Windows7で有線無線LANを統合する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Pro 64bitのパソコンが5台あり、有線と無線のLANを統合したいが、お互いを認識しない問題が発生している。
  • 無線LAN機のネットワーク設定で新しいパスワードを入力すると、ホームグループが検出されないエラーが表示される。
  • 有線と無線の両方に接続すると、そのパソコンだけは他の4台を認識するが、セキュリティソフトのアンインストールでも解決しない。どうすれば統合できるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7(有線無線LAN混在)ネットワーク

Windows7 Pro 64bitのパソコンが5台あります ルーター経由でネットワークを作りたいのですが、 1:有線で繋がれている3台はお互いを認識しています 2:無線で繋がれている2台はお互いを認識します 3:ネットワーク名とSSIDは同じです この状態で、有線LAN機と無線LAN機がお互いを認識しません ・無線LAN機のネットワーク設定から 「パスワードが変わったので新しいパスワードを入れてくれ」 と言われるので、新しいパスワードを入力すると 「このネットワーク上のホームグループは現在Windowsでは検出されません」 と言われます ・1台を有線と無線LANの両方に接続すると、そのパソコンだけは他の4台全てを認識します ・セキュリティソフトを全てアンインストールしても変わりません 有線機と無線機でも単一のネットワークとして認識するようにするためにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

セグメントは全て同一セグメント内なのですよね? ホームグループの検出時に探せないようなエラーが出ている ようですから、それぞれが別のセグメントになっているような 気もしますけど。 セグメントというのは、同一のネットワークであるという 区切りのそれぞれを指します。 インターネット接続の延長線上として家庭内LANになっている場合 インターネット回線側の端末より内側(宅内側)にある機器のうち ルータ機能を持つ物は一つであるはずですが、二つ以上ルータ機能を 持った端末があったりとか、無線のアクセスポイントのDHCPサーバ およびDHCPクライアント機能の設定状態の関係により、有線側と 無線側とで2つのセグメントに分かれているような状況が考えられます。 具体的にどんな機器構成にしているかを書いてください。

mig15fagot
質問者

お礼

ありがとうございました 自己解決しました ・・原因は単純にルータの設定で 「無線LANと有線LANで行き来ができないようにする」 にチェックが入っていただけでした・・ お騒がせしました

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.3

たぶん1台のルーターに有線と無線で4台接続しているのでしょう。 無線のパスワードというのは、あくまで室内の有線の代わりをする電波のパスワードですから、一度接続してしまえば、有線も無線もつながっていることに変わりはなく、線のありなしは関係ありません。。 原因として考えられるのはWin7ですから、無線接続先の設定が「パブリック」とか「ホーム」とか選べるでしょう。 それが、パブリックネットワークになっているのではないでしょうか?

mig15fagot
質問者

お礼

ありがとうございました 自己解決しました ・・原因は単純にルータの設定で 「無線LANと有線LANで行き来ができないようにする」 にチェックが入っていただけでした・・ お騒がせしました

• irisaya
回答No.2

共有フォルダにアクセスする方法ですが、 「\\相手のコンピュータ名(もしくはIPアドレス)\共有名」 でアクセスできませんか? これが可能ならばショートカットを作っておくと便利です。 「新規作成」→「ショートカット」→項目の場所「\\コンピュータ名\共有名」

mig15fagot
質問者

お礼