• 締切済み

ゴルフスイングにおけるイップス病について

私は、ゴルフをはじめて20年で、ハンデは11です。しかしここ5年ゴルフができません。 イップスになってしまいました。よくパットではイップスがありますが、ショットにおいていっぷすになり、バックスイング→トップポジションまではいくのですが、どうしてもダウンスイングが出来なくなってしまったのです。不思議なことに素振りは完璧に出来るのですが、ボールを打つとなると、とたんに症状がでてしまいます。この5年色々試行錯誤しましたが、いっこうに直りません。たまにぎこちなくダウンスイングができても、すぐにまた腕が下りなくなってしまいます。本当に悩んでいます。神にもすがるおもいです。ヒントをいただければうれしく思います。

みんなの回答

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

追記です ハイハンデイーの方がよく話されるのを聞きます 自分のハンでイーを守る事ばかり考えていると 却っておかしくなったとか 私の友人H4の方はH4では満足しない 俺はもっと上に行くのだからこんなもの(H4)にこだわらない いいと持った事は何でもやって見るんだと だから下手な私に自分のスイングをチェックさせたり 私の意見を真剣に聞いてくれ、その通りにスイングして見たり 3Wをプレゼントした時には流石にこんなクラブ使えねーよ と言いました でも、その友人のいいところは、そのクラブを使って見た事です 2年後に、月例にその3Wを使用したいがシャフトを折ってしまったなんとかならないかと電話をよこしました 私のクラブの選択の正しかった事を証明してくれたのです 私も、その友人に3Wをプレゼントしてよかったと思いました 先にアドバイスしました別のスイングを勉強される件ですが やるとすれば、本気で最初からやってください 中途半端でやっても結果は見えています 今までの自分のスイングは捨てて、そのスイングをマスターして欲しいのです その内に、ご自分の中の問題が自然に解決されると信じています

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

自分の方法でやろうとすると潜在意識が出ます この際、思い切って、新しいスイングを勉強される事をお勧めします トップから一気にスイングする事を教えているのは 坂田信弘プロの「ショートスイング」です 肩の高さまで上げたクラブがクラブ自身のの重さで落下し始める と思う間に左肩の高さまで(フィニッシュ)振り切れている 考える事は大切な事です でも、考えすぎは健全な動作に影響する事があります 気分を変える為に(俗にリフレッシュと言います) 一度試して見てください いつも申しますが ゴルフダイジェスト社の発行で 書店で取り寄せてもらえます 正式なタイトルは「ゴルフ進化論」です 約3,000円かと思います 早く直してください

UTAHIMEBOO
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々やってはみたのですが・・・・・。 最近、息子がゴルフを始めまして、一度でいいので一緒にラウンドしてみたいのです。 がんばってみます。

回答No.2

何も考えてはいけません。 アドレスに入ったら2秒後にフィニッシュをい取って下さい。 自分の中で時間規制をすると良いと思います。 練習場で1分間に30発打って下さい。 これが出来なければ専門医にカウンセリングを受ける事をお勧めします。

UTAHIMEBOO
質問者

お礼

二秒後フィニッシュ、いいかもしれません! 早速、試してみます。 打てないかもしれない恐怖感が薄まる気がします。 ありがとうございます。

回答No.1

ゴルフは下手なのでアドバイスできませんが、私はバスケットで似たようなことを経験しました。  試合前のシュート練習ではバシバシとリングに吸い込まれるのに、試合中になるとリングに届かなかったり、届かないことを意識するとオーバーしたりし始め、その後練習でも満足にシュートできなくなり、イスップ病と同じような症状になりました。  その時に治すきっかけになったのが何のプレッシャーもない子供たちとの遊びのバスケットでした。単純に楽しむ、うまくなくてもいいと思えることである種のアバウトなプレーが出来るようになりました。  自分が常にうまくなろうと目標を意識してプレーすることでうまくはなるのですが、体よりも意識が強いと体がついていけなくなるのが原因かなと思いました。意識しなくても練習で体が覚えていたドリブルなどはこんな症状にならなくて、ポジションを変えたいと長距離のシュートを意識して練習し、かなり出来るようになっても、体には練習量が足りず頭で考えていたように思います。  こんな経験から結果への意識が強いとイスップ病になってしまうのではと思います。自分は楽しむことを第一にすることで克服できたと思っています。 いままで出来たことを意識からすてて、単純に楽しむ事を優先する事と、どうせ現状では上手くないのだからといった開き直りも必要でしょう。  いままでの自分のイメージを捨てることはとても難しいことですので、会社のかたとかと行かずに、初心で楽しめるメンバー、下手でも許してくれるメンバーでプレーされることからはじめて見られてはと思います。  この症状で同情されるとかえってプレッシャーに感じる方もいるようですので、がんばってとは言いませんし、がんばっても仕方のない事だと思います。  ただの球あそびです。テキトーに楽しんでください。(^^//

UTAHIMEBOO
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 テキトー(笑)にがんばってみます。

関連するQ&A

  • ゴルフのバックスイングについて

    ゴルフスイングについてです。素振りでは大きいバックスイングが取れるのですが、球があると途端に小さい、急いだスイングになってしまいます。改善のポイントを教えてください。

  • ゴルフのバックスイングで肩が回らない

    ゴルフ歴は長く、そこそこのスコアーではラウンドできます。90前後。もっと上手くなりたいのですが、一番の悩みはバックスイングです。素振りでは十分にバックスイングが出来、良いスイングが 出来るのですが、ボールがあるとバックスイングが浅くなり、ミスショットの確立が上がります。深い バックスイングが出来る時は良いショットになります。ボールがあっても深いバックスイングをするには何かコツがありますでしょうか?

  • 連続素振りのゴルフスイングで

    ゴルフスイングで試行錯誤していくうち、連続素振りのスイングが 一番自然体ではないかと思いました。 遠心力とヘッドの重みを感じ、リキみも取れ、ヘッドスピードもあり、 自分で操作しようとしない分フェース面も安定し再現性もあるようになり、体の全てが自然と正しい動きをしてくれているような感じがしています。 ここで質問ですが、この感覚だけでは、実際では何か足りないでしょうか? 若干トップしてしまうような気がするのですが、何をどう付け加えたらいいか分かりません。 アドバイスくだされば幸いです。

  • ゴルフスイングが別人に

    ゴルフのラウンド中に「ショットの前の素振りはいいけど 実際球を打つ時のスイングは別人だなぁ」とよく言われます。 右足に体重が残ってるようだとかも言われます。自分では素振りのイメージでアドレスに入り素振りのイメージで打っているつもりなんですがどうしてもそうなってしまいます。スコアも80台もでるようになってきましたがさらに上達したいのでいつかは直したいと思っています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • ゴルフ スイング 疑問

    どうも。ゴルフを始めて半年になるヘボヘボゴルファーです。 僕はどうしてもトップからボールを打ちに行ってしまいいつもダフります。 いろんなゴルフのサイトや雑誌を見ているとダウンスイングでは力を抜いてコックをとかずにグリップエンドをボールに向かって引っ張るみたいな感じでスイングするといいみたいなことを書いているのを見ます。 そこで質問なんですがコックをとかずにグリップエンドをボールに向かっておろしたあとはクラブを腕の力で振るということですか?それともおろしたあとは遠心力でクラブヘッドが勝手に下に落ちて行くので力を抜いて振り抜くという感じなのでしょうか?そしたらナイスショットが打てるのでしょうか? 僕が思うのは後者のほうなんですが。どなたかゴルフが上手で詳しい方教えていただけたら幸いです。わかりにくい文ですいません。

  • ゴルフのバックスイングについて

    アベレージ100台のゴルフ暦1年の者です。 週2回(1回100球)の打ちっぱなしと、月1回のコースでラウンドしてきました。 最初は気づきませんでしたが、飛ばないのはテイクバックが浅いからだとわかりました。 まっすぐには飛ぶのですが、7番で100ヤード。ドライバーで140ヤード位です。 これまでテイクバックが浅いと散々言われてきまして、無理に片までグリップを上げてもうまく当たりません。 そこで最近腕にすごい力が入っていることに気づきました。 なので体は回転せず、手打ちになってしまいます。 素振りでは力が入ってないので、いいリズムで振れ、綺麗なフォームだと言われます。 何回か素振りをして「これだ」と思っても、打つ時になるとまた力が入って手打ちになってしまいます。 何かいいドリルはありますでしょうか? 色々試してみましたが、実際玉を打つ時になるとどうしても素振りのようなスイングができません。 イップスという精神的な病気もあるそうですが、それなんでしょうか? たまに力が抜けて振れた時は、ドライバーで230ヤード、スプーンで200ヤード飛ぶこともありますが、どうして脱力して打てたのかわかりません。またいつもの振りにすぐ戻ってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • ゴルフスイングについて

    ゴルフ歴6年ぐらいの30代の男性です。 スコアは100前後です。 わたしのスイングは他人から見ると固いスイングらしいです。 腕の力が強いせいか腕を強く使って振ります。 体全体を使ってのスイングもできます。しかしそうするとまともに球に当たりません。なので足腰はフィニッシュ前まで終始固定です。 そして上半身の回転と腕の振りだけ使ったスイングで、コンスタントに球に当てることができます。 球筋はスライス系しかでません。たぶん身体を使えてないので、ダウンスイングで強い右腕が中心軸になりアウトサイドインの軌道になるからだと思います。 こんな私のスイングをどこをなおせばよいでしょうか?

  • ゴルフスイングについて

    約1年レッスンプロにつき、100切りがやっとから90は切れるようになりました。 90を切る原因はドライバーのOBがなくなったこと、以前よりアプローチが上達したことだと思います。 ここ最近は忙しくてレッスンには行けない状況です。 ゴルフスイングについて2点質問です。 (1)レッスン後ドライバーは良くなったのですが、その代わり3W、5Wがさっぱりです。以前所謂手打ちの時のほうがフェアウェイウッドは安定していました。体幹を使った打ち方を習得してから、ダブリかトップかのどちらかです。以前はドライバーに自信がないときは3Wだったのですが、ティーショットでも全く使えなくなりました。何か思いつく原因はありますかね? (2)テークバックの際、体幹特に左サイドの捻りを意識するよう教わりました。そして捻り戻すことを意識するようにダウンスイングを教わりました。ドライバー、アプローチは良くなりましたが、先ほどと同じく3Wやミドルアイアンがスライスあるいはそれを嫌い右肩をすこし止めるよう意識すると今後はチーピンです。 ゴルフスイングはどのクラブも同じとプロや上級者は言われますが、同じスイングをしているつもりで1W、アプローチは上達し、フェアウェイウッド、ミドルアイアンは下手になることって考えれられますでしょうか? 何かよいアドバイスをお願いします。イメージとしては3W、ミドルアイアンはドライバーと同じように体幹を意識したスイングよりも腕を意識してスイングするほうが打ちやすかった、という感じです。 よろしくお願いします。

  • スイングプレーンが安定しません

    ゴルフ歴20年、3回/週程度の練習をしていますが、スイングプレーン が固まりません。平均スコアーは90前後です。ミート率が当然悪く、練習でも毎回スイングが微妙に違い試行錯誤しているうちに、時間ばかり 過ぎてしまいます。 皆さんは、どのようにして、ご自分のスイングプレーンを固めてこられたのでしょうか? なんとか80代前半で回りたいと思っています。

  • ゴルフ・アイアンのスイングについて

    身長180cm HS48です。 ゴルフのスイング、 特にアイアンのスイングに困っています。 ゴルフを始めて 約1年半くらいです。  最初に使い始めたクラブが X-BLADE GR(NS950シャフト)だったということもあり、比較的やさしく、シャフトも軽かったので、まあまあ打てました。 スコアも いいときは 80台、悪くても 90後半には留められる程度にはなりました。 最近 練習用にと、中古のマスッルバック(DG X100)を購入し、さらにショットに磨きをかけようと精進しましたが。どうもうまくうてません。やはりスイングに問題があるのです。 自分なりに プロのスイングを何回もスローで見て、自分のスイングの動画と比較した結果、明らかに コックのリリースが プロに比べて早いことがわかりました。 どうやら プロやゴルフのうまい人は クラブシャフトが立ったままダウンスイングをして、インパクトの直前まで コックがほどけていません。 いわゆる タメ というものがあるそうです。 自分もタメを作るために必要な練習法はとにかく勉強し取り入れてきました。 以下の練習はすでに実践しました。 (1)右脇を閉め ダウンスイングで右ひじが脇を刺すように (2)右ひじは真下に  (3)グリップエンドがボールを向くように (4)オンプレーンに、シャフトが立って真下に落とすように (5)下半身から始動して引っ張る。 しかし 動画でみると やはり プロやうまい人にくらべて コックがが早くほどけるのです。確かに弾道はかなりよくなりましたが・・・ ちなみに最近はこの練習で、これでもか!つうくらいタメているのですが動画で見る限りはタメがあまりないのです。おかげで 握力を使いすぎているせいか、指につき指のような現象が見れれます。 現状で #7I(ロフト35°で)155y ぐらいです。 当面はいい弾道や飛距離より タメ といいスイングがほしいのです。 なにか どうしたらタメが手に入るでしょうか。 おしえてください。 お願いします。 本当にうまくなりたいんです。

専門家に質問してみよう