• ベストアンサー

センターで選んだ医学部の面接について・・・

最近質問を投稿させて頂いていた者ですが、今回は別のテーマと思われたので新たに質問致します。 国公立大の医学部医学科の場合、第一志望校があっても、どうしてもセンターの結果で全国の大学から一番有利な他の大学に出願せざるを得ない、というのはよくある話だと思います。 そういった場合、当然面接では“本校の志望理由”が答えにくくなってしまうものですよね。 もちろん、(予備校講師の話などを聞いて)面接で「良く思われよう」として、その場しのぎの取り繕った嘘を言ったりするのは絶対にいけない、ということは自分なりに納得しています。 「センター試験の結果から、これ以上浪人はできないので貴校を選びました。」と正直に述べるのが決して悪いことではないということも納得しています。 実際、質問する面接官側も受験生時代にそれで選んだ方も多いでしょうし・・・ ですが、やはり大学の志望理由がそれ“だけ”ではいけないような気がしてしまいます。 今までそういった理由で第一志望でない大学の医学部に進学された方は、面接ではどういった回答をしているものなのでしょうか? 友人の方から聞いた話でも大いに結構です。 もちろん面接に「こう言えばいい」という答えがないというのは当然ですし、あくまで参考程度で結構ですので、何かアドバイスを頂ければと思います。 それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153996
noname#153996
回答No.2

私が昨年医学部を受験した際『本学を選んだ理由は?』と聞かれ 『合格可能性が高いから』と正直に答えました。 (受験した大学は生まれて初めて訪れた場所にあり、縁もゆかりもありません) 面接官は怒るどころか『正直で宜しい』と笑顔でした。 (結果合格できましたし、問題なかったようです) 面接官は、受験生が考える「建前の志望理由」など聞き飽きていますし 本当の志望理由(受かりやすさなど)をきちんと知っています。 下手に付け焼刃の知識や、パンフレットを軽く見た程度で志望理由を ひねり出すより、正直に答えた方が良いと思います。 一番確実なのは、過去に同じ大学を受験した人の意見を聞くことです。 (私も受験前に話を聞いたからこそ、面接官に本音をぶつけることが出来ました) ネットなどを探せばすぐ見付かりますので、当たってみては如何でしょうか。

punio-story
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございます。 そんなに暖かい反応を頂いたのですか・・・ちょっと驚きです。 でもやはり、変に取り繕うよりは正直が一番ですね。 自分でも少し調べてみることにします。

その他の回答 (1)

  • mon_bali
  • ベストアンサー率28% (48/167)
回答No.1

医学部合格者に大して行われたアンケート結果がありますが、面接の際、「国語の配点が大きく、有利だと思った」とか「センターで失敗して、二次の配点の大きいところを選んだ」とか正直に答えた例が結構あります。 また、「前期はどこを受けましたか」「後期はどこを受けますか」などの質問もあわせてされることが多いですから、前期後期の出願校が違う場合は正直に答えざるを得ませんね。 ただ、おっしゃるとおり、それだけではどうでしょう? 「ふるさとの気候に似ている」なんていうのもありましたよ。

punio-story
質問者

お礼

回答有難うございます。 ちゃんと正直に答えている方も多いんですね。 ただ僕の場合、前期では第一志望校を受け、後期は違う所を受験するので、やはり正直に答えざるを得ないみたいです。 実は後期は沖縄の琉球大学なので、気候がふるさとに似ているなどとはとても言えなさそうです・・・(苦笑)

関連するQ&A

  • 医学部 面接

    医学部入学試験の面接において、大学志望理由について聞かれた際の答えとして、入学試験の科目数が少ないから、という答え方をした場合、どうでしょうか?

  • 千葉大医学部の面接(一般入試)

    千葉大学の医学部医学科が第一志望です。 センターとか二次試験の対策に追われる日々を送っている高3です。ある日私が千葉大医学部に行きたいと思って千葉大のホームページを見てみるとなんと二次の面接の配点が300点!!かなり重点を置かれていることがわかりました。  そこで質問なのですが、みなさんは面接でどのような対策をとっていたのですか?教えてください!

  • 医学部の面接について

    医学部の面接について質問させていただきます。 明後日からの筑波大学医学群医学類の試験を受けるのですが 2日目の面接の時間が10時~18時となっています。 個別面接なので待ち時間が長いと思うのですが、 一番遅い人で何時くらいになると思いますか。 仮に17時に面接の順番が回ってくるとして 7時間も同じ教室で待ちっぱなしなのでしょうか。 教室を出ていいのは、お手洗いに行くときだけなのでしょうか。 筑波大学でなくてもいいので医学部の面接を経験した方 是非教えてください よろしくお願いします。

  • センター82%で国立医学部は難しいですか?

    2浪目の女子です。 センター試験の結果は82%でした。 国立の琉球大学医学部医学科を目指しているのですが、やはり厳しいでしょうか。 また、この結果を踏まえたうえで、おすすめの医学部医学科受験の方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医学部看護学科 面接試験について

    金曜日に大学推薦を控えているものです。センター試験を課す国立大学の医学部看護科に志願しているのですが、先日のセンターで大失敗してしまい合格ラインに全く届かない結果となりました。他は悪くも無く予想平均よりは少し高い状況です。推薦は面接重視していると聞いていますが逆転などは可能なのでしょうか? また、面接時に「看護師志望理由」「大学志望理由」を聞かれるのですが、内容が上手くまとまりません。一応下記のように考えました。 「看護師志望理由:私は幼い頃より資格を活かしながら、人に直接関わり、役に立つ仕事がしたいと思っていました。それから父が病気でICUに入院したのがきっかけで、看護師という仕事をしり、その時お世話になった看護師さんの、迅速で適切な処置や対応をし、優しく親身になって患者さん一人一人に接している姿や、自分の仕事に誇りを持って働く様子を見て、私の予てからの思いもあり、この仕事が自分に適っていると感じ志願しました。」 「大学志願理由:私の家庭は大学進学が困難な状況にあるため、なるべく両親に負担を掛けない、国立大学である○○大学が学費が安く、自宅から通えることが一つ目の理由です。また、オープンキャンパスや、学部は違いましたが、一昨年の工学資源学部のDNAについての講座や、昨年の医学部での再生医療についてに講座に参加して、貴校の学校の雰囲気、先生の講義の内容や親切な対応に、ここで学びたいという気持ちが強まったからです。他に教養基礎教育があり、目的・主題別学習というカリキュラムなど、看護の分野の枠を超え知見を広げられるころや、隣接した付属病院があり、連携の取れた勉学ができることにとても魅力が感じられたからです。」 長くなりましたが、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 群馬大学医学部

    こんばんわ。今日は群馬大学の医学部について相談があります。 元々他の医学部志望だったのですが、わけあって群馬大学医学部に志望変更しました。 群馬大学はセンター超重視型で、センター+数学+小論文+面接です。 小論文のウェイトがかなり重く、理科、英語の能力を問うことがある。ということでした。 過去問を見ると、英語の長文を読ませて…という感じでしたが、 理科の能力を問われている気がしません。英語の長文が少し理科っぽいかなと感じる程度でした。 英語はセンターでも高得点狙いますので十分やりますが、 理科はセンター9割越えを狙う勉強でよろしいでしょうか? また、群馬大の医学部は科目が少なく偏差値もそこまで高くはないので(医学部のなかで) 入り安そうに感じましたが、実際どうなのでしょうか? もし知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 医学部受験生のセンター試験勉強のスタート時期

    こんにちは 医学部志望なのですが(1浪)、去年は工学部志望であったので、センターは8割弱しかとれませんでした。かなりセンターに絞って9月ごろから対策していましたが、そのような結果に終わりました。 今年は医学部志望ということで、センターが非常に重要になってきますが、医学部を受験された方はいつごろからセンター対策をはじめましたか?具体的な対策などもおしえていただけるとありがたいです よろしくおねがいします。 回答にならない回答(誹謗中傷)はやめてください。

  • 国立医学部について(医学部在学の方、最近卒業された方、よろしくお願いします)

    今年国立大学の医学部を受験する予定のものです。 私は、第一志望は地元の某大学を受験したいと考えています。いろいろ資料を見たり、その大学の医学部に通う方にもお話を聞き、そこにぜひ入りたいと、日々勉強しております。 しかし、もしセンターでその大学のラインを大幅に下回った場合の第二志望を決めかねています。もちろん医学部で、国立のものがいいのですが、資料をいろいろ見ても、実際のところどうかいまいちわかりません。そうかといって、偏差値だけで決めるわけにもいきません。(偏差値もどれも似たり寄ったりですし) そこで、最近医学部を卒業された方や、現在在学中の方にお聞きしたいのですが、この大学はここが素晴らしいとか、やる気があるとか、この研究室がすごいとか、ありましたら教えていただけませんか? 第二志望ですので旧帝大以外の国立大学でお願いします。 もちろん私は大学にすべてを求めているわけではありません。最終的に医学部にさえ入れれば、あとは私のやる気しだいで私がやりたいことはできると思います。しかしやはりよりよい環境で勉強したいのです。そしてまだ医学部に入ったことがないので(当たり前ですが)、経験者の方にお話をお聞きしたかったのです。 よろしくお願いいたします。

  • 獣医学部☆

    わたしは今獣医学部を志望しています。ですが志望校はまだ決まっていません。そもそもどの大学にどのような特色があるのか、違いが分かりません。獣医学部に現在所属している方、または獣医学部を卒業した方、選んだ基準を教えていただきたいです。また、「うちの大学は他とはココが違う!」とか、「うちの大学はこんなとこがお勧めだよ!」といった、あなたの在籍中または卒業した大学の特色を教えて(売り込んで?)下さい。積極的かつ活発な意見をよろしくお願いします。とにかく切実なんです!!!

  • 医学部について

    高校2年の女です。 医学部を目指して勉強に勤しんでいるのですが、なかなか成績が上がりません。  今、偏差値は理系科目だと平均57です。 センター対策はまだ全くしていません。 これからどのような勉強をしていけば良いでしょうか? それともこの成績だと医学部はやはり厳しいでしょうか? ちなみに志望大学は阪大です。