• ベストアンサー

ゴルフスイングで腕を縦に使うには

ゴルフスイングで腕を縦に使うには、どうすればよいのでしょうか。一時的にですが、腕を縦に使うスイングができていたことがあるのですが、今はまた腕を横に使うスイングに戻ってしまいました。ゴルフスイングで腕を縦に使えた時は、自分でも有り得ないくらい真っ直ぐ飛んで飛距離も相当出ていました。どうして、その時のスイングができなくなったのか自分でも情けないです。誰か僕を助けてください。お願いします。

noname#129749
noname#129749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

腕をたてとか横とか仰っておられるのは何を基準に縦や横なんでしょうか? よくダウンスイングでシャフトプレーンよりクラブが寝た状態になるのはダメでプレーン平行もしくわ少し立った状態でクラブが降りてくるのが良しなんてことを言いますが、それのことを仰ってるんですかね? 正しい腕の使い方は体を起こして普通に立った状態で胸の前にクラブを構えて水平に連続で素振りすることで体に覚えこませます。バックサイドでは左手が上で右手が下、フォローサイドではその逆が自然な腕の動き(ローテーション)です。その際に注意して欲しいのが手の高さよりクラブヘッドが下がらないようにしてください。これを前傾した姿勢で行うのがゴルフのスイングです。 コックの使い方を間違って横(右に旋回させるように)使っていると水平素振りでヘッドが垂れやすくなります。コックを縦(親指側に折るように)だけに入れればヘッドが垂れることはありません!頭で意識していても直ぐに治るものでもありませんのでヘッドが垂れる感じが分かりやすい水平素振りを毎回練習の最初に取り入れるとか、ミスショットの後に取り入れるようにしてください。

noname#129749
質問者

お礼

腕を縦に使うというのは、クラブフェースをオープンにしないことだと気付きました。クラブフェースがスイング中(特に切り返しで)オープンになっていると、切り返しで体がこのままではボールに当たらないと察知して開き、腕を横に使う感覚になるのだと思いました。水平素振りで、クラブフェースがスイング中オープンにならないように、フェースコントロールを体に覚え込ませたいと思います。そして、スイング中クラブフェースをオープンにしないでスイングすることが出来れば、自然に腕を縦に使う感覚(つまり腕を横に使わない感覚)と、あの時のように腕が体の正面から外れない感覚を感じることが出来ると信じて、練習していきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#163326
noname#163326
回答No.5

こんにちは。右打ちとの前提でお話します。 1.クラブを持たずにアドレスします。 2.左肘の下のところと右手の甲を合わせます。 3.肘と甲を離さない様にして正面から見て左腕が八時の位置までテークバックします。 4.その位置から頭を動かさないようにして下半身を先行させてダウンスイングし、左腕が4時のところまで動かします(肘と甲を離さないように)。 どうですか?体が正しく動けば腕が縦に動く感じがありませんか? ゴルフスイングでは、八時~四時までのあいだ腕を振る動きはなく、この間つねに腕と体が同調しています。手打ちの代表と言われる青木功選手でもそうです。フルスイングにおいてはバックスイングの途中で一旦その体と腕の連結が外れますが、上級者はみな少なくともダウンスイングにおいて八時の位置まで来たときには再度連結され、それは少なくとも四時の位置まで続きます。 オーバースイングが悪いと言われるのは、再連結させるタイミングが難しくなるからです。横峰さくらはこの動作を絶妙にやってのけますが・・・ >体が正しく動けば腕が縦に動く感じがありませんか? と述べましたが、1~4を正しくない体の動きでやってみてください。つまりダウンスイングで上半身から動かすのです(当然あたまも目標に動いてしまいます)。 どうですか?今度は腕が横に動く感じがありませんか? 下半身を先行させてトップで右腰のあった所にスペースを作らないと、腕が縦に落ちてくるところができないわけですから横に振るしかなくなるわけで、これでは連結が外れなくてもいくらでも横に動いてしまいます。腕のことを単独で考えても解決しません。、間違った体の動きから連結を外して腕だけを縦に動かすことは可能ですが、方向性はともかく全く飛ばないスイングになってしまいます。 >>自分でも有り得ないくらい真っ直ぐ飛んで飛距離も相当出ていました。 現状は見失っておられるようですが、質問者さんは一時期正しいスイングが出来ていたという事です。 上記1~4のドリルを繰り返し練習されることをお勧めします。 上級者であっても、フルスイングの練習だけではスランプから抜け出せません。むしろ「小さいスイング」からおさらいすることが本来の動きを思い出す近道なのです。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.3

コンバインドプレーン理論で練習するのが、マイブームになってますが、一度見てみてください。手を縦に使う感じがよく分かります

参考URL:
http://www.combined-plane.jp/theory/index.html
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

初めてゴルフクラブを振る時 アドレスして握ったまま上げて下ろす人 ひっぱたいてやろうと力んで腕に力が入る人 この2種類に分かれます どちらかと言えば クラブを握ったまま上げて下ろす人のほうが 距離は出ませんが素直な球が出ます 素直な球に満足できないで 腕に力が、体の各部に力が入り始めると ゴルフスイングの地獄(天国?)に足を踏み入れます 今のあなたは 丁度この時期に当たると思います あせらないで同じスイングを毎日繰り返せば スイングが崩れる事がありません もう一度最初に戻って(初心に帰って) 素直に振ってみてください これが早道です 参考まで

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.1

クラブを寝せないようにするには、構えから>テークバック>ダウン>フィニッシュにいたるまで常に右手を上にすることです。玉をあげようとあおると、右手が下になって、フェースが開き、プレーンが寝ます。右手が上なら、そうはなりません。 また、踏み込んでダウンがはじまって腕が降りたら、即リリースすることです。そうすれば、自然にクラブはたてに降りて、慣性で、たてに上がっていきます。

関連するQ&A

  • ゴルフのスイングで凄い発見をしてしまった!

    ゴルフのスイングで凄い発見をしてしまった! 野球見てたんです。 巨人の内野手の岡本和真がバットスイングしてました。 彼は腕を胸に付けて降ってたんです。 え?って思いました。 で、これってゴルフも同じじゃね?って思ったんです。 彼は腕を胸から離さないことでスイングスピードを上げてたんです。 ゴルフのスイングも腕を胸に付けて振るとどうでしょうか? スイングスピードが上がるはずです。 凄い発見じゃないですか? 腕を胸から離すと力んで力は入れれるけどスピードは早くないんです。 でも腕を胸に付けて振ると力めないけどヘッドスピードは早いです。 この振り方どう思いますか? ゴルフは力を入れて振るのではない。ヘッドスピードを上げるのが大事って聞きました。 だとすると大発見では?

  • ゴルフスイングについて

    ゴルフ歴6年ぐらいの30代の男性です。 スコアは100前後です。 わたしのスイングは他人から見ると固いスイングらしいです。 腕の力が強いせいか腕を強く使って振ります。 体全体を使ってのスイングもできます。しかしそうするとまともに球に当たりません。なので足腰はフィニッシュ前まで終始固定です。 そして上半身の回転と腕の振りだけ使ったスイングで、コンスタントに球に当てることができます。 球筋はスライス系しかでません。たぶん身体を使えてないので、ダウンスイングで強い右腕が中心軸になりアウトサイドインの軌道になるからだと思います。 こんな私のスイングをどこをなおせばよいでしょうか?

  • ゴルフのスイングで、

    ゴルフのスイングで、 左腕はトップまでぴんと張ったままのほうがいいのでしょうか? 私は腕をのばしたままだと窮屈なのですが、意識して改善した方がいいですか?

  • ゴルフスイングについて

    ゴルフスイングについて 最近打球が全てといっていいほど60~80ヤード前後でバウンドしてしまい、 またそのバウンドする位置も正面から約10~20ヤードぐらい左の位置になるという事象が続きます。 たまに飛んでもかなり左に飛んでしまいます。 今までは良いときですと170ヤード先のネットにかなり低い弾道で直接あたるような状態でした。 自分の中ではスイングは全く変えたつもりはないので原因がつかめません。 どのようなスイング軌道、またはインパクト時のフェース向きの時にこのような打球になるのでしょうか?

  • ゴルフのスイングで悩んでいます。

    こんにちは。 ゴルフのスイング、特にテークバックからダウンスイング、インパクトでの腕(手首)の動き について悩んでいます。参考として図を描いたので参照ください。 テークバック時の腕の動きについて調べると、腕は剣道の上段構えやメーン!のように、 上下させるだけ。(テークバックでは上げるだけ)という文章をよく見ます。 また、ダウンスイングからインパクトにかけては手首を回さない、という文章も見ます。 コンマ何秒の世界で人間がフェースをボールに対してスクエアになるよう毎回調整する なんて不可能だから、というものです。 これらの文章の通り、テークバックの時に剣道の上段構えのように腕を上げると、添付図の 真ん中の図のようになると思います。ですが、テレビやyoutubeでプロゴルファーのスイングを 見ても、誰もこのようなスイングはしておらず、添付図の右図のように、前傾した上半身に対して 垂直に近い感じにクラブを上げています。 プロゴルファーのようにクラブを上げるには、どうしても手首なり腕なりを回さなければならないと 思います。 <質問> (1)テークバックでは、いくらかは手首を回すものなのですか?  (剣道の上段構えのように腕を上げつつ手首を回しているのですか?) (2)腕はどの方向に上げるのですか?上半身の前傾角度に対して平行に上げるのですか?  地面に対して垂直に上げるのですか?背中方向?それ以外ですか? (2)もし手首を回しているとしたら、ダウンスイングからインパクトにかけて、手首を元に戻す動きが  必要になると思います。そうしないと、フェースが開いたままインパクトを迎え、スライスしてしまい  ますよね。回した手首を戻すにあたり、毎回安定してボールにスクエアに当てるにはどのような  コツがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴルフのスイングについて

    自分は6月からレッスンに行っていますが、そこのコーチはクラブは縦に振れ、と指導します。自分でもそれでスイングがよくなったかなと思っています。 ところが最近,坂田信弘先生の本を読むと全く逆のことが書いてあり、スイングは円運動だと。 はたしてどちらが正しいと思われます。 もちろん自分にあっていればいいのでしょうが。今は今のコーチの教えでいいとしてこれから先にどうしたらいいのか、と考えています。

  • ゴルフスイングにおけるイップス病について

    私は、ゴルフをはじめて20年で、ハンデは11です。しかしここ5年ゴルフができません。 イップスになってしまいました。よくパットではイップスがありますが、ショットにおいていっぷすになり、バックスイング→トップポジションまではいくのですが、どうしてもダウンスイングが出来なくなってしまったのです。不思議なことに素振りは完璧に出来るのですが、ボールを打つとなると、とたんに症状がでてしまいます。この5年色々試行錯誤しましたが、いっこうに直りません。たまにぎこちなくダウンスイングができても、すぐにまた腕が下りなくなってしまいます。本当に悩んでいます。神にもすがるおもいです。ヒントをいただければうれしく思います。

  • ゴルフスイングで振り遅れを直したいです。

    ゴルフスイングで、スライス・トップが多いのですが、 理由はいくつもあると思いますが、中でも、自分では振り遅れているのが一番の原因ではないかと 思っています。 この振り遅れ(腕が飛球線方向に出すぎている)のを直す対策として どのような練習・対策が考えられるでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ゴルフスイングについて

    約1年レッスンプロにつき、100切りがやっとから90は切れるようになりました。 90を切る原因はドライバーのOBがなくなったこと、以前よりアプローチが上達したことだと思います。 ここ最近は忙しくてレッスンには行けない状況です。 ゴルフスイングについて2点質問です。 (1)レッスン後ドライバーは良くなったのですが、その代わり3W、5Wがさっぱりです。以前所謂手打ちの時のほうがフェアウェイウッドは安定していました。体幹を使った打ち方を習得してから、ダブリかトップかのどちらかです。以前はドライバーに自信がないときは3Wだったのですが、ティーショットでも全く使えなくなりました。何か思いつく原因はありますかね? (2)テークバックの際、体幹特に左サイドの捻りを意識するよう教わりました。そして捻り戻すことを意識するようにダウンスイングを教わりました。ドライバー、アプローチは良くなりましたが、先ほどと同じく3Wやミドルアイアンがスライスあるいはそれを嫌い右肩をすこし止めるよう意識すると今後はチーピンです。 ゴルフスイングはどのクラブも同じとプロや上級者は言われますが、同じスイングをしているつもりで1W、アプローチは上達し、フェアウェイウッド、ミドルアイアンは下手になることって考えれられますでしょうか? 何かよいアドバイスをお願いします。イメージとしては3W、ミドルアイアンはドライバーと同じように体幹を意識したスイングよりも腕を意識してスイングするほうが打ちやすかった、という感じです。 よろしくお願いします。

  • スイング時の腕とシャフトの角度について

    ゴルフを始めておよそ5年がたちます。最近になってすごく疑問に思ってることがあるのですが、構えた時の腕(前腕)とシャフトの角度ってスイングするときも保てるものなんですか? よく聞く話ではインパクトの時の形は構えたときの形と同じ形になるのが理想?だとすると例えばお腹とグリップの距離が10cm、腕とシャフトの角度が120度だとします。その状態でボールにエッジを合わせて構え、スイング。インパクトの時には構えたときと同じ状態(10cm・120度)でボールに当てるということですよね?軽いクラブならまだしもロングアイアンやウッドの場合遠心力で明らかに手首が伸びます。下手すると180度近くまで腕とシャフトの角度が開いてしまいます。 理論的に遠心力等を考えると肩からボールまでの距離(腕+シャフト)が伸びるのですからダフリか体が伸びないとボールにあたらないと思うんですけど・・ 因みに今までは本能?みたいなもので当ててたきがします。 誰か理論的に説明のつく方お願いします。

専門家に質問してみよう