• ベストアンサー

医学部編入

私は、文系学部に在学していますが、医学部に編入したいと考えています。調べたところ、文系学部卒でも受験できる大学があり、選抜方法は英語と自然科学の試験と面接という大学がほとんどでした。しかし、文系の者が医学部に編入出来る大学は少ないです。やはり、更に狭き門となるのでしょうか。英語と自然科学の試験はどのくらいのレベルなのでしょうか。どなたか、ご返答・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文系学部の人でも合格の可能性がある所はあります。 そうでなければ、編入生を取る意味が半減します。 ただし、激戦です。 英語のレベルはNature,Science, などの科学雑誌を始め、医学論文がきちんと読める事が求められます。 また科学、地学、生物、物理などの基本が英語で理解出きるレベルが要求されます。 阪大医学部の問題で、ジョークの落ちを言わせるものや、発音記号が出たことがあったので、英語はなんでもこなせないと難しいでしょう。また阪大レベルになると、理系の院卒の人などもたくさん受けに来ますから、その門の狭さは想像を絶します。 TOEFLの点数を要求する大学もあります。 問題形式は各大学によってかなりの差があるので、過去問を手に入れることをお薦めします。

yuu12345678
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。とっても参考になりました(*^-^*) やはり狭き門なのですね~~英語のレベルは高いですね>< appleappleさんに聞きたいことがいっぱいありますm(__)m 文系出身だと、何の研究したいとか明確には言えないのですが、面接ではそういうことも聞かれるのでしょうか。また、ご返答いただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

編入生には、研究希望か臨床希望かが聞かれます。研究の場合はもちろん、何を研究したいかになります。質問者さんの研究したいことが明確であれば、それを言えばいいのですが、大学側はその研究にたいして今まで何をしてきたのかと聞くでしょう。文系で医学に結びつく何らかの研究をしてきたとは想像しにくいのですが、どうですか?単に「ガンの研究」「うつ病の研究」ではダメでしょう。もっともっと具体的に絞り込んだものでないとむずかしい。 研究コースと臨床コースが別れている大学があるはずです。また、学部で生物の単位をとっていないと、受験資格のないところもあります。情報系の単位を条件にしている所もあります。PCを使えるのは常識とされているから。データ処理に必要ですから。 書類選考、筆記、面接という順ですね。筆記が一番の難関ですから、面接までこぎ着ければ可能性はあります。 また何か有れば質問して下さい。できる限りお答えします。

yuu12345678
質問者

お礼

丁寧にご返答くださいまして、本当にありがとうございました。とても参考になりました。私は、臨床希望です。ハードルは高いようですが、出来る限り頑張ろうと思います。本当にありがとうございました(*^-^*)

関連するQ&A

  • 医学部学士編入について教えてください。

    私の弟が医学部に編入をしたいと言っているので、今、調べているのですが。編入試験で英語を重視している医学部はありますか?彼は、アメリカの大学を卒業しているので英語には自信があるのですが。 インターネットで調べたところ、東海大学の一次試験は英語(難易度はどれくらいなんでしょう?)と適性試験とありましたが、富山医科大学の二次試験(科学論文読解、論文試験)は英語なのでしょうか?他の大学はどうなのでしょうか? 私立、国立どこでもかまいません。 勉強方法などもお願いします。 学士編入について詳しいことを知っている方教えてください。 お願いします。

  • 医学部への編入について

    編入受験生 [2005/07/16(土) 03:56:38] 私は今年の3月に栄養学の大学を卒業し、国家試験で管理栄養士の資格を習得後 同大学の大学院に進学しましたが、来年国立の医学部へ学士編入を考えています。 私は大学時代授業で生物や化学、医学の授業や実験をしてきましたが理系の方のような レベルの授業ではないので理系科目はやっているものの、その知識度は低いと思います。 私のように栄養学から医学部編入を目指している方、文系から医学部編入を目指している 方いらっしゃいましたらぜひお話聞かせてください。 また、理系の方からも勉強に仕方など教えていただけるとうれしいです。

  • 医学部編入

    初めまして。 医学部編入について質問させて下さい。 もし、同様のがあったらごめんなさい。 私は今年看護学科を卒業します。 しかしどうしても医師になることを諦めきれず、卒業後もう一度チャレンジすることを決めました。親や兄弟のこともあるので一年に限定して目指そうと思うのです。 医学部には再受験のほかに編入という道もあることを知り、今どちらを選択しようか迷っています。 編入だったら国家試験が終わり次第、つまり3月頃から受験に頭を切り替えてからその年の編入試験で…なんてことを考えていたのですが、予備校の方にそれは無理だろうときっぱり言われてしまいました。 やはり編入には1年半ぐらいみなければならないのでしょうか? ちなみに看護学科なので多少の生命科学の知識がありますが数学は一年の時にやったぐらいで、英語もここしばらくやっていません。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 医学部編入

    国立大学の医学部編入試験に挑戦しようと決心しました。 どなたか受験経験者の方いらっしゃいましたらどんな情報でもください。よろしくお願いします。

  • 医学部へ編入する方

    私は再来年、国立の医学部への編入試験を受けようと思っています。大学は文系(栄養学)だったので 勉学の方が大変厳しくなると思いますが、あきらめずにがんばってみようと思います。 ただ、編入はいろいろ受けたい大学にも問い合わせてみたのですが情報が少なく、第一志望の大学の試験科目が“化学・物理・生物など医学に必要な基礎的な知識を問うもの”としか書いおらず、さらに基礎的な知識というものがどの程度のものか見当がつきません・・・編入された方、知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 また、私のように文系からの編入を考えている方、された方、ぜひ勉強方法などを教えてください。

  • 医学部学士編入を考えています

    現在大学2年生です。 高校生のときに医学部に行くかどうかかなり迷いました。 しかし、結局決断できず、もし本気で医師になりたいのであれば違う学部に行ったとしても、学士編入や再受験で医学部に行こうとするはず。 そこまでの決意がなければ、人の命を預かることはできないと考え、結局医学部には進学しませんでした。 医学部でなくても農学部や理学部で医学系研究者を目指せる、という話を理研の研究員の方から伺い、農学部への進学を決めました。 研究者になる可能性を考え、研究に強い大学にしました。 大学に入り、ずっと医師になることについて考えていましたが、大学入学後の自らの闘病、素晴らしい医師との出会いを通し、研究だけではなく、臨床も行える医師になりたいと強く思うようになりました。 医学部学士編入試験を受験しようという決意が固まりました。 私の農学部の先輩、部活の先輩で国立大医学部に編入された方が何人かいます。 努力次第では可能ではないか、チャレンジする価値はあると思っています。 そこでお伺いしたいのですが、 今編入試験のためにできることはなんでしょう? 医療に関する本を読むこと、 朝日新聞の社説を書きうつし、文章力をあげること(小論対策) 大学でよい成績をとること 大学で、医療系の授業をとること 英語力をあげること などを考えております。 英語力については、3年次9~4年時6月までカリフォルニア大ロサンゼルス校への留学を検討しております。 この留学が意味があるのか、また帰国後すぐに編入試験となり、間に合うのかと悩んでいます。 経験者の方、是非ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 編入と学士入学は違うのですか?また獣医学部編入について

    自分は畜産科の大学生で、獣医学部に編入したいのですがどこの大学のHPにも学士入学のことしか書いていません。 学士入学とはどういうことなのでしょうか? また受験資格も4年制大学卒業者または卒業見込みの者とあるのですが、獣医学部の編入は大学在学中には受けれないのですか?(例えば三年時など) 教えてください

  • 医学部学士編入にてういて

    こんにちは。医学部の学士編入についてちょっとお聞きしたいです。私は、日本に帰化しましたが、もともとアメリカ人でした。アメリカの大学の経済学部を卒業してから就職して塾講師として来日しました。日本に来てから数年がたったらやっぱり一生ここにいたいという強い気持ちになって日本に帰化しました。私は大学生の時、経済学部に入ったものの、やはり医者になりたい思いはじめ、卒業したら医学部(メディカルスクール)にチャレンジしようと思っていました。(アメリカでは、4年間の学士課程の後、4年間のメディカルスクールに行きますので)ところが日本に来て、ずっとここに住むことにしましたがどうしても医者になりたいという夢を捨てられないのです。これから日本の医学部の編入試験を受験すること考えているのですが、私が聞きたいのは面接などで「じゃあ医師になりたいんだったらアメリカの医学部に行けばいいじゃないか」と思われてはじかれるのではないかと心配しています。それから私は、日本語の会話の面で、ちょっと自信がないので、たとえ筆記試験の点数がよくてもやっぱり高度なレベルの会話とかができなかったらダメですよね。筆記試験の生命科学の科目はなんとかできると思いますが討論の場面で自己表現は難しいので他の受験生にまったくかなわないと思います。皆さんの意見を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 医学部学士編入か、一般受験か・・・(文系高3です)

    高校三年生です。 三年間文系として学習してきて、大学も浪人して文系(心理)へ行く予定でしたが、最近医学部に目覚めました。 ですが理系科目をほとんど習っていない私にとって、理科や数III・Cをゼロから独学でやるのはかなりキツイと思うので、文系の学部へ行って、医学部学士編入をしようと思います。 しかし学士編入は狭き門で、文系の学士にとってはさらに狭き門となると聞いたのですが、本当でしょうか。 高校三年間文系として学んだ学生が理転して医学部に受かる可能性と、 文系の学部(心理)へ行って医学部に学士編入できる可能性ではどちらが高いでしょうか?

  • 33歳で医学部編入は難しいでしょうか?

    33歳で医学部編入は難しいでしょうか?  現在医療研究系に勤務しております33歳です。 理工学部に進学し現在の仕事に就きましたが、現在の仕事を極めたり、自分自身のステップアップの為に医学部再受験を考えるようになりました。 33歳という年齢上、1年生から入学するのは時間的・体力的に厳しく、社会人入試を調べていましたら、英語と生物などの自然科学系の試験のみ行っている大学がいくつかありました。 大学では生物を専攻しており、生物や分子生物学などの知識はあります。また、TOIECなどでの客観的評価などは行っておりませんが、普段から医学系の論文を読む機会が多くあり、英語にも少々の自信はあります。もちろん、受験すると決心したらすぐにでも勉強しなおさなければならないと思っています。 1年弱という短い期間で、私の知識レベルが入試レベルにまで到達させることができるのか、という迷いもありますが、躊躇する最大の要因は年齢です。 社会人入試が行われるのは初夏~夏にかけてですので、来年幸運にも合格できたとしても、卒業時には38歳(2年に編入した場合)、研修期間が終了するのが40歳になります。 年齢的にも、学力的にもあきらめた方がよいのでしょうか? 同様な経験をお持ちの方、もしくは知り合いにいらっしゃるかた、どのような情報でもかまいませんので、よろしくお願いします。 また、入試情報や入学後の生活、30歳以上の学生の割合などご存知でしたら、よろしくお願いします。