが帰ったあと、好きな人はラストまででしたが、元カノたちと飲みに行きたいから早上がりしてもいいかと聞かれました。 その日は、スタッフが4人必要な日なのに、好きな人合わせて3人しかいませんでした。それなのに好きな人が帰ってしまったら2人になってしまって、1人の負荷が重くなります。 好きな人はそれを分かっているけど、元カノと飲みたい気持ちを優先させたいのか、スタバを沢山奢るから帰らせて欲しいと言っていました。 私はポジションが違うので関係ありませんでしたが、好きな人と同じポジションの人がそれは困る!嫌だ!と言っていたけど、お願い!と言って、 結局好きな人は申し訳なさそうな顔しながら途中で帰りました。 私はこれに本当にガッカリしました。 好きな人と飲みたい気持ちもわかるけど、バイトを後回しにしてまですることか?と疑問でした。 私情とバイトを一緒にしないでほしかったです。 これ以外にも、好きな人は私が告白してからも普通に元カノの話を私にしてくるし、 誕プレを私にくれると言っていたのに、毎回私とシフトが被る度に、あ!ごめん、まだ買ってない。忘れてた。と言われます。 私は誕プレをお願いはしていなくて、好きな人が買ってくれると言ったからじゃあお願い。っていう感じなのに、なんかもう要らないよと言いたくなります。 好きな人は以前、自分は恋愛にのめり込んでしまう方で、依存するタイプだと言っていました。 別にそれはいいと思うのですが、昨日のことは本当に周りが見えてないんだなと少し見損なった気分でした。 周りのバイトの子達もかなりえーどういうこと?みたいな雰囲気で、私含め、元カノに未練があることを知っている人は、元カノ優先させたなーっていう感じでした。 昨日私は、元カノに嫉妬よりも、好きな人の行動をみて悲しくなりました。 元カノも元カノで、復縁する気がないのにバイト先まで来る意味がわかりません。 好きな人も元カノが好きで必死なんだと思います。 私もその気持ちはわかります。けど、昨日のことは度が過ぎたなって思います。 みなさんはこういう人どう思いますか??

  • 好きな人に彼女が・・・

    文が分かりづらいかもしれませんが、率直なご意見よろしくおねがいします。 私は大学3年、好きな彼は3つ上のバイト先の先輩です。 私のことを好きだと思っていた彼に彼女ができてしまいました。 自意識過剰といわれてしまうとそれまでなのですが・・・ 彼はこれまでずっと私を気にかけてくれて、仕事ではいろんなことで助けてもらっていました。 デートもしました。一度だけエッチもしました。(一年前の話です。) 実際、彼のアプローチはとてもストレートでした。(他のバイト仲間も彼の気持ちを知ってる感じでした) それでも付き合おうということはなかったので、彼の気持ちがわからない+私が自分に自信がなかったので、彼からの告白を待っていました。ただ時間だけが過ぎていった感じです。 今年のバレンタインにはチョコもあげたし、ホワイトデーにはゴディバをもらいました。 それでも何もありませんでした。 ここまで打っていて、なんだか脈ありというのも自信がなくなってきましたが・・・ とにかく、脈ありだったという前提で話を続けると 今回こんなことになってしまった原因は、これまでの私の彼に対する態度があまりにもそっけなく、結果的に彼を傷つけてしまったからだと思っています。 そう思う理由は、 ・彼を傷つけたと思う決定的な出来事があり、そのあとすぐに彼に彼女ができた。(彼から告白したそうです) ・彼が以前とくらべ、格段に冷たくなった。 からです。 私が恋愛経験が少ないというのもあるのですが、気持ちを正直に行動に表わすことができなくなるくらい彼のことが本気で好きでした。 彼の与えてくれた愛情に甘えていたとも思います。 今は自分のしてしまったことを本当に後悔しています。 彼を愛したい気持ちでいっぱいです。 なにが言いたかったのかもよくわからなくなってきましたが、皆さんにお聞きしたいことは 今から気持ちを伝えても遅いのでしょうか。 というか、今の彼女と付き合って三ヶ月、うまくやっているであろう彼に気持ちを伝えること自体が間違いでしょうか。 ちなみに前に一度、共通の友人に「彼に彼女ができてショック」といった話をしたら、それを彼に伝えてくれたみたいです。 そうしたらその後の彼の様子がちょっと変わった(いつもより表情が柔らかい気がした)のですが・・・ また、彼女も同じバイトで、彼と同い年です。 彼女がいない日といる日では態度が違く、それも私は気になっています。 具体的にいうと、彼女がいない日はやさしくなるというか、前みたいに接してくれるというか、、 本当は私のことをまだ好きでいてくれてるけど、彼女にも気を使ってるのかなぁと・・・思いたいです。 私はどうしたらいいでしょうか。。 正直、バイトに行くのがつらいです(笑) 乱文すいません・・・ ぜひ率直な意見をおねがいします。

  • バイト先の人に好意をもたれてしまった

     こんにちは。よろしくお願いします!  タイトル通りなのですが、バイト先の新しく入ってきた方に好意をもたれました。メールなどがしょっちゅうきたり、食事に誘われたりしたので、相手の気持ちは何となくわかりました。  私には他に好きな人がいて、そのバイト仲間の気持ちには答えられそうにありません。思わせぶりな態度もとりたくないです。  でも、一緒に仕事をする仲間なのでギクシャクした関係にはなりたくありません。今後どのように彼を傷つけずに友だちとしてやっていけばいいでしょうか?教えて下さい。お願いします!

  • 告白してしまいました(長文です、すみません)

    男女問わず回答を頂きたいですが、できれば女性の方からの回答を多く頂きたいと思っています。 お願いします。 僕は3才年下の二十歳の女の子(学生)が好きです。 彼女と会うと疲れや悩みも吹き飛び、安心できます。 逆に彼女が悩んでいると守りたくて、助けてたくなります。支えたくなります。 もっと一緒に話してみたいと思って少し前にお茶に誘いました(メールです)。 しかし、異性とそういうことが苦手だと断られてしましました。 でもその時、気持ちを抑えられず彼女に気になってることも伝えてしまいました。 この前、バイトで会いました。その時の反応は、僕の近くに寄ってきてくれましたが話しかけてくれませんでした。 それよりも、バイト仲間がいるところ(特に男が多いところ)ではあまり話さないのにたくさん話をしてて、 いつものと違っていました。(正直、すごくショックだったのとヤキモチを焼きました) でも今回のことは僕が悪いと思って、2人だけになれた時があったのでメールのことを反省して謝罪しました。 そしてバイト中にもかかわらず思い切って 「この前は本当にごめんなさい。でも○○さんのことが好きです!」 と告白してしまいました。 まだお互いのことを知り合う必要があると思ったので「付き合って」とは言ってませんが、気持は伝えました。 その後も 「普通なら違う場所で言うべきことだけど・・・」「仕事中なのに・・・」「こんなこと言ってバカだと思う・・・」 など自分がしてることを変だと思いながらも「好き」と言ってしまいました。 最後には「こんなこと言ってしまったけど、だから仲良くして欲しい」とも言いました。 いつも女の子に積極的になれず、好きになっても見てるだけで過去にこんなことできなかったに 彼女には自然と口から出てしまいました。 彼女の反応は、なぜかずっと笑ってました。馬鹿にしてるとか失笑などの笑いでないのは確かですが、笑ってました。 彼女が返してくれた言葉は 「あまりバイトに入ってないのでなかなか一緒になれなくてごめんなさい」 「そういうこと(好きと言ったこと)が言えるって凄いです」 でした。 あと彼氏の有無を聴いたら現在いないと言ってました。 ちなみに告白した時は、バイト中だったのでお互いに向き合ってではなくすぐ隣に並んだ状態でしたが、 時々彼女を見ると目を合わせてくれて、その時は怒ってるとか軽蔑・困った表情ではなく普通(?)でした。 脈なしか、対象外の可能性は高いです。 だけど僕は鈍感な方だと思うのでハッキリとイヤとか言ってもらわないとわかりません。 (彼女にはこのこと伝えてあります。) だから諦められません。 そこでこの件について3つほど質問があります。お願いします。 1、 バイト先で告白したら笑ってたのはなんででしょうか? ずっと笑っていて、馬鹿にしてる笑いでなく(そもそも絶対に馬鹿にするような子ではなくて真面目な子です)、 失笑してるわけでもありません。 2、 彼女にメールのやりとりをお願いしても大丈夫でしょうか? 今の僕にはもっと彼女とのコミュニケーションが必要だと思います。もっと彼女のこと知り合いたいし、僕をわかってほしいです。 だけど、彼女はメールが苦手なのが、バイトで一緒になる以外、まだお茶するのも無理なようなのでメールしかありません。 彼女に負担にならないようにメールのやりとり(無理に返信しなくていいとか、気が向いたら返してくれればいいという条件で 週に1,2通とか)をお願いしても大丈夫でしょうか? 3、 僕にまだ可能性はありそうですか? ここまで読んでくださったことを感謝します。 恋愛初心者なのでぜひ回答をお願いします。