元彼に裏切られ、新しい恋に逃げるべき?

このQ&Aのポイント
  • 一年間付き合っていた彼氏に二股されて別れた女性が、新しい男性からの誘いに迷いながらも心を開く瞬間を迎える。
  • 傷ついた心で恋をすることへの不安と、新たな恋への期待とが交錯する中、女性の悩みと恋愛への思いが深まっていく。
  • 彼の真剣な気持ちと自分の本音との間で揺れ動く女性が、自分の気持ちを見つけるために時間をかけることを決意する。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか?

一年間付き合っていた彼氏に二股されていたことが分かり、別れました。 本当に大好きで信頼していて彼氏と過ごした時間は幸せでいっぱいでした。 そのすべてが裏切られ絶望してどん底に落ちました。夜も眠れず何も食べられず…憔悴しきっていました。 そんな時、他県に住むある男性から「週末実家の○○(私の住む所)に行くから食事でもどう?」と誘われ行きました。家で1人で居ると元彼のことばかり考えてしまい辛過ぎて外に出たかったからです。 男性にその事を話すつもりはなかったのですが、食事に行き色々なことを話している内に、軽くですが、つい話してしまいました。 すると、その男性に「俺じゃ駄目かな?」と言われました。 思いがけないことだったので私は驚きました。 しかし嬉しい反面、戸惑いもあります。 元彼と別れたショックで私は弱り切っていて、もう今は恋をするのが怖いんです。もしまた信頼する人に裏切れたら…と思うと、もう恋愛で傷つきたくないんです。 でも、その反面今は誰かにすがりたい気持ちもあります。 男性は仲良くしている友人夫婦の知り合いの人で、知り合ってからずっと定期的に向こうから連絡をくれていました。友達として何度か食事に行ったり出掛けたりした関係です。 「正直、今の私は弱り切っていて、もう恋愛をするのは怖いんです。○○さんは私を傷つけない?」と聞いたら「俺は傷つけないよ。気づかなかったかもしれないけど、ずっと○○ちゃん(私)を見てきたから」と言われました。 「とりあえず今は何も考えられないから考えさせてほしい」と伝えたら「ゆっくり考えてくれたらいいよ」と言っていました。 彼は優しくて誠実でとても真っ直ぐな人です。 仕事や友達のことをキラキラ話す素敵な人です。 だから、彼となら真剣に付き合っていけるかもしれないという反面、ただ私は今の辛さから逃げたいだけなんじゃないかとも思ってしまいます。 元彼と付き合い始めた時は、お互い一目惚れして、出会ってすぐに付き合い始めて、燃え上がるような恋でした。 でも、正直今は燃え上がるような感情はないんです。心の奥に静かに温かい火があるような感じで…こんな感じで付き合い始めてもいいのかと悩みます。 次こそは本当にお互い大切にし合える大切な人と本気で付き合いたいんです。 それに、ただすがりたいだけで彼と付き合うのは利用しているようで、彼に失礼だと思います。 私はどうしたらいいのでしょうか? 彼と付き合ってもいいのでしょうか?それとも付き合うべきではないのか? 私は彼のことを好きなのか、それともただの逃げなのか?自分の気持ちが分かりません…

noname#144683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.5

30代既婚者男です。 確かに、失恋などの心が弱っている時に、いろいろ相談にのって もらううちに、好きになってしまうということは、よくあることです。 病院に入院して、献身的に介護してくれる看護士さんを好きになるのと 似たパターンです。 心理学の中でも言われている、人の心の動きでもあったと思います。 そこで、あなたが今後どう彼と向き合っていけばいいかですが、 今すぐに、男女のお付き合いをするかどうかを決めないで、友人として しばらくお付き合いしていけばいいと思いますよ。 それで彼が、どれだけでも待ってくれるなら本物でしょうし、それで あなたから去っていくなら、その程度となります。 今のあなたは、彼との別れを十分に見つめなくてはいけない時です。 彼と別れたという事実、彼に裏切られたという事実をしっかりと 受け止めて、前に進めるまで、とことん向き合うのです。 次の恋は、それからです。前の彼からちゃんと卒業しないまま、 新しい彼とお付き合いしてしまえば、今の彼とも向き合えなくなって しまうような気がしますよ。 それから、人と人との出会いがあれば、別れは必然です。 振られて傷つくのは嫌だというあなたの気持ちは理解できますが、 それで何も行動しないようになっては、本末転倒です。 出会いは、別れへの始まり。別れは、出会いへの始まり。と言います。 人と人とが出会い別れを繰り返しながら進むのは必然なのです。 永遠に別れの無い出会いなど無いのだと、まずは理解することです。 結婚して添い遂げた夫婦でも、いつかは死別という別れがやってくる のです。 別れを恐れないで、また新たな出会いへのスタートだと受け止めて下さい。 前の彼との別れがあったからこそ、今の彼との出会いが繋がったとも 言えます。 今の彼との出会いの為の、辛い前の彼との別れなのです。 ただ、今は別れたばかりなので、あなたの心の準備が出来ていません から、もう少しゆっくり進んでくださいと思うのです。 今出会った彼が本物ならば、必ずあなたが動き出せるまで、ちゃんと あなたを支えて待っていてくれるはずですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静になることができました。 まずは一人になってよく考えて、事実を受け止める時期ですね。 親友からも「今付き合うのは賛成できない。ただ新しい出会いに逃げたいだけだと思うから。」と言われました。 彼とは今後も今まで通り友人として付き合っていくことにしました。

その他の回答 (4)

• rovin148
回答No.4

出合いは必然 どこかで聞いた事のある言葉です。 私はそういう失恋の仕方をした事がありません。殆ど片思いのうちに終わってますので。 でも、前の彼との出会いも貴方にとっては出会うべくして起こった出来事だと思います。 だから今の出会いがあり、彼が貴方に告白するチャンスを得たと。 初恋で結婚までする人もいれば、何回も失恋して、振ったり振られたりしながらみんな結婚にたどり着いていると思います。 今の人貴方の結婚相手になる人かどうかという事は別にして、そうなるべくして起こった出会いと考えれば過去の相手の事をいつまでもくよくよ考える必要はないと思います。 貴方自身が告白した今の彼の事に全く興味がないのであれば断るのが筋かとも思いますが いつまでも怖い、辛いと思っていても人生は開けません。 浮気をされて別れた恋をいつまでも背負って貴方自身が弱り切っていく事の無意味さを考えれば 新しく元気な恋を始める方が幸せかと思いますよ。 貴方自身が彼の事を「優しくて誠実でとても真っ直ぐな人です」と言えるという事は彼の事を嫌いではない、どちらかと言えば好感を持っているという事ですよね。 無理にじゃなくて良いので 前を向いて歩いてみてはどうですか? 悲しい恋なんて早く忘れましょう。それが幸せを早く見つける近道だと思います。

質問者

お礼

>どちらかといえば好感を持っているという事ですよね。 勿論です。彼に好感を持っています。 ただ、異性としてではなく人間として…ですが。 だから、それで良いのかなぁと思ってしまうんです。 悲しい恋は忘れます。 回答ありがとうございました。

• cafeM
回答No.3

その男性から告白されなくとも、貴女から好きになる可能性はありましたか? 告白される前に少しでも(言葉は悪いですが)この人もアリだなと考えたことはありますか? ないのであれば、男性の気持ちに応えるのは「血迷った選択」です。 そもそも、別れたと言った途端にすべりこんでこようとする男性の気持ちは本物ですか? その男性の告白に、今までの付き合いの中で思い当たるフシはありますか? ないのであれば、もう一度考え直す必要があると思います。 あるのであれば誰かを忘れるために利用するのは酷いですから、尚更考え直す必要があると思います。

質問者

お礼

>その男性から告白されなくとも、貴女から好きになる可能性はありましたか? 可能性は0ではないです。ただ、彼と出会った時には既に私には彼氏が居たので、そういう目(男として)で見たことはなかったんです。 >告白される前に少しでもこの人もアリだなと考えたことはありますか? あります。ありますが…ぶっちゃけ彼の表面的なことのウェイトが大きいかも。 学歴とか職業とか実家とか…そういうことです。すごくいやらしいですが。 >その男性の告白に、今までの付き合いの中で思い当たるフシはありますか? 正直あります! 定期的に連絡をくれたり、会う度にご馳走してくれたり、プレゼントをくれたり、仕事の後の忙しい中で私の頼みをきいてくれたり… …よく考えたほうが良さそうですね。

• 2181
回答No.2

傷付けない? と聞いて 傷付けるよ と答える人って居ますか? 八百屋で「これ美味しい?」と聞けば「マズイよ」とは答えず「美味しいよ」と答えるでしょう… 少し頭を冷やし心を落ち着かせてから 次のステップを踏みましょうよ…じゃないと また失敗するよ 失敗して傷付くのは自分 今の状態だから何でも良く見え、誰の言葉でも揺らいでしまう 私は時間が必要と思います

質問者

お礼

そりゃそうですよね~ 「傷つけない?」って聞いたら誰だって「傷つけない」って言いますよね。 私はただ、弱ってその言葉が欲しかっただけなんだと思います。 冷静かつ的確な回答ありがとうございました。

回答No.1

浮気されるとなんともいえないくらいショックですよね。 なかなか難しいですが、あなたはどうせ後悔するなら行動して後悔するほうがいいか、行動しないで後悔するほうがいいか、どっちを選ぶタイプですか?? それで決めるといいと思います。 一気に燃え上がった気持ちは時としてすぐに燃え尽きることがあります。温かい火には温かいなりの良さがあります。 あなたは深く傷ついて誰かにすがりたいと思うのは人として当然で、その彼を利用しているように感じるかもしれないけどそれは全然逃げじゃないです。彼も自分を利用してほしい、あなたの心の傷をうめてあげたいと思って告白したわけですから。 でももし逃げということがどうしても頭からはなれないならやめたほうがいいですよ、きっと。 とは言ってもなかなか決められないでしょうから、友達として定期的に何回か遊びにいってみたらどうですか。 気分転換にもなるし、その彼とうまくいくかどうかもう少し確信めいたものがみえてくるかもしれないですよ。

質問者

お礼

>あなたはどうせ後悔するなら行動して後悔するほうがいいか、行動しないで後悔するほうがいいかどっちを選ぶタイプですか?? 圧倒的に「行動して後悔」したいタイプです! だから行動してみるのもいいかなぁと思ったんです。 >一気に燃え上がった気持ちは時としてすぐに燃え尽きることがあります。温かい火には温かいなりの良さがあります。 元彼と付き合い始めた時は、見た目がめっちゃ格好良くて私のタイプど真ん中だったんです!(クールでお洒落なインテリ系) お互い一目惚れで、彼からすぐに強引なアプローチがあって、劇的に始まりました。 つまり、表面上だけでシチュエーションに酔っていただけだったんですね。そりゃすぐ燃え尽きるのも納得…。もういいんですけど。 質問の彼は、見た目は私のタイプとは遠いです。ガッチリした熱い感じの人で。 とりあえず今後も友人として定期的に出掛けてみます。何か見えてくるかもしれないですし。