• 締切済み

ゴルフスイングにおけるイップス病について

私は、ゴルフをはじめて20年で、ハンデは11です。しかしここ5年ゴルフができません。 イップスになってしまいました。よくパットではイップスがありますが、ショットにおいていっぷすになり、バックスイング→トップポジションまではいくのですが、どうしてもダウンスイングが出来なくなってしまったのです。不思議なことに素振りは完璧に出来るのですが、ボールを打つとなると、とたんに症状がでてしまいます。この5年色々試行錯誤しましたが、いっこうに直りません。たまにぎこちなくダウンスイングができても、すぐにまた腕が下りなくなってしまいます。本当に悩んでいます。神にもすがるおもいです。ヒントをいただければうれしく思います。

みんなの回答

回答No.14

私も3年近く、同じ症状に悩まされました。。 私の場合、シャンク病が原因で、クラブが振れなくなってしまったのですが、ハーフスイングまではまともに打つことができたので、まずはできることだけを練習するようにしました。 徐々にフルスイングにもっていって、ミスが出始めたら、またハーフスイングから・・・の繰り返しです。 かなり時間はかかりましたが、おかげでシャンク病ともおさらばできました。 これは持論ですが、できないことを繰り返すということは、失敗の経験を積み重ねることになるので、悪いイメージが定着してしまうと思うのです。 ですので、イップスに陥った場合には、ムキになってできないことを繰り返さない方がいいのかなというのが、振り返ってみての感想です。

  • golf0722
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

私もここ3年ほどゴルフイップスです。 素振りやゴルフ練習場ではこの症状は出ないのですが、本番では特に長いシャフト、ドライバーをはじめとするウッド系や3、4番アイアンです。 ハンデは現在8です。 トップで左腕が固まってダウンスイングができない状況で、無理にダウンに入ると左手が固まったままなので、体の回転ができず、そのため右肩が下がりダフラないとしても、時にはとんでも無いひっかけボールとなります。 なので今では、イップスが出る前提でのフラットスイングにしています。 完治しませんが・・・ ゴルフはプレー以外にクラプ仲間との付き合いも楽しいことから、こんな有様でも続けています。 イップスに無知なお方は、スイング理論についてアレコレとアドバイスしてくれますが、本質的にはメンタル的なものと思い、スイング時の集中力を違う部分に持っていければとして受け入れています。 こんな状況でも時々30台もでます。 まずはゴルフプレーすることを楽しんでください。 現役イップスゴルファーより  

  • th0428
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

才能の問題でしょ。

  • asshujp
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

私も時々イップスにかかります。最初にかかったのは池越えの左足下がりの難しいライからのロングアイアンショットを池ポチャしたのが原因でしたが、それからドライバーFW、パット等々数回かかりました。今もFWとUTのイップスにかかっています。私の場合もあなたの場合もそこそこゴルフが上手いと周囲も認め自分自身も自負する一方(ほんとはたいしたことないのにね)それほど上手くないことも自覚しているところに原因があるのでしょう。いずれの場合も私の場合はゴルフはいつも通りのペース(1回/週)で続け、1年くらいで直りました。だから今回も1年ぐらいはかかるでしょうが、いずれ直ると信じてゴルフを楽しんでいます。イップスを直すのを楽しみながらクラブやフォームを変えていろいろやってみます。 お互いにそのうち何かの拍子に直ってしまうと言うことを信じて頑張りましょう。

  • mjloop
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

グリップの少し下あたりの重心を意識しクラブと身体のバランスを維持することだけを感じる

  • rookieA
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

私はイップスではないのですが、私の知り合いが極度のイップスで長年悩んでいたのですが、Dr.コーイチローさんにレッスンを受けられて、きれいさっぱり治ってしまいました。 今ではクラチャンまで取って、回りからは元へ戻れと言われているようです。 本人も今となっては笑い話として話しています。 最近Dr.コーイチローさんのホーム・ページが立ち上がったようです。なるほどと思うことがいろいろ書いてあって、イップス以外の人も参考になります。

参考URL:
http://www.dr-koichiro.org
回答No.8

自分も2年ほど前からイップスにかかってます。 競技に出始めて初めてレッスンプロに習ってから ドライバーでダウンから降りてこなくなり始めました。 最初はドライバーのみでしたがやがてアイアンショットにも 症状が出てきてしまいました。 トップで生まれたての子馬みたいにぴくぴくしてしまい 身動きが取れなくなってしまいます。 試行錯誤して自分でいろいろやってきましたが 全く治りません。 コースで何も考えずに打ち始めると打てる日もありますが 練習場で打ってるとすぐに打てなくなります。 ゴルフなしの人生なんて考えられず絶望感の中生きてます。 感知された方良い意見を聞かせてください。

回答No.7

私も同じ悩みを持ち質問しています。(QNo.2560252) 即効性のある回答はありません。言えるのは自分では治せないことです。適切なアドバイザーが必要です。私最初にイップスにかかったのは数年前です。横峯さくら以上のオーバースウィングで,黙っているとオーバースウィングになってしまう自分と,途中で止めようとする自分が葛藤しトップでスウィングが止まってしまいました。最初はコースでドライバーを打つときだけでしたが,すべてのフルショットに広がり,練習場でも出るようになりました。素振りの通りにボールが打てないのはおかしいと,御祓いや念力グッズにまで手を出しました。書物やインターネットでの体験談など様々な情報をあさり,たどり着いたのが,「日本ゴルフメンタルトレーニング協会」のホームページでした。私は今ここで矯正中です。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/0345369701/index.html
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

息子さんとラウンドですかいいですね!! 私も5年前にゴルフを始めたばかりの息子と一度だけ回りました その後息子は腰を痛めてしまいゴルフをやめてしまいました (原因はゴルフではないのですが) それまでは、一緒にビデオをとったり、お互いを批評したり でしたが、今は、まったくゴルフの話は出ません ゴルフを嫌いになったわけではなく、ゴルフ番組は時々見ているようです でも、一緒に話はしなくなりました ゴルフが出来ないのが悔しい気持ちはわかるのですが UTAHIMEBOOさんとは条件が違いますが 身体が悪くてゴルフが出来ない方のことを考えれば まだ、可能性が十分残っているだけ幸せだと思います その幸せはご自分で切り開き、ご自分で掴むしかないと思います ゴルフが好きなら、なんでもやってみてきっかけを掴んで欲しいと思います ばかばかしい事でも意外にきっかけになったりするものです 早くラウンドできるようになられる事を祈っています

UTAHIMEBOO
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。。。 私には、まだ可能性がありますよね。 頑張ってみます。

  • bell_221
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.5

一打の差で予選を通過、一打の差で優勝 私のように楽しむゴルフでもバーディパットは痺れます。 プロなどは神経をすり減らしますね。 あなたの場合も一打が重いのでしょう。 シングルを目の前にすれば当然ですね。 スコアをつけずに、ただ漠然と打って入れる アプローチもPGAのプロのように低く止まる球を遊び心で試したり、 ハーフセットで回ったり 余裕のあるプレーをすれば良いと思いますよ。

UTAHIMEBOO
質問者

お礼

ありがとうございます。 遊び心、大事ですね!

関連するQ&A

  • ゴルフのバックスイングについて

    ゴルフスイングについてです。素振りでは大きいバックスイングが取れるのですが、球があると途端に小さい、急いだスイングになってしまいます。改善のポイントを教えてください。

  • ゴルフのバックスイングで肩が回らない

    ゴルフ歴は長く、そこそこのスコアーではラウンドできます。90前後。もっと上手くなりたいのですが、一番の悩みはバックスイングです。素振りでは十分にバックスイングが出来、良いスイングが 出来るのですが、ボールがあるとバックスイングが浅くなり、ミスショットの確立が上がります。深い バックスイングが出来る時は良いショットになります。ボールがあっても深いバックスイングをするには何かコツがありますでしょうか?

  • 連続素振りのゴルフスイングで

    ゴルフスイングで試行錯誤していくうち、連続素振りのスイングが 一番自然体ではないかと思いました。 遠心力とヘッドの重みを感じ、リキみも取れ、ヘッドスピードもあり、 自分で操作しようとしない分フェース面も安定し再現性もあるようになり、体の全てが自然と正しい動きをしてくれているような感じがしています。 ここで質問ですが、この感覚だけでは、実際では何か足りないでしょうか? 若干トップしてしまうような気がするのですが、何をどう付け加えたらいいか分かりません。 アドバイスくだされば幸いです。

  • ゴルフスイングが別人に

    ゴルフのラウンド中に「ショットの前の素振りはいいけど 実際球を打つ時のスイングは別人だなぁ」とよく言われます。 右足に体重が残ってるようだとかも言われます。自分では素振りのイメージでアドレスに入り素振りのイメージで打っているつもりなんですがどうしてもそうなってしまいます。スコアも80台もでるようになってきましたがさらに上達したいのでいつかは直したいと思っています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • ゴルフ スイング 疑問

    どうも。ゴルフを始めて半年になるヘボヘボゴルファーです。 僕はどうしてもトップからボールを打ちに行ってしまいいつもダフります。 いろんなゴルフのサイトや雑誌を見ているとダウンスイングでは力を抜いてコックをとかずにグリップエンドをボールに向かって引っ張るみたいな感じでスイングするといいみたいなことを書いているのを見ます。 そこで質問なんですがコックをとかずにグリップエンドをボールに向かっておろしたあとはクラブを腕の力で振るということですか?それともおろしたあとは遠心力でクラブヘッドが勝手に下に落ちて行くので力を抜いて振り抜くという感じなのでしょうか?そしたらナイスショットが打てるのでしょうか? 僕が思うのは後者のほうなんですが。どなたかゴルフが上手で詳しい方教えていただけたら幸いです。わかりにくい文ですいません。

  • ゴルフのバックスイングについて

    アベレージ100台のゴルフ暦1年の者です。 週2回(1回100球)の打ちっぱなしと、月1回のコースでラウンドしてきました。 最初は気づきませんでしたが、飛ばないのはテイクバックが浅いからだとわかりました。 まっすぐには飛ぶのですが、7番で100ヤード。ドライバーで140ヤード位です。 これまでテイクバックが浅いと散々言われてきまして、無理に片までグリップを上げてもうまく当たりません。 そこで最近腕にすごい力が入っていることに気づきました。 なので体は回転せず、手打ちになってしまいます。 素振りでは力が入ってないので、いいリズムで振れ、綺麗なフォームだと言われます。 何回か素振りをして「これだ」と思っても、打つ時になるとまた力が入って手打ちになってしまいます。 何かいいドリルはありますでしょうか? 色々試してみましたが、実際玉を打つ時になるとどうしても素振りのようなスイングができません。 イップスという精神的な病気もあるそうですが、それなんでしょうか? たまに力が抜けて振れた時は、ドライバーで230ヤード、スプーンで200ヤード飛ぶこともありますが、どうして脱力して打てたのかわかりません。またいつもの振りにすぐ戻ってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • ゴルフスイングについて

    ゴルフ歴6年ぐらいの30代の男性です。 スコアは100前後です。 わたしのスイングは他人から見ると固いスイングらしいです。 腕の力が強いせいか腕を強く使って振ります。 体全体を使ってのスイングもできます。しかしそうするとまともに球に当たりません。なので足腰はフィニッシュ前まで終始固定です。 そして上半身の回転と腕の振りだけ使ったスイングで、コンスタントに球に当てることができます。 球筋はスライス系しかでません。たぶん身体を使えてないので、ダウンスイングで強い右腕が中心軸になりアウトサイドインの軌道になるからだと思います。 こんな私のスイングをどこをなおせばよいでしょうか?

  • ゴルフスイングについて

    約1年レッスンプロにつき、100切りがやっとから90は切れるようになりました。 90を切る原因はドライバーのOBがなくなったこと、以前よりアプローチが上達したことだと思います。 ここ最近は忙しくてレッスンには行けない状況です。 ゴルフスイングについて2点質問です。 (1)レッスン後ドライバーは良くなったのですが、その代わり3W、5Wがさっぱりです。以前所謂手打ちの時のほうがフェアウェイウッドは安定していました。体幹を使った打ち方を習得してから、ダブリかトップかのどちらかです。以前はドライバーに自信がないときは3Wだったのですが、ティーショットでも全く使えなくなりました。何か思いつく原因はありますかね? (2)テークバックの際、体幹特に左サイドの捻りを意識するよう教わりました。そして捻り戻すことを意識するようにダウンスイングを教わりました。ドライバー、アプローチは良くなりましたが、先ほどと同じく3Wやミドルアイアンがスライスあるいはそれを嫌い右肩をすこし止めるよう意識すると今後はチーピンです。 ゴルフスイングはどのクラブも同じとプロや上級者は言われますが、同じスイングをしているつもりで1W、アプローチは上達し、フェアウェイウッド、ミドルアイアンは下手になることって考えれられますでしょうか? 何かよいアドバイスをお願いします。イメージとしては3W、ミドルアイアンはドライバーと同じように体幹を意識したスイングよりも腕を意識してスイングするほうが打ちやすかった、という感じです。 よろしくお願いします。

  • スイングプレーンが安定しません

    ゴルフ歴20年、3回/週程度の練習をしていますが、スイングプレーン が固まりません。平均スコアーは90前後です。ミート率が当然悪く、練習でも毎回スイングが微妙に違い試行錯誤しているうちに、時間ばかり 過ぎてしまいます。 皆さんは、どのようにして、ご自分のスイングプレーンを固めてこられたのでしょうか? なんとか80代前半で回りたいと思っています。

  • ゴルフ・アイアンのスイングについて

    身長180cm HS48です。 ゴルフのスイング、 特にアイアンのスイングに困っています。 ゴルフを始めて 約1年半くらいです。  最初に使い始めたクラブが X-BLADE GR(NS950シャフト)だったということもあり、比較的やさしく、シャフトも軽かったので、まあまあ打てました。 スコアも いいときは 80台、悪くても 90後半には留められる程度にはなりました。 最近 練習用にと、中古のマスッルバック(DG X100)を購入し、さらにショットに磨きをかけようと精進しましたが。どうもうまくうてません。やはりスイングに問題があるのです。 自分なりに プロのスイングを何回もスローで見て、自分のスイングの動画と比較した結果、明らかに コックのリリースが プロに比べて早いことがわかりました。 どうやら プロやゴルフのうまい人は クラブシャフトが立ったままダウンスイングをして、インパクトの直前まで コックがほどけていません。 いわゆる タメ というものがあるそうです。 自分もタメを作るために必要な練習法はとにかく勉強し取り入れてきました。 以下の練習はすでに実践しました。 (1)右脇を閉め ダウンスイングで右ひじが脇を刺すように (2)右ひじは真下に  (3)グリップエンドがボールを向くように (4)オンプレーンに、シャフトが立って真下に落とすように (5)下半身から始動して引っ張る。 しかし 動画でみると やはり プロやうまい人にくらべて コックがが早くほどけるのです。確かに弾道はかなりよくなりましたが・・・ ちなみに最近はこの練習で、これでもか!つうくらいタメているのですが動画で見る限りはタメがあまりないのです。おかげで 握力を使いすぎているせいか、指につき指のような現象が見れれます。 現状で #7I(ロフト35°で)155y ぐらいです。 当面はいい弾道や飛距離より タメ といいスイングがほしいのです。 なにか どうしたらタメが手に入るでしょうか。 おしえてください。 お願いします。 本当にうまくなりたいんです。

専門家に質問してみよう