• ベストアンサー

センターで選んだ医学部の面接について・・・

最近質問を投稿させて頂いていた者ですが、今回は別のテーマと思われたので新たに質問致します。 国公立大の医学部医学科の場合、第一志望校があっても、どうしてもセンターの結果で全国の大学から一番有利な他の大学に出願せざるを得ない、というのはよくある話だと思います。 そういった場合、当然面接では“本校の志望理由”が答えにくくなってしまうものですよね。 もちろん、(予備校講師の話などを聞いて)面接で「良く思われよう」として、その場しのぎの取り繕った嘘を言ったりするのは絶対にいけない、ということは自分なりに納得しています。 「センター試験の結果から、これ以上浪人はできないので貴校を選びました。」と正直に述べるのが決して悪いことではないということも納得しています。 実際、質問する面接官側も受験生時代にそれで選んだ方も多いでしょうし・・・ ですが、やはり大学の志望理由がそれ“だけ”ではいけないような気がしてしまいます。 今までそういった理由で第一志望でない大学の医学部に進学された方は、面接ではどういった回答をしているものなのでしょうか? 友人の方から聞いた話でも大いに結構です。 もちろん面接に「こう言えばいい」という答えがないというのは当然ですし、あくまで参考程度で結構ですので、何かアドバイスを頂ければと思います。 それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153996
noname#153996
回答No.2

私が昨年医学部を受験した際『本学を選んだ理由は?』と聞かれ 『合格可能性が高いから』と正直に答えました。 (受験した大学は生まれて初めて訪れた場所にあり、縁もゆかりもありません) 面接官は怒るどころか『正直で宜しい』と笑顔でした。 (結果合格できましたし、問題なかったようです) 面接官は、受験生が考える「建前の志望理由」など聞き飽きていますし 本当の志望理由(受かりやすさなど)をきちんと知っています。 下手に付け焼刃の知識や、パンフレットを軽く見た程度で志望理由を ひねり出すより、正直に答えた方が良いと思います。 一番確実なのは、過去に同じ大学を受験した人の意見を聞くことです。 (私も受験前に話を聞いたからこそ、面接官に本音をぶつけることが出来ました) ネットなどを探せばすぐ見付かりますので、当たってみては如何でしょうか。

punio-story
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございます。 そんなに暖かい反応を頂いたのですか・・・ちょっと驚きです。 でもやはり、変に取り繕うよりは正直が一番ですね。 自分でも少し調べてみることにします。

その他の回答 (1)

• mon_bali
回答No.1

医学部合格者に大して行われたアンケート結果がありますが、面接の際、「国語の配点が大きく、有利だと思った」とか「センターで失敗して、二次の配点の大きいところを選んだ」とか正直に答えた例が結構あります。 また、「前期はどこを受けましたか」「後期はどこを受けますか」などの質問もあわせてされることが多いですから、前期後期の出願校が違う場合は正直に答えざるを得ませんね。 ただ、おっしゃるとおり、それだけではどうでしょう? 「ふるさとの気候に似ている」なんていうのもありましたよ。

punio-story
質問者

お礼

回答有難うございます。 ちゃんと正直に答えている方も多いんですね。 ただ僕の場合、前期では第一志望校を受け、後期は違う所を受験するので、やはり正直に答えざるを得ないみたいです。 実は後期は沖縄の琉球大学なので、気候がふるさとに似ているなどとはとても言えなさそうです・・・(苦笑)