• ベストアンサー

士気をどのようにしてあげる?

私は、結構ネガティブなポジティブシンキングの物です(笑 調子のいいときに限ってはポジティブ だめのときは本当ネガティブになってやる気が一切でなくなる つまり、熱しやすくさめやすいといった感じです。 しかし、適度な熱で維持できれば凄いことになるのでは?! と思い。質問させていただきました。 いやなこと、難題に直面したとき、調子が上がらないとき あなたはいったいどのようにして 自分の士気を高めますか? 是非ご教授をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。  士気の上げ方、、自分は美味しいものや好きなものを食べる、又は食べに行く予定をたてることと、手間のかかる料理を誰かに振る舞う、です。モノによっては金がかかるのが難点ですけどね。 金がかからないモノならば、とにかく走る!!ことです、、あまり疲れたくない時は、普段降りない駅やテレビで見た駅で降りて、ひたすら散策ですかね。  自分はこんな方法で上げてきました。参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ビースティー・ボーイズの「サボタージュ」(曲)を聴いてみましょう。 あるいはメタリカ『ライド・ザ・ライトニング』(アルバム)。 クリストファー・リーのような男から背後から殴られた感じがします。 士気をあげるのに手っ取り早いのは、重くて高速な「音」ですね。

  • ame-tyan
  • ベストアンサー率16% (23/143)
回答No.2

目をつぶって好きな音楽を聴きます。 またはそのグループがやってるラジオ番組を延々と聴いたりしてます。 まぁBUMP OF CHICKENさんなんですが。 とても冷静に物事を考えられて、やる気も出てきます。 私的になにか好きなことを少しやってからだと士気が上がる気がします。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

まるっきり違う事をして時間を無駄にし(ここで回答するとか)、はっと気がつくと締め切りまで時間がない!時間がない状態に自分を置くと、アドレナリン出ます。ドパーっとすごい早さで走れます。 走った後は自分へのご褒美。 締め切りのない仕事の仕方をしてる人は、自分で細かい締め切りと仕事表を作ります。あと何時間というカウントダウンは、自然と人間を緊張に持って行きます。 なんていって、まだこのQ&Aをうろうろしている私。誰か、活入れて下さい。

関連するQ&A

  • ネガティブな友人と距離をおきたいのですが・・

    はじめまして。 ネガティブ思考の友人がいます。 その友人と仲良くなった当時、私も同じようなネガティブ思考でした。 しかし私ポジティブになって幸せになりたい!という強い思いがあり、意識してポジティブシンキングを習慣づけてきました。その後、さまざまなショック、つらい出来事もありましたが、ポジティブな強さが身に付いたせいか、あまり悲嘆にくれることなく、立ち直りもはやくなれたり、出来事をいいほうに解釈することができるようになりました。 自分でも、自分はだいぶ強く明るくポジティブになったと実感しています。 でもその友人と会うと、ネガティブが移るのか、前の自分を思い出し、気持ちが暗くなってしまうんです。 それにその友達は、人を否定的な風に決めつける癖があり、(かといって批判しているわけではない)私はそういうのが苦手なので、疲れるときがあるんです。 あまり会わないようにしたほうがいい、できれば交流を絶っていったほうがいいと思うのですが、なんだか、昔同じようにネガティブだった過去の自分に対する裏切りのような気がしてしまってつらいです・・・考えずぎでしょうか? ポジティブな道を進むため、心を鬼にしたほうがいいのでしょうか? その人はネガティブだけどとても心がやさしくて、救われたことがあったので、そんないい友達と距離をおこうと考えてる自分が嫌になっちゃうこともあるんです・・

  • TBS TV でネガティブな言葉が 本当に いや

    TBS の番組 ぐでたまチャンスの時です。 ネガティブな言葉をたびたび聞くことはどうなのでしょうか。 朝気合を入れなければならないときに、「ダリー」とが「ぐで」とな言うような言葉を聞くといやな気持ちになります。 成功者の本を読むとどの本にでもネガティブな言葉は絶対使ってはいけないと書いてあるものです。どのような時にでもポジティブな言葉に「調子が良い」「やる気がみなぎっている」といいなおさないものです。そう思わなくても気合で思ってみなければならないのです。 どのような人でもネガティブな言葉は悪い影響をうけるものです。

  • ネガティブ克服したい。

    私は結構なネガティブ女です。 何か一つミスをおかす、怒られる等、自身にとってマイナスな出来事があればすぐに落ち込みます。 そして、その落ち込みはその出来事だけに留まらず、酷ければ自身の存在を否定するところまで落ち込みます。 小さなこと一つで落ち込む事は他人に迷惑をかけます。 だから落ち込まない...というより、既に迷惑になって居る...とまた更に落ち込みます。 すぐに、自分は居ないほうがいいんだ...と悩み、自分で落ちたにもかかわらず涙を流してしまいます。(誰もいないところで) 落ち込むと正気でなくなり、物を壊す事を考えるのですが、それもまた迷惑をかけるとおもい、自傷に走ったりもしがちです。 自分はツイてると言い聞かせる。ポジティブシンキング。どちらも取り組んでも結果に繋がりません。 どうすればネガティブを治せるでしょうか...? 回答よろしくお願いします。

  • 人生を劇的に変えた事のある人

    人は皆自分の人生を劇的に(よい方向へ)変えたい、(今の自分から)変わりたい!と思う時がありますが、実際に変わった人いますか? もしいたら、そのきっかけはなんだったのか?その状態を維持できた理由など教えていただけるとありがたいです。 ・お金持ちになった! ・ネガティブな自分がポジティブになった! ・やる気が続くようになった! ・モテなかったのかがすごくモテるようになった! ・引きこもりだったのに、今ではたくさんの友達がいる! ・怠け癖がなおった。今ではずっとがんばって努力が続いている! ・いい習慣(朝型に変えた。整理整頓)がずっと続くようになってそれが結果的に良いことにつながっている! などなど。 まぁ何でもいいです。人間変わったと思っても2週間もすれば元に戻ってしまったりと維持が非常に難しいと感じております。 何かヒントがいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 打たれ強いって損ですか?

    打たれ強いって損ですか? 私はかなり打たれ強いです。そう言われます 失敗してもものともしないし、ちょっとやそっとで諦めたりもしません。 終わった事、起きてしまったことを気にするより対応して同じ事を繰り返さないようにするのが良いと思うんです 自分でも呆れるほどのポジティブシンキングです だからと言って精神的に強いと言う事にはなりませんが、こういう性格を嫌う人も居ますよね 私みたいなのを嫌う人ってネガティブな人が多いと思うんです。失敗したら終わりだとかもうどうする事も出来ない。取り返しがつかないとか。 失敗してもくじけずに次に進もうとするので「状況が読めてない」と思われがちですが、落ち込んで対応策も行動も考えずに諦める事が状況を読めているといえるのでしょうか・・・ 成功するには失敗も必要だと思うんです 私だって落ち込んだり自信をなくしたりする事もあります。 ポジティブな人の行動や考え方って物事を成功させても非常識とか変な人とかそういう感じで見られる事が多いんです。偏見もあるし。 これって結局、成功しても損してる気がするんです 人目ばかり気にして、そんなに自分がカワイイんでしょうか ネガティブの全てを否定するわけではないですが、その後退的な物の捕らえ方がなぜ世間で常識人として認められるのかがよく分からないです

  • 士気にかかる、士気にかかわる

    どっちが正しい日本語ですか? また、このように間違いやすい言葉と正しい使い方を教えてくれるようなサイトがあれば教えてください。 例えば「なおざり」と「おざなり」とか。

  • 漠然とした不安に襲われています

    付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。 彼は私よりも10歳年上ですが、一緒にいて年齢差も感じず とても優しくて大好きな彼氏です。 今とても幸せなハズなんですが・・・ この2.3日で急に、表現出来ない不安に襲われています。 彼側に私を不安にさせる要素があったとかそういうことは 一切無いのにです。 強いて言えば、それまで2.3日おきには必ず逢っていたのを 彼の仕事の都合で5日ほど逢えないことがありました。 彼と出逢ってから初めてといっていい「1人の時間」が 長かった為か、その間にこの漠然とした不安が募りだしたようです。 (もちろん逢えない間もちゃんと連絡はくれていました そのメールを見た瞬間は嬉しくて笑顔になるのですが 数分後にはなぜか落ち込んでしまっていました) 私はもともとネガティブ思考と言いますが、物事を悪い方へ 悪い方へと想像しては自爆してしまうタイプなのですが 彼はポジティブタイプなんです。 彼は私の不安も受け止めてくれますが、その励まし方が 大丈夫だよ♪愛してるよ☆と言った風なノリ(?)なので 本当に伝わったのかどうかが不安になったりすることも・・・ 決して一緒に暗くなって欲しいわけじゃないのですが もう少し、何か言葉が欲しいという思いになってしまいます。 でもせっかく彼が明るく励ましてくれているのに また暗い雰囲気にさせてはいけないと思い、元気になった フリをしてしまうこともあります。 私達のように、ポジティブとネガティブがうまく付き合うのには どんなことに気をつけたらいいのでしょうか? 相談の内容まで漠然となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 嫌なことを妄想する癖をなおしたいです。。

    自分は普段はポジティブなほうだと思います 友人にもめぐまれ、楽しい日常を送っています。 このあいだヘルニアの手術はしたものの その前に病気になったこともなく、これから先もないでしょう 上の発言からわかるように 自分は、変なとこが頑固であり、自分のなかにネガティブなものを一切いれたくないのです 病気になることが仕方ないと思ってしまえばなってしまう きちんと病気にならないと自分に言い聞かせれば病気にならない。と思っています 昔、ネガティブで生きているのが楽しくありませんでした でも、考えを変えると自然と状況も見た目もいい方向に進んでいきいまでは明るい性格です。 話がながくなりましたが 基本ポジティブ、もしくはポジティブに考えようとしている自分なのですが ニュースなどで不幸な話、バラエティなどで不幸な人生の再現PVなどを見ると リアルに想像してしまうのです。。 登場人物は身近な人や、架空の人です。。 ひどいときはお涙ちょうだいな映画とかもみれません 物語でも簡単に死人を作る意味がわかりません ドラマのいじめっ子にも、本気で腹が立ちます。 そして呪文のように 私は健康だ。私は安全だ。 などと繰り返し言い聞かせるのです ここまではいいのですが それがキチガイのようなときがあるのです 何十回ととなえたり 嫌なことを考えるのが癖になり、それに抵抗するのも癖になり 長続きしてしまいます。。 頭では、ネガティブなことはポジティブの裏返し。妄想だけで嫌な思いをするのだから、これは自分には必要ない。現実化する必要ない。現実化しない。とわかってます 。。上の文からもいい聞かしてるのがわかりますよね。。 ほんとその頻度が高いと精神的に疲れます。。 これってどういう精神状況なのでしょうか? なんとか、この癖をやめることはできないでしょうか。。 変な質問ですみません。。 回答いただけるとありがたいです。。

  • 期待できないんです。

    このカテゴリーでいいのかどうか悩んだのですが・・・。 私は色んなことに期待が持てません。 もともとネガティブチックな人間ではありましたが、 ささやかな期待とかはありました。 例えば、雑誌に素敵なシーンの写真があるとします。 休日の朝食・・・お洒落なパンとハムエッグ、コーヒーが並んでいて・・・。かっこいい~! って今までは思いました。 いや今でも「お~しゃれてるな」とは思うのですが、 すぐに「でもこの朝食も食べてしまえば汚れた食器という現実が突きつけられるんだよね~」と思います。 素敵な結婚式のシーンを見るとします。 とても感動的で一瞬は「お~」と思いますが、やはり次の瞬間「この感動もほんの数日、あとはただただ現実あるのみだよね~」と思います。 一事が万事、全てこの調子です。 もちろん、他人にそのようなことは口に出しては言いません。 性格を疑われるであろうことは容易に想像できますから・・・。 自分でも正直楽しくありません、こんな考え方。 同じ理由で恋をする気にもなれません。 彼氏とも数日前に別れました。 楽しい気持ちになれないから私から別れを告げました。 (上記のようなことは告げていませんが・・・) 考え方を変えればいい、というのは口で言うのは簡単なことですが、 自分でどうすればイイのかな~、と思います。 先の先まで自分で考えて、その場を楽しむ気持ち、 ポジティブシンキングが出来てないのだろうことは分かります。 しかしじゃあ、どうすればいいのかは分かりません。 疲れているのでしょうか・・・心が。 こういうご経験のある方、アドバイスいただける方、 宜しくお願いいたします。

  • 不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いです

    不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いですか? 私は毎日が不安との戦いで、不安で不安でしょうがなくて心が辛くてしょうがない状態です。 頭の中はネガティブな事ばかりしか浮かばなくて、不安と戦うにも心が疲弊してしまってネガティブな思考に飲み込まれそうになってます。 メンタルを強くしたいのですが、メンタルを強く保つ物もなく、どうすれば気持ちを前向きに持っていけるのか考えても考えても答えが出ません。 将来の不安、女性としての不安、仕事の不安、プライベートな不安、家族の不安。 今の私には夢も希望もなく、私の周りにはポジティブになれる要素がなく、不安と疑心と人に心が開けない状態になってしまい、何を受け取るにもマイナス思考でしかなく、そんな自分に疲れます。 心を上手くコントロールしたいのですが、コントロール出来ません。 不安でネガティブな事が源泉のようにあふれ出てきてポジティブな考えを消してしまいます。 自分の人生の中で、嫌な事、思い通りに行かない事、邪魔されても、上手く行かなくてもどうやったら心を強く持てるのでしょうか? 今まで嫌な事しか起こらなかったような気がして、何かが起きる度にネガティブ思考になってしまいます。 人に話しをしたくても上手く不安な気持ちや心にあるしこりみたいなのを分かって貰いたいとは思うけど、伝える事が出来ないし、かといって感情のままに話してもただのネガティブな考えと処理されてしまいそうで、吐き出したくても吐き出せず、どんどん悪い方向に飲み込まれてしまいそうです。 頭では分かってても、不安とネガティブに感情が支配されてしまい、どんどん後ろ向きになってしまう自分が嫌です。 心にも余裕がないし、人にも優しくなれず、ずっとイライラしてしまい、なんか自分が凄い変わったように感じます。 どうすればメンタルを強くする事が出来るでしょうか? 何かあったらもう、自分が崩れてしまって立ち直るのに物凄い時間がかかってしまいます。 嫌な事があっても、壁が出来ても上手く前向きに処理出来るメンタルを持つにはどうすればいいのでしょうか? ネガティブな自分と上手く付き合えません。 皆さんは、どうやってネガティブな自分と向き合う事が出来ますか? ちょっとだけでも良いので教えて下さい。