• 締切済み

医学系院入試面接

私は薬学部出身ですが、医学部の修士を考えています。 試験には面接がありますが、自信がありません。 志望理由書も含め、何を中心に聞かれるのか、 またこうした方がよいといったマナーや応答の仕方がありましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#38051
回答No.2

まあ、今の時代、院入試だけでなく、研究者、研究者のたまごとして、身過ぎ世過ぎの大変な時代ですから、しっかりブレインストーミングの機会として処されるのが良いと思います。 新参者といっても、理系の研究者の専門性って、所属なんかいくらでも越える時代です。 臆することないですよ。

healthyBLT
質問者

お礼

そうですね。 やっぱり、院でその分野をやってみたいという気持ちがあって 受験を決めたので、あまり肩肘張らずに今の自分を出してみようと思います。(なかなか難しいですが) いろいろとありがとうございました。

回答No.1

あえて正論を書きます。 やはりモチベーションが大事でしょう。 プレゼンに自信がないというより、受験のモチベーションに?を感じます。

healthyBLT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明会で、面接よりも筆記試験を重視すると言われたので、 準備が十分でないと感じています。 時間は10分ほどなので、提出した志望理由書が中心になるかと考えています。 他分野に進むにあたり、新参門である自分が、どこまで応答できるのかということに不安があります。