彼氏・彼女とのメールのコミュニケーションについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏・彼女とのメールのコミュニケーションについて悩んでいます。彼はメールの返信が遅いですが、私には早く返してくれていると言っています。
  • 彼からの遅い返信にイライラすることもありますが、送ってから24時間以内には必ず返信が来るので、そんなに遅くはないと思います。
  • しかし、私が気にしていると思い込んでいて謝ってくることもあります。私は気にしていないと伝えていますが、仲直りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいんでしょうか…?

彼氏・彼女とのメールのコトです。 彼は元々、メールの返事が遅い人みたいですが 私には早く返してくれているようです。(彼曰く優先順位が高いと。) そんな彼からたまに「メール(遅くなって)ごめん。」とか 「ごめん、メール返してなかったね。」と返信があります。 たまにはイラっとしますが、別に大した内容でもなく、 送ってから24時間以内には返信があるので、そんなことでイライラするのも子供みたいだし 客観的に見て、そんなに遅いワケじゃないしなー・・・と思い、 『気にしてないからいいよ。』と伝えるのですが 私が気にしている、怒っていると思っていたみたいで何度も「ごめんね」と謝ってきます。 以前「私のメールで絵文字がなかったら怒ってるってことだよ。」と伝えたコトがあって 「気にしてない。」メールを送った時には絵文字はなかったからだと思います。 意図的にしたワケじゃないのですが・・・後から見返したらそうなってました。苦笑 近々、彼に会うのですが… ・何事もなかったかのように普通に振舞う ・私から話を切り出して、「正直イラっとしたけど、私こそ小さいコトで怒ってごめんね」と謝る 仲直りしたいです。

noname#154737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.2

彼が何度も謝るってこういう事だったのか~笑 >・何事もなかったかのように普通に振舞う >・私から話を切り出して、「正直イラっとしたけど、 >私こそ小さいコトで怒ってごめんね」と謝る 何事もなかった様に接しましょう。 後者は止めた方が良いです。 だって質問者様は「怒ってない」「気にしなくて良い」と 伝えているんですよね。 それなのに「イラっとした」とか「怒ってごめん」なんて言ったら 今後、質問者様の「怒ってない」「気にしなくて良い」を彼は 素直に受け止められなくなっちゃいますよ。 何事もなかった様に接して、彼が再度謝ってきたら ニッコリ笑って「本当に気にしていないよ。」って言ってあげましょう。 それから、何かの機会に(わざわざじゃなく、話のついでにって感じで) そんなに大切な内容じゃなければメール返信がが少しくらい遅くっても 気にしないよ、という事を言った方が良いと思います。 彼が凄く気にしている様に感じます。 気にしているだけなら良いけど負担になったり、ストレスになっちゃうと いけませんからね。 少し楽にさせてあげましょう♪

質問者

お礼

何度もすみません笑。 「怒ってない」「気にしてないよ。」と伝えましたが 「ほんとはちょっと怒ってたでしょ?」と電話で言われました。苦笑 以前も一度、このようなことがあって「ごめん。」と言われた時は 『大したことじゃないからいいよ。』と返したら、会った時にまた「ごめんね。」と言われましたので 彼は凄く気にしているみたいですね。 返事が遅い!とハッキリ怒ったり、彼に言ったコトはないと思うのですが…なぜだろう。 ストレスや負担にさせるのは嫌なので、遅くなっても気にしてないよと伝えたいと思います。

その他の回答 (3)

• gldfish
回答No.4

isluさんにそこまでの意図は無かったというのなら、普通に振舞えばいいですよ。変に取り上げて大騒ぎしたり言い訳したりすれば、彼はかえってisluさんに「やはり不機嫌になっていたのではないか」という疚しさを見てしまいます。 お話からも、今後もしばらくはその程度のすれ違いは日常的に起こるように思えます。その時に、いちいち説明したり話し合ったりするのですか? それって面倒な関係じゃありませんか? それより、何も疚しいことが無い限りは堂々と普通に過ごして、「その程度のことは気にしない性格だから」ということを含め、isluさんの人間性そのものを彼に身をもって体感して貰った方がいいですよ。 よほどのトラブルが無い限り、変に言い訳したりアピールしたりせずに、自然に日常からお互いの人間性を知り合っていくというのが、恋愛の1つの楽しみだと思います。 ただ、isluさんがイラっとしてしまったのは事実。でも、ここでわざわざ彼にその不満を伝える程の段階ではないと思いますよ。長く付き合っていれば、喧嘩してでもお互いの不満をぶつけるべき時もあります。あるいは、何気ない話の流れで「そういえば返信が無くて心配になる時がある(あくまで建前)」とでも言える時もいつかあるでしょうから、それまで忘れておいてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこの程度のコトで彼に不満を伝えるべきではないと思います。 だから怒ってないよ、気にしてないよ、と伝えたのですが どこかで彼はなんとなく気になったのかと思います。 彼には彼の事情があるし、仕方ないと忘れるコトにします。

• hiro6317
回答No.3

メールなんてただの連絡ツールだと思わないとダメですよ。 いくら絵文字など使っても本当の気持ちは伝わりません。 文章だから気持ちが入りやすいだけで、コミニケーションでは無いからです。 一々誤られると腹が立つのでしょうが、そんなことで見鯨を立てずにいきましょう! たぶんですが、あなたの彼へのメールは返信が遅かった事への不満が、もしかしたら出ているのかもしれません。 少し気をつけてみてもいいかもしれませんね。 近々会われるようですが、何事もなかったかのように振舞うのも かえって無言の威圧になりかねないので 正直イラッとした・・はいらないと思いますが小さな事で責めた事は謝ってもいいと思いますよ。 大切な事は出来るだけ直接会って話した方がいいですよ。 メールだと拗れますからね。

質問者

お礼

絵文字がないメール=怒っているという方式が彼の中にはあるみたいです。 まぁ私が以前、そう伝えたので、怒ってると思ったのかと… 不満を出しているつもりはなかったのですが もしかしたら知らずのうちに出てたのかもしれません。気をつけます。 会った時に小さいコトでちょっと怒ってごめんねって謝った方がいいんですよね。。。

• sekanndo
回答No.1

こんにちわ   普通に仲直りすれば良いこと   最近の”相談箱”の質問で多いけど、   メールのやり取りで返信がこない、遅い、   自分でもそうだけど、苦手な人もいれば、   急いで,返信しなけばならない用事とか、   その時の心情があると思う。   なので、上記のように、   ・普通に振舞う。   ・話を切り出して”可愛く。。。ごめんね”   で良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に振舞います。