夜泣き解決策とは?助眠の方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月の男児の夜泣きが始まり、0時~1時頃から30分おきに泣き出すようになりました。寝起きも機嫌が悪くなり、泣きながら過ごしています。
  • 夜泣きの解決策として、抱っこやミルクをあげることで一時的に落ち着くことがありますが、効果は限定的です。
  • 夜泣きの原因や突然始まることについては分かりませんが、改善策としては、リズムを整えることや寝る前の環境整備が有効かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜泣き解決策を

こんにちは。10ヶ月の男児のママです。 最近夜泣きが始まりました。それまで、朝までぐっすり眠ってくれて非常に楽な子だったのですが、今は、0時~1時頃から30分おきに泣き出します。ひどい時は朝までずっとそのペースで…。自分も眠いですが、子供も眠れてないんじゃないかと心配です。今まではぐっすりだったので、寝起きも機嫌が良かったのですが、今は泣きながらです。 泣き出したら、抱っこするとわりかし早く寝入ってくれるのですが、それでも寝ない時はミルクをあげています。 ひやきおーがんも飲ませていますが、あまり効果はないような…。添い寝で寝てみても、泣き出すペースはあまり変わりません。逆に泣き出す事で体が熱を持って、汗でびっしょりでした。 夜泣きは突然始まるもので、原因もまたまちだとは思いますが、何か他にも解決策などはないでしょうか? ちなみに、息子の1日のペースは 8時起床 ~9時離乳食 昼前に昼寝(30分~1時間) ~2時離乳食 夕方に昼寝(30分~1時間) 6時入浴 ~7時離乳食 9時半、最後のミルク ~10時就寝 このリズムで、ずっと変わらずだったのですが、今は朝起きられないので、起きるタイミングは遅いです。でも寝るタイミングはいつも同じです。 なにか改善策のアドバイスを頂けると、非常に助かります。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocoring
回答No.3

夜泣き…辛いですよね(;_;) 1年前、私も悩まされました…。 私は母乳だったので添い乳したり、お腹の上に乗せてそのまま朝まで抱き合って寝たりしましたよ。 安心するのか、お腹に乗せるのはけっこう効果があった気がします! 添い乳は気づくと朝までおっぱい丸出しで、ダンナに「色気ねぇなぁ」って笑われてました(笑) イチイチ起きてあやすなんて、私はムリです!泣いてるの気づかないフリして寝てたいくらいなのに(笑) あとは暑いのかも…と思いました。 質問者様のお子さんは寝てる時に掛け布団をはいだりしませんか? 母に相談した時に「ちょっと寒いかな?くらいが子供にはちょうどいいのよっ」って言われて、うちは薄手の毛布と掛け布団をかけてたのを、上半身は薄手の毛布だけ、掛け布団をお腹から下だけにしたのも効果がありましたよ!(お子さんが風邪ひきやすい子なら気をつけて下さいね) 大丈夫、絶対絶対気が付いたら「あれ?そういえば最近夜中に起きなくなったなぁ」ってカンジで、いつの間にか治ってますよ!夜泣きは成長の証っていうし、必ず終わりがありますから! ママさんも昼寝とかして、風邪ひかないようにがんばって下さいねo(^-^)o

nekommm
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。本当にまいってしまって…イライラするしで、悪循環でした。暖かいお言葉で、元気が出ました。 お腹の上にのせるのは試した事がありません。効果ありそうですね!一度、試してみます。 布団をはぐ事はないんですが、確かに布団も多いし、服もたくさん着せてるような気がします(-_-;)少し減らしてみます☆

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.2

SS製薬のドリエルをかって、すこし、錠剤をつぶしてなめさせたら。 ドリエルは、10錠で、1000円位しますが、 同じ成分の違う薬、かゆみ止めなどに同じ成分の薬が あり、そちらは、100錠で1000円程度です。 成分名はわすれました、薬局で聞いて見て下さい。 ヒスタミンだったかも?成分名ですけど。

nekommm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その薬には、どのような効果があるんでしょいか?一度、薬局で聞いてみます。

回答No.1

起きてる間、いっぱい遊んであげましょう! 疲れたらぐっすり眠るのは、大人も赤ちゃんも同じです。 もうハイハイやらつかまり立ちが出来る時期ですよね? たっちの練習がいいと思います!

nekommm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。息子は少し運動機能の発育が平均より遅いので、最近やっとお座りが出来るか出来ないか、ぐらいになりました。ハイハイ、たっちはまだまだですが、練習させてみます!最近、寝不足でなかなか遊んであげれなかったかも…頑張ってみます。