結婚式欠席の理由に法事

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に行けない理由として法事を使うのは一般的か
  • 法事と結婚式が重なる確率は低い
  • 法事を理由に結婚式を欠席する場合、招待側の反応は?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式欠席の理由に法事

結婚式欠席の理由に法事 去年友達の結婚式が2件あったのですが、他に招待された友達が法事と重なったからって2回共、欠席していました。 欠席って聞いたときは一緒に行けなくて残念だなー、としか思っていなかったのですが、ふと法事と結婚式が重なる確率ってそんなにあるものかな!?って思いまして。 確率でいったら365分の1とは言わないまでも、かなり低い確率ですよね? しかも2回連続となるともっと低いような、、。 で、ここからがお聞きしたいことなのですが、何らかの理由でその人の結婚式に行けない、もしくは行きたくない場合の欠席の理由として法事っていう理由にするのはよくあることなのですか? 逆に、招待した側の方で、法事を理由に結婚式を欠席連絡を受けた方は、どう思われましたか? 法事ならしょうがないなーって思いましたか? それとも、断る口実にされたなって思いましたか?

noname#126694
noname#126694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149240
noname#149240
回答No.2

ウソくさい理由ナンバーワンです。 結婚式より優先される法事は親兄弟祖父母の法事くらいでしょう。 それも一周忌、せいぜい三周忌くらいでしょうね。 それくらい近い近親者が亡くなっていたら、喪中の連絡をもらっているでしょうし、そうだよねってわかります。 怪しいのは、伯父や伯母などの法事ってやつです。 本当に仲がいい友人の結婚式なら、伯父や伯母の法事より、親しい友人の結婚式を優先します。 疎遠になった友人やさほど親しくないけど職場の仲間のだから招待された場合やあきらかな人数集め?と思われる場合などに「法事」を理由に使ったりします。 よって、法事を理由に使われた場合、こちらよりも優先なのね・・・って寂しく思うこともあるでしょうね。 仕方がないかって思えるのが、配偶者側の事情ってやつですね。 (私はあなたの結婚式にでたかったのに)夫の親から親戚の法事に出るようにいわれまして・・・・申し訳ないのですが欠席させていただきます・・・なんかですと、そうですか・・・ってなりますね。 自分の事情だと、本当なの?って思えます。喪中の連絡とかもらうくらいの関係じゃないのは明白な場合、優先順位が下だったのねと思うしかないです。。。。仲がいい友人と思って招待したのに、「法事」を理由に断られたら結構ショックでしょうね。

noname#126694
質問者

お礼

今回は断られていた新婦2人のうち、1人はその断った友達の結婚式に出席していたので、欠席ってことにちょっと驚いたもので。 そういえばその欠席してた友達から普通に年賀状が届いてたので、やっぱり2件とも法事ではなくて、なんか別の理由があったのかもしれませんね。 詮索するわけじゃないけど、友達なのでどうしたんだろう??って気になっちゃいます。

その他の回答 (4)

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.5

欠席の理由としてよく挙げられるのが、親族の結婚式・法事・仕事の都合の3つだと思います。 実際に本当のこともあるだろうし、口実の場合もあるでしょう。 特に結婚式は良いシーズンや日取りの関係から重なることが多いですから。 法事は親族が多いとありえます。 親族は少ない方ですが、20代後半くらいから、結婚する年頃と人が亡くなる年頃が重なってきて冠婚葬祭がずいぶん増えました。ほぼ、毎年両方あります。 かくいう私も招待された披露宴を仕事の都合、ということで断ったことがあります。 受けた方としては、どっちかな~とは思うでしょうが、詮索しない方が良いことだろうと思います。 他の回答にあるように近い親族ならそれまでに喪中なりの連絡もあるだろうし、配偶者側の理由なら仕方ない部分もあるからですね。 本当に出席してほしい友人なら残念でしょうが、口実にせよ、本当の事にせよ、どちらにしても仕方のないことです。 あとは、ご祝儀を事前に贈ったり、当日祝電の手配をしたりしてお祝いの気持ちだけは届けるようにした方が良いと思います。 その後も付き合いが続くような間柄なら、新居にお祝いの品を持って行って、その際に写真を見せてもらうとか、きちんとフォローもできますからあまり心配なさらないようにした方が良いですよ。

noname#126694
質問者

お礼

今回は断られていた新婦2人のうち、1人はその断った友達の結婚式に出席していたので、欠席ってことにちょっと驚いたもので。 そういえばその欠席してた友達から普通に年賀状が届いてたので、やっぱり2件とも法事ではなくて、なんか別の理由があったのかもしれませんね。 詮索するわけじゃないけど、友達なのでどうしたんだろう??って気になっちゃいます。

noname#149268
noname#149268
回答No.4

招待する側にもいろいろ事情がありまして、 例えば、同じ職場の同僚ですごく仲がいいわけでもなく悪くもないとか、転勤してこられたばかりで付き合いが浅い人とか・・・でも同じ職場の他の方を招待する以上招待しない方が失礼という場合もあります。 そうした場合、サクッと法事がありますのでごめんなさいでも全然いいと思います。 こういうことを書くと、披露宴の招待って義理?とか言う人もいますが、ある人だけあからさまに招待しない方が失礼な場合もあるのですよ。 この場合、双方にしこりも残らず、式が終わったあとでも滞りない人間関係は築けていけます。 そうではなくて、この人にはぜひ出席して欲しい、今は離れてしまったけど青春の日々楽しく過ごした友人だし・・・・そう思って招待したのに、法事で出席できません。。。。。 相当悲しいですし、ショックでしょうね。 詮索するとかしないとかじゃないのです。 法事にでなくていけない人が亡くなっているとしたら、喪中のハガキとかもらっているでしょうしね。 ああ、そんなだぁって落胆するでしょう。 それくらい、言い訳け臭い理由だと思うのです。 彼女は私のことを友人とは思ってくれていないのね・・・たぶん疎遠になっていくでしょう。 質問者様の書いている状況はこれでしょ? 2回のそれぞれの新婦さんはがっかりされたことでしょうね。 2回法事と言って欠席した女性・・・もしかしたら本当に法事だったのかもしれません。 でも、真正直これを理由にしていたとしたら考えが浅いです。 親の命令で、とか#2の方の言われるように主人の実家の行事でとか、本当にやむをえない理由を電話で告げたりとかしていないと、たぶんの縁は切れていくでしょうね。 たぶん、切れてもいいやって思いでそう断ったのでしょうけど。 なんだか寂しいことです。

noname#126694
質問者

お礼

今回は断られていた新婦2人のうち、1人はその断った友達の結婚式に出席していたので、欠席ってことにちょっと驚いたもので。 そういえばその欠席してた友達から普通に年賀状が届いてたので、やっぱり2件とも法事ではなくて、なんか別の理由があったのかもしれませんね。 詮索するわけじゃないけど、友達なのでどうしたんだろう??って気になっちゃいます。

回答No.3

断る口実にされたなって思いましたか>> そういう風なことを 断られた側がいろいろ詮索することは 「いやらしい」と思うほうがよいのでは? 断る事情があるのですから その事情はそのひとにしかわかりません そうですか、残念ですが・・と そこで終りにするのが 「大人」だと思いますよ ・法事 ・親戚の結婚式と重なった ・仕事の都合で 断る場合の理由は それらで充分です それ以上の実情まで踏み込むのは しないのがよいし してはいけないと思います

noname#126694
質問者

お礼

今回は断られていた新婦2人のうち、1人はその断った友達の結婚式に出席していたので、欠席ってことにちょっと驚いたもので。 そういえばその欠席してた友達から普通に年賀状が届いてたので、やっぱり2件とも法事ではなくて、なんか別の理由があったのかもしれませんね。 詮索するわけじゃないけど、友達なのでどうしたんだろう??って気になっちゃいます。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.1

結婚式の欠席の理由1番が、法事などではないかと私は思っています。 断わるのに一番角が立たないから。 よくあると思いますよ。 でも最近は、あまりにその手が一般化したので、逆に少し減ったのかも。

noname#126694
質問者

お礼

今回は断られていた新婦2人のうち、1人はその断った友達の結婚式に出席していたので、欠席ってことにちょっと驚いたもので。 そういえばその欠席してた友達から普通に年賀状が届いてたので、やっぱり2件とも法事ではなくて、なんか別の理由があったのかもしれませんね。 詮索するわけじゃないけど、友達なのでどうしたんだろう??って気になっちゃいます。

関連するQ&A

  • 法事で結婚式を欠席します

    友人が結婚式の招待状を送るために住所を聞いてくれたので、 式の日時を確認したところ、 祖父の33回忌で大きな法事と重なってしまいました。 欠席することを伝えたのですが、 お祝いの気持ちとして祝儀か品物を渡したいと思います。 (1)法事で行けないのに祝儀を渡していいのか (2)祝儀は1万円位で失礼がないか というのを、教えて頂きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の欠席の理由を聞きたい

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてください。 私は来月結婚予定の者です。 相談したいのは、大学時代の友人とのことです。 私たちは同じ地元の大学に通い、そこで知り合いました。 在学中はお互い仲のいいグループの一員で、またサークルも一緒だったので、ほとんど毎日のように遊んでいました。 卒業後も仲のいいグループで会を開いて食事をしたりしていました。 また、私たちはほぼ同じ時期に同じような理由で地元を出、別々のところで生活するようなっても、 比較的近いところだったので、たびたび会って恋愛のことや愚痴などを話していました。 結婚することが決まり、夫になるひととは、彼女も会ったことがあり、以前から結婚するかもということは言ってあったため、 今年の4月ごろ、メールで招待状を送りたいのだけど連絡したとき、ちょっとわからないので保留にさせて、と言われました。 (招待状はとりあえず送ってと言われたので送りました。) 去年の秋ごろ会ったとき、付き合っている彼と別れたいということをちらっと言っていて、 去年の年末に連絡したときはちょっとゴタゴタしているんだと言っていたので、そのせいかなとは思っていました。 ときどき会ったときに、もっとちゃんと彼女の話を聞いておけばよかったととても反省しています。 そして今日、彼女から、欠席します、とメールで連絡がありました。 理由は書かれていませんでした。 彼女はすごく思い遣りがあり、優しく、それだけにすごく考え込むところがある子で、欠席の理由を言わないのは彼女なりの考えがあるのだと思います。 ときどき連絡をしたときも、いまちょっとバタバタしているから、また落ち着いたらちゃんと話すと言われていたので、 待っていようと思っていました。 きっとまだ言い出せないのだと思うのですが、話してくれないことには少しさみしさを感じていたし、 今回も理由も言わず欠席ということにショックを感じています。 彼女に理由を聞いてもいいのでしょうか。 ご意見お願いします。 長文にもかかわらず、ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の欠席理由

    いつもお世話になっております。 中学のときの友人が11月に結婚式を挙げることになりました。 友人とは、年に1回連絡取るか取らないかという感じの付き合いをしています。 結婚式への参加を確認するメールが来たのですが、できれば欠席したいと思ってます。 招待したいと思ってくれていることは、大変嬉しいことなんですが、ご祝儀などを考えると躊躇してしまいます。 もし、欠席する場合、親戚の結婚式と重なったなどの理由にしようかと考えましたが、地元が同じなのでウソがバレたら…と心配になってしまってます。 一番角が立たない理由かなぁと思っているんですが。 仕事柄、出張が多いんですが3月の時点で、11月のいつに出張が入るかなんてわからないから、理由にできないし…。 何かいい理由があれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の欠席理由

    主人の従兄弟の結婚式が10月にある、と主人の両親から教えられました。まだ招待状はとどいておらず、夫婦で招待されるかもわかりません。 ちなみに、私たちの結婚式には出席していただきました。 その結婚式と同日、前から楽しみにしていた観劇の予定が入っています(2人分チケット入手済み)。 観劇が理由では欠席できないでしょうか?やはり、お祝い事には出席した方が良いのでしょうか? 遠方で日曜日の午後ということでも迷っています。

  • 友人の結婚式の欠席の理由

    広島県に住む友人から結婚式の招待状が来ております。私は東京都在住です。 欠席したいのですが、招待状へはどのように理由を書き添えればよろしいでしょうか? 欠席したい本当の理由は「お金」です。 ご祝儀にお金がかかるばかりか、遠方のため交通費もかかります。また、最近親族の結婚式があり多額のご祝儀、交通費を支出したばかりです。へたをするとサラ金に手を出さないといけないかもしれません。あるいは生活費や娯楽費を切り詰めて費用を捻出しなければなりません。残念ながらそこまでして祝いたいと思えるような大親友というわけでもないので欠席したいのです。 欠席は確定です。あとはよい理由を探すだけです。 正直に「お金が無いので行きません」と書くわけにもいかないと思うので、何かよい書き方を教えてください。

  • 理由も無く欠席というのは、よくあることなのでしょうか?

    来年2月に式を挙げます。 先月招待状を出し、返信ハガキが毎日少しずつ戻ってきている状況です。 中学のときの親友から欠席の返事がきました。 理由は何も書いてなくて、 「ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに。」 とだけ書いてありました。 その友人とは、中学卒業後は クラス会で顔を合わせたり年賀状を送るくらいの付き合いでした。 中学のときはいつも一緒でなんでも話せる友達でしたが 今は疎遠と言われれば疎遠なのかもしれません。 招待状を送る前に連絡はしました。 「とうとう結婚するんだぁおめでとう!!」 との返事でした。 やっぱり疎遠なので招待状を送ったことが迷惑だったのでしょうか? 理由もなく欠席という返事をもらって ちょっとショックというか、悲しい気持ちになってしまいました。 私がその友人の結婚式に招待されたら絶対出席するのになぁ(T_T) 別にどうしたいというわけでもないのですが、 なんとなく 理由がわからないのがもやもやしてしまいます。 普通、もし嘘でも「他の人の披露宴と重なった」とか理由を書いてくれるものなのかな? と思っていましたので。 あまり質問になってないので申し訳ないですが、 もしよかったらみなさんの意見を聞かせてください。

  • 結婚式欠席の友人の理由について

    来月結婚式を控えている者です。 先日、友人から結婚式欠席の連絡が有り、理由が自分の結納を入れたからでした。 半年前から出席の打診はしており、スピーチまでお願いしていましたが、式の1ヶ月前になって突然上記の理由で欠席と言われました。 私は彼女を親友だと思っていたし、当日の受け付けも彼女に頼むつもりで居ました。 結納をずらして欲しいとは言えませんが、なぜ私の結婚式の日に結納を被せてくるのか理解できません。 彼女によれば、招待状が届かず、何の連絡もない為、招待されなかったんだと思ったと言われました。 確かに招待状は送っていませんでしたが、それは自分で手渡ししたかったからだし、元々渡そうと思っていた日の約束をドタキャンされ、また誘うという彼女の言葉を信じて待っていたので渡す機会がありませんでした。 二次会の招待メールに、招待状はまだ渡せていないが、披露宴にも出席して欲しいと書きましたが、その返信で欠席するとのメールが届き、披露宴は欠席するが、二次会は出席させて欲しいとの連絡が来ました。 メールで披露宴の欠席を伝えられた意味もわかりませんし、何より私の結婚式に自分の結納を被せてくることが許せません。 彼女は、私の結婚式の日以外に皆の予定が合う日がなかった、次となると年明けになる為その日にした。申し訳ないと思っているが、まかさ招待されていたとは思わなかったの繰り返しです。 普通スピーチまでお願いしているのに、招待されていないと思いますか? 彼女曰く、彼女と私の婚約者は折り合いが悪く、その為土壇場になって招待リストから外されたと思ったとのことでしたが、自分の予定を入れる前に一言確認して欲しかったです。 信じていたのに裏切られてショックです。 欠席は仕方ないし理解できますが、その理由が自分の結納だなんて酷いです。 招待状が届かなかったから招待されなかったんだと思ってショックだったとまるで被害者のような言い方にも腹が立ちます。 この友人は、以前から婚約者のことが嫌いだ、あなたたちの結婚式には出たくない等の発言をしていましたが、それでも私は親友だと思っていたので結婚式には絶対に来て欲しいと思っていたし、スピーチも依頼しました。 ですが、こんな形で裏切られるなんて思ってもみませんでした。 そんなことが有り、モヤモヤして自分の結婚式に泥を塗られたようですっきりしません。 どうすればこの気持ちを手放すことができるでしょうか。

  • 結婚式の欠席理由について

    結婚式・披露宴の欠席理由についてお尋ねします。 私は今まで結婚式や披露宴に招待され、欠席した事はありません。 もし欠席理由として招待側を納得させられるとしたら、 「家族の不幸」や「出産予定日前後」「病気加療中」くらいかな思うのですが、 実際はいかがなのでしょうか? 昔、「不幸よりお祝い事を優先するもの」と教えられた記憶があるのですが、 さすがに自分の家族に不幸があった(告別式と重なった)場合は… 結婚式への出席は不可能だと思っています。 (もちろんドタキャンなので後日出席した場合と同額のお祝いと 改めて謝罪の言葉は述べるつもりですが) 出産予定日前後だと、参加したい気持ちはあっても 返って迷惑を掛けることになるかと思いますので、 欠席せざるを得ないのではと思います。 病気加療中だと参加したくても参加できないので…。 (ただのカゼとかではなく・・・です^^;) 1.もし自分の子供の誕生日と重なったら? 2.もし子供の学校等の行事と重なったら?(卒園式、入学式、お遊戯会、色々ありますが…) 3.仕事が忙しくてどうしても休めそうにない時は? 私だったら、1.出席(結婚式以外の時間帯に誕生日を祝う)、2.子供のために欠席したい^^;が…いいのかな?、3.何とか休みをもらえないか上司に相談(ダメっていう上司がいない事を願う^^;)です。 実際「こういう理由で欠席した」や「上記1.2.3.は、自分はこうしたよ」等の ご意見いただけたらうれしいです。 あくまでも、「自分自身ぜひ出席したいと思っている結婚式の場合」で、回答をお願いします。

  • 結婚式に欠席してもいいですか

    教えてください。欠席してもいいの出席したほうがいいのか迷っています。職場の友達から結婚式の招待を受けました。同じ会社ですが、部署は違います。職種は違いますが、異動等で一緒になることもあるかもしれません。6年前ほど入社したころは、それなりに仲が良かったのでが、最近は疎遠になり、会うと話はするという感じです。 特に親しいというわけではないのですが、昨年の私の結婚式に招待して、出席してもらったこと(正直このとき、呼ばないといやな人って 思われるかもと思って誘った気持ちは少しはありました)と、これから おそらく退職までは同じ会社で働くと思うので、まったく関係が切れる わけでもないので迷ってます。会場が近くだったら「私のときも、来てもらったし」という気持ちもあったのですが、新幹線と在来線で片道3時間かかるのとおそらく他に招待されている方は、そこまで親しいわけでもないというのが理由です。長々となってしまいましたが、まとめますと、「結婚式に私は行ったのに○○ちゃんは来てくれないのはいやな人だな」と思われたくないという思いがあります。欠席してもいただいたお祝儀分を会ってお祝いとして渡すつもりです。ぜひ参考となる回答をよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式と法事

    来月、友人の結婚式に出席することになっています。 新郎新婦ともに仲のよかった友人の結婚式なので、スピーチもお願いされています。 それがつい先日、ちょうどその日は夫の母方のおばあちゃんの法事があるということを知らされ、どちらに出席したらいいかで迷っています。 私が結婚してから初めての法事ということもあり(親戚の結婚式には出席しましたが)、やはり嫁として法事を優先させたほうがよいのでしょうか? はじめての法事で嫁が欠席というのは、それが友人の結婚式があるからという理由では、白い目で見られてしまうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう