• 締切済み

ゴルフのバックスイングについて

ゴルフスイングについてです。素振りでは大きいバックスイングが取れるのですが、球があると途端に小さい、急いだスイングになってしまいます。改善のポイントを教えてください。

みんなの回答

  • callgon
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

これを治すのは結構至難の技が必要ですね~(^^;) 私のゴルフ仲間にも素振りと実際のスイングが違ってしまう方がいます。貴殿とは逆で実際のスイングが、大振りになってしまい治すのにご苦労されています。 私が思うには、チャンとできているスイングの時のリズムを自分の方法で意識すれば良いのではと思います。 「ワン・ツー」でテイクバックのトップへ、「スリー」でダウンスイングを開始して「フォー」でインパクトぐらいのリズムを掴むことです。 練習場は練習するところです。全て上手く打つ必要はありません。弾道は気にせずにまずはこのリズムでボールを打つ練習をすることです。 ゴルフは歩く時以外は急いでも良いことは何もありません。

回答No.3

回答2通りあります (1) ズバリ言えば「練習不足」です! 心理的な焦りというか、不安があるなら…それを乗り越えるには、自分を変えるしか無いです! インドアでヘトヘトになるまで毎日1千球でも打ち込んで頑張れば直ります。 また、ゴルフ以外の場面でも似たようなことがある筈です。 それって…やはり、自分を変えるしか改善は出来ません。 自分の内面を探って…弱点を見出だして…乗り越えて下さい。 (2) 小さくて速いテイクバックが 「自分のタイミングだ!」 「俺のリズムだ!!」 と開き直ってスイングしたら如何ですか? 速いのは、貴方の身体能力の高さかも知れませんよね!? それとも誰かにミスショットの原因として指摘されたのですか? その誰かって…スイングのことを、そんなに分かっている方ですか? 貴方自身が、バックスイングはもっとユックリするべきだと考える根拠は何ですか?

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.2

スイングする際に何某かの不安要因を感じているからと思います。 ボールにうまく当たらない、つまり毎度同じように振れないことでしょうかね。 ボールがあると大きくバックスイングがとれないのは、打つ目標があってそれを凝視することに意識を集中しているからです。 ボールを凝視するあまり、体が思うように回転できずにいると思います。 私もそうした状況にあった時がありまして、自分なりの解消を見つけました。 構える時は猫背にならずに背筋と胸を張りましょう。 足は、踵と土踏まずで地面に重心を支えるイメージをもって、バックスイング時には右ひざで腰の回転の力を吸収する意識を持ちます。 左腕(右打ちなので)をピンと伸ばし、耳と右肩の間へ高く振り上げます。右脇や右ひじなんて知ったこっちゃありません。(肩や腰が十分に回っている状態) 何をしたいかと言えば、意識をボールだけからあっちこっちへと分散させてやります。 特に意識をスイングの軌道やタイミングへ持っていくことが大切と思います。 すべては、イメージの持ち方でしょうかね。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 想像ですが・・・ ボールが有る事によって、当てに行っちゃってるのでは? ボールに当てに行くのでは無く、スイング途中にボールが有る。が基本です。 ボール位置が悪いのかなぁ・・ちゃんと当たる位置が、質問者様のボール位置です。 余談ですが、プロは目瞑っていてもナイスショット出来る。と聞いた事が有ります。

関連するQ&A

  • ゴルフのバックスイングで肩が回らない

    ゴルフ歴は長く、そこそこのスコアーではラウンドできます。90前後。もっと上手くなりたいのですが、一番の悩みはバックスイングです。素振りでは十分にバックスイングが出来、良いスイングが 出来るのですが、ボールがあるとバックスイングが浅くなり、ミスショットの確立が上がります。深い バックスイングが出来る時は良いショットになります。ボールがあっても深いバックスイングをするには何かコツがありますでしょうか?

  • ゴルフスイングにおけるイップス病について

    私は、ゴルフをはじめて20年で、ハンデは11です。しかしここ5年ゴルフができません。 イップスになってしまいました。よくパットではイップスがありますが、ショットにおいていっぷすになり、バックスイング→トップポジションまではいくのですが、どうしてもダウンスイングが出来なくなってしまったのです。不思議なことに素振りは完璧に出来るのですが、ボールを打つとなると、とたんに症状がでてしまいます。この5年色々試行錯誤しましたが、いっこうに直りません。たまにぎこちなくダウンスイングができても、すぐにまた腕が下りなくなってしまいます。本当に悩んでいます。神にもすがるおもいです。ヒントをいただければうれしく思います。

  • ゴルフのバックスイングについて

    アベレージ100台のゴルフ暦1年の者です。 週2回(1回100球)の打ちっぱなしと、月1回のコースでラウンドしてきました。 最初は気づきませんでしたが、飛ばないのはテイクバックが浅いからだとわかりました。 まっすぐには飛ぶのですが、7番で100ヤード。ドライバーで140ヤード位です。 これまでテイクバックが浅いと散々言われてきまして、無理に片までグリップを上げてもうまく当たりません。 そこで最近腕にすごい力が入っていることに気づきました。 なので体は回転せず、手打ちになってしまいます。 素振りでは力が入ってないので、いいリズムで振れ、綺麗なフォームだと言われます。 何回か素振りをして「これだ」と思っても、打つ時になるとまた力が入って手打ちになってしまいます。 何かいいドリルはありますでしょうか? 色々試してみましたが、実際玉を打つ時になるとどうしても素振りのようなスイングができません。 イップスという精神的な病気もあるそうですが、それなんでしょうか? たまに力が抜けて振れた時は、ドライバーで230ヤード、スプーンで200ヤード飛ぶこともありますが、どうして脱力して打てたのかわかりません。またいつもの振りにすぐ戻ってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • ゴルフスイングが別人に

    ゴルフのラウンド中に「ショットの前の素振りはいいけど 実際球を打つ時のスイングは別人だなぁ」とよく言われます。 右足に体重が残ってるようだとかも言われます。自分では素振りのイメージでアドレスに入り素振りのイメージで打っているつもりなんですがどうしてもそうなってしまいます。スコアも80台もでるようになってきましたがさらに上達したいのでいつかは直したいと思っています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • スイングについて

    練習場やコースでの素振りではバックスイングは正しくできているのですが、いざ 本番で球をうつときには、バックスイングが2分の1ぐらいになってフォロースイングが大きくリズムがくるってしまい、ミスショットとなります。どうすれば直せるのでしょうか。教えてください。

  • バックスイングが・・・

    私はまだゴルフ初心者です。 ゴルフの練習をしているときは何ともないのですが いざコースにでると、バックスイングがどうだった かな~って悩んで、変なゴロボールを打ったりして しまいます。 コースにでると、スイングを忘れてしまうんです。 考えれば考えるとどんどんスイングが不安定になって しまい、結局ゴロボールばかりで・・・。 やはりもっともっと練習場でスイングを頭にたたき つけたほうがいいんでしょうか。 みなさんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • フォアはゴルフで、バックは野球スイングです

    40代男性、初めて4ヶ月、週一でスクールにいってます。 3日前から自宅で動画を撮りながらの素振りをはじめました。コーチの指導と思い出し、youtubeで見た画像をイメージしながらやっています。毎日、撮影ビデオをみて改善点をボードに書き、翌日はそれを意識してするのですが、悲しいくらいに同じフォームの毎日です。→まあ当たり前といえばあたり前ですが(^^; 根気よくやるつもりですが、変な癖をつけないためにはどういう進め方をすれば良いですが? (フォアハンド) 1)見た目、ゴルフのスイングに近いです 2)ステップから手を引いた時、手とラケットの位置を120度くらいに意識しているのですが、繰り返し振るうちに、ゴルフの浅いトップ状になってます 3)フォローの伸び(楕円状の軌跡)を意識するのですが、繰り返し振るうちに円弧に近い軌跡になります 4)引き手から打点までのラケットがスッと下に落ちる感じがよく分かりません 5)見た目のバランスはよく、身体もあまりぶれてないです。 6)レッスンでもフォアはまずまずといわれます (バックハンド) 1)完全に野球のスイングです 2)ステップから手を引き、振りに入る所が、「王さんのプロマイド写真」のようです(分かるかな・・・汗) 3)スイングの軌跡も野球です 4)手を120度、下から上に振ると、挙動が変で、ラケットが変な位置でぶれたり、ふらついたりします。 5)これを直そうと工夫して、スムーズな軌跡とスイング音がしてきたな・・・と思うと、スイングが野球に戻っただけでした(涙) 6)見た目のバランスも悪く、猫背気味で、身体がふらついています 7)レッスンでもバックは悲しいくらいに・・・メタくそです←これが悔しくて自宅素振りを始めました(^^;

  • ゴルフスイングについて

    ゴルフ歴6年ぐらいの30代の男性です。 スコアは100前後です。 わたしのスイングは他人から見ると固いスイングらしいです。 腕の力が強いせいか腕を強く使って振ります。 体全体を使ってのスイングもできます。しかしそうするとまともに球に当たりません。なので足腰はフィニッシュ前まで終始固定です。 そして上半身の回転と腕の振りだけ使ったスイングで、コンスタントに球に当てることができます。 球筋はスライス系しかでません。たぶん身体を使えてないので、ダウンスイングで強い右腕が中心軸になりアウトサイドインの軌道になるからだと思います。 こんな私のスイングをどこをなおせばよいでしょうか?

  • ゴルフのドライバーのスイングで悩んでいます。

    ゴルフのドライバーのスイングで悩んでいます。 コースでは球に向かうと、「素振りの50%位しか振っていない。」、 「置きに行っている、当てに行っている。」と仲間から揶揄されます。 HSメータで測ると、練習場では40m/sぐらいは出るんですが、 コースに出ると、33m/sぐらいに下がってしまいます。 腰を先行させて切って振ってない、手で振っているという気もします。 気持ちの持ち方のような気もするのですが、どのように気持ちを切り 替えれば良いのでしょうか?どんな練習をすれば良いでしょうか? 克服された方がおられればお教え下さい。よろしく。

  • ゴルフのスイングに関する質問

    ゴルフに関して質問があります(ビギナーレベル)。 7番アイアイくらいまではきれいに打てるのですが、5番になると急に球が右へ行ってしまいます。ドライバー、ウッドも同様なので体が開いてしまっていることは分かっているのですが、体が開くことを抑える方法がわかりません。ゴルフの上手い人からダウンスイングを開始する際は手から始めると教わったのですが、ドライバーでこれをやるとフォームがばらばらになってしまい、球に全く当たらなくなります。 かといって腰から動かすと完全に体が開いています。ダウンスイングはどこから開始すると、 きれいに球が前に飛ぶようになるのでしょうか。 つまり質問は、 体を開かないようするスイングの仕方、練習法を知りたいです。 どんな意見でもかまいせん。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう