• 締切済み

医学部入試について。

度々すいません。 医学部の二次試験の面接で面接官の教授方が始終笑っていたんですが。。これってあんまりよくないですか? 不安で不安で。。 なんでも意見ください。

みんなの回答

noname#157206
noname#157206
回答No.3

確証はないけど、聞いた話なので。 面接って、色んな「目当て」があるみたいなんです。 圧迫面接といって、わざと窮地に追い込んで、性格を見る方法。これじゃなかっただけでもよかったんじゃない? で、あなたのようなケースは、もしかして、面接がほとんど意味がないというケースかも。 これは、合格圏だから、異常な人だけはねればいい OR 補欠にも入れないレベル 国立の場合は、第一日が学科、二日目が面接が多いから採点が間に合わないから、そういうのはないんです。でも、私立の場合は、1次2次でしょう? どっちかな?

回答No.2

医学科の面接は、内容ではなく、適性を見るんです。どんなに点数が高くても、どんなに専門知識があっても、落とさなければならない人がいるんです。 倫理観がないかどうかは、専門的な話では分かりません。 逆に、点数が足らなくても、受からせたい人もいるわけです。そんな人に突っ込んだ質問をして下駄を履かせようとしてるのでは? 調査書がよくて、性格も良くて点数も十分な人は、単なる通過儀礼ですよね。

noname#144683
noname#144683
回答No.1

医学部ではないですが、私も大学の二次試験の時そうでしたよ。 懐かしくなって回答しちゃいました。 二次試験、順番を待っているとき隣の教室から漏れてくる声は、ものすごく専門的な内容…自分の志望する分野についてかなり突っ込まれた意見を求められていました。 いざ、私の順番になって教室に入ると私の面接担当者は終始笑っていました。最終的には、私の出身地から温泉の話もしました。 面接が終わり私は泣きながら帰宅しました。 隣の部屋ではあんなに専門的で難しい話をしていたのに私にはその価値もないのか、と。 でも、なぜか合格していました。「?」です。 そういうこともあるんですよ。 後から知りましたが、その時の私の面接官は学部で一番偉い教授だったんです。(それどころか結構有名な方です(^^;)) 私はその後、その教授の下で研究して大学院へ進みました。 面接の時のことを教授に話すと「どうして私には温泉の話なんてされたんですか?すごく不安だったんですよ」と「え。そうだっけ?私は君が気に入ったんだよ(笑)」ってとぼけてました。 そんなこともあるんですよ。大学教授って変わり者も多いし何考えてるか分かんない。 あなたがきちんと話ができて試験に手応えがあるんなら大丈夫ですよ。 こんなケースだってあるんだから気にしないで。

kagomelove
質問者

お礼

すっごく不安だったんですけど,,もう待つしかないと思いました! ありがとうございます! 気持ちが楽になりました(>_<)