彼氏・彼女とのメールのコミュニケーションについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏・彼女とのメールのコミュニケーションについて悩んでいます。彼はメールの返信が遅いですが、私には早く返してくれていると言っています。
  • 彼からの遅い返信にイライラすることもありますが、送ってから24時間以内には必ず返信が来るので、そんなに遅くはないと思います。
  • しかし、私が気にしていると思い込んでいて謝ってくることもあります。私は気にしていないと伝えていますが、仲直りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいんでしょうか…?

彼氏・彼女とのメールのコトです。 彼は元々、メールの返事が遅い人みたいですが 私には早く返してくれているようです。(彼曰く優先順位が高いと。) そんな彼からたまに「メール(遅くなって)ごめん。」とか 「ごめん、メール返してなかったね。」と返信があります。 たまにはイラっとしますが、別に大した内容でもなく、 送ってから24時間以内には返信があるので、そんなことでイライラするのも子供みたいだし 客観的に見て、そんなに遅いワケじゃないしなー・・・と思い、 『気にしてないからいいよ。』と伝えるのですが 私が気にしている、怒っていると思っていたみたいで何度も「ごめんね」と謝ってきます。 以前「私のメールで絵文字がなかったら怒ってるってことだよ。」と伝えたコトがあって 「気にしてない。」メールを送った時には絵文字はなかったからだと思います。 意図的にしたワケじゃないのですが・・・後から見返したらそうなってました。苦笑 近々、彼に会うのですが… ・何事もなかったかのように普通に振舞う ・私から話を切り出して、「正直イラっとしたけど、私こそ小さいコトで怒ってごめんね」と謝る 仲直りしたいです。

noname#154737
noname#154737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

彼が何度も謝るってこういう事だったのか~笑 >・何事もなかったかのように普通に振舞う >・私から話を切り出して、「正直イラっとしたけど、 >私こそ小さいコトで怒ってごめんね」と謝る 何事もなかった様に接しましょう。 後者は止めた方が良いです。 だって質問者様は「怒ってない」「気にしなくて良い」と 伝えているんですよね。 それなのに「イラっとした」とか「怒ってごめん」なんて言ったら 今後、質問者様の「怒ってない」「気にしなくて良い」を彼は 素直に受け止められなくなっちゃいますよ。 何事もなかった様に接して、彼が再度謝ってきたら ニッコリ笑って「本当に気にしていないよ。」って言ってあげましょう。 それから、何かの機会に(わざわざじゃなく、話のついでにって感じで) そんなに大切な内容じゃなければメール返信がが少しくらい遅くっても 気にしないよ、という事を言った方が良いと思います。 彼が凄く気にしている様に感じます。 気にしているだけなら良いけど負担になったり、ストレスになっちゃうと いけませんからね。 少し楽にさせてあげましょう♪

noname#154737
質問者

お礼

何度もすみません笑。 「怒ってない」「気にしてないよ。」と伝えましたが 「ほんとはちょっと怒ってたでしょ?」と電話で言われました。苦笑 以前も一度、このようなことがあって「ごめん。」と言われた時は 『大したことじゃないからいいよ。』と返したら、会った時にまた「ごめんね。」と言われましたので 彼は凄く気にしているみたいですね。 返事が遅い!とハッキリ怒ったり、彼に言ったコトはないと思うのですが…なぜだろう。 ストレスや負担にさせるのは嫌なので、遅くなっても気にしてないよと伝えたいと思います。

その他の回答 (3)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

isluさんにそこまでの意図は無かったというのなら、普通に振舞えばいいですよ。変に取り上げて大騒ぎしたり言い訳したりすれば、彼はかえってisluさんに「やはり不機嫌になっていたのではないか」という疚しさを見てしまいます。 お話からも、今後もしばらくはその程度のすれ違いは日常的に起こるように思えます。その時に、いちいち説明したり話し合ったりするのですか? それって面倒な関係じゃありませんか? それより、何も疚しいことが無い限りは堂々と普通に過ごして、「その程度のことは気にしない性格だから」ということを含め、isluさんの人間性そのものを彼に身をもって体感して貰った方がいいですよ。 よほどのトラブルが無い限り、変に言い訳したりアピールしたりせずに、自然に日常からお互いの人間性を知り合っていくというのが、恋愛の1つの楽しみだと思います。 ただ、isluさんがイラっとしてしまったのは事実。でも、ここでわざわざ彼にその不満を伝える程の段階ではないと思いますよ。長く付き合っていれば、喧嘩してでもお互いの不満をぶつけるべき時もあります。あるいは、何気ない話の流れで「そういえば返信が無くて心配になる時がある(あくまで建前)」とでも言える時もいつかあるでしょうから、それまで忘れておいてください。

noname#154737
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこの程度のコトで彼に不満を伝えるべきではないと思います。 だから怒ってないよ、気にしてないよ、と伝えたのですが どこかで彼はなんとなく気になったのかと思います。 彼には彼の事情があるし、仕方ないと忘れるコトにします。

  • hiro6317
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.3

メールなんてただの連絡ツールだと思わないとダメですよ。 いくら絵文字など使っても本当の気持ちは伝わりません。 文章だから気持ちが入りやすいだけで、コミニケーションでは無いからです。 一々誤られると腹が立つのでしょうが、そんなことで見鯨を立てずにいきましょう! たぶんですが、あなたの彼へのメールは返信が遅かった事への不満が、もしかしたら出ているのかもしれません。 少し気をつけてみてもいいかもしれませんね。 近々会われるようですが、何事もなかったかのように振舞うのも かえって無言の威圧になりかねないので 正直イラッとした・・はいらないと思いますが小さな事で責めた事は謝ってもいいと思いますよ。 大切な事は出来るだけ直接会って話した方がいいですよ。 メールだと拗れますからね。

noname#154737
質問者

お礼

絵文字がないメール=怒っているという方式が彼の中にはあるみたいです。 まぁ私が以前、そう伝えたので、怒ってると思ったのかと… 不満を出しているつもりはなかったのですが もしかしたら知らずのうちに出てたのかもしれません。気をつけます。 会った時に小さいコトでちょっと怒ってごめんねって謝った方がいいんですよね。。。

  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.1

こんにちわ   普通に仲直りすれば良いこと   最近の”相談箱”の質問で多いけど、   メールのやり取りで返信がこない、遅い、   自分でもそうだけど、苦手な人もいれば、   急いで,返信しなけばならない用事とか、   その時の心情があると思う。   なので、上記のように、   ・普通に振舞う。   ・話を切り出して”可愛く。。。ごめんね”   で良いでしょう。

noname#154737
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に振舞います。

関連するQ&A

  • 自分の返信が不安になってきました・・・

    僕は高校二年生です。 何だか、僕の返信おかしい気がします・・・ 変ですか? 件名:悩み事の件 おじちゃん、メール読んでくれてる? おじさんの返信 メールは見てるょ!ただ○○(僕)の悩み事・・・ 俺の人生には無い事なので考えた事も無く(絵文字) アドバイスも良いコメントも出来なくて・・・ゴメン。 考えると説教に成ってダメなんだ。 ゴメンねぇ(スウィングの装飾) それに対しての僕の答え 件名:Re:Re:悩み事の件 メール読んでくれてありがとうございます。 聞いてもらえるだけでいいんです!・・・・・・・以後省略 件名:思った事だけど・・・ よく考えたら聞いてもらうだけでいいなんて無責任ですよね・・・ おじちゃんは謝ることないですよ。 おじちゃんは何も悪くない。 きっと僕が謝らなくちゃいけないんです。 おじちゃんの事信頼してるよ。 いつもメール返信してくれてありがとう。 件名:僕からアドバイスを おじちゃん、いいアドバイスはしなくて いいですよ(絵文字)相手が思っている事 言ってあげるといいと思うよ(絵文字) 大変だね。とか、苦しそうだね。とか、そんな事で いいんだ・・・なんだかごめんなさい・・・僕も おじちゃんの気持ちをちゃんと分からず無神経な 事言っちゃって・・・ 件名:返信について ねえ、おじちゃん 時々でいいから、 メール読んだよ~ とか 辛いねぇ とか一言、返信してもらえたら嬉しいなぁ 説教でもいいですよ!

  • もうだめでしょうか

    もう修復はむりでしょうか? 喧嘩した後に仲直りしたいと送りました ●彼 ○私 ○仲直りしてから寝たい ●グーの絵文字。 ○ それで傷ついてたのはわからなかった。ごめんね。ハグの絵文字 ● 配慮がないのはわかるけど 謝るようなことはしてないから 謝らんからね ごめんやけど、 これだけは俺の深い気持ち(ハグ)の絵文字 ○ ごめん。 好きやで。 何回も言うて傷つけてたことは謝る ● そういうの言える気持ちではないから ごめん ○ 好きじゃなくなった?わけじゃなくて、今は言えないってことやんね。仲直りしたい。 ● 言える気持ちではないって言うてるでしょ ○解釈の仕方がわからない。好きじゃなくなったのなら考えないとだめでしょう。 ●今は言えないといったよね? 我慢しなさい ○ガマンします。 と言うやりとしでした。 もうだめなのでしょうか 昨日はこれで眠りにつきました。 今日朝謝罪のラインはいれないほうがいいでしょうか? おはようとはきます

  • 絵文字メール

    こんにちは!カテ違ったら本当にごめんなさい。 私はボーダフォンなのですが、以前友達がAUから絵文字の入ったメールを送ってきました。もちろん、メール画面にそのまま絵文字が出るわけではなく、メール画面に示されたURLをクリック(?)すると、その文面につながる、というものでしたが。。私もそれに返信できたので、ボーダフォン、ドコモ、AUの絵文字共通だと思います。 私はボーダフォンからドコモに絵文字つきメールを送りたいのですが、そういうサイトがあったら教えてください。

  • 女性の方に質問です。

    合コンで知り合った女性をお断りされることを前提でランチにお誘いしました。 昨日の夕方メールで明日空いてればランチでもとお誘いしました。 彼女からの返信は↓ お誘いメールありがとうございます、残念ながら、明日からドコモショップ4連勤なんです(絵文字)せっかく誘っていただいたのに、ごめんなさい(絵文字) と、完全にお断りされました。 彼女の住んでいる場所も知らないので、このお断りメールに対しての返信をしたところ「私は○○に住んでいます。」と返信はありました。 その後、具体的なお店を添付して再度お誘いしたところ!26日以降のシフトが決まってないので、分かり次第連絡しますね(リボン付手紙のデコメ)土日ですよね?? と、確認の?? 彼女は社交辞令ではなく本気で検討してみようと思ってくれたのでしょうか。 意外で、質問させていただきました。 客観的ご意見お願い致します。

  • 女性からの絵文字入りメールで質問です!!

    女性からの絵文字入りメールで質問です!! どうも、20代の男です。 最近知り合った年下の女性と1日に1通(私が夕方に送って彼女が翌日の昼に返信みたいな感じです)ながら、 もう1週間以上メールが続いています。 疑問文ではないメールにもちゃんと返信してくれるので、 私がまたその内容に食いついてメールが続いています。 最初は「遅くなってごめんなさい」とかいう文が冒頭にありましたが、 私が「気にしないから謝らなくていいよ」といってやめてもらいました。(なんかこっちが気を使うので…) 彼女のバイト先に私が週に1回行くので、 そのときには一言話し掛けてくれるホントにいい子です。 すいません、前置きが長くなりました。 そんな彼女のメールについて質問です。 私自身、昔はメールに一切絵文字を入れなかったのですが、 最近は特に後輩にメールするときは1行の最後に必ず絵文字・顔文字を入れます。 その方が返信しやすいかなと思っているので。 彼女の場合にも同じようにしているのですが、 彼女からの返信メールを見ると同じように文の最後に絵文字・顔文字がありますが、 絶対と言っていいほど2種類の絵文字が並んで入っています。("ニッコリ"と"キラキラ"みたいな感じです) 他の女性とメールしたときには同じ絵文字2連発はあっても違う種類の絵文字で並んでるのは見ないので、 何か意味があるのかなぁと思っています。 これは女性としては普通なんですか? それともアピールしたい男性に対してやるんですか? 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • メールの返信が来ない場合

    別に喧嘩しているとか嫌われているというわけではないんですが、メールの返信に非常にルーズな友人がいます。 2~3日経って返信が来ない時、こちらがまたメールすると(催促というわけでなく、別の話題を含んだメールです)、「ゴメンゴメンこの前の返事忘れてた!」と来るのですが、返信を(忙しくて、あるいは意図的に)していない、または忘れていた場合、相手から2連続でメールが送られてくることを、どう思われますか?催促メールという形でないなら、特に不愉快にはなりませんか?

  • メールについて

    男性は絵文字の多いメールは嫌うって本当ですか? デコメが入ってるメールはウザイと感じるものでしょうか? 「返信しやすいメール」より「楽しいメール」を送ろうとメールテクの本にかかれてましたが、楽しいメールってどんなのですか?女友達は絵文字もデコメもいっぱい入れた方がいいと言ってきますが、絵文字とデコメたっぷりだからって楽しいメールとは限りませんよね? 初歩的な質問でごめんなさい

  • 男性が絵文字メールを送る事について?(社会人の場合)

    あえて男性にお聞きします。年齢も教えて下さると参考になります。 1、男性が絵文字を入れてメールをする事って面倒ですか? 2、あと女性から割と長文のメールが送られて来ると返信面倒だと思いますか? 3、その場合は無理に絵文字を使って返信しようとしますか? たくさん質問してすみません。ちょっと気になったので聞いてみました。

  • うざいことをしてしまいました。

    よくメールをする同じクラスの女の子がいます。 学校でしゃべる時はよくしゃべるし、タイミングが合わない時は全くしゃべりません。 メールをするといってもほとんど僕からですが返信はちゃんとあります。絵文字たくさんでそこそこ長い文が返ってきますし、どうでもいいようなメールにもちゃんと返信してくれます。 そこで調子に乗ったのが悪かったんですが、ある日ちょっとふざけたメールを送りました。普通は絶対に返信しないであろうと思われるメールです。もちろん返信はないものと思って送りました。でも送って数時間後ぐらいに、「こんなメールしたら気を悪くするだろう」と思い、「ごめんね!あんなメール送ってしまって。」と謝罪メールを送りました。 すると、「全然いいよ!返信しようと思ってたんだけど忙しくて後回しになっちゃったんだ。」と返ってきました。 この時、僕の中で「今までかなり一方的にメールしてるし迷惑なような気もするしちょっと自粛しないとダメだなあ」と思い、「ごめんね。今まで結構メールしてて悪いからしばらくメールするの自粛するよ。ごめんなさい!」とメールしてしまいました。 これに対しては返信があるとは思ってないですし、当然ありませんでした。 送った後によくよく考えてみると、なんでこんなうざいメールを送ってしまったのかと後悔してしまいました。 相手にどう謝ったらいいですか?何かいいフォローってありますか?

  • うざいですか><?

    彼にお昼頃にメールをしたのですが、返信がきたのは夜の23時。 しかも内容は私が友達と撮ったプリクラについて(ラインのTOP画) 「みんな可愛いね~(目がハートの絵文字)」というものでした。 返信が遅いことと、久しぶりに目がハートの絵文字を使ったと思ったらこれか・・・と思ったらイライラ。しかし堪えて「可愛いでしょ!でも目をハートにして言わないでください(笑)♪」と返しました。 すると今度は「ごめん、思わずデレデレしてしまった(目がハートの絵文字)ほんとにみんな美人さんだね~♪みんなタメ??」と彼。 こんなこと彼女にいちいち言わなくてよくないですか? 100歩譲って、言うにしても絵文字を他のにすればよくないですか? ごめんね!あなたの彼女(私です)は右下で!と 言いたかったですが、もう面倒くさかったので 「タメだよ~(*^^*)」と返しました。 (いつもメールは長文で返しています。) そこから彼氏には短文×質問なしメールを送っています。 幼稚なのは分かっていますが、もうやってしまったので遅いのです。 その時はカッとなっているので何も考えていませんでしたが、 冷静になった今、なんだかかまってちゃんみたいだったかなと 気にしてきてしまいました。 第三者から見てどうでしょう・・・?